111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナルが終了しました

滑走順/結果  

というわけで、ファイナルが終了しました。高橋選手、惜しかった。勝たせたかった。でも、結果は結果として受け入れなければ。きっと次は、さらにすばらしい演技を見せてくれるはず。今回の結果について考えたことは、コメント欄に書いた通りです。
朝日新聞の見出し(↓)が、自分の気持ちにいちばんしっくりきました。

「高橋、途上の銀」

そうなんです。途上なんです。わかってらっしゃる。
朝日新聞の記事はこちらですので、よかったらご覧ください(記事そのものについては、どうかなと思う点も若干ありましたが)。

明日はエキシビションの放送もありますが、そろそろ通常モードに戻りたいと思っています。「太陽にほえろ!オン・アイス」、再開の予定です。



【男子SP】

ケビン・ヴァンデルペレン 72.83
他のメンバーと比べると、決して高い得点ではありませんが、PB更新ですね。すばらしい!

ステファン・ランビエール 83.80
うわ。ランビまでPB更新! 過去3試合(スイス国内選手権含む)はなんだったのさ~。でも、こうでなくっちゃ。ダイスケ、負けるな~!

エヴァン・ライサチェック 79.70
80点台には乗りませんでしたが、高得点です。男子、ハイレベルの争いになりそうですね。去年のことを思うと、すごくうれしいけど、ダイスケ、大丈夫かしら。

パトリック・チャン 68.86
さすがに、試合のたびにPB更新とはいかなかったようですね。でも、この間更新したばかりのPBより少し低いだけだから、この大舞台で、いい演技ができたのでは。

ジョニー・ウィアー 74.80
ああ~。今日初めての転倒。怒涛の勢いは、3試合は続かなかったようです。でも、フリーで十分巻き返せる点数ですから、頑張って!

高橋大輔 84.20
うわあああ! ダイスケ、やってくれました! ドキドキしながら何度も更新ボタンを押していたところ、ひらり、という感じで、いちばん下にあった名前が1位に移動。PBまであとちょっとですよ、というか、PCS、8点台が出てますよ。あ、なんか、涙が出てきてしまいました。
3つのお願いの①はクリアしてくれたようです。もう、それだけで十分。といいつつ、この勢いでもちろん優勝してほしい!


【男子フリー】
ダンスの結果を追いかけているとき、たまにページが真っ白に…。男子シングルは順調に更新されますように。頼むよ~。

パトリック・チャン 139.27(総合208.13)
PBよりは低い得点ですが、総合で200点を超えているし、まずまずでしょうか?

ケビン・ヴァンデルペレン 116.69(総合189.52)
またも結果ページが真っ白になってあせりました。ケビン君、パトちゃんより下に…。減点がついていますから、転倒があったんでしょうか。

ジョニー・ウィアー 141.36(総合216)
総合216点で1位に入ったのだけ一瞬見えましたが、またもページが真っ白に…。
なんとかして~。
やっときちんと見えました。転倒が1回あったようですね。GPSの勢いも一休み、というところでしょうか。全米選手権ではまた調子を上げてほしいです。

エヴァン・ライサチェック 150.08(総合229.78)
エヴァンも転倒があったようです。4回転に失敗したのでしょうか。でも、悪くない点数では。メダル確定ですね。

ステファン・ランビエール 155.30(総合239.10)
な、なかなか結果が出ない…、と焦れていたら、やっと出ました。今日も好調なようす。PCSが1つ8点台。
うわあ、どきどきする。ダイスケー!!

高橋大輔 154.74(総合238.94)
こ、今度は結果ページを更新すると、なんか妙なふうに…。ああ~、心臓に悪い~!

そして、結果が出ました。僅差の2位。昨日はPCSで勝ち、今日はPCSで負けてしまったようです。ああ~。でも、頑張ってくれました。お疲れさま。ありがとう!
[PR]
by noma-igarashi | 2007-12-15 22:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6938745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-12-15 05:11 x
おはようございま~す!(^o^)丿
やりましたね!我らが大ちゃん!もう嬉しくてo(^^o)(o^^)oでございます!
まぁ僅差の中にひしめいてるわけで、今夜のフリーでどこまでいけるか……それは神のみぞ知る、ってとこですか。でもでもやっぱり頑張って優勝してほしいです!(^◇^)がんばれ大ちゃん!
Commented by ニルギリ at 2007-12-15 05:19 x
オンラインリザルド観戦、お疲れ様でした。
この状況、最終滑走でこの成績、素晴らしい!
ホントに強くなりましたね。幸せすぎて、明日が怖い…(汗)
それにしても、ランビがここまでくるとはね?
は~っ、わからんヤツ
Commented by ザルツ at 2007-12-15 06:44 x
もう嬉しすぎ~~~☆☆☆
PCSで、ランビに勝ったなんて・・・
ランビ4-3に対して、ダイスケクワドなしで、ここまで、得点あげるなんて、すごい。
これで、ランビもダイスケも、燃えるでしょうね。
やっぱ、お互い、いいライバルは、必要です!!
大ちゃん、ランビだけでなく、出場選手全員が、精一杯のいい演技が出来て、
「いい試合だった!自分もよくがんばった!」
と、思える終わり方であってほしいと願ってます。
Commented by 春紅葉 at 2007-12-15 09:22 x
昨夜は普通に寝たけどNOMA-IGAさんのつぶやきを読んでやっぱりとても気になっていたし、夜明け前から目が冴えちゃって仕方ないので6時過ぎに確認のためいったん起きました。そうしたらこの高得点。なんだかうまく表現できないけどとにかくすごく嬉しい。これで安心して寝られると再び布団にもぐりこんでみたものの興奮して結局寝られませんでした(笑)。
しかし3Aとクワドのコンボを成功させたランビにもTESでほとんど差がないなんて、加点つきまくりなのかな。きっとNOMA-IGAさんの期待を上回る衝撃を、世界中の人々に与えたんじゃないかと思います。
ここまできたら守りに入らずフリーでクワド2回に挑戦してほしいですね。私全然胸騒ぎしないのできっと大丈夫だと思う。
大ちゃん、遠くはなれた日本から応援してるからね!
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-15 11:05 x
美輪さん、ニルギリさん、ザルツさん、春紅葉さん、おはようございます!
今朝はあれから、寝るには寝た…というか寝ようとしたんだけど、目が冴えてしまって、睡眠時間はたぶん1時間ちょっとぐらい。そのわりにはすっきり元気です。それもこれも、ダイスケのおかげですね~。

いや、ほんと、「頼む! お願い!」などと手を合わせながら確認していたSPの結果発表、ダイスケの名前がふわ~っと跳び上がって、一番上に着氷した、という感じでした。感動しました~。
今夜のTVも楽しみ(私、女子はスルーするかも…)、その後のフリーも楽しみ!
少しは昼寝をしたほうがいいかな? でも、このままハイテンションで起きていそうな気もします。
Commented by 春紅葉 at 2007-12-15 16:36 x
こんにちは。
早朝からハイテンションで早起きしちゃったせいか、午後になって急にだらだらモードで過ごしておりました(笑)。
それでも気になってネットニュースをいろいろ見たのですが、大ちゃんあれでも後半ばてたと言っていますからスワンでPB更新あるかもしれません。
で、やっぱり3Aとクワドコンボを決めたのに大ちゃんに抜かれたランビは悔しがっていたようです。フリーはさらに熾烈な争いになりそうですね。何しろ0.4点なんて差がないも同然だから大変そう。でもオリンピックだって僅差になるかもしれないんだから、丁度いい訓練と思ってこうなったら最後まで攻めてほしいな。
大ちゃん最終滑走慣れているから(笑)きっと平常心で演じてくれると思う。とにかく悔いのないように演技してね! クワド成功祈ってるから…。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-15 17:19 x
>春紅葉さん
こんにちは~。朝からだらだらと起きてます。今夜のフリーが終わるまでもつかなあ。

私もニュース記事をいろいろ読み漁りました。あれで本人が満足できていないということなら、ほんと、ぜひ次回はPB更新してほしいですね。でも、次の国際大会というと、ワールドになってしまうのかしらん。去年のユニバーシアードみたいに、何かもう1試合あるといいんだけどな。

ランビ復活は、怖いけど、やはりうれしいです。競い合ってこその試合ですもんね。あの点差で4回転2本…どうだろう。トライするかしらん。インタビューでは、「4回転は1本か2本か」という質問に、朝の体調で決めると答えていましたね。

あっ。いま、ジョルジュが夕刊を取ってきてくれました。わ~い、写真載ってました。
Commented by mikei at 2007-12-16 00:03 x
こんばんは。
真っ白画面は我が家だけじゃなかったのね。アクセス集中してるからでしょうか。ストレス溜まります。
Commented by 春紅葉 at 2007-12-16 00:29 x
こんばんは。
大ちゃん、残念だったけど2位でも僅差だしこの状況では素晴らしかったと思います。
これで世界選手権確定ですね。この悔しさをばねに世界選手権ではリベンジだ!
それではとりあえずお休みなさい。詳しい検証は起きてからにします。
Commented by mikei at 2007-12-16 00:38 x
大ちゃん、惜しかった!でもTESはランビを上回ってる。
放送が楽しみですが… はたしてフリーは何人放送してくれるのやら不安。
Commented by ニルギリ at 2007-12-16 02:35 x
よく頑張った、いい勝負だったと言いたいけれど、やっぱり悔しいですね。
ニュース映像からもそれが、バシバシ伝わってきました。本当に僅差、ちょっとしたツメで順位が変わってしまうものですね。
コンボが一つ足りないとか、プログラムの完成はまだ先だということですね。ステップレベル4もお預け、伸びしろはある…うーん、なかなか勝たせてくれないのねえ。

…只今2時半、なかなか勝てない、あの選手が気になってまだ起きてる私(苦笑)
Commented by 春紅葉 at 2007-12-16 10:31 x
こんにちは。
朝になってから改めて結果を見て0.16という差に、大ちゃん悔しかっただろうなぁと思い切なくなってしまいました。夜中の段階ではそこまで頭が働いていなかったようです(そのおかげで眠れたのかも)。やっぱり最大のライバルはランビなのだと(美輪さんやニルギリさんには悪いけど)思い知らされました。
ただクワドは1回目に失敗(トリプルに)したものの2回目にチャレンジして成功しているので、NOMA-IGさんの②もクリアしました。それでも③は叶えられなかったんですよね。ランビを打ち破るにはジャンプミスは許されないんですね。その上でクワド2回が安定して入れられるようにすることかな。
でも世界選手権まで3ヶ月あるからきっとロミジュリを完成させてくれるでしょう。全日本も勝ちたいだろうけど世界選手権出場権は得られたので、今度こそクワド2回入れられるといいなと思います。
なんて冷静に書いているけどやっぱり私も悔しい~。誰かが勝つってことは負ける人がいるのだと思い知らされました。でも強いランビに勝ってこそ真の世界一だ! 応援してるよ大ちゃん。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 10:54 x
mikei さん、春紅葉さん、ニルギリさん、おはようございます!
昨夜は眠くて頭がぼうっとしていたし、あまりあれこれ考え始めると、頭が冴えて眠れなくなると思って予防線を張っていたからそれほどでもなかったけど、一夜明けて頭がすっきりしてみると、やっぱり悔しいですねえ(笑)。ああ~、惜しかった!
昨夜はPCSで負けたと思ったけど、それならば、TCSでもっと差をつけるべきでしたね。途中のジャンプが2Sになったのが痛い。あと、コンビネーションももう1つどこかでつけられたのに~。

でも、ファイナル2位で悔しいと思うのは、要求水準が高くなったからですよね。去年は体調のことがなくても、ジュベに続く2位なら、たぶん満足できていたと思います。でも、今年は優勝できそうだと思ったし、してほしかったし。仮にランビがGPSの頃から好調なら、ダイスケ優勝と予想できたかはわからないですけど、頑張ればできるところまできているとは思ったでしょうから。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 10:55 x
(続き)
しかしこれで、ダイスケのライバルは前チャンピオンのランビ、現チャンピオンのジュベの2人だとはっきりしました。あとは、自分自身が最大の敵、というところでしょうか。ダイスケは勝てる選手だし、勝たなきゃいけない選手だと再認識しました。バンクーバーの目標も、これまではメダルを取ってくれれば万々歳だと思っていたけど(それだって日本人男子初なんだし)、今は、金メダルを取ってほしいと思います。金メダルを取れる選手、取ってもおかしくない選手…いえいえ、取らなきゃいけない選手だとも。

誰しも、試合で100%の演技はなかなかできないもの。ミスをなくすことは試合でしか実践できないと思うから、1試合1試合、自分の力を向上させるための演技をしていってほしいです。
スポーツ選手を応援していると、悔しい思いをすることもあるけれど(歌手や俳優などのファンをしていたほうが絶対に気楽)、最後までダイスケを応援しようと改めて心に誓いました。

(追伸)というわけで、ニルギリさん、ダイスケは最終的にはジュベも追い抜きますから、恨みっこなしでヨロシクね~。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 10:56 x
あ。春紅葉さん、同じことを書いてる~。これ↓私もそうでした。

>朝になってから改めて結果を見て0.16という差に、大ちゃん悔しかっただろうなぁと思い切なくなってしまいました。夜中の段階ではそこまで頭が働いていなかったようです(そのおかげで眠れたのかも)。
Commented by あーン at 2007-12-16 12:29 x
こんにちは。
なんかNOMA-IGAさんのコメント読んでいたら少し元気が出た!
0.16の差にずっとやり切れなかったり、それでもクワド2回挑戦したんだから(一つは3Tになったけど)いいんだ!と自分に言い聞かせながら、こうしてみると少しづつ観ているこっちも要求するレベルが高くなっているのに気が付きます。でも今の大ちゃんならそれが絶対出来る人ですよね!
そうです、絶対ランビもジュベも追い抜いてもらいましょう!
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 15:08 x
あーンさん、こんにちは。
高橋選手、ほんとに惜しかったですね。悔しいのは、私もまだすごく悔しいです~。でも、彼はまだまだこれからですからね。選手としてのピークは、やはりバンクーバー五輪の頃になるのでは。オリンピックは4年に1回しかないのに、うまい具合にそこでピークを迎えられそうなのは、とても運のいいことだと思います。

私が初めて高橋選手の演技を生で見たのは、2年前のファイナルのSPでした。あの頃に比べたら、今はもう別人のよう。2年でここまできたんですから、あと2年でどこまでいってくれることやら。1人の選手が成長していく経過を見守っていけるのは、本当に幸福なことですね(ただ、2年前までは「全然だめじゃん」などと思って、あまり応援していなかったのが悔やまれますが…。 (^^;;; )
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 15:08 x
(続き)
そういえば、昨日「つぶログ」に書いたのですが、YouTubeのあの方、復活されています! 規制をかいくぐるために、動画のタイトルにもタグにも、意味のある言葉をいっさい使わない方針をとられている模様。昨日のSPの動画など、タイトルが「☆」ですもん。教えてもらわないと、絶対に気づきませんでした。
今後も、「高橋大輔」等で検索しても出てこないと思うので、ご本人のページをお気に入りに登録してしまいました。
念のため、ご本人のページはこちらです。
http://jp.youtube.com/yusei0316
Commented by ザルツ at 2007-12-16 15:22 x
お疲れ様です・・・
昨日は23時間くらい、ぶっ通しで起きていたにもかかわらず、あまりの悔しさになかなか眠れませんでした><

今年はイケる!と、安易に思ってしまった私が悪い・・・
甘かった・・・(涙)
これからは、ダイスケには、ビシビシ厳しくいきます。

「バンクーバーまでに力つけて、金メダル」ではなく、次のワールドから、「全部金メダル」で行ってもらいます。(←わたしってエラそう)
いままでは、「世界の大舞台でも大丈夫になってきた」とか、「優勝候補」と言われることで、やれるという自信をつけてきたけど、今度からは、とにかく一つ、世界タイトルとって、自信をさらに深めてもらう作戦に変更します。

え?
誰がそれを、ダイスケに伝えるのかって?

某女史の御指名により、わたしがダイスケの家庭教師役となりましたので、早速今夜から、実行したいと思います。
ええ、お任せください(^ヮ^)/
わたしの念力で、今度こそダイスケを、チャンピオンにしてみせますとも!!
ではこの辺で・・・
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 16:14 x
ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
…じゃなかった、ザルツさん、こんにちは!
そうですね、母と愛人に取り囲まれているのでは、若い彼を甘やかすばかりですから、1人ぐらいびしびしと厳しくする人が必要でしょう。家庭教師役、期待しております。
(注:ロッテンマイヤーさんは、本来はゼーゼマン家の家政婦さんだそうですが、私が最初に読んだ翻案小説では、家庭教師という設定だったのです)

世界タイトル、確かにそろそろ1つはほしいですね。ワールドの優勝となると、自信になると同時に翌年のプレッシャーにもなるから、今回のファイナルは手ごろだったんですけどね。ランビがヘンに復活するから~。
タイトルをとれば、PCSももっと伸びてくるでしょう。今も、ダイスケのPCSは出ているほうだと思うけど、ランビの出方を「1級」とすると、「準1級」の扱いって感じでしょうかね。
ともかく、次の目標は全日本での圧勝ですね。今季、フリーはまだ完璧な演技を見ていないので、期待しましょう。フリーは、私もザルツさんも見に行くことだし。
Commented by 春紅葉 at 2007-12-16 17:29 x
こんにちは。
大ちゃんとは無関係なんですが、一番上の記事に書かせていただきます。
もうご存知とは思いますが、今晩BS2でパヴァロッティ特集があります。例の映画版「リゴレット」が見られますのでよろしかったらご覧ください。多分このソフト今のところ絶版のようなのでチャンスだと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 18:09 x
春紅葉さん、お知らせありがとうございます!
昨日の寝不足を引きずっているのか、今日もぼうっとしていて、全然気づいておりませんでした。そういうことなら、ぜひとも録画しなくては。
Commented by あーン at 2007-12-16 23:03 x
こんばんは。
YouTubeの例の方教えて頂いて有難うございます。
早速、登録しま~す。
大ちゃんはこれからの選手!ホントそうですね。これからも応援しよう!
いろいろ観てたらイエテボリ、本気で行きたくなりました(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-16 23:14 x
あーンさん、こんばんは!
例の方、復活してくださって本当にうれしいです。動画の点数はまだ少ないようですが、今夜のフリーももうアップされていたし、今後が楽しみです!

イエテボリ、行きたいですよねえ。行けたらいいなあ…。でも、バンクーバーにも行きたい! と思うと、予算的にやっぱりキビシイです(涙)。年末ジャンボ、当たらないかなあ。100万円程度でも十分だから。
Commented by ニルギリ at 2007-12-18 17:23 x
ダイスケのライバル…筆頭はランビとジュベール…私もそう思います。しかしトマシュ、ライサ、ジョニーも油断できないと…。
思えば2004、2005年あたり、ダイスケがここまで成長するとは思わなかった。ジュベールがまぐれじゃなくて、チャンピオンになる日がくるとは思っていなかった(汗)もちろん夢は持ってたケド。ましてジュベールは、日本じゃ知名度ないし、某川柳ブログの主と出会わなければ、私はひっそり応援するつもりでいたんですよね。
じゃ、どっちを応援するの?と言われると…どっちもです。ただジュベールはもうチャンピオン、今季のダイスケの成長と勢いを考えると、ダイスケにワールドを取って欲しい気持ちは強いです。もちろん最高の演技で文句なく勝ち取って欲しい!
そしてバンクーバー、チャンピオン経験者として、ジュベールとダイスケがエントリーし、最高の演技をした方が勝つ。
なんか、まじめすぎておもしろくないコメントですか?

ではもう一度整理してみましょう。
ダイスケは息子、ジュベールは年下の愛人。
夫はキャンデロロですが、お互い好きなことして楽しみましょうねっていう大人の関係なんですよ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-18 19:31 x
ニルギリさん、こんばんは。
>ダイスケのライバル…筆頭はランビとジュベール…私もそう思います。しかしトマシュ、ライサ、ジョニーも油断できないと…。

はい、その顔ぶれも怖いですね。先のコメントを書いたときは、試合が終わったばかりの一種の高揚感で、ライサやジョニーやトマシュは突き放した、という気持ちになっていたんですけど、やはり要注意です。特に試合は1回勝負だから、決して気は抜けません。

聞いたところによると(あとで確認しなくちゃ)、ファイナルの結果を受けて、ダイスケの世界ランキングが3位になったそうですね。もしもワールドの滑走順がランキングの逆だとしたら、これはなかなかラッキーだったのでは。勝てるときって、往々にしてすべてがいいふうに展開してくれたりするもの。これがその兆候のひとつならいいのにな~などと思っています。

最終目標はバンクーバーだけど、やはりバンクーバーの前に1回はチャンピオンになっておきたい。自信の面でも、ジャッジに与える印象の面でも。本当に楽しみです!
(とかいいつつ、具体的に想像しようとすると、ものすご~く不安で恐ろしくもあるんですけどね)
Commented by NOMA-IGA at 2007-12-18 20:33 x
確認しました。やはりランキング3位ですね。
えーと、現実的に考えて、ヨロ選の結果を受けて1位、2位が入れ替わる可能性はあるにしても、3位ダイスケはこのまま…という感じかしらん?
http://www.isufs.org/ws/wsmen.htm

<< 太陽にほえろ!オン・アイス――... GPファイナルで高橋選手に実現... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧