111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック観戦レポ(女子Jr第2、3グループ)

引き続き、東京ブロック大会の観戦レポートです。女子ジュニアの第2グループ、第3グループ(間に15分の製氷タイム)。フリーの演技は、SPの順位のほぼ逆順に滑るので、グループが進むにつれて、だんだんうまくなっていくのが本当によくわかりました。また、同じくらいの実力の選手たちの演技が続く中で、明らかにいい演技をする選手がいると、見ているほうも盛り上がりました。たとえば第1グループでは、初めて3連続ジャンプを決めた選手がいたとき、「おお~!」と声が上がったし。小さな会場でのこういう反応は、なかなかいいものですね。

結果(最終順位)
結果(フリーのみ)
プロトコル




【第2グループ】

7.千田玲奈選手(中3)
実況中継の際にも書きましたが、第2グループは第1グループに比べると、リンクをいっぱいに使っているように思いました。私はショートサイドに近いコーナーで見ていたんですが、けっこう壁ぎりぎりのところまで滑ってくるようになったなあ…と思ったのを覚えています。プロトコルを見ると、この選手は3Sと3Tに挑戦しています。どちらも回転不足ではありますが、これも第1グループとの大きな違いですね。

8.ハインバック眞里子選手(高1)
この選手は2回転ジャンプのみでした。ただ、後半で「2Lz+2T+2T」という3連続ジャンプを跳んでいます。3連続はやはり「おっ!」と思いますね。

9. 大川珠里選手(高3)
濃い赤の衣装…と思ったら、「カルメン」でした。第4幕の間奏曲(アラゴネーズ)から始まって、第3幕の間奏曲などを組み合わせていました。3回転ジャンプはありませんでしたが、GOEのマイナスが少なく、まとまりのある演技でした。「この時点で1位」とメモしてありました。

10. 片沼麻里加選手(中3)
白と黒の衣装。足が、足が長~い! 衣装のデザインのせいもあったのか、ほんとに長く見えました。メモに書いてあるからそうだったんだろう、じゃなくて、マジに覚えています。ただ、演技のほうは得点が伸びず、ちょっと残念な結果に。プロトコルを見ると、冒頭で3Tにも挑戦しているんですけどね(ただし回転不足)。

11. 藏佐衣子選手(中2)
ちっちゃ~い! と、メモしてありました。ジュニアは、たとえば長洲未来ちゃんやキャロライン・ジャン選手と武田奈也選手が同じ試合に出ていたりするように(去年のジュニアワールド)、選手ごとの体格の差が大きいですね。プログラムの後半で3Sに挑戦するも、回転不足。

12. 中澤千夏選手(中2)
黒の衣装。3回転ジャンプはありませんでしたが、プログラムの後半、最後のジャンプが「2F+2Lo+2Lo」という3連続のコンビネーションでした。

【第3グループ】
13. 木内千彩子(中3)
曲はすでに懐かしい「チャルダッシュ」。この選手は3回転ジャンプを何度か跳びました。よかったですよ。3Loには回転不足のマークがつきましたが、それ以外はOK。特に冒頭で、「3T+2T」「3S+2T」というコンビネーションジャンプを立て続けに成功させ、観客をググッとひきつけました。演技の終盤には、3連続ジャンプのコンビネーションも(3つめが回転不足)。総合得点で初の100点越えです! 最終順位は5位。

14. 長尾麻央(高2)
濃いピンクの衣装。メモに「ロミジュリ?」と書いてあります。いったい、どのロミジュリだったのか…(しかも「?」だから自信なし)。3Tには成功しましたが、ほかのジャンプで回転不足があったりして、ちょっと惜しい結果でした。

15. 西村允里(中2)
黄色の衣装。おなじみ、チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」…だったと思う(メモが曖昧)。ジャンプで1つ転倒があったものの、しっかり、きちんと技を決めている、という印象でした。実際、結果を見ると、TESは西野友毬選手より高いです。第1グループ、第2グループは転倒がほとんどなかっただけに、転倒したのは目立ちましたが、難しいことに挑戦すると、転ぶ確率も高くなるんだなあ…と思ったのを覚えています。SPは11位でしたが、この時点で1位に! もちろん、合計100点を越えています。フリーだけだと2位でしたが、SPがよくなかったので、最終順位は4位でした。惜しい~。

16. 仲澤友奈(中3)
濃いピンクの衣装。背が高く、大人っぽい選手でした。3回転ジャンプはありませんでしたが、演技の後半に「2Lz+2T+2T」というコンビネーションを跳んでいます(3つめが回転不足)。それ以外のジャンプにも回転不足が多く、ちょっと得点が伸び悩みました。

17. 松丸佳内子(中2)
青(紺?)に白の衣装。3S、3Tを取り入れていました。なかなかいい演技だったと記憶しています。総合得点は100点を越えました。SP、フリー、総合順位ともに9位。

18. 神戸佐和子(中3)
この選手はパンツルックでした。パンツはこの選手だけだったかもしれません。回転不足もありましたが、3回転ジャンプに4回挑戦しています。3Sを2回跳んで、これは回転不足を取られていませんから、サルコウが得意なのでしょうね。後半には「2F++2Lo2T」の3連続ジャンプを成功させています。この選手も合計で100点突破。
というわけで、第3グループはかなり見ごたえがありました!
[PR]
by noma-igarashi | 2008-10-18 00:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8776588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東京ブロック観戦レポ(女子Jr... 東京ブロック観戦レポ(女子Jr... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧