人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ランビエール選手の3A以上成功率(07-08シーズン)

※追記あり
3A以上のジャンプの成功率、ダイスケの数字と比較するために、まずはランビを調べてみました(いずれもコンビネーションを含む)。調べてびっくり。成功率、かなり低いです(汗)。

転倒しなければ成功」と捉えた場合
4T 12回実施中8回成功(成功率66.6%
3A 5回実施中4回成功(成功率80%


GOEマイナスでなければ成功」と捉えた場合
4T 12回実施中2回成功(成功率16.6%
3A 5回実施中1回成功(成功率20%


もっと調子のいいシーズンを調べたほうがよかったかしらん。「転倒しなければ成功」と捉えると、まあまあの数字ですが、「GOEマイナスでなければ成功」と捉えると、めちゃめちゃ成功率が低くなってしまいます。また、3Aの実施回数の少なさも特徴的。「転倒しなければ成功」と捉えた場合の3A成功率が、ダイスケよりも高いのはそのせいです。GPS2試合ではSP、FSともに3Aを回避、ユーロではFSで回避しています。それでもファイルは優勝したわけですから、大きな試合での勝負強さはあるんでしょうけど(来季のダイスケはぜひそれがほしい)。

(この部分、追記)
ダイスケの場合、GOEがマイナスなのはお手つきや転倒という明らかなミスによるもので、すべて-2.0以上。でも、ランビは-1.0以内のちょっとしたマイナスも。着氷がちょっと乱れたとか、そんな感じでしょうか。その程度のマイナスまで「失敗」に数えるのはそぐわないような気もするので、新たに「GOE-2.0未満なら成功」というのも計算してみました。

GOE-2.0未満なら成功」と捉えた場合
4T 12回実施中6回成功(成功率50%
3A 5回実施中1回成功(成功率20%




            (基礎点)(GOE)(合計)(減点)
中国大会
SP 4T+COMBO 9.00 -3.00 6.00 -1.00
FS 4T< 4.00 -3.00 1.00 -1.00
FS 4T+SEQ 7.92X -3.00 4.92 -1.00

ロシア大会
SP 4T+2T 10.30 1.00 11.30
FS 4T+2T 10.30 -1.00 9.30
FS 4T< 4.40X -3.00 1.40 -1.00

GPファイナル
SP 3A 7.50 0.60 8.10
SP 4T+3T 13.00 -0.20 12.80
FS 3A 7.50 -2.00 5.50
FS 4T 9.00 -2.80 6.20

ヨーロッパ選手権
SP 3A 7.50 -3.00 4.50 -1.00
FS 4T+2T+2Lo 11.80 0.43 12.23

世界選手権
SP 3A 7.50 -2.14 5.36
SP 4T+3T< 10.30 -1.57 8.73
FS 3A 7.50 -2.00 5.50
FS 4T+2T 10.30 -1.14 9.16
FS 4T< 4.40X -2.43 1.97

中国大会
ロシア大会
ヨーロッパ選手権
世界選手権

by noma-igarashi | 2008-05-04 00:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(5)
Commented by びえい at 2008-05-04 08:54 x
昨日トリノの時のエキシビジョンを観ましたが、最近のジャンプと違って助走が短く回転が早いですね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-04 10:28 x
びえいさん、こんにちは。
ランビ、確かに前はもっとよかったですよね。
たまたま今シーズンの調子が悪かったのか、年齢的にピークを過ぎてしまったのか…。後者だとして、ダイスケとは1歳しか違わないから、気になるところです。
いや、でも、ジェフ君の例もありますしね。
Commented by びえい at 2008-05-05 00:06 x
こんばんは。

これこれ、波には大波小波がありますって。
レベルがぜんぜん違いますけど、私のレジャースキーでも全くおかしなシーズンとシーズン通して良い時があります。当然1シーズンの中でも上下ありです。
(←私の例じゃ説得力ないよね^^;)

ちなみに今日の大ちゃん(夜の部)、コンビネーションジャンプこそ無かったけど、単独3回転ジャンプ2回、3AもOKでした。ジャンプ→回転→ふわっと着氷でした。そしてステップはとても良いノリで、スピンも良かったです。
ふれあいタイムの時すごく明るい大ちゃんでファンとの記念撮影にこたえている時いい顔してましたよ。話をした時の大ちゃん、まだまだ始まったばかりで、これからよって顔してましたよ。
Commented by びえい at 2008-05-05 00:18 x
ミスの無い演技。

結局、
今日の大ちゃんはミスらしいミスもなく、演技が途切れることなく会場も一体となってました。

ちなみに、村主さんもジャンプばっちりでノーミスで会場盛り上がってました。

やっぱり、ミスの無い演技は観ていてのってきますし感動しますわ。

でもでも、、ですよ、、今年のPIW、ゲストの演技がかすんでしまうくらい(←ちょっとオーバーか^^;)良いですよ、はい。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-05 10:07 x
>びえいさん
>これこれ、波には大波小波がありますって。

はあい。そうですね。
ランビファンの皆さま、心配なことを書いてしまってごめんなさい。
ただ、フィギュアスケーターは現役でいられる時間が短いので、ちょっと調子が悪いと、つい不安になってしまうところはありますね。コーチの件にしても、「2、3年はいろいろ試してみればいいじゃない」と思えれば、もっと気楽に受け止められた人も多いのでは。

PIWのレポ、ありがとうございます!
GWは家族でのんびり過ごすことにしているので、横浜公演はパスしてしまいましたが、評判を聞くと行ってみたくなりますね。ダイスケは今のところ出演予定がないようだけど、7月には東京公演もあるなあ…。もうすぐプレオーダーだなあ…。
<< ライサチェック選手の3A以上成... 高橋選手の3A以上成功率(07... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧