人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

トゥーランドット・オン・アイス(30)

ソフトボール、ついに金メダル! いやああ、昨日から本当にすごかったですね。これって「神様・仏様・上野様」だわ~(さすが、お嬢さんは言うことが古い!)。おかげで、「うたばん」は録画だけして、まだ見ていないです~。

さて、今度の土日は外出する予定につき、ブログの更新ができない可能性大なので、「トゥーランドット・オン・アイス」、ともかく進めるところまで進んでおくことにします。

今回の出演者 ヒップホップ(カラフ):高橋大輔、トゥーランドット:荒川静香、リュー:中野友加里、大臣ピン:エヴァン・ライサチェック、プーティン・パオ:ハオ・ジャン、ほか



王宮の庭園――。
ほどなく首切り役人のプーティン・パオがやってくる。


ヒップホップ高橋 (首切り役人を見て) あ、ジャン・ジャン組のハオ君だ。
大臣ポン・トマシュ:斧だの鉈だの、フル装備だな…。あいつ、トゥーランドット姫からじきじきに呼びつけられただけあって、気合が入ってるな。
ヒップホップ高橋:ハオ君、ハオ君…! (首切り役人を手招きする) 聞くけど、出番を待っている間に、北京オリンピックの開会式に参加してなかった?
首切り役人ハオ:え? してないよ。
ヒップホップ高橋:そう? 似てる人を見たような気がしたんだけど。
トゥーランドット・オン・アイス(30)_e0073856_0372957.jpg
 (なんか、このへんのどっかにいそうな気がしません?)

首切り役人ハオ:他人の空似か、ひょっとしたら子孫かな? ここは古代中国で、北京オリンピックは21世紀だから。
ヒップホップ高橋:そっか。そういえば、時代が違うんだっけ。
トゥーランドット・オン・アイス(30)_e0073856_0401223.jpg首切り役人ハオ:北京五輪には参加してないけど、代わりに、兵馬俑のモデルをやってた。
ヒップホップ高橋:へええ~。
大臣ポン・トマシュ:兵馬俑って、始皇帝陵にあるやつ?
首切り役人ハオ:うん。
大臣ポン・トマシュ:それ、ちょっといいなあ…。
ヒップホップ高橋:同感。あれだったら、僕もモデルになってみたいな。

トゥーランドット静香:ええい! 何をしておる!
首切り役人ハオ:あ…。
大臣ポン・トマシュ:まずい、本番中だった…。
トゥーランドット静香:この緊迫した場面で、なんというゆるいノリ。プーティン・パオ、早く来るのじゃ!
首切り役人ハオ:はいはい。
ヒップホップ高橋:あ、ハオ君…! ちょっと待って…!
(首切り役人を引きとめようとすると、大臣ピンがすかさず行く手を阻む)
大臣ピン・ライサ:待て…! 異国の王子よ、よけいな手出しはせぬことだ。
ヒップホップ高橋:え、でも…。
大臣ピン・ライサ:われわれは、夜明けまでに貴様の名前を突き止めなければならないんだ。プーティン・パオは持てる限りの責め具を使って、あの奴隷女の口を割らせるだろう。それがいやなら、貴様みずから名を明かすことだな。
ヒップホップ高橋:い、いや、それは…。(というか、兵馬俑のモデルになれるように、ハオ君につてを紹介してもらうつもりだったんだけど…。後にしたほうがいいんだろうな…)

トゥーランドット・オン・アイス(30)_e0073856_0421834.jpg

トゥーランドット静香:さあ、プーティン・パオ、あの娘の口を割らせよ。
大臣ピン・ライサ:遠慮はいらんぞ。その七つ道具の切れ味をとくと試すがいい。
首切り役人ハオ:はっ、承知しました。

リュー中野(首切り役人の姿を見て) ああ、なんて恐ろしい…。もう耐えられないわ。
首切り役人ハオ:え? まだ何も…。
大臣ピン・ライサ:要は、おまえの姿が恐ろしいということだろう。何もしなくても怯えさせるとは、さすがだな、プーティン・パオ。
首切り役人ハオ:そんなあ…。昨シーズンから、垢抜けてきたって評判なのに…。
リュー中野:ああ、自分で自分が怖い…。このままでは、あの方の名前を守り通せるかどうか…。
首切り役人ハオ:………。
(リュー、ふらふらとトゥーランドットのほうに歩み寄る)
リュー中野:お聞きください、姫君…。
トゥーランドット静香:何を話すつもりじゃ? そなたの主人の名前以外は聞かぬぞ。
リュー中野:いいえ…!
トゥーランドット静香:………。
リュー中野:姫君、どうかお聞きください…。氷に包まれたかのあなた様も、あの方の激しい愛の炎に負け、あの方を愛されるようになるでしょう。幸いにも、私は愛し合うあなた方を見ずに済みます。なぜなら、この夜が明ける前に、私は目を閉じるでしょうから。あの方があなたの愛を勝ち取るために、私は永遠の沈黙を貫くつもりですから…。
トゥーランドット静香:永遠の沈黙…?
リュー中野:そうです…!
(プーティン・パオの短剣を奪い取る)
首切り役人ハオ:あっ…!
一同:ああ…!
(リュー、みずからの胸に短剣を突き立て、その場に倒れ込む)
大臣ポン・トマシュ:うわ…!
大臣ピン・ライサ:………。
ヒップホップ高橋:ゆかりん! …じゃなかった、リュー! リュー!! (慌てて駆け寄る)
トゥーランドット・オン・アイス(30)_e0073856_050209.jpg

(続く)
by noma-igarashi | 2008-08-21 22:15 | オペラ・オン・アイス | Comments(3)
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-23 08:38 x
念のためにコメント欄に書いておくと、このシーン、オペラ「トゥーランドット」ではこんな具合です。台詞(歌詞)だけを拾うと、盛り上がりに欠けるように思えますが、実際には決してそんなことはないです。

ピン:プーティン・パオを呼べ!
群集:首切り役人を!
ピン:拷問にかけられてしまえ!
群集:拷問に! そうだ、首切り役人を!
(首切り役人プーティン・パオが現れる)
リュー:もう耐えられない! 自分が怖い! どうか通してください。(自分を取り囲む群集に)
群集:言え、言え!
リュー:姫君、お聞きください。氷に包まれたあなた様も、これほどの炎に負け、あの方を愛されるでしょう。夜明けが来る前に、疲れ果てた私は目を閉じます。あの方がお勝ちになるために。もうあの方を見ずにすむように!
(不意に一人の兵士から短剣を取り、自分の胸に突き刺す)
Commented by ニルギリ at 2008-08-30 16:14 x
そろそろ再開の頃でしょうか?(笑)
今頃なんですが、北京オリンピックの開会式で、中国選手団にハオ・ジャン似の人がいっぱいいるよねと友人と話してました。砲丸投げ?やり投げ?重量挙げか?(爆)
ダンサーにも…というのは気がつきませんでしたが(笑)典型的な中国人顔なのか?

The IceのDVDを頂いたので見たんですが、ジャンジャンが一段とカップルっぽくなっていたのでびっくり。
競技はともかく、ショーだと物足りないというか「早朝、体育会系部活の朝練、もしくは太極拳(by美輪)」みたいだったんですが、The Iceでは「大学生カップル、週末のデート(但し昼)」位の色気が…。シェン&ツァオみたいな大人の恋愛には遠いのですが、二人で見つめ合ったりして…サラ・ブライトマンとアンドレア・ボッティチェリ(たぶん)のボーカル曲というのも感慨深いですねえ。
それと、真央ちゃんが大人っぽくなったとは別に思わなかったのですが、少女っぽいミライちゃんと比べるとすっごく大人!な感じで、まったくちょっと見ないうちに…という親戚のオバサン気分になりました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-30 19:10 x
>ニルギリさん
>そろそろ再開の頃でしょうか?(笑)

はあい。五輪に熱中しすぎて、なかなか気持ちを切り替えられずにいましたが、まもなく再開できると思います。

>ダンサーにも…というのは気がつきませんでしたが(笑)典型的な中国人顔なのか?

私も、競技のほうがハオ・ジャン似の人が多いなとは思ったんですが、具体的な選手名を思いつかなかったので、無難に開会式にしてみました。でも、兵馬俑にはいっぱいいると思います!

そういえば、フィギュア人気が高まった頃(トリノ五輪シーズン)、ジャン・ジャン組を兄妹だと思っている人がわりといたように思うのですが、それも、色っぽい雰囲気と無縁だったからでしょうね。
今シーズンは頑張ってほしいなあ。そろそろトリノ五輪シーズンを上回る結果を出してほしいです。

>それと、真央ちゃんが大人っぽくなったとは別に思わなかったのですが、少女っぽいミライちゃんと比べるとすっごく大人!

そうそう。ちびっ子たちと比べると、ほんっとに大人ですよね。…などと言っているうちに、未来ちゃんも、あっという間に大人になるのかな?
<< 北京オリンピック、「印象に残っ... 採点競技は難しい >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧