111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ブロック大会、フレンチマスターズ、メラノ杯

フィギュアスケートのブロック大会、9月末に行われた中部大会に続き、先の週末には中四国・九州大会が開催されました。そして、今度の連休には、残り4ブロックの大会(近畿、関東、東京、東北・北海道)がいっせいに行われます。

前にも書いたように、私も東京大会を1日だけ(最終日)でも見に行こうと思っています。東京大会は、女子がとにかく豪華ですね~(こちら)。村主章枝、中野友加里、武田奈也、太田由希奈選手ですよ。すごいすごい。ジュニアには西野友毬選手もいるし。エントリーした全員が出場することは珍しいそうですが、村主章枝選手は公式サイトで出場を発表しました! うわ~。期待が高まりますね。

というわけで、女子は東京大会がいちばん豪華かなと思うわけですが(近畿大会も見ごたえがありそう)、では、男子の顔ぶれが豪華なのはどこか? 上位選手がすべて出場するとしたら、やはり関西大学を有する近畿ブロックでしょうか(それを言い出せば、女子では中部も超豪華ってことになりますが)。

ほかには、中四国・九州大会も見ごたえがありそうです。このブロックに属するのは南里選手、中庭選手、無良選手など。ジュニアには町田選手もいます。ただ、実際には南里選手は出なかったし(海外の試合に出場して優勝したそうですが、あまり情報がなくて残念!)、無良選手もフィンランディア・トロフィーが間近に控えているとかで、欠場でした。そうなると中庭選手がぶっちぎりで優勝かと思ったら、2位とのことで、びっくり(こちら)。スコアも伸びなかったようですが、シーズン初めでまだ調子が出ないのでしょうか? ケガなどでなければいいですが。



いずれにしても、ブロック大会はスキップする選手が少なくないので、有力選手が一堂に会するのは、年末の全日本まで待たなければなりません。聞けば、フランスではフレンチマスターズという試合が行なわれ、主力選手が顔を揃えたとか。男子では、ジュベール、プレオベール、ポンセロ選手が揃い踏み。いいな~。日本でもシーズン初めに、こういう試合があるといいですね。
ただ、ジュベールが優勝を逃がしたり、それ以上に、何やらとんでもない衣装を披露したとかで、ここ日本でも話題騒然。ジュベール・ファンの方々は複雑な思いもおありのようですが…。

噂のジュベールの衣装はこちら。ニルギリさんいわく、「魔笛」のパパゲーノみたいとのことですが(妄想つれづれブログのコメント参照)、パパゲーノの衣装は黒じゃなくて緑なのが惜しい~。でも、せっかくだから、比較的よく似たパパゲーノの写真を探してきました。これとかこれ。ちょっと似てるでしょ。ポーズが(ややこじつけ)。

このパパゲーノ、調べてみたら、サイモン・キーンリーサイドなんですね。パパゲーノだからこんな恰好をしていますけど、素顔はなかなか素敵な人ですよ。ほら
というわけで、コメント欄の話題と内容が錯綜しますが、オペラ歌手は見かけに問題がなくても、役柄や演出によって、とんでもない恰好をさせられることがあるわけですね~。だから、たとえジュベールがパパゲーノでも、そう心配しなくてもいいのでは。きっと、某妄想つれづれブログにネタを提供してくれたんですよ。さすが、妄想の力…じゃなかった、愛の力ですね~。
(ちょっと無理やりのオチだったか?)

--------------------------
(おまけ)

その後、ネットをうろついていたら、南里選手が出場したメラノ杯の結果が見つかりました。こちらのページで表彰式の写真もご覧いただけます。

1位 Yasuharu NANRI JAP 182.85 SP1位 FS1位
2位 Paolo BACCHINI ITA 167.35 SP2位 FS2位
3位 Konstantyn TUPIKOV POL 152.63 SP3位 FS4位

(男子は11名参加)

南里選手のスコアの内訳は、以下の通り。

SP 71.39(TES42.47、PCS28.92)
FS 111.46(TES57.46、PCS54.82、減点1)


南里選手、FS冒頭の3A+3TはGOEで+0.67になっていますが、3つめに跳んだ3AがGOE-4.20という評価(ここで転倒したのかしら?)。後半の3Fはeマークがついて、GOE-2.00でした。SPのほうはジャンプも他の要素も、すべてGOEがプラスです。
くわしく知りたい方は、上記でリンクしたページの写真上部にある「Download all the results as ZIP file」という文字をクリックすると、プロトコルを含むリザルトがダウンロードできますので、トライしてみてください。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-10-07 22:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8724835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2008-10-08 00:47 x
すみませんねえ、私の言動をフォローしていただいて。ジュベールの衣装ショックが大きくて、ネタにするしかないんですョ(涙)
まあでも、例年衣装で突っ込まれるのは、人気の証(気休め)です。
せっかく作ったんですから、ボツはもったいない、EXに使っていただきましょう。曲はもちろんパパゲーノ!
え~いこの際、パパゲーナとしてマルケイ嬢の出演もゆるしちゃう~。
Commented by NOMA-IGA at 2008-10-08 12:32 x
>ニルギリさん
>すみませんねえ、私の言動をフォローしていただいて。ジュベールの衣装ショックが大きくて、ネタにするしかないんですョ(涙)

ああ、いや、フォローしたというか、ネタにしたというか…。(^^;;;
そうか、あの衣装はマジにショックなんですね。すまぬ。あれこれ言いつつも、けっこう面白がっているのかな、と(滝汗)。

こうなったら、パパゲーノ・ジュベールに、タミーノ高橋をびしびし鍛えていただきましょうよ。
え? 「魔笛」はそういう話じゃない?
でも、ほら、タミーノもザラストロのもとを離れたことだし、そのくらいの変更(改ざん?)はアリかもしれないですよ。
ザラストロの試練に耐える代わりに、互いに技を競い合うタミーノとパパゲーノ。おお! けっこう妄想を刺激されるじゃないですか。
Commented by 春紅葉 at 2008-10-11 14:53 x
こんにちは~。
フィンランディア・トロフィーで無良選手、鈴木選手ともにSP首位とは素晴らしいですね。NHK杯がさらに楽しみになりました。
南里選手がメラノ・カップで優勝したのも嬉しい。ジュニアもどんどん育ってきてほしいけど、鈴木選手や南里選手みたいに大学を卒業してからさらに活躍するのもホントに素敵です。二人とも狭き門ではあるけど、世界選手権の可能性だって十分あるって期待しています。

つぶやきにでているドマシェンコのことですが、甲状腺の手術をしたのなら復帰も時間がかかるのかもしれないです。確か韓国のオペラ歌手も何年か前に手術して、リハビリに苦労していることをテレビで見た気がするのですが…。
甲状腺の手術では場合によっては声が出なくなることがあるそうなので、歌手にとって本当につらい決断だったことでしょう。今きっと大変な努力でリハビリに励んでいるでしょうし、ファンは気長に待たなければいけないと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2008-10-12 10:53 x
>春紅葉さん
>フィンランディア・トロフィーで無良選手、鈴木選手ともにSP首位とは素晴らしいですね。

男子の結果が出ましたね。無良くん優勝! おめでとうございます!
FSでは3位だったようですが、TCSではトップだし、PCSも僅差。これからシニアで実績を積んでいけば、PCSの点数も伸びてくるでしょう。
鈴木選手も頑張ってほしいですね~。

>つぶやきにでているドマシェンコのことですが、甲状腺の手術をしたのなら復帰も時間がかかるのかもしれないです。

実はね、彼女の代役でカルメンをやる人が、以前、「それって本当に病気なの?」というような理由で来日公演をキャンセルしたことがあって、ドマシェンコも似たような理由なのかと思っていたんです。新国立に続いて2回目のキャンセルだったし。
そんなわけで、主催者側のくわしい発表を読んでびっくり。つい邪推してしまったことを反省しました。大変な状況なんだろうと思いますが、ぜひ復活して、素敵なカルメンを見せてほしいです。
Commented by 春紅葉 at 2008-10-12 22:22 x
こんばんは。
今鈴木明子選手の公式サイト見にいってきました。
鈴木選手優勝です。おめでとうございます。
無良選手も改めておめでとう。
大ちゃんもうかうかしていられませんね。
とりあえずご報告まで。
Commented by NOMA-IGA at 2008-10-12 23:26 x
>春紅葉さん
こんばんは~! 鈴木明子選手、やりましたね!
自分のブログを見る前に、フィンランディアの結果サイトを覗いて、「やった~!」と叫んでおりました。
プロトコルを見ると、eマークや回転不足を取られたジャンプもあったようですが、それでも見事な高得点。すばらしい! SP、FSと2本そろえての完全優勝、立派です~。
無良選手とアベック優勝ですが、それぞれにうれしい優勝ですね。

(ここから結果やプロトコルが見られます。頭に「h」をプラス)
ttp://www.figureskatingresults.fi/results/0809/FT2008/index.htm
<< 来年、見に行きたいオペラ 「コシ・ファン・トゥッテ」の主... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧