人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「コシ・ファン・トゥッテ」の主役は誰?

まだ少し先になりますが、10月23日(木)、ウィーン国立歌劇場の来日公演「コシ・ファン・トゥッテ」を見に行きます。思いっきり平日昼間の公演なので、丸1日、休みをを取って出かける予定。今年は夏休みをろくに取らなかったし、ま、いいでしょう。

土曜日や平日夜の公演もあるのに、なんでマチネにしたかというと、ズバリ、安い席で見たかったから。フィギュアスケートでアリーナ席が取りにくいのとは逆に、オペラは安い席の競争率のほうが激烈です。平日昼間のほうが、少しは競争率が低いだろうと計算したところ、プレオーダーでははずれたものの、一般発売でなんとか取れました。



ところで、「コシ・ファン・トゥッテ」って、誰が主役なんでしょう? モーツァルトのオペラは主役がわかりにくい(というか主要登場人物がたくさん存在する)ですが、それでも「フィガロの結婚」はフィガロがタイトルロールなんだろうし、「魔笛」はタミーノが主役だろうし…。でも、「コシ・ファン・トゥッテ」は? 姉のフィオルディリージ? 生で見るのも初めてなら、テレビやDVDでもあまりたくさんの舞台を見ていないこともあって、イマイチ自信がありません。

ちなみに、「コシ・ファン・トゥッテ」の登場人物は次の通り。

フィオルディリージ:ドラベッラの姉
ドラベッラ:フィオルディリージの妹
グリエルモ:フィオルディリージの恋人
フェルランド:ドラベッラの恋人


デスピーナ:姉妹に仕える小間使い
ドン・アルフォンソ:老哲学者。グリエルモ、フェルランドと賭けをする


メインの登場人物は、2人の姉妹とその恋人たち(つまり合計4人)。男性2人が老哲学者のドン・アルフォンソと賭けをしたがために、互いの恋人を入れ替える羽目になってしまうが、最後には元の鞘に納まる、というもので、バカバカしいといえばバカバカしいし、不謹慎といえば不謹慎なお話です。くわしいあらすじはこちらでどうぞ

4人の立場がほぼ同等に思えるので、果たして誰が主役なのやら…。誰でもいいといえば誰でもいいのだけど、カーテンコールで誰が最後に出てくるのか、というのに興味があるのでした。普通はタイトルロールですよね。仮に、タイトルロールの歌手以上に有名な歌手が出演していたとしても、カーテンコールで最後に出てくるのは、やはりタイトルロールだと思います。

今回の来日公演のキャストは以下の通り(くわしくはこちらを参照)。

フィオルディリージ:バルバラ・フリットリ
ドラベッラ:アンゲリカ・キルヒシュラーガー
グリエルモ:イルデブランド・ダルカンジェロ
フェルランド:ミヒャエル・シャーデ

「コシ・ファン・トゥッテ」の主役は誰?_e0073856_17501234.jpg

フリットリのプロフィールが最初に掲載されているし、やはり主役はフィオルディリージでしょうか? 昨夜見たDVDでも、カーテンコールの最後はフィオルディリージ役のバルトリでした。ただ、本来はメゾソプラノである彼女が、メゾソプラノの役であるドラベッラを普通に演じていたら、どうだったのか…。

今度の来日公演の場合、実力的や知名度的には、フリットリでもキルヒシュラーガーでも、どちらでもいいような気がしますが、さて、どちらが最後に登場しますやら。公演を見てきたら、またご報告しますね。

(蛇足)
そういえば、「ばらの騎士」の主役は誰なんでしょう? 「オクタヴィアン=ばらの騎士」だから、オクタヴィアンがタイトルロールのように思えるし、いちばん活躍するから彼(彼女)が主役かなと思いますが、カーテンコールで最後に出てくるのは元帥夫人だったりするような…。違いましたっけ?

by noma-igarashi | 2008-10-05 17:52 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< ブロック大会、フレンチマスター... 五輪チケット、NHK杯チケット >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧