111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

体操とフィギュアスケート

オリンピック真っ盛りなので、「トゥーランドット・オン・アイス」の続きは土日に回して、私もちょっとオリンピックの話題を。

体操、やっぱり面白いですね~。アテネではうっかり金メダルを見逃してしまったので、今回はちゃんと録画して見ています。考えてみると、体操は東京オリンピックからしっかり記憶があるのに対して(ベラ・チャスラフスカ!)、フィギュアはどう頑張っても札幌オリンピックからなので、体操のほうが昔から見ていることになるわけですが、日本がふるわなくて興味が薄れていた時期もあるし、誰かのファンになって五輪以外でも熱心に観戦したというわけでもないので、ついフィギュアファンとして、フィギュアと比較しながら見てしまったりしています。たとえば、「落下」は「転倒」みたいなものなのかしら…とか。

体操は、フィギュアと違って、1人でいくつもメダルを取れる可能性があるじゃないですか。あれがうらやましい。フィギュアも、そういうふうにできないものかしらね。
…ということで、妄想してみました。



【団体総合】
理想としては、各国が「男子、女子、ペア、アイスダンス」のすべてで選手をそろえて、その総合点を競い合うのが面白いと思うのだけど、すべて揃う国は多くないと思うので(ロシア、アメリカ、カナダくらい?)、「男子」なら「男子」、「女子」なら「女子」で3人ずつぐらい出場して、国ごとに合計点を競い合う、というのはどうでしょう。ジャパンオープンが近いかな? さっそくメダル予想!

女子 金メダル:日本 銀メダル:アメリカ 銅メダル:カナダかイタリアかフィンランド
男子 金メダル:日本(女子に比べたら厳しそうだけど、えこひいき!) 銀メダル:アメリカ 銅メダル:カナダかフランスか、もしかしたらロシア
ペア 金メダル:中国 銀メダル:ロシアかアメリカかカナダ 銅メダル:ロシアかアメリカかカナダ
アイスダンス金メダル:ロシア 銀メダル:フランス 銅メダル:カナダかアメリカかイタリア

【個人総合】
これは、現状のSP+FS(ダンスはCD+OD+FD)。女子、男子、ペア、アイスダンスそれぞれで「個人総合」があるシステム。

【種目別】 (男子シングルの場合)
※あくまでも私の希望なので、ご了承くださいね。
ジャンプ 金メダル:ジュベール、銀メダル:ダイスケ 銅メダル:トマシュ…かな
スピン 金メダル:ランビエール 銀メダル:バトル 銅メダル:織田くんかウィアー
ステップ 金メダル:ダイスケ 銀メダル:プルシェンコ(復帰してもこれならいけそう) 銅メダル:トマシュかライサチェックかな

これだったら、必ず1つは金メダルが取れると思うから(主語はダイスケ)、見るほうとしても少し気楽になれるんだけどな~。うまくいけば、2冠達成とか3冠達成とかもありうるしね。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-08-15 00:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8467188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2008-08-15 01:02 x
体操は見どころのツボがスケートに近いので、いろいろ考えますねよえ。
失敗しても諦めない…頭の中でジョシュ・グローバンのDo'nt Give Upが流れてきたりして…いやあよかったよ冨田、内村(涙)

とりあえず団体戦は、来春日本で行われますから楽しみですよね。実際メダルのチャンスが増えたら、選手も張り合いあるんじゃないかと思います。

私が以前妄想したのは(苦笑)一定時間内で、ジャンプの数、またはスピンの回転数、スパイラルの距離を競うもの、難易度と数(距離)でジャッジされるワケです。
ジャンプは一見ジュベが有利なようで、実は助走の短いダイスケや真央ちゃんが有利だなとか…何をそんなに真剣に考えてんだか私(笑)
Commented by 春紅葉 at 2008-08-15 21:11 x
体操とフィギュアの比較楽しいですね。それで私は競技としてはかけ離れているものの、柔道のことを少し考えてしまいました。
試合の形式(採点と対戦)は体操やフィギュアと柔道では違うけど、柔道の国際試合に派遣される選手が各階級一人ずつなのが気の毒だなぁと思っていたのです。
柔道もせめてメダリストを輩出した国は、次の世界選手権の代表枠を二人にするとかすればいいのに。メダリストに限定すれば4人増えるだけだから試合数もそれほど負担にならないと思うんだけどなぁ。
だってどんな国からも一人ずつっていうのは、なんか変じゃありません? 卓球などは五輪出場者は世界ランキングで決まっているわけだし、強い国は少しは優遇されてもいいんじゃないかな。そうすれば日本で代表落ちした選手たちのモチベーションもきっと上がると思うし。誰か思いつかないのかしら、不思議だわ。

COI観に行かれるんですね。私はもし大ちゃん出演となっても行かないつもりだったし、もしかしたら出掛ける予定になるかもしれないのでおとなしくしています。NOMA-IGAさんのレポで楽しませていただきますので、よろしくね!
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-16 00:53 x
>ニルギリさん
>いやあよかったよ冨田、内村(涙)

ほんと、ほんと。内村選手のごぼう抜きは、フィギュアの試合を連想させるところがありましたね~。
冨田選手は残念というか、本当に惜しかったですけど、それを言い出せば、ほかにも残念だった選手はいましたからね。
一方で、無難にまとめたフランスの選手が3位。いろいろ考えさせられる結果ですけど、フランスの選手がうれしそうだったのは、何だかほのぼのとしてよかったです。

男子体操、今度は種目別が始まりますから、まだまだ楽しめるのがウレシイ。冨田選手もウッチー(と試しに呼んでみる)も、みんな頑張って~!
富田選手みたいなタイプは、亭主の前で「カッコいい~」とか「素敵…!」とか気軽に言えない感じがあるんだけど、ウッチーはきゃあきゃあ騒いでもOKな気がする。

>とりあえず団体戦は、来春日本で行われますから楽しみですよね。

そうでしたね~。日本はカップル競技の層が薄いですけど、こういう団体戦が行われれば、どこの国も弱いところを強化して、通常の個人戦も面白くなるのでは。
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-16 01:15 x

>春紅葉さん
>柔道の国際試合に派遣される選手が各階級一人ずつなのが気の毒だなぁと思っていたのです。

なるほど。柔道って、私は五輪のときに見る程度だから、あまり考えたことがなかったですけど、いわれてみれば、相当に狭き門なんですね。

>柔道もせめてメダリストを輩出した国は、次の世界選手権の代表枠を二人にするとかすればいいのに。

フィギュアに関して、私がたまに思うのは、それと似ているような、似ていないような…。
えっとですね、1人だけ突出して強い選手がいる国って、たまにありますよね? その選手が優勝でもした日には、代表を3枠確保できるわけですが、「そんなに枠があってもなあ…」というケースも、ないわけじゃないと思うんです。それ、CO2排出量の取引きみたいに、譲ってもらうというわけにはいかないものかしらん。(ああ、書いちゃった…。不謹慎だったらゴメンナサイ)

>COI観に行かれるんですね。

出演することになれば、ぜひ行きたいと思っていたので、ポチッとやってしまいました。中国へ行くのに比べたら断然安いと思って、つい2公演も…。(^^;;; 節約しなくっちゃ。
<< トゥーランドット・オン・アイス... トゥーランドット・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧