111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

一夜明けて

おはようございます。ただいま、新大阪駅で新幹線を待っているところです。皆さん、昨夜の男子フリーの放送、ご覧になりまして? 私もホテルで見ることができました。いやあ、ダイスケ、素晴らしかったですね! 生観戦の興奮を思い出しながら、そうか、ここではこういう表情をしてたのか、おお、西岡アナはこう盛り上げましたか、などと思いながら、感動を新たにしました。本当に強くなりましたね。素晴らしい! 2日も続けて早起きして、遠路出かけた甲斐がありました。一緒に観戦した地元在住の友だち(高校時代の同級生)も、最初のうち、「このへんに住んでたら、高橋君も織田君も(わざわざそこまでして見に来なくても)けっこう普通にそのへんで見かけるよ」などと言っておりましたが、演技を見た後は、わざわざ見に来たこと、そのへんじゃなくてリンクで見ることに価値があるんだということを心底納得してくれていました。それと、今回、私が自らに課したミッション(応援メッセージ)ですが、う~ん、誰かに迷惑をかけることはなかったと思うけど、自己満足に終わったのかなあ…という気もします。さて、これからスポーツ新聞を買って、ホームに上がります!
[PR]
by noma-igarashi | 2007-12-28 06:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/7008230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dota at 2007-12-28 08:09 x
おはようございますっ!
観戦お疲れ様でしたっ!(^^)

高橋選手は本当に、すごかったですねっ!
もう、本当に、期待通りというか・・・すごすぎでしたっ!!o(T_T)o

やっぱり、男子最高っ!ですし、生観戦しに来た、甲斐がありましたよねっ!(^_^)b

それから、TBいただいたのに、参加せず申し訳ありませんm(__)m
応援メッセージもお疲れ様ですっ!きっと、伝わったと思いますよっ!(^^)
Commented by ニルギリ at 2007-12-28 14:29 x
生観戦お疲れさまでした。私もNOMA-IGAさんはじめ、知り合いの背中に、交互に取り憑きながら生観戦(…したかった)
今回はスポーツの醍醐味をたっぷり味わわせてもらいました。
優勝もうれしいけれど、4回転2本は快挙!そしてこんなに大変なのかと…ここでチャレンジできた意味はすごく大きいですね。
いやはや2回転2本と3A2本えらい!ただジャンプに集中すると、どうしても他(=スピン)がおろそかになるので、体力配分とか考えないといけませんね。
衣装を含め何かとつつかれる今回のプログラムですが、4回転の緊張感がロミジュリの若さゆえの疾走感とマッチしているようにも感じられ(ニコライの計算?)後半少し雑になりがちなエレメンツに、気迫をプラスしてくれててるようで良かったかも…やっぱりどこまでも親バカ(笑)
(つづく)
Commented by ニルギリ at 2007-12-28 14:30 x
(つづき)
そして織田君への応援メッセージもお疲れさまでした。考えたようには、できなかったかもしれないけれど、意味はあったと思います。というか、男子に関しては放送時間も短いので、テレビはさくさく…と過ぎていってしまいましたね。
今回はダイスケが別次元でしたが、来年は2強として活躍してくれることを期待したいです。
27日付朝日のコラムに、連盟副会長のコメントとして、欠場の意思は12月はじめ、説得したこと、カナダで練習中も連絡は取っていたこと、ただ心の傷を考えると(例えばプロの)ケアが必要だったかもしれない、今後を期待していること、などが載っていました。取材した記者も含め、同情ではない織田君への心遣いが感じられ、うれしくなりました。
織田君に限らず、時々腹立たしい記事が出たりしますが、演出を見破る位の気概がないとやってけませんね(苦笑)
Commented by 春紅葉 at 2007-12-28 17:30 x
こんにちは。
観戦お疲れ様でした。今日の仕事納め(?)は無事こなせましたか? 私は大阪から帰ってきたらまじめに大掃除をしようと決意していたのに、スワンを思い出して浸ってしまいちっとも進みませんでした(笑)。
それからメッセージの方は一人だとつい気後れしちゃって、テレビに映ったらどうしようとか考えすぎて出来ませんでした。お役に立てずごめんなさい。
フリーでクワド2回は絶対挑戦するとは思っていたけど、成功したことは本当に嬉しくてたまりません。キスクラですっかり余裕で待っている姿は本当に頼もしくてとっても素敵で可愛くて何度も見返してしまいます。(ちょっと危ないかも…)
まあ他の選手は代表がかかっていて必死だからそのギャップがちょっと痛々しかったけど、これが勝負の厳しさなんだなぁと感じました。
あと個人的には美輪さんや、観戦時に隣の席になっていろいろお話してくれた方に無理やり(笑)お奨めした佐々木くんがジャンプの失敗はあったものの、なかなか良いシニアデビューを飾ったみたいで嬉しかったです。ジャンプが跳べるようになればいい選手になりそうで楽しみです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-29 10:20 x
Dotaさん、こんにちは!
>高橋選手は本当に、すごかったですねっ!
>もう、本当に、期待通りというか・・・すごすぎでしたっ!!o(T_T)o

ほんと、ほんと。1日以上経っているのに、まだ興奮冷めやらず…という感じです。いいもの見せてもらいました。行った甲斐がありました。

>それから、TBいただいたのに、参加せず申し訳ありませんm(__)m

とんでもないです。「みんなでやれば怖くない」みたいな気持ちがあったもので、あちこちにTBしまくってしまいました(汗)。
実際にやってみると、1人でもけっこう平気でしたが、製氷タイムはやはり席を離れることも多かったので、ボードを掲げている時間があまり多くなかったのが反省点でした。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-29 11:05 x
ニルギリさん、こんにちは。
>生観戦お疲れさまでした。私もNOMA-IGAさんはじめ、知り合いの背中に、交互に取り憑きながら生観戦(…したかった)

は~い。おかげで、なみはやドームに着くまで、ずっと肩が重かったです(それはリュックのせいだってば)。

>優勝もうれしいけれど、4回転2本は快挙!そしてこんなに大変なのかと…ここでチャレンジできた意味はすごく大きいですね。

ほんとですね。2本跳ぶことで、後の演技にあんなに影響が出るのかと、初めて実感できました。なみはやはそうでもなかったですけど、初めて代々木体育館でフィギュアを生観戦したとき、選手がジャンプから降りてたびに、どーん、どーん!と地響きのような音がすることにびっくり。全体重を片足にかけて空中から降りてくることの大変さに、おののいたことを思い出しました。
ダイスケ自身も、実際にやってみるまで実感できなかったようなので、ここで体験しておけたのはよかったですよね。4大陸にも出場することになったそうだし、ワールドに向けて、ますます前進してほしいです。
4大陸は…。行きたいけど、日程的にちょっと無理っぽいので、誰かに取り憑きます。(^^;;; 
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-29 11:16 x
>引き続き、ニルギリさん
>27日付朝日のコラムに、連盟副会長のコメントとして、

さっき、やっと目を通しました。私も安心しました。そして、あの内容がちゃんと記事になったこともよかったですよね。
欠場が決まったときのニュースでは、やりきれない思いのする談話も紹介されていましたが、報道って、報道する側のフィルターがかかっているから、こころして読まなければいけないですね、ほんと。

>織田君に限らず、時々腹立たしい記事が出たりしますが、演出を見破る位の気概がないとやってけませんね(苦笑)

ほんとですね。演出とまではいかなくても、たとえば同じ事柄を扱っていても、それを肯定的にとらえている人と否定的にとらえている人とでは、まったく記事の書き方が異なるだろうし、発言のごく一部だけを切り取って引用されたりすると、受ける印象がずいぶん違ったりもするし。惑わされないようにしたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-29 11:51 x
>春紅葉さん
>今日の仕事納め(?)は無事こなせましたか? 

は~い。仕事してるふりして、前日の記憶にどっぷりと浸っていました。(^^;;;
ほんと、ああいう演技を見せていただいてしまうと、しばらく抜け出せないですよね。仕事中、早くもUPされていたフリーの動画まで見てしまった私を許して(To しゃちょ~)。

>佐々木くんがジャンプの失敗はあったものの、なかなか良いシニアデビューを飾ったみたいで嬉しかったです。

私も、彼の演技を見るのを楽しみにしていました。で、最初のコンビネーションの第1ジャンプに、びっくり仰天。ものすごく高い! しかも、飛距離があるタイプの跳び方ではなく、まっすぐ真上に上がって回転するものだから、まるで竜巻のように見えました。誇張じゃないですよ。私だけじゃなく、隣で見ていた友だちも「あれを見たら目が覚めた」と言ってました。
その後のジャンプは転倒もあったりして、そこまでのインパクトはなかったんですけど、随所で見せてくれました。
BSでは放送されるのかしら。楽しみです。放送されたら、動画もアップされるのでは。
<< スポーツ新聞 ダイスケ優勝! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧