人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSロシア大会 男子SP

男子SP(結果)
ロシア大会男子SP、見ました。ロシアって、まだ王子がいたんですね。しかも去年の国内チャンピオンだったの? 秘蔵していたのか。ロシア、恐るべし! 途中でTVの前にやってきた同居人ジョルジュも、「この試合は次から次へと王子が出てくるねえ」とご満悦でした(汗)。

それにしても、中国大会では精彩を欠いたランビが復活。一方、ジェフ君はイマイチ。まだフリー(&NHK杯)が残っているとはいえ、ファイナル出場の6人目は誰になるんでしょうね。



ミン・シュー(中国) 12位 55.99
赤い縁取りのついた黒の衣装で、プログラムは「ロクサーヌ」。…にしては、全体的にあっさりしていて、「濃さ」に乏しかったような気も。3Aはきれいでしたが、3ルッツが2回転に。「スピンも回転が足りないことが多かったように見えました」と解説のみどりさん。

アンドレイ・ グリアゼフ(ロシア) 3位 70.95
出ました、ロシア秘蔵の王子。衣装は上がシルバー(というか黒と白?)、下が黒。この衣装は小塚君に推薦してもいいな。3-3のコンビ、きれいに決まりました。さらに3Aも降りて、会場から大きな歓声が。スピンの姿勢はきれいだったけど、回転がちょっと遅かったかもしれません。ミスなく演技を終えてガッツポーズ! ほかの王子もいいけど、この王子も捨てがたいですね。

クリストファー・ベルントソン(スウェーデン) 10位 60.08
白いシャツに赤のサスペンダー。このサスペンダーが、演技の途中ではずれてしまうアクシデントが…。演技を中断すればよかったのに、そのまま続行。何だかもったいなかったです。あ、ほらほら、点数も低いもん。欲がないのか? とっさに判断しきれなかったのか? もったいなーい。

アンドレイ・ルータイ(ロシア) 5位 65.55
こっちのアンドレイ君もいいですねえ。ジャンプは4-2(かな?)のコンビネーションを決めました。3Aも成功。ドーナツスピンなど、いろいろなバリエーションのあるスピンを組み込んでいて、「レベルが取れる構成になっています」とみどりさん。

グレゴル・ウルバス(スロベニア) 9位 62.90
衣装は上が白、下が黒。遠目にはふだん着っぽかったですが、演技後にキスクラで見ると、上の白い衣装は光沢があり、けっこう凝ったデザインでした。演技を見ながら、普通のカッコなのに、この子も王子ねえ…と思っていたら、そばで見ていたジョルジュも「今日はみんな王子だねえ!」と感想を述べておりました。き、気が合いますね(汗)。

アレクサンドル・ウスペンスキー(ロシア) 8位 63.74
さあ、王子ファッションの王子登場です。こういう衣装はやはり名前もゴージャスな選手じゃないとねえ。最初のコンビネーションジャンプが2-3に。もったいな~い。3AはOKでした。キスクラで2人の熟女(コーチ?)と一緒にいる様子は、3人の侍女ならぬ2人の侍女にはさまれた「魔笛」の王子タミーノのようでした。

小塚崇彦(日本) 7位 64.65
あ、プロボウラー小塚君だ。この衣装も2回目で見慣れてきたのか、前回ほどぎょっとしませんでした。かわいいといえばかわいい、かも。3-3の予定が3-2になってしまいましたが、ほかのジャンプはうまくいったし、それ以外もミスなく、きれいにまとめました。この顔ぶれで7位なら、健闘したといえるでしょうか。もうちょっとPCSが高く出るようになるといいですねえ。

ケビン・レイノルズ(カナダ) 11位 59.46
そばかす王子レイノルズ君登場。スケアメのときも思ったんだけど、このプログラムって、出だしが「魔笛」の序曲みたい。コンビネーションジャンプ、最初の4回転は決まったのですが、第2ジャンプとの間にステップが入ってしまいました。これって、SPの場合は今季から、第2ジャンプがカウントされなくなるんでしたっけ? 厳しいですよね。やはり得点が伸びませんでした。残念。

ヤニック・ポンセロ(フランス) 4位 67.93
あ、ロシア大会お得意の手のアップです! でも、シットスピンのときに手だけアップにしたがる中国大会と違って、ロシア大会は、演技を始める前にポーズを決めているときなので、まあOK。4-2のコンビネーション、決めました。あ、でも、ステップの途中で転倒! もったいない~。とはいえ、点数はけっこう出ましたね。それにしても、ヘンな衣装です。黒の衣装なんだけど、スカーフというかリボンのようなものがあちこちからはみ出して(?)、ひらひらしています。フランス人っぽい(=ちょっとヘンな)衣装とはいえるでしょうか?

ジョニー・ウィアー(アメリカ) 2位 80.15
ウィアーの髪型は、サザエさんからワカメちゃんに変わったようですね。でも、今日も美しかったです~。中国大会に引き続き、すごく充実した演技。見ていて堪能できました。ランビも悪くなかったけど、ジョニーもよかったのにな~。これで2位はちょっと惜しい。フリーも期待できそうですね。

ジェフリー・バトル(カナダ) 6位 65.16
うわ、演技の初めに笑顔のアップ! さすがはバトルですね。わ~、でも、3-3あやうい! あっ、3Aでお手つき! さらに、3ルッツも2回転になってしまいました。うーん、ほかの要素はよくても、これではやはり点数が出ないですよね。フリーで挽回してほしいです。

ステファン・ランビエール(スイス) 1位 80.49
お、今日は出だしのポーズもバッチリ決まっていて、カッコいいですね。アクセルジャンプは今回も2Aに。しかし、コンビネーションは4-2を成功させました。スピンは相変わらずすごい。ただ、この衣装でスピンすると、シルエットがイマイチです。全身から羽根が生えている感じで、「魔笛」のパパゲーノみたいなんですけど(今日の試合は「魔笛」が多いな~)。点数、すごく出ました。いい演技でしたけど、そこまで出る?という気も。明日はジョニーと一騎打ちですね。
by noma-igarashi | 2007-11-24 18:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(14)
Commented by あーン at 2007-11-25 17:40 x
お久しぶりです~。ジョニーさん2勝ですね。安定してますね!ジュベさんもいないのでランビさんにはやっぱり行ってほしかったです。トリノで素敵なフラメンコが観たいです。グリアゼフ選手は大ちゃんと同学年で年は一つ上の22歳です、ジュニアの時代から凄い才能と言われてました。タラソワさんの秘蔵っ子で、今は違うかも知れませんが以前はタラソワさんの自宅に下宿していたほどです。以前樋口さんが彼は立っているだけで点のもらえる選手って言ってました。2005のモスクワワールドにも出場してます。順位は10位前後だったと思うんですが、とにかくドブリンくんと2人で(プルさんが棄権して)2枠を取ったのですが、そのトリノへはプルさんとイリヤさんが行き彼らは行けませんでした・・・彼は3Aがとても得意な選手だったと思います。2002年の大ちゃんのジュニアワールド優勝の時も多分彼の方が有力視されていたと思う。でもその時は10位以下だったと。。。その後2004のジュニアのチャンピオンになりました、2位はライサ選手です。その時ライサ選手との一騎打ちだったと記憶してます。才能はぴか一のはずです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-26 07:44 x
あーンさん、こんにちは!
ロシア大会も結果が出ましたね。ランビのファイナル出場は、まだ確定ではないようだけど、ほぼ間違いなさそうですね。ジュベがいないだけに、うれしいです。
グリアゼフ情報、ありがとうございます。以前から注目されていた選手なんですね。2005年のワールドに出場していたのなら、私もTVで見ていたのに、記憶に残っていないとは不覚です~。あのときは途中でプルさんがいなくなって、テンションが下がってしまったからかも。
ロシア男子、昨シーズンの印象では、小粒な選手ばかりで王国復活の日は遠そう、などと思っていたのですけど、バンクーバーまでにはすっかり持ち直しているかもしれないですね。こわ。でも、うれしい。

さて、この週末はNHK杯ですね!
Commented by ニルギリ at 2007-11-27 18:37 x
今頃ですが、ロシア男子フリーを見終わりました。
メダリストはもう言い尽くされてるからおいといて(笑)
小塚君いいのでは?!…言っちゃ何ですが、以前はひたすら生真面目に振付をこなしてたのが、ようやくハートで演技をするようになったのでは〜?PCSはランビに較べたらなんと17点も低いですが、この調子でいけば演技力などの面でも、少しずつ上がってくるそういう予感もします。
そうなると、もう「何着ても父ちゃんのお下がり」なんて言わせない日も近い…かも?
で、ロシアカップEXの動画見てたんですが、いましたね!いやあEXに出られる順位でよかったねえ。選曲が相変わらずジジくさい(サタディー・ナイト・フィバー)のが気になりますが。
そしてなんと!観客席に飛び込んだ…外国でやるとは思わなかったので、ちょっとびっくり。
まだまだこれからの選手だと思いますが、小塚君に光が射してきたきたような気がして「小塚君の衣装を考える母の会」として感慨深いですね(涙)
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-27 20:58 x
ニルギリさん、こんばんは。
ロシア大会の男子フリー、実はまだ見られていません。
小塚君のエキシビションは「そうか、エキシに出られたのか」と気がついて、さっき動画を見ました。「サタデーナイトフィーバー」かあ。なんか、一生懸命にはじけていましたね。(^^;

美輪さんのところでRicさんが提案されていましたけど、「小塚君の衣装を考える母の会」としては、衣装だけじゃなく、プログラムとセットで考えたほうがいいのかもしれないですね。プログラムが決まれば、おのずと衣装も決まってくるわけだから。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-27 20:59 x
(続き)
サタデーナイトフィーバーとかベンチャーズとか、70年代っぽくいくのなら、いっそ「太陽にほえろ」で汚れ役をやるというのはどうでしょう。たとえばですね、松本ちえこ(って通じますかね?)みたいな一見純情そうな子にころっと騙され、ずるずると悪の道にはまり込んでしまう若者の役なんです~。
あ! それでダイスケが、マカロニとかジーパンみたいな新米刑事なんですよ(じゃあ、ボスはニコライか?) で、小塚君に向かって「銃を捨てるんだ!」とか説得するわけさ。どうお?
次の「妄想・オン・アイス」の出し物、ロミジュリじゃなくて、これにしようかな~。
(で、プログラムを考える話はどうなったんだ…?)
Commented by のし at 2007-11-27 21:41 x
NOMA-IGAさん、こんばんは!
松本ちえこ、わかります!うわー、騙されそうだ小塚君!
そんで大ちゃんがマカロニかジーパンで、ボス・モロゾフ!
えーと他の刑事とか、女刑事とか登場しますか?
とりあえず、すごーいウケたという事をお伝えしときます。ぐふふ!
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-27 23:12 x
のしさん、こんばんは。
>とりあえず、すごーいウケたという事をお伝えしときます。ぐふふ!

わ~い、うれしい!(^^)/
それではのしさんのために、小塚君が自炊するシーンもぜひ取り入れましょう。
女性刑事も登場させたいですね。「太陽にほえろ」も最後のほうはよく知らないんですけど、私が熱心に見ていた頃は、高橋恵子(まだ関根恵子だったはず)が伸子という女性刑事で、一時、事務員みたいな役を青木英美がやっていましたっけ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-27 23:12 x
(続き)

新米刑事:高橋大輔(マカロニ、ジーパンみたいなニックネームを考えたいですね)
ボス:ニコライ・モロゾフ
長さん:未定
ヤマさん:未定
ゴリさん:未定
殿下:未定(この役は取り合いになりそうだから、たとえば「誰が演じてもバトルのお面をかぶって演じること」みたいな条件にするとか。あるいは「殿下」じゃなくて「殿」ということにして、織田くんとか)
伸子:未定
事務員:未定

若者:小塚崇彦
その恋人:未定

こんな感じでしょうかね~。長さん役は難しそう。ミヤケンさんは、ヤマさんかゴリさん? 小塚君の恋人役は、どんな事件にするかに左右されそう。松本ちえこより、年上の悪い女に騙される、みたいな設定のほうが、配役を決めやすいかしらん?
NHK杯が終わったら、マジ、これで遊んでみるかも~。
Commented by ニルギリ at 2007-11-28 14:13 x
まさか小塚君から「太陽にほえろ」に行くとは思わなかった…(汗)
熱心に見てたわけではありませんが、わかりますよ。個人的に、ヤマさんが好き。
松本ちえこもわかりますって。
小塚君が女に騙される…かわいそうに(涙)悪女役は浮世離れした美女、コルピやゲデバニシビリちゃんあたりがいいかな。
ボスがモロゾフなら、本田も入れといてください。でも、ダイスケ以外は外人部隊にするのもおもしろいかも、日本のベタなドラマなのに(笑)そしたら殿下はロシア王子でもいいですよね。
Commented by 春紅葉 at 2007-11-28 16:58 x
こんにちは。
「太陽にほえろ」ってやっぱり一時期は熱心に見てました。
いろいろ好みは変わったけどトータルで考えると私もヤマさんが好き。
配役はいつも日本人ばかりじゃマンネリなので、周りを外国人選手で固めるニルギリさん案に一票(笑)。

これだけじゃあんまりなのでロシア(王子様)大会のことも少し…。
夜中の地上波、てっきり男子だけと勘違いしていたら(ゴールデンタイムに散々見た)女子から始まったので、ジョルジュさん一押し王子のウスペンくんが見られませんでした(泣)。でもグリアゼフくんは素敵でした。衣装は遠目にはタスキかけているみたいだったけど。
ジョニーとランビはテレ朝に邪険にされた2大会に出たため、テレビでSPを見ていないのが悔しいです。GPFは全員放送してくれるのかなぁ。
Commented by のし at 2007-11-28 18:43 x
こんばんは。

>小塚君が自炊するシーンもぜひ取り入れましょう。

わーい!実はリクエストしようかと思ってました。さすが!わかってらっしゃる!(^-^)v
小塚パパの出番もあると嬉しいです。親子でなくても、厳しくも優しく見守る役どころで。

刑事ドラマに欠かせない(?)バーのママでシェイリーン・ボーンさん希望。
ボスとワケありってのはリアルすぎ?
チーママ(?)にジョアニー希望で、バーテンダー・しーちゃんも居たりして。
本筋からどんどん離れていく私の妄想なのでした。(^^;)

春紅葉さんが書いてらっしゃるように、深夜地上波の放送、「男子フリー」の放送じゃなかったか!?と突っ込んでしまいました。
そりゃ女子三人の演技は素晴らしかったけど、昼に放送したんだし、もっと男子の演技見たかったです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-29 00:17 x
ニルギリさん、こんばんは。
>まさか小塚君から「太陽にほえろ」に行くとは思わなかった…(汗)

やっぱり?(^^;; いちお、自分の中では流れがあって、「小塚君にはどんなプログラムが合うかな?」→「オペラではしっくりくるものを思いつかないなあ」→「映画ならどうだろう」→「ドラマならどうだろう」…と考えているうちに、70年代のドラマとして「太陽にほえろ」が浮かんできたのでした。

>ボスがモロゾフなら、本田も入れといてください。でも、ダイスケ以外は外人部隊にするのもおもしろいかも、日本のベタなドラマなのに(笑)そしたら殿下はロシア王子でもいいですよね。

本田君は入れたいなと思ってました。ゴリさん? (^^;; その場合、長さんは木戸さんでどうでしょ。
外人部隊もよさそうですが、設定としてダイスケより年上が望ましいので、現役選手でそろえるのがちょっと難しいような気も…。でも、知恵を出し合えば、いい配役を思いつけるかな。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-29 00:28 x
春紅葉さん、こんばんは!
>いろいろ好みは変わったけどトータルで考えると私もヤマさんが好き。

露口さん、シブかったですよね。私はゴリさんも好きでしたけど、よく考えたらそれは、キャラとしてゴリさんが好きだったというより、竜雷太が嫌いではなかったということかも。幼少期に見た青春ドラマで「好ましい人」というイメージが刷り込まれていたので。

>配役はいつも日本人ばかりじゃマンネリなので、周りを外国人選手で固めるニルギリさん案に一票(笑)。

いっそシリーズ化して、レギュラー陣は日本人、ゲスト出演者を外人部隊にする、という手もありますね。(…って、シリーズにする気かい?) ま、ミヤケンさんも、NHK杯の間にゆっくり考えると言ってますので、考えてみます~。

ところで、今夜もこんなことをしていたので、ロシア大会の男子フリーはまだ見られていません。(^^;
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-29 00:45 x
のしさん、こんばんは。
>刑事ドラマに欠かせない(?)バーのママでシェイリーン・ボーンさん希望。

それ、「はぐれ刑事」とか入ってません?(^^;;
「太陽にほえろ!」のことをウィキで調べていたら、当初、伸子刑事のお父さん役でハナ肇が出演していたことが書かれていて、そういえばそうだったなと思い出しました。元・刑事で、今はうどん屋か何かの親父さんじゃなかったかしらん。で、刑事たちがよく食べに行く、みたいな設定だったような気が。つまり、「太陽にほえろ」はバーじゃなくてうどん屋か何か。夜8時台の番組のせいか、あまり色気がなかったですよね。関根恵子(伸子)もあの番組では妙にマジメだったし。

>チーママ(?)にジョアニー希望で、バーテンダー・しーちゃんも居たりして。

これは、すごーく取り入れてみたいです。荒川さんのバーテンダー姿の写真見ましたけど、カッコよかったですね。ジョアニーも、チーママぴったり。
いやあ、考え出すと、妄想が止まりませんね。
<< ドレスデン国立歌劇場「ばらの騎士」 GPSロシア大会 順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧