人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

幕間劇「11人もいる!」 試合編(10回戦)

お断わり:1つ下の記事のコメント欄で書いた、「タカヒコのタイムトラベル先が最終戦の結果に関わっている」というのは、やってみたらイマイチだったので、取り止めました。シンプルにいきますね。では、最終戦が始まりま~す!

---------------
10回戦 トマシュ・ヴェルネル選手の勇名トラ衣装 演技の動画

男子シングル、コンパルソリー模擬試合の会場――。
妄想タケシと妄想ゆかりんがリンクサイドまで降りていって、ダイスケを激励している。


妄想タケシ:いよいよ最終戦だな。ダイスケ、頑張れよ。
妄想ダイスケ:うん――。
妄想ゆかりん:衣装は問題ないみたいだから (と、ダイスケの全身をチェックしながら)、演技の勝負になりそうね。
妄想タケシ(うなずきながら) ランビエールが単純な衣装ミスをするとは思えないしな。
妄想ダイスケ:そういえば、ねえ。「マ田カタロトラ」ってどういう意味?
妄想タケシ:は?
妄想ダイスケ:ほら、この衣装に書いてある日本語――。 (と、右胸のあたりを指差す)








トラ


妄想タケシ:………。 (頭を抱える)
妄想ゆかりん:………。 (頭を抱える)
妄想ダイスケ:ワールドのとき、ステファンにも聞かれたんだ。トマシュの衣装に書いてあるのは日本語らしいけど、どういう意味なんだって。
妄想タケシ:それで、おまえはなんと答えたんだ?
妄想ダイスケ:よくわからなかったんだけど、こんな光景を描いているのかなって――。
お母さんトラ:あなた、また男の子だったわ。(生まれたばかりの赤ん坊を見せながら)
お父さんトラ:また太郎か…。1人(匹)くらい花子がほしかったが、仕方ないな。元気な赤ん坊ならそれで十分だ。
お母さんトラ:名前はどうしましょうか。四男だから「四太郎」?
お父さんトラ:いや、「大輔」にしよう。

妄想タケシ:(何を考えてるんだ、こいつは…)
妄想ゆかりん:(知らなかった、大ちゃんにも妄想癖があったなんて…)
妄想ダイスケ:「タロ」が「タロウ」じゃないのが、ちょっと気になったんだけど。でも、「マ田カ」も「田」だけ漢字だし、きっと外人の書くヘンな日本語なんだよね?
妄想タケシ:………。
妄想ダイスケ:あ、ジャッジが呼んでる。 (振り向きながら) そろそろ行かなくちゃ。
妄想タケシ:ああ――。ここで応援してるからな。
妄想ゆかりん:頑張ってね。
妄想ダイスケ:うん。 (リンクの中央に滑っていく)

妄想タケシ:大丈夫か、あいつは。 (頭を抱えながら)
妄想ゆかりん:そうねえ…。コンパルソリーは漢字のテストじゃないから、まあ何とかなるんじゃない?
妄想タケシ:おっ、ランビエールもリンクに登場したな。
妄想ゆかりん:あっ…! 見て、ランビエールの衣装が…!
妄想タケシ:右胸の文字が、明らかにヘンだ…。
妄想ゆかりん:ええ…。「勇太郎トラ」と書いてあるわ。

妄想ダイスケ:ああっ! ステファン、字が違ってるよ…!
妄想ランビエール:え?
妄想ダイスケ:ほら、ここの文字。 (右胸を指差しながら) 「マ田カタロトラ」じゃなくて「勇太郎トラ」になってる…!
ジャッジ (レッドカードを用意しながら) 明らかに誤字だな。
妄想ランビエール:しかし…。ワールドのとき、ダイスケが言ってたじゃないか。「タロ」は男の子の名前だって。「太郎」という漢字も教えてくれたじゃないか。
妄想ダイスケ:教えたけど、衣装に書いてあるのは、漢字じゃなくてカタカナなんだ…。 (申し訳なさそうに)
妄想ランビエール:そうか…。僕が勝手に混同したのか…。
ジャッジ:というか、われわれの調べによると、そもそも「タロ」ではなくて、漢字の「名」だ。
妄想ダイスケ:ええっ…!
ジャッジ:しかも、「マ田カ」ではなくて、1字目は「勇」。「勇名」とは「勇気があるという評判」という意味だ。yahoo!辞書で確認してみるんだな。
妄想ダイスケ:知らなかった…。そうだったのか…。
妄想ランビエール:君は日本語が読めなかったのか? 日本人なのに?
妄想ダイスケ:そ、そういわれても…。日本語にはひらがな、カタカナのほかに漢字があって、難しいんだ…。

ジャッジ
妄想ステファン・ランビエール、誤字により失格!
妄想高橋大輔、漢字の読み取り0点で落第!

2人→0人


妄想タケシ:ああ~。 (頭を抱える)
妄想ゆかりん:うそ…。大学院生があんな簡単な漢字テストで落第だなんて…。
(そこへ妄想ミヤケンがやってくる)
妄想タケシ:あっ、ミヤケンさん。
妄想ゆかりん:「落第」なんて、そんな判定ありなの?
妄想ミヤケン:いやあ。当初は、「ライバルに虚偽の情報を教えたとして失格」というシナリオだったんだよ。ただ、それだとどうも縁起がよくないから、急遽変更したんだ。
妄想ゆかりん:そうなの…。
妄想タケシ:それなら仕方ないか。
妄想ゆかりん:最初は11人もいたのに…。
妄想タケシ:誰もいなくなった――。


日本のテレビ局 (電話で現地からの報告を受けて) なにっ? コンパルソリーの模擬試合で、優勝候補が全員いなくなった、だと~? 同じ衣装で競い合うのなら、ビジュアル的にも面白いと思ったのに。有力選手が1人もSPに進めないのでは、話にならんな。取り止めだ、取り止め。ISUに圧力をかけて、コンパルソリーの導入をやめさせろ!

(了)
by noma-igarashi | 2008-06-21 09:11 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(6)
Commented by 春紅葉 at 2008-06-21 20:51 x
こんばんは。
「マ田カタロトラ」のネタ話はNHK杯の時でしたが、まさかここで使われるとは…。もうあの頃ほど可笑しくないだろうと思ったけど、写真を見たら馬のかぶりもののことまで思い出してやっぱり笑っちゃう。
大ちゃん相変わらず漢字に弱いんですね? 大ちゃんが四男ということもさりげなく組み込まれてるし楽しいけど、落第だなんて大学院卒業させてあげてくださいな(笑)。

そういえばトマシュくんは今年のNHK杯に来ないんですよね。来季もしトマシュくんが世界選手権の表彰台だったらNHK杯で会えないから(大ちゃんは当然金メダル)、今年は来てほしかったのになぁと改めて思っているところです。

「どろぼうかささぎ」観ました。最近の芸術劇場って時間制限があってダイジェストのことが多いからちょっと残念だなぁと思ったけど、ダイジェストでちょうど良かったかも。
自分が観た舞台をテレビで、といえば私が聴きに行った「ラ・フォル・ジュルネ」の演奏会が放送されるので楽しみです。残念ながらピアノ協奏曲ではなく指揮者として交響曲の演奏が放送されるのだけど、彼の動いている姿が保存できるだけでも幸せです。
Commented by 美輪@brownycat at 2008-06-21 20:59 x
……(^◇^)(←固まっている)
……えーと、大ちゃんには漢字検定および日本語検定を受けてもらおうと思います。まずは5級くらいから(爆)。

日本のテレビ局……言いそうだわぁ~(^_^;)。でも、男子規定では、最初から眼中になかったりして(^_^;)(^_^;)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-06-22 11:24 x
>春紅葉さん
>「マ田カタロトラ」のネタ話はNHK杯の時でしたが、まさかここで使われるとは…。

こんにちは。「マ田カタロトラ」、拝借してしまいました~。
自分で考えついたネタではないし、ググッてみたところ、大勢の人が見るサイトでも話題になっていたようなので、「マ田カタロトラ」を基礎ネタにして、もうひとひねり…というあたりを狙ってみました。できればさらにもうひとひねり(計2ひねり)できたらよかったんだけど。

トマシュ君、NHK杯にエントリーされなかったのは残念ですね。せっかく(?)高橋選手ともども表彰台を逃したのに。
中国大会、行きたいけど、ファイナルにも行きたいから、ちょっと厳しい~。ダイスケもトマシュ君もファイナルに進出してくれれば、何の問題もないんですけどね。

そういえば、「どろぼうかささぎ」は録画だけして、まだ見てないんです。昨日の「フィガロ」は録画しながらしっかり見ました。感想はまた後で~。
Commented by NOMA-IGA at 2008-06-22 11:33 x
>美輪さん
>……えーと、大ちゃんには漢字検定および日本語検定を受けてもらおうと思います。

でも、よくよく読み返したら、ランビが「太郎」という漢字も教えてくれたじゃないか」と言ってるんです。読めなかったけど、漢字は書けた!? それなら安心かも。
そもそも「大輔」という漢字が書けるんだしね…と思っていたら、以前、よそ様のブログで、サインしてもらったときだかに、「輔」の字が怪しかったことがある、という話が紹介されていました。じ、自分の名前なのに~。(^^;;;

>でも、男子規定では、最初から眼中になかったりして

そうかもね~。
今ごろになって、「コンパルソリーの模擬試合を日本のTV局が試験的に放送。実況は西岡アナ」という設定でもよかったかな、などと思いました。
Commented by ニルギリ at 2008-06-24 15:57 x
「11人もいる!」お疲れ様でした!
もったいないから、11人全員が10回戦やればいいのにと一瞬思いましたが、11人×10プログラム=計110回…の演技を見るのは大変ですよね、ジャッジも観客も(汗)。1日で終わらない、だいたい一人10プロはキツイだろうなあ(笑)

トマシュの「勇名トラ」は、GPSで最初に見て?、NHK杯で刈屋アナの解説聞いてもイマイチ??、その後TVで元になった中国映画「グリーン・ディスティニー」を見ても???、好きなのは日本なのか中国なのか?、結局テーマとか最後までよくわからないで終わってしまった私…え?私だけ?(滝汗)
外国人から見た漢字って、こんなものなのかしら。背中に「007」と書いてくれた方がよっぽど…
NOMA-IGAさんのトラ一家好きです、ライオンキングみたいで。でも4男もいると跡目(テリトリー?)争いとかが大変そう(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-06-25 00:12 x
>ニルギリさん
こんばんは。
突如、YouTubeが見られなくなってしまい、悪戦苦闘中です。
いろいろ調べて、あれこれやってるのに、直らない。くっそー!

あ、失礼しました。ショックのあまり、つい…。(^^;;;
「11人もいる!」、バカバカしい話におつきあいいただいて、ありがとうございました。
途中で製氷タイムが入りましたけど、いったい何人が滑ったのやら。
少なくとも、ダイスケは1回も滑っていないですよね。

トマシュ君のフリーは、私も結局、意味不明。
大丈夫、わからなかったのはニルギリさんだけではありません!

>でも4男もいると跡目(テリトリー?)争いとかが大変そう(笑)。

というか、記事をアップしてから気がついたんですけど、
トラって、1回に4匹(4頭?)ぐらい子供を産むのでは…?
とりあえずネコはそうですよね。
<< ホールオペラ「フィガロの結婚」... 幕間劇「11人もいる!」 試合... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧