人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ジュベール選手の3A以上成功率(06-07シーズン)

3A以上の成功率、今度はジュベールについて調べてみました。彼の場合、07-08シーズンは試合数が3試合しかないため、06-07シーズンを調べてみました。結果は以下の通り。「さすが!」という感じの成功率です。

転倒しなければ成功」と捉えた場合
4回転 14回実施中13回?成功(成功率92.9%?)
3A 10回実施中10回成功(成功率100%

※4回転のところで「?」をつけたのは、GPファイナルの4Tが転倒扱いになっているのかどうかよくわからなかったため。プロトコルに減点1が表示され、動画を見ると着氷時に両手をついているのですが、両手をつくのは「転倒」?(転倒扱いにならなかったケースもあったような…) タイムオーバーで減点になった可能性も考えてみましたが、動画ではよくわかりませんでした。このときの結果について、どなたか記憶しておいででしたら、4Tが転倒扱いだったのかどうか、ぜひ教えてくださいませ。

GOEマイナスでなければ成功」と捉えた場合
4回転 14回実施中9回成功(成功率64.3%
3A 10回実施中8回成功(成功率80%


GOE-2.0未満なら成功」と捉えた場合
4回転 14回実施中12回成功(成功率85.7%
3A 10回実施中9回成功(成功率90%


4回転をこれだけ実施して、この成功率はすごいです。GOEがプラスになった場合のプラス分では、ダイスケも負けていないですけど(つまり、成功したときはきれいに決まる)、成功率という意味では、やはりジュベに分がありますね。問題は、この成功率を来シーズンも維持できるかどうかで、病気の影響が心配されますが、ワールドを見る分には大丈夫そうでしたよね。



フランス大会
SP 4T+3T 13.00 0.40 13.40
SP 3A 7.50 0.60 8.10
FS 4T+2T 10.30 0.80 11.10
FS 3A 7.50 -0.40 7.10
FS 4T 9.90X 0.80 10.70

ロシア大会
SP 4T+3T 13.00 -0.40 12.60
SP 3A 7.50 -2.00 5.50
FS 4T+2T 10.30 1.00 11.30
FS 4S 9.50 1.00 10.50
FS 3A 7.50 1.00 8.50
FS 4T 9.90X -0.20 9.70

GPファイナル
SP 4T+2T 10.30 -0.60 9.70
SP 3A 7.50 1.00 8.50
FS 4T+2T 10.30 0.00 10.30
FS 3A 7.50 0.80 8.30
FS 4T 9.90X -2.20 7.70 -1.00(?)

ヨーロッパ選手権
SP 4T+COMBO 9.00 -3.00 6.00
SP 3A 7.50 0.71 8.21
FS 4T+2T 10.30 0.71 11.01
FS 3A 7.50 0.57 8.07

世界選手権
SP 4T+3T 13.00 0.86 13.86
SP 3A 7.50 0.86 8.36
FS 4T 9.00 0.71 9.71
FS 3A 7.50 1.29 8.79
by noma-igarashi | 2008-05-05 17:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by ニルギリ at 2008-05-05 18:32 x
今季のジュベールは資料が少ないので、スルーかと思ってました(笑)先シーズンを掲載するなんてお優しい…(涙)
2006GPF、FSの2回目の4TはFalls-1で、転倒扱いだったと思います。

ジュベールにとってクワドは、心の支えみたいなものなので、来季もガンガン行くと思いますが、彼とて調子の良し悪しは、結構ありますねえ。始まってみないとわかりませんが、単純にFSでクワド1回なら調子悪いってことです(笑)。
とりあえず、現役で一番クワド数こなしているのが強み、来季もそのポジションを譲りたくないはずです。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-06 16:43 x
>ニルギリさん
3A以上の成功率を調べるのに、やはりジュベは外せないでしょう。
今季、ユーロではやつれて見えて心配しましたが、ワールドを見る分には大丈夫そうですね。よかった。
ダイスケはジュベに勝ったことがないので、来季はNHK杯(来てくれるといいですね~)やファイナルで4回転対決を繰り広げ、勝利をおさめてほしいものです。もちろんワールドでも!

>2006GPF、FSの2回目の4TはFalls-1で、転倒扱いだったと思います。

ありがとうございます。やはり転倒でしたか。あの試合はダイスケが体調不良でぼろぼろ、見るのがつらくてまったく見直していなかったので、ジュベの演技も詳細を忘れてしまっていました。
<< 「徹子の部屋」「カーニバル・オ... ライサチェック選手の3A以上成... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧