111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

あれから3日

ダイスケファンの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。浮上しました? まだ?
私はだいぶ元気になりました。今の時点で考えていることは、1つ下の記事のコメント欄にさみだれ的に書きましたので、よかったらご覧くださいませ。
東京は、桜が咲き始めましたよ!
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-25 20:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7598053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2008-03-26 11:39 x
気分はかなり持ち直してきたニルギリです。EXと前向きなインタビューを見て、ほっとした人も多いんじゃないでしょうか。
ダイスケとファンにはしんどいことが多い大会でしたが、学んだこともたくさんあって良かったと、そう思うことにしましょう。
・大舞台で普段の力を発揮するのは、やっぱり大変…これはわかってた。
・(事実上)追われる立場のメンタルコントロール
・新採点法でも滑走順の影響があり、駆け引きも生じてくること。
・調整をどうするか(集中力の維持)
で、思ったんですけど、バンクーバーに向けてすごく大事なのは、この「調整」なんじゃないでしょうかね。ワールドですら競技は2日ですが、オリンピックは間に空き日が入りますし、他の競技も行われていて、たぶん周囲はお祭り騒ぎ、そこで自分の競技に集中するのは結構大変なのではと…。
今回のイェーテボリは、女子が早い日程だったり、会場入りも早かった、これが致命的だったのかもしれませんが、こういう状況にいかに対応していくか、チームモロゾフにとっても、いろんなパターンを試すいい機会だったのではと思います。
Commented by ニルギリ at 2008-03-26 11:39 x
(続き)そういえば、以前ニコライがインタビューで、どうやってオリンピックに合わせて、ピークを持ってくるかが一番難しい…みたいなことを言ってましたっけ。
トリノ経験者のダイスケですが、参考になるのは荒川さんではと思います。緊張の中にも終始リラックスして競技に臨めたこと…ずっといっしょだったダイスケが驚くほど、落ち着いていた…ダイスケも、という意味ではなくて、では自分ならどう持っていくかを考える上での基準になるのではと。
そしてもう一人は本田。ソルトレイクOPで、SPを2位で折り返しFS4位、総合4位。メダルを期待されながら逃してしまいましたが、あの状況から学ぶことは多いはず。彼が身近にいるって、すごく心強いんじゃないでしょうか?
つくづくダイスケは人に恵まれている、そう思います。

優勝は逃したけれど、世界ランク1位、安定した実力であるという評価、来季の優勝争いも中心にいるのはダイスケなんですよね。
Commented by あーン at 2008-03-26 21:47 x
こんばんは、お久しぶりです。
昨日イエテボリから帰って来ました。東京ワールドと同じ全日通しで見てきました。日本から多くのファンの方がいらしていて会場を10m歩けば日本人に会うというような状況でした。大ちゃんファンの私にはとても辛い結果でした・・・フリーの日公式練習を見ていたので少し予想はありました。こんなにジャンプの調子の悪い大ちゃんを見るのは久しぶりかもでした。とにかくクワドのタイミングが合ってないようで、朝練習と6分練習を含めクワドの成功は一度も有りませんでした。それに気が回っているのかアクセルのチェックが疎かになっているようにも感じました。アクセルのいつものタイミングとは少し違う感じがしてました。アクセルは練習ではほとんど決まってましたが、トリプルを跳んだのに途中で降りてきたのが有ったのでそんなアクセル今まで見た事なかったのでそれも心配でした。最終組で間違えなく一番調子が上がらないのは大ちゃんでした。
Commented by あーン at 2008-03-26 22:05 x
続きです
ジュベさん、バトル選手はとても調子が良さそうです。何よりとてもリラックスしていて表情が良いです。ジョニーさんもクワド以外は問題なし、ベルネル君もアクセルは綺麗でしたしクワドもかなりの確立で降りてました。クワドのコンビも成功してましたしね・・・そんな練習を見たので何故クワドを2回入れたのか私には分かりませんでした。でも練習で降りれなかったクワドを最初綺麗に降りた時は本当に嬉しかったです(でもつかの間でしたが)滑る前に2回入れる事に本人が決めたようですが、あの状況で2回入れる事は難しかったでしょう。それを彼が分かっていなかったとは思わないけれど、大ちゃんレベルを少し落としても綺麗にまとめるという事が一番苦手なのです(今までずっと見てきたので多分そうだと思う)。彼の性格なのかな・・
?それが上手く出来るのがバトル選手です。そうゆう事が出来る選手は強い選手です。その強さは多分大ちゃんの足りない部分です。だからといって彼が弱いとも思わないですよ。へたれだけどそれを自分でよく分かっていてそれを克服したいと彼自身が誰よりも思い練習し努力してきているのも良く分かります。
Commented by あーン at 2008-03-26 22:23 x
再び続きです
朝練習は昨年も見てますが、昨年のジュベさんとは全く違います。想像ですがもう既にチャンピオンを取ったことがある彼は今年の状況の中ではチャンピオンとして乗り込んだのではなく(タイトルを守る)今のベストを尽くすという気持ちでいたのではないでしょうか。昨年のジュベさんはSP1位という重圧を本当に感じていましたし、表情も硬かったです。ヨーロッパ開催というのも彼には良かったのではないでしょうか?SPはジャンプミスが1つありましたが動きはとても良かったですし、調整が順調なのは明らかでした。バトル選手が朝の練習でアクセルをほとんど成功させてとても気持ち良く練習を終えた様子でした。バトル選手は練習で成功出来なくても本番で決まる選手なので、とても良い練習を終えた彼は手ごたえを感じていたのではないでしょうか?
Commented by あーン at 2008-03-26 22:45 x
再度続きです
フリーが全て終わりバトル選手の優勝が決まったことは、昨年やその前のカルガリーのワールドを知っているファンの方には本当に嬉しかったと思います。自国開催のワールドで自分に怒っているようなバトル選手や昨年の異様な雰囲気の中での演技はバトル選手ファンの方には耐え難い物だったと思う怪我を抱えながら決して戦う姿勢を失わない彼は容姿は王子様ですが中身は戦士です。心から拍手を送りたいです。そして大ちゃんですが・・・
実は演技終了後同じファンの方と話したのですが・・・今彼が何を思っているのだろうということでした。怒涛のショーをこなしながらダンスレッスンを重ね高いハードルを次々越えた彼の努力がこうゆう形でシーズンを終える事。
彼の気持ちを考えたらもう解放してあげたいと本当に思いました。多分彼はまた次に向かっているのだろうと思います。でも親バカの私にはもう十分頑張ったよと言ってあげたくなります。いつか彼の努力が報われる日が来てくれる事を神様に祈りたい・・・そんな気持ちでした。EXも後半はいろんな気持ちが交錯し涙が溢れました・・・
Commented by あーン at 2008-03-26 22:48 x
最後にします。
この旅で多くのファンの方と励ましあったり、涙したりと、これまでの観戦とは全く違う心に残る旅でした。行って良かったと本当に思っています。
スイマセン・・・気持ちをぶつけるように書き込んでしまいました。
御免なさい。
Commented by NOMA-IGA at 2008-03-27 00:19 x
>ニルギリさん
>EXと前向きなインタビューを見て、ほっとした人も多いんじゃないでしょうか。

そうですね。私もだいぶ復活してきました。今日知った、プルさんのインタビューもうれしかった!(つぶろぐ参照) 「感銘を受けた」ですよ、あのプルさんが。絶対、スカルピア男爵みたいな性格だと思っていた私を許して~。

>そしてもう一人は本田。

私も本田(呼び捨て!)には期待しています。今回だって、SPで本田の解説を聞いたとき、「解説なんかしてないでダイスケについててやって~!」と思いました。
バンクーバーでは、マジに密着サポートしてほしい。ニコライは、ほかの選手も抱えているから、ちょっと心配な面もあるんですよね。今回だって、女子やダンスの選手に合わせて、早めに現地に入ったのかなと思うところがあるし。
オリンピックでは、「ペア→男子→ダンス→女子」の順番なんですよね。2番目というのは、わりといい感じ。中1日あくのがどう影響するかは、SPの結果に大きく左右されそうですね。荒川さんのときみたいに僅差の2、3位か、大差で1位か。ファンとしては、このどっちかがよさそうな気がするけど、選手としてはどうなんでしょうね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-03-27 00:49 x
あーンさん、こんばんは!
やはり現地に行かれていたんですね。どうもお疲れさまでした。観戦レポ、ありがとうございます。

TVの前で観戦していた者ですら、物思うところの多い大会でしたから、現地に行かれていた方はさぞや大変だったと思います。でも、「行ってよかった」と書かれていることに安心しました。

ただ、
>彼の気持ちを考えたらもう解放してあげたいと本当に思いました。

この部分は、私としては賛成しづらいかな…と思いました。あーンさんは古くからのファンでいらっしゃるし、今回は現地観戦されたわけですから、また違うのかもしれないですけど、私はなんとしてでも競技を続けてほしい。
私自身、20代から30代にかけて、とあるジャンルのコンペに挑戦し続けていたので、つらいからやめたい、結果が出なかったからやめたい、ということは考えられないです。やめるのは、年齢的・体力的に無理になったという場合を除けば、望みどおりの結果が出せたときか、結果は出せないままであっても、挑戦し続けたことに達成感を得られたときかだと思います。今やめたら、どれでもない。そんな選択はしてほしくないです。
Commented by NOMA-IGA at 2008-03-27 00:49 x
…ごめんなさい。つい熱くなって、自分の考えを力説してしまいました。
ダイスケの気持ちはもう次に向かっているようなので、彼が滑り続ける限り、一緒に応援していきましょうよ。

すでにあちこち見て回っておられると思いますが、元気になれそうな記事&動画をいくつかご紹介してみますね。よかったら見てみてください。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/column/200803/at00016714.html

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/03/2008_bf93.html

http://blogs.yahoo.co.jp/temarri/35357615.html

http://jp.youtube.com/watch?v=sqPow9Jcyk4
Commented by あーン at 2008-03-27 11:36 x
NOMA-IGAさんこんにちは。
励ましのお言葉有難うございます。私自身が逃げ出したくなってしまっていたのだと思います。大ちゃんの今後をこれまでと変わらず見守っていきます。有難うございました。来シーズンも宜しくお願いします。
Commented by NOMA-IGA at 2008-03-27 22:16 x
>あーンさん
こんばんは!
私のほうこそ、なんだか偉そうなことを書いてしまいました。お恥ずかしい。

わざわざ現地まで観戦に行かれて、今回の結果は、やはりショックだったと思います。私も、行けるものなら行きたくて仕方なかったので、テレビを見ながら、現地で観戦されている方はどんな気持ちでおられるだろう…と思わずにはいられませんでした。

でも、ダイスケのいちばんの目標は、やはりバンクーバー五輪。今回は本当に残念でしたけど、この経験を糧に、きっとバンクーバーでは最高の結果を出してくれるはず。試合のたびに泣いたり笑ったりしながら、彼を応援していきましょう!
Commented by のし at 2008-03-30 16:54 x
こんにちは。前向き(一応は?)に生きております。

あちこちで写真(画像)情報を拾ったのですが、大量でまだ全部は見てません。

http://photo.fsonline.ru/main.php?g2_itemId=8295

http://www.gettyimages.com/Home.aspx
↑URLが長くなるのでトップページにしましたが、「ISU World Figure Skating Championships」で検索してLocationをSwedenにすれば今年の分です。日付ごと、選手ごとでも表示できます。言語を日本語にもできます。

Skate Todayのギャラリーに追加されないと思ってたら、トップページから行けましたね。Most viewed の一番を大ちゃんとヨナちゃんで競ってたんですが、現在ヨナちゃん一番で差がついてきちゃった。つい大ちゃんをクリックするんですが、同じパソからだと1日1カウントなんですかね?

でも大ちゃんのフリーの演技はまだ見返してません。実を言えば去年の東京ワールドのジェフのフリーもまだ見れてません。見なければと思ってるうちにシーズンインしてしまって。
うーむ、私も強くならなければ。

あ、今夜のテレ東の「ソロモン流」22:06~23:00は、しーちゃんメインですが、大ちゃんの姿も映りそうですね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-03-30 21:22 x
のしさん、こんばんは!
ワールドの写真情報、ありがとうございます。
そっか、「Skate Today」はトップページから飛べるようになっていたんですね。私もギャラリーのほうばかりチェックしていました。アクセス数ランキング、さっそくダイスケに1ポイント入れておきましたよん。ほかのページも、これからゆっくり見させていただきます。

私の回復率は、まあ順調なほうかなと思います。今日はBSの放送があったので、ショートのほか、フリーの一部(こづくん、ダイスケのみ)を見ました。フリーの最終グループは、ダイスケの演技だけなら、わりと平気で見られます。ただ、試合の流れの中で見るのは、まだちょっとつらいかな…。そんな状態です。

それより、私はすごくいいことに気がつきました!
オリンピックが開催されるのは、2月中旬。つまり、今年の四大陸があった頃ですよね。今年のダイスケは、四大陸にピークが来てしまい、ワールドまで保持できなかった(または、もう1回ピークをつくれなかった)という印象を受けるわけですが、それを思うと、オリンピックが2月中旬なのは、好材料なのでは?
Commented by 春紅葉 at 2008-03-30 21:37 x
こんばんは。
私も無事(笑)に過ごしていることを伝えなければと思っているうちに、1週間以上経ってしまいました。好きな音楽など聴いて徐々に浮上してきたといったところです。

のしさん、こんばんは。ジェフ君優勝おめでとうございます。そんなガッカリしないで素直に喜んでくださいな。私も純粋にジョニーの銅メダルを喜ぶことにしました。上位陣が拮抗(それも実力も十分あって)している中でメダルに縁のないまま終わる可能性だってあったわけだから、本当に良かったと思っています。
他にも今年のNHK杯にジョニーが来てくれたらいいなぁとか、前向きな気持ちも少しは芽生えましたよ。のしさんにとってはジェフ君が来てくれるといいですね。

あとはこの前のNOMA-IGAさんのコメントで気が付いたんですけど、先日お墓参りのとき11月30日に法事といわれていたことを思い出したのです。よく考えたらNHK杯に重なってしまうためこっそり母に訴えたら、日にちを変更してくれることになりました。親不孝な娘で申し訳ないけど、大ちゃんが現役でいる時間は短いから許してね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-03-31 19:46 x
春紅葉さん、こんにちは。
無事にお過ごしのようですね。よかったよかった。
私のほうは、土曜日オペラに行ってきたのですが(記事、早いとこ書き上げなくっちゃ)、現実逃避というふうでもなく、それはそれとして楽しむことができたので、一安心。

NHK杯は、ダイスケ4位のおかげ(?)で、いろんな組み合わせが可能になりましたよね。ダイスケ、トマシュの組み合わせは問題なくOKだし(汗)、メダリストの誰か1人は来るだろうし、ここはぜひ豪華メンバーを期待したいです。ダイスケが出場するという前提でいうと、私としては、メダリストはジュベがいいかな。確か彼にはまだ一度も勝てていないから、GPSの段階からプレッシャーと戦ういい練習になるのでは。

そういえば、来年のワールドの日程を調べたところ、3月23 ~29日なんですね。法事は3月中旬だと思うので、私もセーフです。ただ、アメリカの場合、ライブ中継が平日昼間になるのが悩ましいところ。いっそ、バンクーバーの予行演習ってことで、ロスに行っちゃう!? ま、予算的にキビシイので、無理でしょうけど…。(^^;;;
Commented by のし at 2008-03-31 20:20 x
こんばんは。
「ソロモン流」大ちゃん思ったより出てて嬉しかったです。

春紅葉さん、ありがとうございます。いえね、ジェフのメダル期待してなかったのは実力を信じてないんじゃなくて、自分がガッカリしない為の予防線だったと思うので、どっぷり自己嫌悪だったです。でも喜ばないのも自分よがりという気がしてきました。ここは素直に喜びたいと思います。
ジョニーもおめでとうございます。ワールドのメダルが初というのは意外でした。今季の気合の入った演技、生で見たかったです。

NHK杯どうでしょう?ジュベ君が希望してるらしいし、そのまま決まりそうな気もします。ジョニーはまたDOIに来てほしいかな。一昨年「マイウェイ」のアピールがほぼ正面でクラッとしてました、ホホ(気が多い ^^;)
ジェフも何かで来てくれたら嬉しいですけどね。自分が行けないもんで(^^;)

ロスはスウェーデンよりは行き易い気がします。来年こそ大ちゃん優勝かもしれないし、行ける人は行っとかないと!(私は無理 T_T)
だから来年のピークは3月で、再来年は2月に持ってくるようにしないとですね!
Commented by NOMA-IGA at 2008-04-01 00:10 x
のしさん、こんばんは。
「ソロモン流」、私も見ました。ダイスケ、けっこう出演していましたね~。うれしかった!

>ロスはスウェーデンよりは行き易い気がします。

この土日、またも腰痛に襲われていたんですが、そういう身にとっては、飛行機に乗っている時間が少しでも短いのはありがたいですね。
でも、それ以上に、やっぱり時差かな。ライブ中継が平日の昼間だというのは、つらい。バンクーバー観戦も、もともとは、「ライブで試合を見ようと思ったら会社を休むしかない」→「どうせ休むのなら見に行っちゃえ!」という発想から始まったんですよね(私の中では)。

ううーん。今年のGPファイナルが韓国でなければ(韓国なら行こうと思っている)、その分の予算をワールドに回すことも可能なんだけど、どうでしょうね。あるいは、ファイナルが韓国だとしても、そっちはあきらめて、ワールドに賭けるか…。

そういえば、目下、北京五輪のチケットとか観戦ツアーの情報を追いかけているんですが、チケット代はそう高くないのに、ツアー料金は高い! 北京へ4、5日行くだけなのに、30万円~50万円ぐらい。うっそー。
(くわしくは近々、記事にします)
<< 男子2番手グループ 気休めにこんなことを調べてみました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧