111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ユーロ男子FSをTV観戦して

ユーロ男子 結果サイト
今朝方行われたユーロ男子FS、J-sports plusのライブ中継で、第3グループから観戦しました。すでにご存知の通り、トマシュ君が初優勝! せっかくなので、トマシュ君を中心に、上位3人の演技について簡単にレポートしてみます。

1位 トマシュ・ヴェルネル(チェコ) SP79.03+FS153.64=232.67
2位 ステファン・ランビエール(スイス) SP71.78+FS153.46=225.24
3位 ブライアン・ジュベール(フランス) SP75.25+FS144.20=219.45



トマシュ君は最終グループの2番手に登場。まだまだ波があるほうなので、ちょっと心配でしたが(注:今回の試合では彼をいちばんに応援していました。なんといってもダイスケ大好きな彼なので)、うまくまとめた、という感じの演技でした。言葉を換えればベストの出来ではなかったので、後に控えているランビ、ジュベの結果待ち、という感じ。

目についたミスとしては、最初のジャンプである4Tのお手つき(それほど気にならなかったけど、手をついたためにコンビにできなかったことのほうが痛かった?)、中盤のアクセルがシングルになったこと、終盤のスピンに入る前になぜか手をついてしまったこと。本人としても、どうかな、という出来栄えだったようで、演技後、NHK杯のときのようには吼えていませんでした。結果として、点数はNHK杯より高かったですが、個人的にはNHK杯の演技ほうがよかったように思います。

ランビは4番手の登場。彼も大きなミスはなかったし、とにかく「ポエタ」はPCSが驚異的に出るから、逆転もありうるかなと思いましたが、及びませんでした。考えてみたら、3Aなしの選手がチャンピオンになるというのもどうかなという気がするので(ヨーロッパ選手権の権威として、ちょっとマズイような…)、この結果は妥当だったのかも。トップスケーターの演技として、3Aを入れないのは物足りないです。

ジュベは最終滑走。乱れはあったものの、4T、3Aを入れてきました。ただ、中盤の3Lzで膝をついてしまい、転倒扱いになったのは残念。でも、見ていて訴えかけてくるものがある演技だったし、トマシュ君との点差はランビよりも少なかったから、これまた、どうかなと思いましたが、及ばず。というか、ジュベはフリー4位だったのですね。やはり体調が万全ではないのでしょう。病み上がりの状態で3位は立派だったと思います。

トマシュ君、ヨーロッパ王者になったことで、ワールドでも活躍しそうですね。ダイスケとの対決が楽しみでもあり、怖くもあります。この先、バンクーバーを視野に入れて闘っていく上で、やはり同年代の選手、そして年下の選手ほうが強敵になってくるのでは。同年代としてはトマシュ君、ライサ、織田君あたりかな。年下としてはパトちゃんが一番手でしょうけど、バンクーバーまでには別の選手も出てくるかもしれません。ダイスケにしてもトマシュ君にしても、2年前には今のような活躍は予想だにしていなかったわけだから。年上の選手を追いかけるほうが、年下の選手と戦うより気楽な面はありますけど、勢いのある選手に余裕で勝てるくらいの貫禄もつけていかないとね。ダイスケもトマシュ君も、バンクーバーに向けて頑張ってほしいです。

※書きかけのままの「太陽にほえろ!オン・アイス」の(17)、明日には埋めたいです。 埋めました
[PR]
by noma-igarashi | 2008-01-25 22:33 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7139962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2008-01-26 11:26 x
こんにちは。
トマシュくん、やりましたね。おめでとう!
私もかなり嬉しいです。大ちゃんの次にジョニーを応援しているって言っていたけど、最近ジョニーとトマシュくんが同等くらいに昇格してきたので。こうなったら大ちゃん出なくていいとか言っていたのを撤回し、四大陸で優勝してもらわなきゃ。それで世界選手権で大ちゃんとトマシュくんに頂上対決をしていただきましょう。
今回のヨロ選の結果は験をかつぐ意味で勇気づけられました。というのは今季男子に限っては私が知っている範囲の国際大会では、SPとフリーの両方1位で優勝というのがなかったからです。今季の大ちゃんはSPで1位の可能性がかなりある気がして、そうなるとGPFみたいな結果になってしまうのではと心配だったのです。
でもトマシュくんが完全制覇してくれたことでその不安は払拭されました。昨年の世界選手権では一度に金銀銅の三色のメダルを手に入れた大ちゃんですから、こうなったら今季は心置きなく3個の金メダル獲得を目指してほしいです。その上でいいライバルが大ちゃんのモチベーション維持に貢献していると思うので、バンクーバーまでお互いを高め合っていってくれたらいいなと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-26 16:14 x
春紅葉さん、こんにちは!
ユーロ、わざわざ早起きしなくてもいいかなと思いつつ、第3グループから見てしまいました。ライブ中継はやはりいいですね。応援している選手が出ていなくても、つい気持ちが盛り上がります。
ただ、全体にミスが目立ったのが残念でした。あの面子なら、もっと熾烈な優勝争いを繰り広げてほしかった。そんな中、トマシュ君はPBを更新しての優勝だったので、その点はよかったなと思います。自爆大会で優勝だと、喜びもイマイチですもんね。

そういえば、全米のほうは、SPが終わって1位ジョニー、2位ライサなのだとか。どちらも高得点で、僅差のようです。そうでなくっちゃ! ユーロより見ごたえがあるかもしれません。

>今回のヨロ選の結果は験をかつぐ意味で勇気づけられました。というのは今季男子に限っては私が知っている範囲の国際大会では、SPとフリーの両方1位で優勝というのがなかったからです。

これは私も思いました。ダイスケにも、まずは四大陸で両方1位になってもらい、ワールドもそのまま優勝してもらいましょう!
<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... 太陽にほえろ!オン・アイス――... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧