111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸選手権の視聴率、週間1位に

朝日新聞で毎週木曜日に発表されている「TVランキング」によると、なんと、「四大陸女子フリー」が21.7%で、堂々の1位です! ゴールデンタイムからは若干はずれていたのに、健闘しましたね。いや、もしかしたら、それがよかったのかな? つまり、夜9時まではふだん見ている番組を見て、9時以降、気軽にチャンネルを合わせたという感じの人が多かったのかも? なんにしても、四大陸がこんなに視聴率を取るのは初めてでしょうね。



TVランキング(2月11~17日)

1位 四大陸フィギュアスケート・女子フリー フジ 21.7
2位 篤姫 NHK 21.6
3位 東京マラソン2008 20.6
4位 クイズ!ヘキサゴンⅡ 日本 20.3
5位 はねるのトびら フジ 20.3
6位 サザエさん フジ 20.0
7位 笑点 日本 19.9
8位 爆笑レッドカーペット3時間SP フジ 19.4
9位 SMAP×SMAP・SP フジ 18.8
10位 相棒 朝日 18.3
11位 開運!なんでも鑑定団 東京18.1
12位 真相報道バンキシャ! 日本 18.0
13位 NHKニュース7(13日) NHK 17.8
14位 薔薇のない花屋 フジ 17.7
15位 千の風になってドラマSP フジ 17.6
16位 ちりとてちん(12日、13日) NHK 16.6
17位 報道ステーション(12日) 朝日 16.5
18位 ぐるぐるナインティナイン 日本 16.4
19位 ネプ大リーグ フジ 15.9
20位 とんねるずのみなさんのおかげでした フジ 15.8
20位 中井正弘のブラックバラエティ 日本 15.8


2位の「篤姫」はともかく、3位の「東京マラソン」を上回ったのは立派。
この週間ランキングに、テレ朝は今シーズンのGPS(ファイナルも含めて)で1回も入りませんでしたが、フジは全日本も入っていたし、ワールドも期待できそうだし、ちょっと差がついてしまいましたね。
昨シーズンはどうだったっけ、と思って「フィギュアスケートニュース」の記事を見てみたところ、昨シーズンもやはりフジ優位ではありました。ただ、昨シーズンはGPSでも、20%前後の試合があったんですよね。ふーむ。やはりテレ朝は、どこからどこまでが今回の試合だかわからない番組構成がよくないのでは?

(追記)
さらに、昨シーズンのランキングをよく見たら、いちばん最後に「四大陸選手権」が…。4.3%ですって。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-02-21 22:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7322557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2008-02-22 22:23 x
こんばんは。
週間視聴率で1位になるなんてすごいですね。ただこんなこと言ったらとても失礼だしいけないんだけど、これでポエムのアナ寿命が延びるのかなと思うとちょっと複雑な気持ちもします。
あとテレ朝もこれで少しGPSの構成を考え直してくれるといいのですが…。アナは結構上達しつつあるので、正しい番組作りさえしてくれればテレ朝の方が女子の演技が私自身は格段に楽しめると思う。

ところでテレビ番組の話題なのでちょうどいいと思うのですが、月刊TVfan(明日発売)の表紙に「高橋大輔」の文字があるので気になっています。内容によってとは思うものの結局買いそうな気はする。
IFS誌は予約できるネットショップでたびたび予約中断になっているところを見ると紀伊國屋webの方が安そうだからとか言っている場合じゃなく、高くても買える時にすぐ予約するべきだったのかと悩んでいます。まあ迷っても現段階では予約受け付けてないから無理なんだけど。
英語分かるのなら私も年間購読してもいいけど(アメリカ直接だと2年分12冊で88ドルくらいらしいので)、とにかくのしさんの激励を励みに次号を何とかゲットしたいと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-23 10:25 x
春紅葉さん、こんにちは。
ほんと、女子の放送に関しては、フジとテレ朝を足して2で割りたいですよね。
フジの場合は、視聴率がよかったことで、問題(?)が放置されそうだし、テレ朝の場合は、視聴率がイマイチだったことで、番組のバラエティ化が足りなかったからだ(来年はもっとバラエティ化しなくちゃ)ということになりそうでコワイ。普通にやってくれれば、それでいいんですけどねえ…。フジとBS朝日の男子では、それがちゃんとできてるのに。

>月刊TVfan(明日発売)の表紙に「高橋大輔」の文字があるので気になっています。

おお! 楽しみですね。お知らせありがとうございます。私もさっそくチェックしてみます。なんか最近、書籍代の大半がフィギュア関係に化けておりますよ。う~む。それでいいのか?(などと言いながら、結局は買っちゃうんですけど)。
IFS、無事にGETできるといいですね。
<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... 太陽にほえろ!オン・アイス――... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧