111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

バンクーバー五輪の観戦チケット情報(北京五輪を参考に)

そういえば、この話題も書いておきたかったので、忘れないうちに…。
2、3日前、NHKのニュース番組を見ていたら、北京オリンピックの開幕までちょうどあと100日になったとかで、観戦チケットのことを取り上げていました。なんでも、日本に割り当てられているはずの観戦チケットがまだ少ししか入っていないとかで(なんでそんなことになるのか、事情はよくわかりませんでした)、観戦ツアーを発売したいのにそれができず、旅行会社が困っている、というような話でした(たぶん)。記憶があいまいで申し訳ないですが、北京オリンピック自体はこのブログの関心事ではないので、お許しを…。

問題は、2010年のバンクーバー五輪です。出来合いの観戦ツアーに申し込めばラクチンですが、こういう事態に見舞われる可能性は忘れてはいけませんよね。サッカーW杯のとき、現地まで行ったのにチケットがなくて観戦できなかった、なんていうトラブルもあったことですし。やはり、チケットだけは自分で確保しておいて、旅行の部分は旅行会社にお願いする、というのが確実かつ現実的でしょうか。



オリンピックのチケットは、JOCがチケットぴあに委託し、チケットぴあで販売されるのが恒例のようです。北京オリンピックの場合は、2月にJOCの公式サイトお知らせがあり、3月にチケットぴあが申し込み専用ページを開設して、そこで発売されました(ちなみに、インターネット以外での発売はなし)。一定の申込期間があり、締切り後、抽選が行われる――という仕組みでした。つまり、チケットが確保できるかどうかはくじ運次第ということになりますが、早いもの勝ちよりは、私は抽選のほうがいいかな。

上記でリンクしたJOCのお知らせページを見てもわかるように、受付内容は次のようなものでした。

【受付期間】3月14日(金)昼12時から3月21日(金)18時まで
【受付方法】インターネット(パソコンのみ、モバイル不可)での抽選受付のみ
【その他】1回の申し込みにつき、1種目1競技日時1席種2枚までの申し込みが可能。また、複数の種目/競技日時の申し込みが可能。ただし、同一の種目で同じ競技日時を複数申し込んだ場合は、最後の申し込みのみ有効


というわけで、受付期間は1週間あるので、慌てる必要はなさそうです。
また、「とにかく男子シングルが見たい!」という場合、SPとフリーに各1回ずつ、2枚まで申し込める…というか、それしか申し込めないということですね。モバイル不可なので、パソコンとケータイの両方からそれぞれのメルアドで申し込むという手は使えないし、当選確率を上げるには、知り合いの応援を頼むとか、ネット仲間で連携するとか、そんなところでしょうか。

運悪く抽選にはずれてしまった場合は、リスク覚悟で旅行会社の観戦ツアーに申し込むことになると思いますが、これはJOCの指定業者が決まっているので、JOCのサイトで確認が必要です。トリノ五輪では3社(JTB、日本旅行、近ツリ)が独占していたようですが、北京オリンピックはだいぶ多かったです(こちらを参照)。ようすを見ていたところ、チケットの申し込み受付期間中(つまり抽選結果がまだわかる前)に、早くも観戦ツアーの受付を始めていた旅行会社もありました。

最近、JOCではメルマガの発行を始めたようです。これに申し込んでおくと、チケットの発売時期などの情報がいち早くわかるかもしれないですね。私も申し込まなくっちゃ。
また、JOC内に、すでにバンクーバー五輪の専用ページができているので(中身はまだスカスカ)、そこもリンクしておきます。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-05-02 08:30 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7857827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴあ at 2008-05-02 16:00
タイトル : ぴあ
ぴあの情報... more
Commented by ひまわり at 2008-05-02 15:32 x
いつも拝見しております。
こちらでいただく情報の質の高さと速さにいつも感激しています。
JOCのメルマガも早速申し込みました。
バンクーバーではぜひ女子シングルを生観戦したいのでがんばろうと思います。
本当にありがとうございます。
Commented by NOMA-IGA at 2008-05-02 23:36 x
>ひまわりさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ルール改正に関する記事では、かなりテキトーなことを書いてしまったので(汗)、この記事はけっこう気合を入れました。この件は、去年の世界選手権が終わったころから情報収集しているので、お役に立てたようならうれしいです。

バンクーバー五輪、ぜひ現地観戦したいですね。最終的に抽選にはずれてしまったら仕方ないですが、「もっと早く準備していれば…」と後悔することがないように、今後も情報収集に励もうと思っています。
メルマガ、先ほど私も申し込みました!
Commented by ペショリーナ at 2008-08-06 12:05 x
突然、こんにちは。。
五輪のチケットをどうしても欲しい場合は、
カナダに住んでいる人をとにかく探す、という方法が一番かと思います。
といっても、難しい話なんですけどね。

私は、友人の友人がイタリアに留学していたことがあり、
その留学経験者の友人がイタリア人と結婚して現地に住んでいる・・・・
という非常に遠いコネをなんとか駆使して
2006年トリノ五輪のフィギュアチケットをゲットしました。
(現地チケットは2004年の12月に発売されました)
トリノはホテルが大変少なく、五輪期間中、空き部屋が全くありませんでした。
ですので、トリノ在住の日本人が開いているサイトを通じて
現地のイタリア人家庭にホームスティしました。
パラヴェーラに近く楽でしたよ!料金は、台所を使えて100ユーロ(1泊)

こんな方法もあります。ご参考までに・・・
Commented by NOMA-IGA at 2008-08-06 19:40 x
>ペショリーナさん
>五輪のチケットをどうしても欲しい場合は、
>カナダに住んでいる人をとにかく探す、という方法が一番かと思います。

いらっしゃいませ。
情報どうもありがとうございます。
やはり、五輪チケットは自国民への割り当てがいちばん多いでしょうから、開催国に知り合いを探すという方法は、諦めずに試してみるべきなのでしょうね。
ただ、日本国内での抽選も、とにかく応募さえすれば、応募者全員に等しく可能性があるわけだから、トライしてみるつもりでいます。
トリノの会場だったパラヴェーラに比べると、パシフィックコロシアムのほうが収容人員がだいぶ多いようなので、その点は好材料だと思います。でも、日本の場合は、あの頃よりフィギュア人気が高まっているので、差し引きゼロという感じかもしれませんが。

北京五輪に関するニュースを見ていると、日本ではチケットがあまっているようす。ついつい、「いいなあ…」などと思ってしまいます。
<< 高橋選手の3A以上成功率(07... 「トゥーランドット」配役(第1案) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧