111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ブロック大会スタート

国際大会の結果も気になりますが、国内ではブロック大会が始まっていますね。この週末は中部大会が開催されていて、男子では小塚選手も出場しているとか。前年の全日本3位までは、ブロック大会への出場を免除されるとも聞いたのですが(実際、浅田真央選手、安藤選手は出場していないようですし)、小塚選手はあえて出場した、ということでしょうか。小塚選手はGPSが海外の大会ばかりだから、ファンの方としては地元で見られてうれしいでしょうね。

さて、10月11~13日には東京ブロック大会も開催されます(ほかのブロック大会も連休中の開催が多いですね)。数日前に「つぶろぐ」でもつぶやきましたが、行ってみたいな~という気持ちが高まりつつあります。2年前は、ほかの方の観戦レポは熱心に読んだものの、私自身はまだそこまで気持ちが高まっていなくて、現地観戦はせず。去年は、ちょうど日米対抗と重なっていたので、「まあいいか」と思ってパス。今年こそは行ってみようかなと思って、ただいま情報収集中です。



2年前の観戦レポを改めてググッたり、去年行かれた方に聞いたりして得た情報によると、観戦チケットは通し券(2000円)で、初日から発売開始。2年前は、「初日の午後に行ったところ無事に買えたけれど、2日目は買えるかわからない(売り切れている可能性がある)といわれた」という報告あり。去年は、3日目でもまだ買えた、という体験談あり。

うーむ。初日に行かないと買えないのか、3日目でも買えるのか? こういうのは事前に問い合わせても、きっと係の人もわからないでしょうね。2年前はフィギュア人気がいっきに高まった年だから、本当に初日で売り切れてしまったのかもしれないし、去年は日米対抗と日程が重なったので、2年前より行く人が少なかったのかもしれないし。そして今年は、日米対抗がないから、2年前と似たような状況になるのかどうか…。
(追記)その後の調べで、2年前についても、3日目でもチケットが買えたというレポートがありました。3日目に買うと1000円だとか。

というわけで、今年の状況は予測不可能につき、ともかく初日にチケットだけ買いに行き、3日目(たぶん)に観戦するという計画を立てています。3日間通して観戦できれば、ムダがなくていいですけど、なかなかそういうわけにもいかないので。個人的に、いちばん見てみたいのはジュニアの佐々木彰生選手ですが、無事に出場してくれますかどうか(ジュニアの出場免除の基準がどうなのかまったく知りません。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ~)。
無事に観戦できたら、またご報告しますね!
(追記2)佐々木彰生選手は関東ブロックからのエントリーでした。残念。

※なお、あくまでも過去の情報をもとに書いているので、今年については念のために調べてくださいね~。私もそうするつもりです。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-28 11:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8678736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2008-09-28 21:24 x
こんばんは~。
ブロック大会だと観客席が少ない分(というかあるのかしら)近くで観られて楽しそうですね。フィギュアじゃないけど私もベイスターズが強い頃は二軍の試合も何度か見に行って、ネット裏に座ると観戦がすごく楽しかったことを思い出しました。

それで私の思い過ごしならいいんですけど少し気になることがあるので一応述べさせていただきますと、関東選手権と東京選手権があるのですが、この場合佐々木彰生選手は関東選手権の方に出場するのではありませんか?
他の競技でも東京が関東とは独立して大会があって私はとっても気に入らない(笑)ことが多く、このフィギュアの関東も東京以外の関東6県+山梨県なのではないかと思ってしまうのです。
そしてもしそうなら佐々木選手は神奈川県の所属になると思うので、東京には出ないのではないかと危惧されます。フィギュアの大会のことに詳しくないので間違っていたらごめんなさい。
言うだけじゃ申し訳ないので私もちょっとわかるようなら調べてみますけど、ひとまずお知らせさせていただきます。
Commented by NOMA-IGA at 2008-09-28 22:58 x
春紅葉さん、こんばんは。
佐々木選手の件、ご指摘ありがとうございます。
ギョギョギョ! と思って調べてみたら、あっちゃ~! 見事、ご心配いただいた通りでした(涙)。

スケ連のサイトを見たら、ちょうど東京ブロック・関東ブロックのエントリーが発表されていて、それで確認できたんですが…。
東京ブロックのエントリー、彰生君ショックを吹き飛ばすような豪華な顔ぶれ! 特に女子シニアすっこーい! まあご覧くださいませ。
ttp://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/block3/index.htm
(頭に「h」をプラスしてください)

聞くところによると、全員が予定通りに出場するものでもないらしいのだけど、それでもある程度は期待していいのでは。期待したいなあ…。
ジュニアも、女子は知っている名前がけっこうあるし、楽しみです。
Commented by 日高飛鳥 at 2008-09-29 09:03 x
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
すでにご存知と思いますが、NHKBSで、華麗なるメトロポリタンオペラ
BShi 10月6日(月)~10日(金) 午後8:00~ という放送があります。
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/theater 
「セビリアの理髪師 (ロッシーニ) 」
「ロメオとジュリエット (グノー)」アンナ・ネトレプコ
「マクベス (ヴェルディ) 」マリア・グレギーナ
「ヘンゼルとグレーテル (フンパーディンク) 」クリスティーネ・シェーファー
「連隊の娘 (ドニゼッティ)」ナタリー・デセイ
かなり?なラインナップですが。
宜しければ、チェックなさってください。

Commented by NOMA-IGA at 2008-09-29 21:00 x
>日高飛鳥さん
はじめまして。うれしいお知らせありがとうございます! 
実は、うかつにもノーチェックでした。さっそく番組紹介のページも見てきました(興味のある方は私の名前をクリックしてください)。

アンナ・ネトレプコだとかナタリー・デセイだとか、豪華な出演者ぞろいですね。さすがMET。「再」と書いてある「セビリアの理髪師」以外は、顔ぶれからいって、比較的新しい映像と思われるのがうれしいです。

特に「連隊の娘」は、見てみたいなと思いつつ、まだ見たことのない演目なので(見たことのない演目の中でも、近ごろ特に見てみたい気分が高まっていた演目、といったほうが正確かな?)、とっても楽しみです。しっかり録画しなくては。
Commented by 日高飛鳥 at 2008-10-06 20:09 x
詳細ページです。指揮者や配役も詳しくわかります。
楽しい五日間でありますように。
www.nhk.or.jp/bsclassic/special/index.html
Commented by NOMA-IGA at 2008-10-07 00:15 x
>日高飛鳥さん
こんばんは!
詳細ページのご案内、どうもありがとうございます。
いよいよ始まりましたね。今夜の「セビリアの理髪師」、さっそく録画しました。

気がついてみると、DVDの空き容量が足りそうになくて、慌てて整理中です。5日間すべて録画したら(そのつもりですが)、軽く15時間は必要なのでは。うれしい悲鳴とはこのことですね。
<< カラフ当てクイズ(正解を発表し... トゥーランドット・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧