111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ダイスケ、フリー&総合でプルさん越え

【追記】写真付きニュースがあがってました。さすがにうれしそう!
【追記2】今日はこちらの方のほうがUPが早かった。フリーの動画です。「すぽると」で見たばかりだけど。※さらに、いつもの方も。同じ動画ですけど、ひとまずリンク
【追記3】ISUのこのランキングページも更新されていました! しみじみと1位だなあ…。

--------------
うっそー。歴代1位ですよ。まさか、こんな日が(しかも、こんなに早く)来ようとは…。
なんだか震えてきました。 ダイスケ、おめでとう!


【総合得点】
高橋大輔 264.41
http://www.isufs.org/results/fc2008/CAT001RS.HTM
エフゲニー・プルシェンコ 258.33
http://www.isufs.org/results/owg2006/CAT001RS.HTM

【フリー】
高橋大輔 175.84
TES 93.98
PCS 81.86

http://www.isufs.org/results/fc2008/SEG002.HTM

エフゲニー・プルシェンコ 167.67
TES 85.25
PCS 82.42

http://www.isufs.org/results/owg2006/SEG002.HTM
[PR]
by noma-igarashi | 2008-02-15 23:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7272681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ザルツ at 2008-02-15 23:33 x
こんばんは!
もう最高ですぅ~~~(^◇^)/
嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて~~~~~~(←しつこい!)
あのプルさんの宇宙点を、こうもあっさりぶち抜いてくれるなんて、感動で、涙出ちゃいましたよ。
やっぱ、わたしの日ごろの、

誰よりもイケメン
誰よりもかっこいい
誰よりも俺様ビームが強い

という、教育の賜物です。きっぱり!(←オイ殴踏蹴)


あああ~、これですっきり~といきたいですが、
映像確保しなきゃ!
ではでは~!
さいごに・・・

ダイスケ、おめでとう~~~!!!
Commented by noma-igarashi at 2008-02-15 23:57
ザルツさ~ん!!!
あれからもう1時間経つのに、なんだかちっとも気持ちが静まりません。感涙。
すぽると、早く始まらないかな。早く見たい見たい見たい見たい~。
Commented by 春紅葉 at 2008-02-16 00:15 x
こんばんは。
先ほどはドキドキしながら待っていたとはいえチェンジャンに失礼なことを書いてしまいました。決してチェンジャンが嫌いとかではなく優勝争いをしている選手の直後じゃなくて良かった、という意味だったのです。チェンジャン、ごめんなさい。世界選手権ではフリーもいい演技してね。

大ちゃんのTES、SPとフリーの両方ともGOEの加点が10点以上あってすごいですね。フリーの途中経過でライサ、バトル両選手が150点前後だったので大ちゃんのPBは160点以上だから大丈夫かなぁくらいに思っていたんですけど、まさか一気に170点台突入とは…。
今までのPBは国際大会でもGPシリーズでのものだったけど、今回それより格上でさらに自国開催じゃない大会でそれを塗り替えられて嬉しいです。
落ち着こうと思ってお風呂入ってから書いているのだけど、ちっとも考えがまとまりません。NHKのニュースで映像はなかったけど速報として「圧倒的な強さで優勝」(確か)と紹介してくれていたので少し実感がわいてきました。
BSやCS視聴できない身としては関東でよかった。明日の放送が楽しみです。関西方面も急遽放送してくれるといいのにね。
Commented by 美輪@brownycat at 2008-02-16 00:20 x
NOMA-IGAさああん!(T▽T)
本当に、本当に大ちゃんすごい!すごい!すごい!o(T▽T)o
あー私たち、本当に息子(恋人・愛人・従兄弟その他)を持ちましたね~。幸せ!(^◇^)

ああ、早くすぽると始まらないかな~o(^^o)(o^^)oわくわく。
Commented by noma-igarashi at 2008-02-16 01:24
春紅葉さん、再びこんばんは~。
チェンジャンのことは、私も似たようなことを書いてしまいましたから。
彼はもうベテランなので、お兄さんという感じで、つい気持ちがなごんでしまうんですよね。

ダイスケの記録ですが、リザルトを追っかけていたときは、まず1位を確認してホッとして、次にPBと比較したんだったかな…。なんか記憶が飛んでるんですが、ともかく、そう間を置かずに歴代ランキングと比較して、「え?え?え?えええーーーー!!!!」という状態になりました。
なんだか今夜は眠れそうにないですねえ。ああ、しあわせ…!
Commented by noma-igarashi at 2008-02-16 01:27
美輪さん、こんばんは。
すぽると、さすがに今夜はフルバージョンの放送でしたね。
演技後のガッツポーズは、昨シーズンの全日本以来かな?
西岡アナの興奮ぶりが、なんだかしみじみとうれしかったです。

…と、少しは冷静なことが書けるようになった気もしますが、
まだ全然眠くならなくて、どうしよう。ビールもう1本?
Commented by クッツ at 2008-02-16 07:25 x
おはようございます。
大ちゃん大記録おめでとうございます。

今年は、安定しているなと思っていましたが
どんどんレベルアップもしていますね。
ワールドが楽しみです。
Commented by noma-igarashi at 2008-02-16 10:30
クッツさん、おはようございます!
一夜明けてもまだラリパッパな私です。あ~、うれしい。

どうかこのまま調子を落とさずにワールドを…いえいえ、バンクーバー五輪を迎えてほしいです。
Commented by mikei at 2008-02-16 12:23 x
こんにちは。
大ちゃんの大記録に大興奮でなかなか寝付けなかった一夜が明け、あらためて写真やら記事やら見ながらニヤニヤしている“母”のひとりです。

リンクしていただいたランキングページ見て疑問が一つ。
大ちゃんの World 2007 の記録ないですね。
11番目に入ると思うんですけど。

さすがにプルさんが上位占めてますが、次に上位に多いのは我らが大ちゃんですね。
最近の安定感の証拠、ここにあり!
Commented by noma-igarashi at 2008-02-16 12:46
mikei さん、こんにちは!
いやあ、もう、盆と正月が一緒に来たような感じですね(喩え方が古い…)。
顔がゆるみっぱなしで、どうしましょ。

>リンクしていただいたランキングページ見て疑問が一つ。
>大ちゃんの World 2007 の記録ないですね。

あ、ほんとだ。確かに抜けてますね。
誰か英語が堪能な方が、ISUに指摘してくださるといいですが(他力本願)。

SPが終わった時点で、世界ランキング2位の得点を更新したので、「このランキングでも2位になるといいな~」などと思っていたのですが、まさか、いっきに1位に躍り出てしまうとは…。私はプルさんも好きだったので、しみじみする部分も含めて、余計にうれしいです。
Commented by ニルギリ at 2008-02-16 14:44 x
今日は仕事が手につきません(笑)しかし、いくらか冷静になってきたかも。
ライサとジェフのFS見ました。ライサの4Tは力みすぎのような、ここ2年位ダイスケにことごとく負けているので、勝ちたいんだろうな…ごめんねぇ、上から目線で(汗)でも良い演技でした。
ジェフはもう立ってるだけで美しい=明らかに反則ですね(笑)。転倒は惜しいですが、どこをとっても絵になりますね。クワドなしのジャンプ構成を考えれば、十分高得点です。観客からのプレゼントは慈善団体に寄付するとか、ですよねえ収拾が付かないもの。
他のブログにもいろいろ載ってますが、今回の男子は、国内大会並みに実力差があるため、必然的に上位陣が高得点になる傾向だと(じゃあ女子はどうなんでしょうね?)確かにダイスケの得点はこれからもそうそう出るものではないでしょう、でも仮に-10点しても、驚異的な数字だし、間違いなく最高難度・最高品質の演技だったと思います。
Commented by ニルギリ at 2008-02-16 14:45 x
昨夜見てて思ったんですが、ニコライって美姫ちゃんの時はネクタイなのに、ダイスケの時は胸元開けてるんですよね(汗)あそこから自分の色気を出して、ダイスケに分けてるんですね、きっと。
長光コーチは、いつもダイスケの衣装に合わせてスカーフ選んでますよね。くどくならない程度にちょっと合わせるみたいな感じで。今回は柄に紫が入ってた。
あと、最後のステップの前振りの時、いつも目線送るリンクサイドに客席無くて、立っていた係員(?)と目が合ってたでしょ。よろけるように後ずさりしてた彼、どんな気分か聞いてみたい。惚れた…とか、熱出した…とか(笑)
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-17 09:39 x
ニルギリさん、こんにちは!
>ライサとジェフのFS見ました。

ジェフ君の演技、素敵でしたよね~。最後の転倒は惜しかったですけど、流れるような動きにうっとり見入ってしまいました。
ライサは、確かに力みすぎていたのかも。ダイスケもライバルとして名前を挙げている1人だし、怖い相手ではありますが、ジャッジの点の出し方を見ていると、彼にはもう負けないような気もしたりして。でも、4回転の精度が高まれば、やっぱりまだまだ怖いかな。バンクーバーまでには何があるかわからないしね。

>国内大会並みに実力差があるため、必然的に上位陣が高得点になる傾向だと(じゃあ女子はどうなんでしょうね?)

その意見、私も読みました。なるほどと思いました。
女子も、フリーはわりと普通というか、納得のできる点の出方でしたね。

今シーズンから、エッジや回転不足が厳しく判定されたり、シットスピンの位置が厳密に取られたりするようになって、「この先、プルさんのような得点はもう出ないんじゃないかな」などと思っていたんです。だから、得点が高めに出やすい試合だったのだとしても、ダイスケの記録は本当にすごいし、価値があると思います。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-17 09:46 x
引き続き、ニルギリさん
>あと、最後のステップの前振りの時、いつも目線送るリンクサイドに客席無くて、立っていた係員(?)と目が合ってたでしょ。よろけるように後ずさりしてた彼、どんな気分か聞いてみたい。

見ました、見ました。あの状態で目が合うと、ドキッとしそうですよね~。
いつも思うけど、あの振り付け、もったいないですよね。カメラマンとか係員のいるサイドに向かってあのポーズは、ほんとにもったいない~。
でも、客席に向かってあれをやると、真正面の女性ファンが失神して、リンクに落っこちちゃう可能性も?(ダイスケはGSかい?)

今夜のエキシビションも楽しみですね!
といいつつ、私は午後からコンサート(ハーディング+樫本君+東京フィル)でして、そのあと、食事をする予定なので、録画になるかもしれませんが。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-17 09:52 x
注:(ダイスケはGSかい?)

GS=「ガソリンスタンド」ではなく、「グループサウンズ」の略です。
オックスとかのコンサートでは、女性ファンがこぞって失神して(演奏しているほうも失神していたのかな?)、失神バンドなどと呼ばれていたのでした。
Commented by 春紅葉 at 2008-02-18 20:49 x
こんばんは。
GS、わからない人も多いんじゃないのかしらと思ったらちゃんと解説ついていました。でも私はGSでリアルで覚えているのはブルーコメッツだけ。小学生に大人気だったあの替え歌のおかげ(?)です。

昨日は例の可愛いヴァイオリニストに会いにいらしていたんですね。大ちゃんのヴァイオリン協奏曲(笑)どうでした? 私は大晦日にNHKで神尾真由子の帰国コンサートの触りの放送を見て「コンクールで優勝する人の音ってやっぱり違うんだなぁ」とテレビなのに結構感動したので、生で聴いたら素敵なんでしょうね。よろしかったら感想聞かせてください。
実は私も土曜日に出掛けたのは急にコンサートに行きたくなったからで、フィギュアの曲がいっぱい聴けました。別にフィギュアの曲聴きに行ったわけじゃないですが。前日家人に突然「明日コンサートに行きたい」と言って何とか了解を得て、当日券があることを確認してから二人で出掛けました。何を聴きに行ったかは今度お会いできた時にでもお話しますね。(とってもミーハーなのでこちらに書くのは遠慮させていただきます。)
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-19 12:30 x
春紅葉さん、こんにちは。
GS、私は有名なグループならしっかり覚えています。オックスも(音程が適当でよければ)歌えますよ。「スワンの涙」とか。

神尾真由子さんのコンサート&チャイコフスキーコンクールのようすは、私もテレビで見ました。素敵な演奏でしたよね。
私が聴きに行った樫本君(大ちゃん!)もよかったです。もっとも、にわかクラシックファンの私には、コンサートで聴く演奏はどれも同じように素晴らしく思えるため、猫に小判という感じではありますが。
2階席だったので、残念ながら顔はよくわからず。でも、背は高かったようです(指揮者のハーディングとそう変わらなかった)。樫本君はヴァイオリン協奏曲だけだったので、もう少し聴きたかったな。
そういえば、指揮者のハーディングもまだ若くてカッコいいので、写真いっぱいの日本語オフィシャルサイト(のバイオグラフィのページ)をリンクしてみます。
http://www.danielharding.com/jp/biography.html
Commented by ニルギリ at 2008-02-19 15:46 x
春紅葉さん
神尾真由子さんの話が出たので一言。私先月、凱旋ツアー(ガラ)に行ったんですよ。神尾さんについては、コンクールの模様(放送)を見逃していて詳しくないのですが、とても技巧的で、強気なバイオリン協奏曲でした(笑)。人によってこうも違うのかと…ダイスケのSP音源はとても優美な感じでしたよね、だから余計そう感じたのだと思います。
でも若さやこれもかっていうテクニックも個性なんですね。末席でしたけど、そのパワーがビシビシ伝わってきて、すごいなと思いました。
曲を聴くという意味では、表現は少し物足りなくはありますが、それは日々成長していく楽しみでもありますね。
他にピアノ・チェロ・声楽部門の入賞者の演奏もあり、若手ばっかりこんなにいっぺんに聴いたのは初めてで、おもしろかったです。みんな力が有り余ってる感じが、ちょっとまぶしい今日この頃の私(苦笑)
人気の演奏家がプロスケーターなら、今日の若い演奏家達は、現役選手だな…なんて考えなら帰りました。
Commented by 春紅葉 at 2008-02-19 19:47 x
こんばんは。
さすがクラシックにあまねく造詣が深いニルギリさん、もう神尾真由子聴きにいらしてたんですね。そういわれればとても力強い演奏だった気がします。チャイコフスキーだからそういう弾き方なのか他の作曲家の作品も聴いてみたいかも。
ハーディング、かなりカッコいいです。私は樫本君よりこの指揮者のほうが好みな感じです。ただ指揮者って顔が見えないからせっかく演奏会に行っても、あまり美しいお顔は拝見できないですね。でもこんな日本語サイトがあるなんて、やはりイケメン好きの日本人にはかなり人気があるのでしょうか。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-20 20:58 x
ニルギリさん、こんばんは!
神尾真由子さんの凱旋ツアー、楽しまれてきたようで、うらやましい限りです。テレビで見ただけですが、確かに強気な演奏ぶりでしたね。

コンクールの様子もTVで見たのですが、ああいうコンクールって、独特の雰囲気がありますね。なんていうのかな、たとえば文学関係の賞だと、作者が不在のところで作品が審査されるじゃないですか。でも、音楽関係のコンクールの場合、出場者が1ヵ所に集まって力を競い合うわけで、そういう経験のない身としては、どんな気持ちがするものだろうかと、あの手の番組を見るたびに思います。番組のつくりとしても、優勝者や入賞者の演奏を聞かせるというより、何人かの出場者のドキュメンタリーという色合いが濃いので、特にそう思いますね。自意識過剰っぽい人がいたり、芸術家肌で、演奏はすばらしくても友だちになったら疲れそうだな、という人がいたり…。他人の人生って、はかりしれないです。
Commented by NOMA-IGA at 2008-02-20 22:25 x
春紅葉さん、こんにちは。
樫本君よりハーディングのほうがお好みでした?  彼はまだ30歳を越えたばかりという若さなんですが、すでに世界的に有名で、遠からず「巨匠」と呼ばれるようになるんだろうなあ…と思います。日本語の公式サイトまであるのは、私も今回初めて知って、びっくり。ちょくちょく覗いてみようっと。

そういえば、ホールによっては、指揮者の顔が見える席もありますよね(要は、ステージの後ろに2列ほど席がある)。サントリーホールやオペラシティがそうかな。私はまだすわったことがないので、ぜひ一度トライしてみたい。こういう席のあるホールは、一説には「お客に自分の顔を見てもらえないのはつまらない」と考えたカラヤンが考案したのだとか。ありそう~。

ただ、私は指揮者の後ろ姿を見るのも好きです。カッコいい人はすごくカッコいい。お気に入りの指揮者であるチョンさま(チョン・ミョンフン)とか、亡くなってしまいましたけど、クラシック界の長老だった朝比奈隆さんの後ろ姿とか、ほおおお~っという感じでした。
<< 四大陸TV観戦レポート(男子フ... 四大陸、ダイスケのSP動画 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧