人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ライサチェック選手の3A以上成功率(07-08シーズン)

3A以上のジャンプ成功率、今度はライサを調べてみました。ライサは世界選手権に出場できなかったので、サンプルとなる試合が1試合少ないですが、SPにも4回転を入れているし、フリーではダイスケ同様、3Aを2回入れているため、実施回数は前の2人と比べても遜色なかったです。というか、4Tはダイスケより1回多く、3Aにいたってはランビより7回も多いです(汗)。

転倒しなければ成功」と捉えた場合
4T  8回実施中5回成功(成功率62.5%)
3A 12回実施中12回成功、(成功率100%

※ただし3Aは、回転不足で基礎点3.50になったケースを2回含む
 回転不足による大幅減点を「失敗」と捉えれば、成功率83.3%

GOEマイナスでなければ成功」と捉えた場合
4T 8回実施中2回成功(成功率25%
3A 12回実施中6回成功(成功率50%


GOE-2.0未満なら成功」と捉えた場合
4T 8回実施中4回成功(成功率50%
3A 12回実施中12回成功(成功率100%

※ただし3Aは、回転不足で基礎点3.50になったケースを2回含む
回転不足による大幅減点を「失敗」と捉えれば、成功率83.3%

どう評価すればいいのか、ちょっと迷いますね。ダイスケの結果に比べると、「転倒しなければ成功」と捉えた場合の成功率と、「GOEマイナスでなければ成功」と捉えた場合の成功率の差がかなり大きいです。要は、GOEがマイナスになるケースが多いということなので、今回のルール改正がどう影響するか、気になります。単に転倒しないだけでなく、「きれいに決める」ことは、ライサの課題ではあるでしょうね。ただ、4Tも3Aも果敢にプログラムに取り入れていて、改めてすごいなと思いました。ランビ、3A少なすぎ…。



アメリカ大会
      (基礎点)(GOE)(合計)(減点)
SP 4T<+COMBO 4.00 -3.00 1.00 -1.00
SP 3A 7.50 0.80 8.30
FS 4T 9.00 -1.00 8.00
FS 3A 7.50 0.00 7.50
FS 3A+2T 9.68X -0.80 8.88

中国大会
SP 4T+3T 13.00 -1.00 12.00
SP 3A 7.50 0.60 8.10
FS 4T 9.00 -3.00 6.00 -1.00
FS 3A< 3.50 -1.44 2.06
FS 3A+3T 12.65X -0.40 12.25

GPファイナル
SP 4T+3T 13.00 -2.20 10.80
SP 3A 7.50 0.60 8.10
FS 4T+3T 13.00 0.80 13.80
FS 3A< 3.50 -1.60 1.90
FS 3A+2T 9.68X -0.20 9.48

四大陸選手権
SP 4T+3T 13.00 0.57 13.57
SP 3A 7.50 0.43 7.93
FS 4T 9.00 -3.00 6.00 -1.00
FS 3A 7.50 0.43 7.93
FS 3A+SEQ 6.60X -1.00 5.60

アメリカ大会
中国大会
GPファイナル
四大陸選手権

by noma-igarashi | 2008-05-04 23:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by ニルギリ at 2008-05-05 18:00 x
連休のぼんやりしたアタマに、まぶしすぎる数字データ…(汗)NOMA-IGAさんエラい~。
ライサの場合、全米も加えたら?ある意味国際大会並みだし。ポイント高めで参考にならないかな?
大ざっぱかもしれないけど、ライサは平均すると、ダイスケと並ぶ位、優勝候補としての力があるのでは…と思う私です。
ただ今季、いい出来の時に限って、ダイスケがもっと良かったという、運の悪さがあったような。
ルール改正がどう影響するかはわからないけれど、回転不足以外、特に穴がないのがすごいとこですね。って、そこ肝心か…。
しかしそんなことより、大事な試合にどう調子を合わせるか…ですよね。…そうかあ、たしかにランビは勝負強いですね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-06 11:58 x
>ニルギリさん
>連休のぼんやりしたアタマに、まぶしすぎる数字データ…(汗)NOMA-IGAさんエラい~。

いえいえ。実は、「トゥーランドット」の配役決定編に手をつけてみたんですが、どうも調子が出なくて、そこから逃避した結果だったりします。数字を拾い出すのは、手間はかかるけど、考えなくて済むから、ラクといえばラク。

>ライサの場合、全米も加えたら?ある意味国際大会並みだし。

全米は、確かに国際大会並みですよね。実は、去年の世界選手権を加えようかなとも思ったんですが、3A以上の実施回数を調べたら十分だったので、そのままにしました。
それに、GPファイナルに出場していない選手(例:ジェフ君、トマシュ君)も調査するかもしれないし。

>回転不足以外、特に穴がないのがすごいとこですね。って、そこ肝心か…。

回転不足って、点数がかなり低くなってしまうのが痛いですね。
回転不足の修正とエッジの修正って、どっちが大変なんだろう…。「回転不足をなくせば…」とか「エッジの修正が課題」とか、私たちはつい簡単にいいますけど、きっと大変なんだろうなあ…。どっちも、見た目には(私には)全然わからないのにねえ。
<< ジュベール選手の3A以上成功率... ランビエール選手の3A以上成功... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧