人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フィギュアに関する今年の3大目標

もっと新年気分が濃いときに書けばよかったんですが、私のフィギュアスケートに関する今年の3大目標は、以下の通りとなっています(優先順位が高い順)。

(1)バンクーバー五輪(男子シングル)のチケット確保
(2)グランプリファイナル観戦
(噂どおり韓国開催だった場合)
(3) NHK杯を連日観戦


このうち(1)について、ただいまの調査状況を書いてみたいと思います。



バンクーバー五輪の公式サイトでチケットの値段等が発表されたとき、カナダの住人以外は、自分の国でチケットを買うこと、という仕組みになっているのを突き止めましたよね(そのときの記事はこちら)。ということは、JOCのサイトをチェックしていればいいんだな、と思ったわけですが…。

お正月休み中に、「そういえば北京オリンピックはどうなってるんだろう。何か参考になるかも」と気がついて、JOCのサイトを見てみたところ、チケットに関してはまだ何の案内もされていないようでした。でも、北京オリンピックのチケットって、もう発売になっていましたよね? あれは中国国内だけ? 

もしもJOCのサイトをチェックしていても、チケット情報が得られないとしたら…。大問題なので、できる範囲でいろいろ調べてみました。まずは、JOCサイトの検索機能を使って、「チケット」というキーワードで検索したところ、次のようなものがヒットしました(検索結果はこちら)。シドニー五輪、アテネ五輪と、チケットの発売情報、ちゃんと発表されていますね。ホッ。
※検索結果がうまくリンクできないようなので、出てきた画面に自分で「チケット」と入力して、検索してみてくださいませ

さらに、トリノ五輪のときのくわしい案内ページも見つかりました(検索結果はこちら)。2006年2月開催に対して、チケット発売の案内は2005年6月14日、発売は6月19日。バンクーバー五輪の場合はこの秋にはもう発売されるというから、特別に早いのかしら。あるいは、外国での発売はこんなものなのかしら。いずれにしても、やはりJOCのサイトは要チェック。あとは、チケットぴあ。9月ごろから、こまめにチェックしなくっちゃ。

さらに、いろいろ調べているうちに、2ちゃんねるに興味深いスレッドがあるのを見つけました(バンクーバーまで貯金するスレ)。過去に、いくつものオリンピックを観戦された経験のある方が、経験談を披露してくださっています。2ちゃんにしてはまともな内容というか、不快になるような発言がほとんどないので、読んでみると面白いし、参考になりますよ。残念ながら現在は更新がストップしていますが、五輪が近づいてきたら、また活気づく可能性も。

これらを総合すると、バンクーバー五輪に行くための方法は、安上がりな順&時期が早い順に、次のようになると思われます。

(1)チケットぴあでチケットだけ購入。旅行は個人で手配
(2)それがダメなら、チケットを扱う業者(たとえばこちら)から割高チケット購入。旅行は個人で手配
(3)それがダメなら、チケット付きの観戦ツアーに申し込む


できれば(1)でなんとかしたい。志を同じくする皆さま、頑張りましょう!
by noma-igarashi | 2008-01-12 11:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)
Commented by ニルギリ at 2008-01-12 11:54 x
バンクーバー貯金は順調ですか?…アハ。
チケットは買えるのか?本当に行けるのか?
そんな先のことわからないと思ってましたが、どんどん月日は経っていくのですね。
チケットが無事購入出来たとして、旅の手配は大丈夫だろうか…とか。
そうえいば、仙台で世話になった[あの人]の勤務先は、本社がバンクーバーと言ってたような…ならばオリンピックに合わせて、あの人が本社に転勤すればいいんだわ…そしたら世話してくれるに違いない…とか、都合のいい妄想…いや想像してます。

ツアーはラクですが、自由はきかないかな、第一高額になりそうですよね。
フィギュアスケートに特化するという意味では、アイスクリスタルでも何らかのツアーを企画するのでは、と思うけれど、たぶん業者に丸投げ…の予感(苦笑)
Commented by maple at 2008-01-12 15:29 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。
突然お邪魔してすいません。
バンクーバー2010のチケットですが、2008年10月に抽選の受付が
始まるだけで結果は2009年に入ってからましてや座席がわかるのは
相当後になるようですので、やはり外国枠発売はどんなに早くても2009年
春以降になるのではないかと予想されます。ホテル問題がどうなっているか
調べた事もありませんがもしも『絶対チケット取るぞー』でしたら、日程がすでに
わかってますので抑えてしまったら(出来るものなら)いいかもしれません。
でも大きなデポジットを取られるかかなり厳しいキャンセルポリシーが
あると思います。今建設中なのはシャングリラとか超高級ホテルばかり
です。ただバカみたいにコンドミニアム(分譲マンション)建ててるので
そういう所がレンタル用になると思われます。

フィギュアが本当に見たい人にチケットが行き渡りますように!
パシフィック・コロシアムはトリノの会場よりは人数入ると思います。

以上簡単なお知らせでした。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-12 16:40 x
ニルギリさん、こんにちは。
>バンクーバー貯金は順調ですか?…アハ。

マジな話、年末までの貯金はマンションのローン返済に消えたので、バンクーバーに向けての貯蓄はこれからです。(^^;;

ただ、(3)で行くにしても100万円以上ってことはないだろうから、チケットが取れるかどうか、そして休みが取れるかどうかのほうが、より現実的な問題になりそうですね。今のところ、3月よりも2月のほうが休みやすいんだけど(だから3月の世界選手権は無理)、その状況が2年後も続いているかとなると、何ともいえません。

でも、「一生に一度の贅沢」なわけだから、少しくらい無理をしてでも行きたい~。少なくとも、「もっと早くから準備をしていれば行けたのに…」と後悔することだけはないようにしたいものです。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-12 16:56 x
Mapleさん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます!

>もしも『絶対チケット取るぞー』でしたら、日程がすでに
わかってますので抑えてしまったら(出来るものなら)いいかもしれません。

そっかー。考えてもみなかったですが、そういう手もあるわけですね。
そういえば、規模は違いますけど、NHK杯や全日本は、チケットよりも先にホテルを押さえましたっけ。

>ただバカみたいにコンドミニアム(分譲マンション)建ててるので
そういう所がレンタル用になると思われます。

ふむふむ。ホテルじゃなくて、そういうところに泊まるという手もありますね。

>パシフィック・コロシアムはトリノの会場よりは人数入ると思います。

はい~。これは調べました。
トリノは6600人、バンクーバーは1万6000人だとか。
ただ、そうなると、席によってはほとんど見えない可能性も出てくるので、新たな悩みも生じるわけですが。
でも、最終的には、その場にいられるだけでもいい、ということになるのかな。
あれこれと考えること自体も楽しいので、2010年五輪の旅は、すでに始まっている、という感じです。ほんとに行けたらいいな~。
Commented by ニルギリ at 2008-01-12 17:28 x
イェーテボリワールドのツアーが出てるんですね。
それとも、私だけ気がつくのが遅いのか(汗)

http://www.sports-his.com/figure_skate/2008_skate_goteborg_6d.htm

東京ワールドの時に、通しチケットとホテルのパックで10万円位でしかね?
上のパックは、男女で半分に分けて(実際はダンスやペアも観戦できるはず)、実質3日間の観戦ツアー。交通費などを考えると、安くは無い、すごく高いわけではなさそう…いや、やっぱり高いか?…高いですね(汗)

3月に海外旅行で休むって、度胸いりますよね。2月の方がまだって気がします。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-12 17:50 x
>ニルギリさん
>イェーテボリワールドのツアーが出てるんですね。
>それとも、私だけ気がつくのが遅いのか(汗)

お知らせありがとうございます。
いや、この案内、出たばかりだと思いますよ。というのも、四大陸のツアーがないかと思って、私も2、3日前にこのページをチェックしたから(四大陸は行かないけど、ファイナルの参考にできるかと…)。

ふーん。このくらいの値段なら、まあまあなのでは。
北欧って、遠いし、高いというイメージがあるから、食事の世話以外のことをやってもらえてこの値段なら、私はOKかな(って、行かないけど…)。
これに比べたら、GPS中国大会のハルビン4日間198,800円というのは高いと思う!

オリンピックは、チケットもバカ高いことが判明したし、何もかもが五輪料金になってしまうだろうから、ある程度は覚悟が必要でしょうね。
でも、一生に一度のことだから!(こればっかり)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-01-12 18:40 x
書き忘れました。自己レスです。
>オリンピックは、チケットもバカ高いことが判明したし、何もかもが五輪料金になってしまうだろうから、ある程度は覚悟が必要でしょうね。

おまけに、JOC公式旅行代理店は、JTB、日本旅行、近ツリの3社。
高そうなところばかり!
<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... 太陽にほえろ!オン・アイス――... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧