111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2010年五輪の旅・最新情報

太陽にほえろ!オン・アイス」の連載が終わったら、ゆっくり書きたいなと思っていた話題のひとつ。2010年五輪の旅(バンクーバー五輪観戦)の最新情報についてです。

前に「つぶろぐ」でもつぶやきましたけど、JOCの公式サイトに、早くも バンクーバー五輪のページ ができています。まだたいした中身は入ってなくて、バンクーバー五輪の公式サイトがリンクされていたり、五輪キャラクターが紹介されていたり、過去の派遣選手の一覧が見られたり(右サイドメニュー「競技情報/スケート」→右サイドメニュー/大会名)という程度。ただ、このページをこまめにチェックしていれば、いずれチケット情報なども得られるはずなので、早めにページができたのはありがたいです。

また、ちょうど世界選手権が開催されていた頃、北京オリンピックのチケットが発売開始されました。バンクーバーの参考になると思って、チケットの申し込み方法とか、観戦ツアーの募集状況とか、できる範囲で調べています。それについても、おいおい書いていきたいです。



ところで、ここで質問です。

Q 世界選手権ショックの後でも、五輪観戦に行きたいと思いますか?

私は、行きたいですねえ。ただ、いろいろな結果を想定しておいたほうが、精神衛生上よさそうだな、という気持ちにはなりました。

では、想定しておいたほうがいい「いろいろな結果」とは? どうなれば望ましいのか、いくつかパターンを考えてみました。ここで話題にしているのは、もちろん、高橋大輔選手についてです。

【第1希望】
08-09年 世界選手権 金メダル
09-10年 オリンピック 金メダル
       世界選手権 不問

オリンピックの前のシーズン(つまり来シーズンですね)に世界チャンピオンになり、その勢いで、オリンピックでも金メダル獲得。この第1希望がかなうのであれば、オリンピックの1ヵ月後の世界選手権については、どんな結果でもかまいません。オリンピック金メダルのあとは、休む選手も多いですよね。

【第2希望】
08-09年 世界選手権 銀メダルか銅メダル
09-10年 オリンピック 金メダル
       世界選手権  不問

来シーズン、世界選手権でまたも金メダルを逃してしまったとしても、翌年のオリンピックで金メダルを取ってくれるなら、結果オーライといえるでしょう。男子の場合(ほかのカテゴリーも?)、前年までに世界チャンピオンになっていない選手が五輪で金メダルを獲得した例はない――などと聞きますが、私見ながら、新採点ではあまり関係ないのでは? 今シーズンのジャッジの評価を考えれば、世界選手権で優勝していなくても、オリンピックで金メダル獲得は十分ありうると思います。挑戦者のままでオリンピックを迎えたほうが、プレッシャーが少なくて済む、という利点もあるかもしれません。でも、やっぱり五輪前に、一度は優勝しておいてほしいですけどね。

【第3希望】
08-09年 世界選手権 銀メダルか銅メダル
09-10年 オリンピック 銀メダルか銅メダル
       世界選手権 金メダル

このあたりから、ちょっと弱気になってきます。来シーズンの世界選手権も、バンクーバー五輪も、銀メダルか銅メダル。代わりに、オリンピックの1ヵ月後の世界選手権で、やっと金メダル獲得、というパターンです。うーん、ありそう?(汗)

【第4希望】
08-09年 世界選手権 金メダル
09-10年 オリンピック 銀メダルか銅メダル
       世界選手権 不問

第4希望と第3希望は、優先順位が逆でもいいかなと思いましたが、こちらを第4希望にしました。というのは、来シーズン優勝したら、五輪への期待がいっきに高まると思われ、それにもかわらず銀か銅メダルに終わったら、第3希望のケースよりもショックが大きいかなという気がしたので。でも、どっちもどっちでしょうかね。

これより悪いパターンも、もちろんいろいろ想定できますが、今のところ、これ以外は考えないことにします。そのほうが、ひとまずは精神衛生上よさそうなので。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-04-02 00:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7652316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あーン at 2008-04-03 00:53 x
こんばんは。
上のどれでも私はいいなぁ~。ワールドでもOPでもどっちでもいい!もちろんOPの方が良いけど・・・OPは実力だけじゃなく運も必要だもん。今年感じたんですけど、スキーのワールドカップみたいに年間王者みたいなのが有ったらいいなぁなんて、ワールドのあの時だけじゃなく年間で見るっていうのがランキングなんだろうけど、その1位が今後スキーやテニスみたいにもっと評価されるようになるかも知れないって少し思いました。それと関大のHPで入学式の様子が公開されてます。例のガウンも見れますよ・・・彼のスピーチももちろん。午後の最後の校歌の後です。もうご存知かもですが・・・
Commented by ニルギリ at 2008-04-03 18:49 x
いろいろな選択肢(結果)を用意してしまうところに、今シーズン学んだことが生かされていると思います(笑)。いや、お気持ちよくわかります(汗)。まあ第1、2が叶うなら言うことないですよねえ!
来季またワールドとGPFがありますが、最低でも、どちらかだけでも、勝ち方は何でもいいから、優勝して実績をつくって欲しいというのも本音ですね。
ヤグプル2大巨頭時代は、二人が交互にタイトル取ってる感じでしたが、今の男子は7人(来季はもしや9人?)混戦ですもんねえ。だいたいワールドとGPFの表彰台選手が全く違うってどうなのよ?…ですよね(汗)。
ダイスケは、世界ランキング1位(…感慨深い)。来季は常に優勝候補として頑張って欲しいです。

ヒマなのでニルギリ的・安定感ランキング。
1-息子、2-黒服、3-私の愛人、4-笑顔が反則王子、5-キラキラ王子、6-背中にう○こ、7-寅年
優勝予想には全く役にたたないので、わかりにくくしてみました。好きな選手ばっかりなので困ります、ホントです(汗)。
みんないつも絶好調にはならないんですよねえ。でも2は安定感は増してると思うんですよね。
並べてみて「出来が読めない順」だということに、今気がつきました(滝汗)
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-04 00:19 x
あーンさん、こんにちは!
>上のどれでも私はいいなぁ~。

そうですね。実際に結果が出て、このうちのどれかなら、私も満足です。ただ、事前に勝手な願望を抱く分には、私はやはり、できればオリンピックで金メダルを取ってほしいな~。実力的には取れるだけのものを持っているわけだから、ぜひ運も味方につけてほしい。

世界選手権での金メダルは、フィギュアスケートファンにとっては大きな意味を持つけれど、世間的にはそれほどでもない。でも、オリンピックでの金メダルとなると、誰にでもその価値がわかるじゃないですか。荒川さんがいい例ですよね。彼女の現在の活躍は、オリンピックで金メダルを取ったからこそあるわけで、世界選手権の優勝だけではここまでではなかったと思います。

有名になったことがあだになるような人生もあるでしょうけど、ダイスケなら大丈夫だと思うし(関大入学式でのあの立派な挨拶といったら!)、これまでの努力が最高のかたちで報われてほしいなと思います。もちろん、ほかの選手だって努力しているわけだから、最終的には運かもしれないですけど、勝手な願望ということで、オリンピック金メダルを希望しちゃいます。
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-04 00:39 x
ニルギリさん、こんばんは。
>いろいろな選択肢(結果)を用意してしまうところに、今シーズン学んだことが生かされていると思います(笑)。

でも、去年の今ごろ、「バンクーバー五輪でダイスケの金メダルを見る!」という目標(?)を掲げたときは、「あわよくば金メダルも可能かも…」という感じだったんですよね。それが、本気で金メダルを期待できるようになったのは、今シーズンがあってこそ。大きな進歩だと思います。

>来季またワールドとGPFがありますが、最低でも、どちらかだけでも、勝ち方は何でもいいから、優勝して実績をつくって欲しいというのも本音ですね。

まずは、来シーズンのファイナル金メダルですね。実績もほしいし、自信もほしい。噂どおり韓国なら、やっぱりファイナルも行きたいなあ。
あ、その前に、ジュベがNHK杯にくるのなら、NHK杯で彼を抑えて優勝するのが先かな。ニルギリさんとも、いよいよ敵と味方ね。うるうる。

>だいたいワールドとGPFの表彰台選手が全く違うってどうなのよ?

ほんとだ(汗)。気がつかなかった…。
Commented by morningdew21 at 2008-04-10 23:43
いつも楽しく拝見しています。お目にかかった際もちゃんとご挨拶できなくてすみませんでした。

高橋君の今後については私は「第5希望」を挙げておきます。

08-09シーズン

GPF(韓国)金メダル
四大陸(バンクーバー)金メダル
世界選手権(ロサンゼルス)いずれかのメダル

相性のいい韓国で実績をつくり、五輪開催地バンクーバーでいいイメージを作っておきたい。男子は、五輪前年の世界選手権優勝者が翌年の五輪に優勝したことがないという有名なジンクスがあるので、米国開催でもあり米国選手に花を持たせても構わない。ただ、そんなジンクスはバカバカしいというほどの圧倒的な演技で新しい地平を切り開く高橋君であってほしい気もします。

NHK杯はバトル・ジュベール・ウィアーの誰かは来ますから、そこで気持ちよく勝ちたいところでしょう。
Commented by morningdew21 at 2008-04-10 23:44
09-10シーズン

GPF(日本が立候補しており、日本の可能性が高いといわれている。正式発表は来年の今ごろ)金メダル
四大陸(開催地不明)五輪に開催時期が近いので出場するか不明
五輪(バンクーバー)いずれかのメダル。何色でも構わない
世界選手権(トリノ)不問。五輪金の場合には不出場でも構わない

バンクーバーで金メダル以外の成績だった場合、10-11シーズン以降もできれば選手生活続行を望みたい。その場合はコーチ変更等の可能性も排除せず、一年ごとに達成感を持って進んでほしいと思います。

>だいたいワールドとGPFの表彰台選手が全く違う

女子が完全に同じメンバーでしたから対照的でした。

まとまりなく長く書きましたが、今のところの自分の希望を含めた見通しを記してみました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-11 20:06 x
>morningdew21さん
いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。
morningdew21さんブログ、私も読ませていただいています。美輪さんのところでもお世話になってます。

morningdew21さんの提案してくださった第5希望、なるほどと思いました。早めに金メダルを取ってほしいのはやまやまですが、これなら高橋選手の演技を長く見られるし、受け入れやすいですね。

今回、バトル選手の優勝でうれしかったのは、25歳の世界チャンピオンが誕生したこと。このところ、20歳前後のチャンピオンが多かったので(個人的には、トリノ五輪でのプルシェンコの23歳ですら、年齢の上限ぎりぎりに思えました)、高橋選手も、もし09-10シーズン終了時点で金メダルがなければ、さらに何年か競技生活を続けてほしいですね。長く続けることによって、より多くの人の記憶に残る可能性も高くなるだろうし。あ、もちろん、すでに金メダルを取っていても、現役続行してくれるのなら大歓迎です。
<< 小塚選手のものまねロミジュリ 新国立劇場「アイーダ」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧