人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

これから行くオペラ(&アイスショー)

自分のための備忘録も兼ねて、これから行くオペラ(&アイスショー)の予定をまとめてみました。★は決定(チケット確保)しているもの、それ以外は行きたいと思っているものの詳細未定のものです。

4月20日(日)13:00~ ★ジャパン・オープン さいたまスーパーアリーナ
5月27日(火)18:30~ ★ウィーン・フォルクスオーパー来日公演「こうもり」 東京文化会館
6月11日(水)19:00~ ★新国立劇場公演「椿姫」 新国立劇場(オペラ劇場)
6月29日(日)17:00~ ★Dreams on Ice 2008 新横浜スケートセンター
10月23日(木)15:00~ ★ウィーン国立歌劇場来日公演「コシ・ファン・トゥッテ」 東京文化会館
11月27日(木)~30日(日) NHK杯 代々木体育館
12月11日(金)~14日(日) GPファイナル 韓国 (韓国に決定したそうです)
12月25日?~28日? (日程は推測です) 全日本選手権



新国立劇場「椿姫」は、先週「アイーダ」に行った後、チケットを取ってしまいました。「これならまた行ってもいいな」と思ったので、さっそく実行。演目として「椿姫」を選んだのは、アルフレード役のロベルト・サッカになじみがあったから。昨秋、ドレスデン国立歌劇場の来日公演「ばらの騎士」でテノール歌手の役(こういう役があるのです)を演じていました。機会があれば、もうちょっと役らしい役を演じているところを見てみたいなと思ったので、ちょうどよかったです。

ウィーン国立歌劇場来日公演「コシ・ファン・トゥッテ」は、おかげさまでE席が取れました。D席からいきなり高くなるため、なんとかしてE席かF席、それがダメなら8月ごろ発売のエコノミー席に挑戦しようと思っていたので、希望通りに取れて一安心。
プレオーダーの抽選にはずれたため、一般発売に参戦したのですが、不思議な取れ方でした。e+とチケットぴあにトライし、e+のほうはまったくダメ(申し込み画面に進むこともできませんでした)。チケットぴあのほうは、わりと早い段階でつながり、「やった~!」と思ったのもつかの間。焦って操作するうちに、先に進まなくなり、泣く泣くあきらめてしまいました(冷静になってみると、「同意します」にチェックを入れていなかったんだと思う。あれ、すごくわかりづらい。何がダメで先に進めないのか、もっとわかりやすくしてほしい)。

ただ、いったんはつながったものだから、完売になってからも諦めきれずに、しつこくトライしていたのです。すると、先に進めそうになることが何度かあり、最終的に、どんどん進んで申し込みを完了することができました。なんで取れたのか、今もって謎。最初に取れそうになった席がまだ空いていて(途中までは手続きが進んでいたので、そのまま宙に浮いていたとか?)、そこが取れたようでもありましたが、実際のところはわかりません。何かの間違いじゃないかと不安で、すぐさま発券しにいきました。いずれにしても、アイスショーも含めて、一般発売はe+よりチケットぴあのほうが可能性が高そうな気がします。

11月、12月のフィギュアの試合は、できればすべて行きたいところだけれど、さすがにそれは無理だと思うので、うまくやりくりしなければ…。仕事は休んでも2日までだと思うので、とにかくファイナル観戦を最優先。NHK杯は金曜夜からの観戦にして、全日本は(場所にもよるけれど)ガラのMOIだけにする――というのが現実的でしょうかね。
by noma-igarashi | 2008-04-06 22:29 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(5)
Commented by 春紅葉 at 2008-04-07 15:36 x
こんにちは。
DOIは私も行きま~す。29日の昼の部なんですけどせっかくのチャンスだし、もし差し支えなかったらNOMA-IGAさんが新横にいらっしゃる時間までどこかで暇つぶししていますからお目にかかれると嬉しいです。日にちが近付いてきたらメールさせていただきますね。
「椿姫」も同じ6月に観に行きます。新国のヴィオレッタ役エレナ・モシュクがラジオで聴いて素敵な歌声だったので気になりますが、とりあえず近場でこちらのアルフレードは若そうなので(多分)それを楽しみにしています。まだ修行が足りないためどうしても見た目が重要なんです(笑)。あと神奈川フィルがお気に入りなので、オケが神奈川フィルっていうだけでも私にとってポイント高いです。
続きます。
Commented by 春紅葉 at 2008-04-07 15:37 x
来季の試合は悩みますが、パスポート切れてるし一応国内にしておきます。というか今のところ国内の試合を観に行って応援することにしていて、2年後のバンクーバーも現地応援はずうずうしいけどNOMA-IGAさんたちに私の気持ちも持っていってもらうことにしてテレビ観戦するつもりなんです。その時が近付いてきたらどういう気持ちになるか定かではありませんが…。
NHK杯の日程は空けてもらったから出来るだけ行きたいけど、今年は真央選手が出そうだからチケット争奪大変かもしれませんね。私もアイクリ入ったほうがいいかな。ただし大ちゃんがNHK杯出場じゃなかったら(そんなことないとは思うけど)、一気にテンション下がって最終日のみにするかも。その場合大ちゃんの試合が観られる唯一のチャンスの全日本は絶対行かなきゃ。だから私が電車(飛行機に乗らなくていいっていう意味)で行ける範囲の会場でお願いしたいです(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-07 19:49 x
春紅葉さん、こんにちは!
>DOIは私も行きま~す。
おお、そうですか! DOI、ジョニー君がゲスト出演するそうですね。目の保養ができそうで、私もうれしい。実は、DOI観戦は、初めてのスーパーアリーナ席です。やっぱりずいぶん迫力や臨場感が違うのかしら。楽しみです。
29日は、ほかにもおなじみさんが観戦されるようなので、ぜひお目にかかりましょう!

>新国のヴィオレッタ役エレナ・モシュクがラジオで聴いて素敵な歌声だったので
わ、それは楽しみ! で、今調べたところ、チューリッヒ歌劇場のDVD「魔笛」で夜の女王を演じている人でした。ええ~、こんな顔だったっけ。全然気づきませんでした(汗)。

そういえば、パスポート、私も切れてます。いい機会なので、取り直そうと思っています。ファイナルは日程がコンパクトで、開催3日のうち2日が土日なのがうれしいです。四大陸のときはなかなかツアーが発売されなかったけど、ファイナルなら、早めに発売されるのではと期待しています。聞くところによると、四大陸のときは公式サイトが韓国語のみで、独自にチケットを取るのが大変だったようなので。
Commented by Ric at 2008-04-10 23:51 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。

NHK杯、今年は東京なんですよね。ちょっと行ってみたい気もしますが、生観戦未経験者にはチケット取得は荷が重過ぎそうです。
GPFは次は韓国なんですね。四大陸は次はどこなんでしょうか。日本でやってくれてもいいのにな~。

ところで話は変わりますが、昨日のNHKの「その時歴史が動いた」なんですけど、「音楽の市民革命」と題して、モーツァルトと「魔笛」の話をやっていましたよ。個人的には「魔笛」が「自由と平等の思想が盛り込まれている」と結論づけられるのは、かなり違和感がありましたが(シカネーダー氏がその場のノリで書いた脚本、というイメージが頭の中にあるもので)この紹介の仕方だと、番組見てオペラに興味を持って見た人は、想像していたものと違ってショックを受けるんじゃなかろうか、と、いらない心配をしてしまいました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-11 20:08 x
Ricさん、こんにちは!
>生観戦未経験者にはチケット取得は荷が重過ぎそうです。

ああ~。トリノ五輪からこっち、チケット争奪が熾烈になってしまいましたからねえ…。トリノ五輪の2ヵ月前に行われたGPファイナルは、フィギュアブームと言われつつも、数日前に「やっぱり行こう!」と思いついて、十分に買えたものでしたが。
そういえば、韓国の翌年のGPファイナル(つまり来年)は、日本開催の可能性が高いようですよ!

>昨日のNHKの「その時歴史が動いた」なんですけど、「音楽の市民革命」と題して、モーツァルトと「魔笛」の話をやっていましたよ。

調べたら、来週再放送をやるようなので、予約を入れてみました。情報ありがとうございます! 
DVD化されているものでは、チューリッヒ歌劇場の「魔笛」がそんな感じの演出ですね。「夜の女王=旧体制」に対して、市民層の英知が勝利する、みたいな。ただ、モーツァルトのオペラは、あまり意味を持たせすぎずに楽しんだほうがいいような気がしますけどね。

>シカネーダー氏がその場のノリで書いた脚本、というイメージ

これ、大賛成!
<< 「名古屋フィギュアスケートフェ... 世界ジュニア そっくりさんを探せ! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧