111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSアサイン発表、高橋選手は中国大会とNHK杯

昨夜のうちに「つぶろぐ」でもつぶやきましたが、GPSのアサインが出たので、取り急ぎ記事にしておきます。
女子 男子 ペア アイスダンス 

高橋選手が出場するのは、中国大会とNHK杯。中国大会というのは予想外でしたね。これまでに出場したことありましたっけ? 男子シングルに限れば、NHK杯よりも中国大会のほうが見たいかも。何せ、世界ランキング1位(ダイスケ)、同2位(トマシュ君)、現世界チャンピオン(ジェフ君)という顔ぶれが集まりますからね。これは楽しみです。

激戦が予想されますが、高橋選手としては、時差もほとんどない場所での試合なんだし、ここで勝っておかなくちゃね。というか、去年までの体勢なら「絶対勝たなきゃ!」と思ったんだろうけど、今年はどういう体勢になるのかまだわからない状態で、しかも、そんな中での公式戦第1戦だから、あまり強くは言えない心境ではありますが…。

「トゥーランドット・オン・アイス」で、謎解き観戦の北京妄想ツアーを企画しましたけど、これは現実にも北京観戦ツアーに参加したくなってきますね。でも、韓国でのファイナルにも行きたいから、予算的にも日程的にも、両方はしんどいかなあ。特に中国大会は、男子の試合は平日を含むだろうし…。NHK杯が、日本国内でも遠くなら、NHK杯をパスして北京に行くという手もあったのかもしれないけど…。うーむ。しばらく悩みますわ。

それ以外で「おっ!」と思ったことを付記しておくと…(男子シングルのみ)。

・無良君の名前がありましたね。来季からやはりシニアに移行するのかな?
・引退の噂を聞いていたチェンジャン・リー選手は、今のところ、名前がありましたね。
・こづくんは、2試合(カナダ、フランス)とも、パトちゃんと一緒。どっちかは勝ってほしいなあ。
(ごめんなさい、どこをどう見間違えたんだか…。こづくんの派遣、アメリカとフランスですね)
・ロシア大会、プルさんの名前はないですね。去年は期待を抱かせた「TBA(未定)」の枠も見当たらないし。
・ロシア大会は、よく見たら、日本男子の参加ゼロ。となると、地上波は、ここぞとばかりに女子祭りになりそう?(^^;;;

(おまけ)
こちらの旅行会社が、GPSの観戦ツアーを予定しているようです(TOPページ右側「現在企画中のツアー」参照)。ほかにも、H.I.Sも例年、ツアーを組んでいますね。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-06-15 10:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8132381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morningdew21 at 2008-06-15 16:22
高橋君は、カナダor中国と、NHK杯への出場かなと思っていました。上位選手の中では組み合わせに恵まれたほうだと思うので(2大会優勝は難しいかもしれないけれど)、大会を見るのが楽しみですね。

今回の各選手出場先を繰り返し見てみて、男子はGPファイナル進出候補も「11人いる!」という印象を改めて受けました。最もファイナル進出アドバンテージがあると思われるのはジュベールとベルネル、高橋君も含めてあと9人ほど候補がいるように感じましたが(NOMA-IGAさんの挙げてくださったメンバーとはほんのすこし違うのだけれど)、その人たちは横一線ですね。

女子は、ファイナル進出にいちばんアドバンテージがあると思われるのがロシェットとマイヤー、キム・ヨナは2回優勝ではないとしてもかなり確実かなと。日本女子は1名から3名、キーパーソンはコストナー、ジャン、レイチェル・フラットといったところでしょうか。

アイスダンスは世界選手権上位8組とドムニナ組のうちどの6組が進出してもおかしくない、こちらも大激戦の印象。ペアは上位チームが順当に強いかなぁと。

いずれにしても、派遣先がわかると気持ちが引き締まって高揚してきますよね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-06-15 21:38 x
> morningdew21さん
>高橋君は、カナダor中国と、NHK杯への出場かなと思っていました。

そうでしたか。私は、中国大会は予想しきれませんでした。ここ数年、初戦はアメリカかカナダだったので、今年もそうかな、と。
これで08-09シーズンの高橋選手の遠征先は、年内=アジア圏、来年=北米ということになりましたね。バンクーバーを控えて、GPSの1試合はカナダがいいなと思ったりしていましたが、四大陸がカナダなので、また出場することになればその点はクリアできそうです。

そういえば、「11人もいる!」のメンバーは、衣装ネタとの兼ね合いもあって、あの顔ぶれになりました。もちろん、あの顔ぶれがそのままメダル候補でも、全然おかしくないとは思いますが。

女子のほうは、日本選手は派遣先が明暗を分けそうな気がしますね。アメリカ大会でつぶしあいになりそうな…。NHK杯が終わるまで、ファイナル出場者は確定しないと思われるので、チケット争奪に力が入りそうです。
<< 男子シングル氷上サバイバル「1... 男子シングル氷上サバイバル「1... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧