111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

朝日新聞の夕刊にダイスケが…

朝日新聞の夕刊に、高橋大輔選手の記事が載っていました。

記事についての私の感想は、コメント欄につらつらと綴っていますので、よかったらご覧くださいませ。



僕が決めた 悔いはない
世界選手権まさかの4位
フィギュア・高橋大輔


フィギュアスケートの高橋大輔(22)が、優勝候補とされながら4位に終わった3月の世界選手権(スウェーデン)を改めて振り返った。精神面の課題、靴の調整不足、こだわった末の失敗……。約1カ月前の出来事について、「結果は全部受け入れている。すべて経験になった」ときっぱりと言った。
 世界選手権の後、友人と2泊3日の旅に出た。スケート靴を持たない旅は初めてだったという。

------------------------

※コメント欄にお知らせをいただきました。どうもありがとうございます!
朝日新聞のサイトに記事が公開されたようですので、続きは以下のURLでご覧ください。

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200804180113.html
[PR]
by noma-igarashi | 2008-04-17 22:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7763331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ザルツ at 2008-04-18 00:18 x
お友達から情報をいただき、先ほど買いに行ってきました。
良い内容ですよね。
彼が、ちゃんと、結果(現実)を、しっかり受け止め、ちゃんと前を向いているのが、よくわかります。
つくづく、「大人になったな~。」と、思います。
「経験を積む」
とっても大切なことですよね。
Commented by morningdew21 at 2008-04-18 12:10
・高橋君の朝日新聞インタビューが同紙WEBに掲載されました。

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200804180113.html

記事の扱いについては私は美輪さんと同様の考え方です。


・ジャパンオープンの出場者について、ランビエールの公式サイトに記載がありました。

http://www.stephanelambiel.ch/ (もし日本語表記されていない場合は、ページ上部から言語を選択してください)

少なくとも試合にはシュルタイスが出場するようです。プルシェンコのエキシビション部分の出演があるのかどうか、昼か夜かそれとも両方か、はわかりません。


・ジャパンオープン番宣番組は、5分版・30分版の両方とも、これからまだ再放送があります。

http://tv.www.infoseek.co.jp/ESRH/tv_srh_rslt_1_0.html?area=008&qt=%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-18 20:46 x
>ザルツさん
>お友達から情報をいただき、先ほど買いに行ってきました。

おお~。コメントをいただいた時間から推測すると、かなり遅い時間ですよね。ダイスケのために、夜中に新聞を買いに走られるとは、すばらしい! でも、夜の外出はくれぐれも気をつけてくださいね~。

>良い内容ですよね。

ほんとほんと。
私が何よりうれしかったのは、ダイスケの発言内容そのものより(それだって、もちろんうれしく頼もしく思いましたが、すでに「Number」でも読んでいたので)、一般紙がこの時期に彼を取り上げてくれたこと、そして、好意的な内容の記事に仕上げてくれたことでした。
「Number」の場合は、世界選手権の前から何らかの記事になることは決まっていたわけだし、記事を書かれたのが田村明子さんだったので、好意的な内容になるのはある意味、当然だったともいえますよね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-18 20:47 x
(続き)

でも、一般紙はまた違うと思うんです。別にダイスケを取り上げなくてもよかったし、取り上げるにしても、手厳しい内容の記事にだってできたはず。あれだけ期待させておいて、あの結果だったわけですから。
でも、そうはせずに、彼の発言のすべてを肯定的に受け止め、そのまま記事にしてくださった。彼を応援する私たちが、励まされ、安心し、彼を応援していることを誇らしく思えるような内容にまとめてくださった。そのことが本当にうれしかったです。
もしかしたら、彼の日ごろの人柄が大きいのかもしれないですね。謙虚で前向きな彼の姿勢が、記者さんまでも「この選手を応援したい」「金メダルを取らせたい」という気持ちにさせるのかもしれません。
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-18 21:26 x
>morningdew21さん
>高橋君の朝日新聞インタビューが同紙WEBに掲載されました。

お知らせありがとうございました。さっそく記事のリンクに切り替えました。
ダイスケ大好きの私が意訳した言葉ではなく、中立な立場の記者さんの言葉をそのままご紹介したいという気持ちが強く、思いきって全文UPしたものの、やはり誉められたことではないので、WEBに掲載されてよかったです。

ジャパンオープンについてのお知らせも、どうもありがとうございます。
うーん。アドリアン君の出場は決定で、あとはプルさんがどうなるか、ですね。変更はやむをえないとしても、もう少し早めに告知してほしいものです。
宣伝用の番組は、さっそく明日の分を予約しました!
<< 今日はこれから「ジャパン・オープン」 日曜日は「JapanOpen」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧