111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸TV観戦レポート(男子フリーなど)

地上波の午後の放送、見られない地域も少なくなかったようなので、内容を簡単にレポートしてみます。男子SPはハイライト映像のみ。「バカ~!!」と憤慨していたのですが、その分、アイスダンスやペアも(少しずつではありますが)取り上げてくれたので、まあまあかな。ただ、女子SPは夜の番組に組み入れてほしかった。そうすれば男子SPが見られたのに~。

というわけで、満足度は80%ぐらい。もちろん、見られただけでもありがたいですが。メモと記憶に頼って書くので、間違っている点がありましたらお許しを。



・軽くスタジオトーク(おなじみ内田&国分コンビ)
・日本人選手のインタビュー映像(四大陸の抱負など)
・男子SPの紹介。中庭、小塚、ライサチェック選手はほんとに紹介のみ。高橋選手はダイジェストというか、ハイライト(私の中ではダイジェストよりハイライトのほうが時間的に短いんだけど、その理解でいいのかな?)

・男子フリー
実況は西岡アナ、解説は本田武史。各選手とも基本的に、「選手の紹介VTR→演技→リプレイ→キスクラ→(CM)→演技後のインタビュー」という構成でした。紹介VTRとインタビューは適度な長さで、あれならOKでした。

中庭健介選手
ジャンプを降りるほうの足をケガしたとかで、見ていてもちょっと痛々しい印象の演技でした。でも、演技後のインタビューで、バンクーバーが目標であることを明言していましたよ!

小塚崇彦選手
滑り出しの3-3はよかったのですが、3Aが1Aに。もう1つ、中盤(後半?)の3ループが1回転に。それ以外は、得点から予想していたよりは悪くない印象でした。得点インフレ気味の大会だったんだから、もうちょい出てもよかった気も。ただ、本人もやはり不満の残る内容だったらしく、終わったとき「あ~あ」という感じの表情でした。演技後のインタビューでは、ワールドの目標として、「ジャンプをしっかり跳ぶこと」「3枠を守ること」を挙げていました。枠については、気になるのはわかりますが、高橋の大将だって、1枠に減らしちゃったことがあるんだから(しかも五輪の出場枠のかかる大会で)、そんなに気にしなくていいのに。でも、そのぐらいのプレッシャーは、今のうちに経験しておいてもいいのかな?

(最終グループの6分間練習の映像)

エヴァン・ライサチェック選手
最初の4Tで転倒してしまい、コンビにならず。後半も3Aでお手つきしたため、これまたコンビにならず。別のところで取り返してはいましたが、コンビの数が少なくなってしまったようですね。演技後のインタビュー「今回の試合は出来が悪かったが、ワールドではこれ以上悪いことは起きないだろう」とのこと。

ジェフリー・バトル選手
最初のコンビに成功したとたん、うわ~っと大きな歓声が…。確かにすごい声援だわ。ジェフ君の演技はやはり美しいですねえ。1つ1つのポーズがすごくきれいで、しかもそれが滑らかにつながっているので、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいます。ジャンプは、危ういところでこらえていたのに、最後のルッツでついに転倒! 惜しい~。キスクラでは、スコアを見てやっとうれしそうな表情に。演技後のインタビュー「ファンの声援がものすごくて、それが大きな力になった。国内大会よりもすごい声援だった」

スティーブン・キャリエール選手
お、キャリエール君も放送してくれるんだ! 期待していなかったので、うれしい。最初の3Aがすっぽ抜けて1Aに。でも、それ以外のジャンプはすべて成功したし、いい演技でした。彼の4位は納得。アメリカの次の世代は、間違いなく彼が担いそうですね。こづくんも頑張ってほしいな~。

チェンジャン・リー選手
なんと、チェンジャンの演技まで放送してくれるとは…。まったく予想していませんでした。それならアボット君も見たかったけど、アメリカの選手ばかりになってしまうし、贅沢は言えないかな。笑顔で登場し、なごんでしまいました。最初の4回転ではなんとか転倒をこらえたし、頑張っていたと思いますが、TESがあまり伸びず、キスクラではちょっと残念そうでした。
そういえば、キャリエール君とチェンジャンのインタビューはなかったかな?
さ、いよいよですよ。ダイスケの登場シーンも映りました。ダイスケー!!(あ、CMだ…)

高橋大輔選手
ダイスケの演技についての感想は、まだ冷静に書けそうにないので、いずれそのうちに…。いま思うのは、今回、ダイスケがプルさんの記録を塗り替えて、私たちは本当に喜んでいるわけだけど、いずれ、誰かがダイスケの記録を塗り替える日が来たとしたら、そのとき、その選手とその選手のファンの人たちに、「タカハシの記録を抜いた」ということを誇りに思ってもらえるようでありたい。ダイスケにはそういう選手になってほしい。そう願います。

・スタジオトーク&スタジオから現地の本田君にインタビュー
・アイスダンス リード姉弟のFDのダイジェスト。バーチュー・モイア組、デイビス・ホワイト組のハイライト
・ペア 井上・ボールドウィン組のインタビュー(プロポーズ映像も)と演技のダイジェスト。ジャン・ジャン組、バン・トン組のハイライト
・女子SP ベベ・リャン、安藤美姫、浅田真央、ジョアニー・ロシェット、村主章枝、キム・ナヨン選手のダイジェスト
・今夜の女子フリーに向けての番宣的な内容

以上のような盛りだくさんの内容でした。
男子SPがほとんどなかったのはやはり残念だけど、それを除けばいい内容だったのではないでしょうか。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-02-16 18:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7278237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のし at 2008-02-16 19:36 x
こんばんは。
大ちゃん優勝よかったですね!私もずっとニヤニヤしてます。
(ちょっと母の立場を忘れてたんですけどね^^;)

放送見ました。思ったより男子の演技放送してくれましたね。
アイスダンスとペアには触れないかと思ってたので、ちょっとだけでも放送してくれてよかったです。

健ちゃんのインタビューの内容は嬉しかったです。国体で質問したファンの方が、バンクーバーまで続けると答えてくれたとブログに書いてくださってたのですが、本人の言葉で聞けてよかったです。
来季の国際大会の派遣がどうなるか、ちょっと心配なのですが。
年齢的にキツイかな?と思うのですが、そういう意味ではチェンジャンの存在が心強く感じました。

女子の結果見てしまいましたが、とりあえず放送を見てみましょ。
あまりイライラせずに見られるといいんですが…
Commented by 春紅葉 at 2008-02-16 22:32 x
こんばんは。
今日は急遽外出したのでまだ観ていないのですが、大ちゃんの歴史的SPがテレビではフルで観られないと知り落胆しています。というわけで気持ちが落ち着いてから録画観戦することにします。
女子の放送はイライラしないなんてことは私的にはありえないので(すぽると!見ただけで本放送見たくないと思ったくらいだから)、多分また音量最低で早送り駆使して見ると思います。選手の演技はとても見たいんですけど精神衛生上仕方ありません。

大ちゃん優勝についてはいまだに完全に冷静にはなれないのでうまく語れないけど、ちょっと興味深かったことをひとつだけ…。今回の表彰台ってすごく段差がありましたね。大ちゃんが優勝するに違いないと韓国スケ連も考えていてあれを用意したのかしら?なんて勘ぐってしまいました。
Commented by のし at 2008-02-17 02:04 x
夜中にまたお邪魔しま~す!
女子の放送見ました。美姫ちゃん3位かぁと思いましたが、演技を見たら、後半は立て直していたし、終わった後は笑顔で清々しい感じだったので良かった。
真央ちゃんは素晴らしいし、ジョアニーは男前だし。村主さんも結果は残念だったかもしれないけど、来季に希望の持てる発言してくれたし。
なんだか気持ち良い大会だったです。
でもやっぱりあの実況はなんとかしてほしいです。

ところでIFSサイトに四太陸の記事と次号の表紙が出てますよ!
大ちゃん、イイ感じじゃないですか!?
http://www.ifsmagazine.com/forum/
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-17 10:00 x
のしさん、こんにちは!
ダイスケもすごかったけど、ジェフ君もよかったですね~。GPSのジョニー君もそうでしたけど、ベテランの域に差し掛かってきた選手がPBを更新すると、本当にうれしいです。

上位3人だけでもいいから、SPも見せてほしかった~。上位3人が3人ともいい演技をするなんて、なかなかないことですからねえ。今からBSフジにリクエストしても、ダメかしらん(そういうの、やったことないんだけど、やるだけやってみようかな。)。

ペアとアイスダンスは、まったく期待していなかったので、取り上げてもらえてうれしかったです。そこのところは評価。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-17 10:09 x
春紅葉さん、こんにちは。
男子SPの放送がなかったのは、本当に残念でした。ダイスケだけでもいいから(エゴイスティックでごめんなさい~)、午後か夜のどちらかで、ぜひ見せてほしかった。やっぱりYouTubeでは物足りないですからね。
夜の放送は、まあまあだったのでは? これがテレ朝だと、構成がごちゃごちゃで、どこからどこまでが今回の試合で、どれがSPでどれがフリーだかわからないような状態になってしまうんだけど、そういうこともなかったし。最終グループで、ウズベキスタンの選手も飛ばさずに放送していたのも、好印象でした。

>今回の表彰台ってすごく段差がありましたね。

私も思いました~。無事、ダイスケのほうがライサより高かったですね。あはは。
でも、のぼるときに大変だったかも?
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-17 10:22 x
のしさん、再びこんにちは~。
女子の結果、私もテレビを見て納得できました。
ジョアニーの演技はよかったし、美姫ちゃんも4回転失敗の後、ちゃんと立て直して、いい表情を見せてくれていたし。
そして、真央ちゃんの3アクセルの美しかったこと! これまでは、成功してもツーフットを取られることが多かったですけど、昨日のは本当にきれいでしたね。
SPの結果を見たときは、ジャッジが厳しくて、ワールドに向けてはずみをつけるどころか、また悩みの種が増えて、精神的にガタガタになってしまうのでは…などと心配しましたが、真央ちゃんも美姫ちゃんも、あれなら自信につながったんじゃないかと思います。

>ところでIFSサイトに四太陸の記事と次号の表紙が出てますよ!

お知らせありがとうございます! さっそく見てきました。おお~。
隅っこにパトちゃんがいるのが、ちょっとツボでした。
なんとしても購入しなくては。来週こそはリサーチに紀伊国屋へ行って、ダメっぽいようならアイクリの年間購読に申し込みます。
Commented by のし at 2008-02-17 15:44 x
すみません、また来ちゃいました。
自分の書き込みで「四大陸」と書いたつもりが「四太陸」になってるのに軽くショックを受けました。どんな陸だよ?「太陸」って(笑)!
流そうかと思ったのですが、一応、訂正入れさせて頂きます。
いないと思うけど、良い子が「太陸」で憶えちゃったら困るから。

IFSですが、私も隅っこにいる可愛くもニクらしいパトちゃんがツボでした。
大ちゃんの足もとがスケート靴じゃないので普通の人(?)みたいで変な感じもします。そしてイケメンぽい!(普段あまりイケメンだと思ってない、ゴメン。でもそもそもイケメンの範囲がよくわからない。)
キミーちゃん号(1・2月号)が1月前半に届いたので、大ちゃん号(3・4月号)は3月前半に届くかと思われ、3月に入ったら紀伊国屋ネット書店をチェックして早めに申し込めば買えるかと思いますけど、どうでしょうね?
ネットや書店で買うと割高なことを考えると、年間購読で6冊中3冊が満足できる内容なら元を取れたことになるのかとも思います。
けっこう写真も多いので楽しめると思います。もうちょっと厚くてもいいけど。(読めない英文が増えるだけ?)
Commented by 春紅葉 at 2008-02-17 20:55 x
こんばんは。
のしさん、IFS大ちゃん号の情報ありがとうございます。わたしはwebで購入しようと考えているので(その方が少し安いみたいだから)、そろそろ気をつけてチェックしていた方がいいみたいですね。とりあえず紀伊國屋webの登録はしておきました。

niftyの記事に大ちゃんとバトル選手という珍しいツーショットが載っていて、なんだか意外な気がしたけどちょっと和みました。バトル選手は今回の大ちゃんの演技をリンクサイドで観戦していたそうです。そしてジャンプが決まるたびに拍手していたとか。
メダリストとしてはずっと先輩だし演技も素敵なバトル選手に注目してもらえるようになったのかと思うとなんだか嬉しくなりました。その上インタビューの時励ましてくれるなんて感激です。
バンクーバーまでいいライバルとしてすべての選手が怪我なく過ごせるといいなぁと改めて思いました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-18 16:09 x
のしさん、こんにちは
>どんな陸だよ?「太陸」って(笑)!

あはは。読んでいるほうは、全然気づいていませんでした。
「大西洋」と「太平洋」の違いっぽいミスですね。
肉厚の大陸?(ますますわからない…)

IFSの件、結局、今日になってアイクリに年間購読を申し込んでしまいました。
送料込みで6600円は、まとめて払うから高く感じてしまうけど、
1冊ずつにすると、日本のフィギュア雑誌より安いくらいだし、
ダイスケがワールドレコードをつくったことで、
今後も取り上げられる機会も多くなるんじゃないかなと期待して。
延々と迷っていましたが、四大陸の結果がいいきっかけになりました。

表紙の写真は、ああいうかたちで全身が映っている表紙は、
日本ではちょっと見ないですよね(フィギュア雑誌以外も含めて)。
「足の長さをごまかすためのポーズ?」とか、
「いや、それなら上半身だけにしたほうが無難なんだし…」とか、
いろいろ考えてしまいました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-18 16:26 x
春紅葉さん、こんにちは。
>niftyの記事に大ちゃんとバトル選手という珍しいツーショットが載っていて、なんだか意外な気がしたけどちょっと和みました。

読みました、読みました。なんだかほのぼのといい感じですよね。
女子のほうでは、ロシェット姐さんが真央ちゃんの演技を見て拍手していたそうだし(テレビに映っていたらしいのですが、気づかなかった。あとでまたチェックしようっと)、そういうの、うれしいですね。

それにしても、@nifty、怒涛の更新で、2月16日付のダイスケの優勝記事が早くも後ろのページになっているのがもったいない。1日弱しかトップページになかったから、うっかり読み逃して、気づかないままの人もいるのでは。
優勝記事は、熱い思いが伝わってきて、ドキドキするような内容でしたね。興奮状態で文章を書くのはなかなか難しいものだから、ある程度クールダウンされた上で書かれた記事だと思うのだけど、クールダウンする前の興奮が伝わってくる、冷静にして情熱的な文章でした。
Commented by ニルギリ at 2008-02-20 15:09 x
関大壮行会の記事をあれこれ見てたら、もう読んでると思いますが、こんなのが(読売)。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20080220_01.htm?from=os2

「来季はSPにクワド」はいいとして、あんたはここまできてもランビコンプレックスなのか…と(苦笑)。ジュベールはじめ、ランビコンプレックスって、思ってるより多いのかも。あ、もしかしてトマシュはないかもですね。
GPFは(私個人的には)負けたとは思ってないので、今季のダイスケは無敗のなんだけどな(笑)…でも彼らしいななんて思ったりもします。
プルさんの復帰記事も出てますが(今度こそ?)、当面ランビコンプレックス対策が大きいかの?

そして、こんなのも(日刊スポーツ)

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20080219-323825.html

>森本靖一郎理事長から「かつては『ノミの心臓』だったが、今や『鉄の心臓』だ」 
↑リジチョ〜、これは誉め言葉なんですよね(汗)
鉄の心臓だけど、大きさはノミの心臓だったりして、あはは。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-20 22:38 x
>ニルギリさん
こちらでもこんばんは!
読売新聞の記事のご紹介、ありがとうございました。まだ読んでいなかったです。
ダイスケが他の選手を意識することについては、今日更新されたスポーツナビのコラムにも書いてありましたね。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/column/200802/at00016415.html

関大の壮行会、けっこうニュースになっていますねえ。映像見ました。あと、行かれた方のレポートなども。
ダイスケ、ワールドまでヨーロッパで調整するようですが、どこで練習するんだろう。トリノかしら? 「太陽にほえろ!オン・アイス」の出演もありますから、ちょうどいいのでは? (^^;;;
Commented by のし at 2008-02-21 08:16 x
またまたお邪魔します。
関大壮行会のニュース見ました。握手をせがまれて、ソロソロと寄っていって、すぐに後ずさりしてる姿がツボでした。「引きずり込まれる!」と思ったのか?怯えてたような?でもちゃんと握手してくれてたようですね。お子ちゃまと写真も撮ってあげてるし。

写真といえば、@niftyのジェフとのツーショットは私もニンマリしてしまいました。
仲良し日本男子3人の後ろ姿もツボです。

IFSサイトのcover storyが大ちゃんのものに更新されてましたね。
記事の中の写真もいいですね。目がキレーイ!吸い込まれそう。
photoshootsには、お宝写真がいっぱい。
http://www.ifsmagazine.com/archive/2008/MARCH/INDEX_photoshoot.php

膝を抱えてるのが好きです。椅子の背もたれに腕乗せてるのも。
ま、どれもカワイイですけどね。(親バカ?)

紀伊國屋じゃないオンライン書店で予約受付してたようですが、殺到したため一時中断してるそうです。やっぱり大ちゃん号は大人気?
NOMA-IGAさんは年間購読に申し込みされたので心配ないですが、
春紅葉さん!ぜひ入手なさってくださいね!
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-21 17:57 x
のしさん、こんにちは!
>関大壮行会のニュース見ました。握手をせがまれて、ソロソロと寄っていって、すぐに後ずさりしてる姿がツボでした。

見ました見ました。確かに、あそこにはまり込んだら、手足ばらばらになっちゃいそうな気はしますね。(^^;;;

>IFSサイトのcover storyが大ちゃんのものに更新されてましたね。

はい~。昨夜、さっそくチェックしました。「リンクの上のダイスケが好きなのであって、オフ・アイスには別に興味ないのよ」などと思いつつも、写真をクリックしては、口もとゆるゆるです。
IFS、年間購読を申し込むのがすごく遅かったから、ちょっと心配です。雑誌の到着が遅くなるのはいいとしても(待ちますとも!)、たちまち品切れになってしまい、「その号だけお送りできません」なんてことになりませんように…。
せっかく通勤で新宿を通るんだから、発売されたら、紀伊国屋の本店もチェックしてみようかな。
<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... ダイスケ、フリー&総合でプルさん越え >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧