人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今シーズンのペア

ここ数年、ペアはこれといってお気に入りのチームがいなくて、競技への関心も今ひとつ…という状態が続いておりました。でも、今シーズンは面白そう! なのに、テレビで見られない!(涙) ファイナルの放送も、地上波・BSは男女シングルだけなんでしょうかね? ファイナルくらいは全種目やってほしいけど…。でも、やっぱり無理でしょうかねえ。アイスダンスの場合は、J-sport plusに申し込んでヨーロッパ選手権を見れば、それなりに満足できそうな気がしますけど、ペアはちょっと物足りない。世界選手権までお預けなのかと思うと、とっても残念です。

というわけで、仕方なく動画を探しては、細々と(?)楽しんでいます。



ペアで最もホットな話題というと、やはりバイス&トレント組(アメリカ)の4回転スロー成功のニュースでしょうか。川口・スミルノフ組もカナダ大会でチャレンジして「認定」されたということですけど、先を越されてしまいましたね。

バイス&トレント組(アメリカ)フランス大会のフリー演技
※うまくリンクできていなかったので、リンクしなおしました
スロー4回転、けっこう軽々と成功させているのでびっくり。当然のことながら、これまでは別のチームが失敗した映像しか見てこなかったので(ソルトレーク、トリノ)、もっと「かろうじて片足で着氷できた」みたいな状態を想像していました。でも、成功するときというのは何事も、そんなものなのでしょうね。

このカップル、演技を見るのは今回が初めてです(違うかな? 見たことがあるとしても記憶に残っていないです)。プロフィールを見ると、女性21歳、男性27歳とのこと。若手とはいえないかもしれないですけど、まだまだこれからのカップルだと思うので、今後が楽しみです。

ジャン・ジャン組(中国)フランス大会のフリー演技
昨シーズンは不調気味だったジャン・ジャン組、今シーズンはいい感じですね。フランス大会で高得点をマークしたというので、動画を見てみたところ、ずいぶん雰囲気がよくなっていて、思わず見入ってしまいました。今年は飛躍のシーズンになりそうですね。

サフチェンコ・ゾルコビー組(ドイツ)カナダ大会のフリー演技
好きでも嫌いでもない、という状態だったサフチェンコ・ゾルコビー組。評判を聞いて、カナダ大会の動画を見てみました。今シーズンの演技は好きかも。得点ではジャン・ジャン組が10点ほど高いですが、今シーズンは、彼らとジャン・ジャン組がメダル争いを繰り広げそうな感じですね。

マクラフリン&ブルベーカー(アメリカ)中国大会のフリー演技
今年、世界ジュニアで優勝したペア。「どうなってんの?」というぐらいツイストが高くて、ジュニアとは思えない技術にびっくり。これはちょっと注目したいなと思っているチームです。中国大会の動画を見てみたところ、シニアの試合では失敗も目立つようですが(それでも中国大会2位)、女性はまだ15歳だということだし、ホントにまだまだこれからですよね。この2人はNHK杯に出場するので、楽しみです。私はペアの試合は観戦しないので、ぜひとも上位に入って、エキシビションに出場してほしい。
by noma-igarashi | 2007-11-20 22:58 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)
Commented by ニルギリ at 2007-11-22 17:14 x
バイス&トレント組の4回転見ました〜。あまりよく知らないペアだし、ちっちゃい動画のせいもあり、衣装も地味か?…と失礼な印象が(汗)。でもこのペア、ジャンプやスピンがミラー(この表現でいいのかな?)になってておもしろいですね。もうちょっと同調性ができてくればいいんだけど。

ペアは実際に見て以来、アクロバティックなイメージと違って、二人の愛or信頼感を全面に感じるようになった私です。
(アイスダンスは逆に、男と女のキャラのぶつかり合いみたいな所におもしろさを感じてます)
今季のジャンジャンについては私も同感で、美輪さんのとこにさんざん書いてしまいましたが、ジャン男が「船場のごりょうさんに片思いする奉公人」みたいなポジションから、一人前の男になった感じがしましたよ(苦笑)。二人の関係に変化あり?
(つづく)
Commented by ニルギリ at 2007-11-22 17:15 x
(つづき)
かつてのように完璧さを誇るロシアペアも、王者シェン&ツァオもいないので、今ひとつ盛り上がりにかけるのかなあと思いつつ、今季私の一押しはサフショルです。

…ってここまで書いて、マクラフリン&ブルべーカーを見てないことに気がつき…見ました。
「ロミオとジュリエット」プロコフィエフのバレエ音楽の方かあ、久しぶりだなあと思ってたら、なんと途中からニーノ・ロータの映画版「ロミオとジュリエット」に!
え〜っ!!!こんなのあり?!
本場のカレーと日本のカレーを一緒に食べるみたいじゃないの?
Commented by Ric at 2007-11-22 18:18 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。

バイス/トレント組、私は昨シーズンの全米で見たのですが、その時も「大技クワドサルコウを持っているペア」と紹介され、決めた時の映像も流れていました(ただし全米では転倒してしまい、結果としては5位でしたが)アメリカの選手って「当たると大きいけれど、外す時も大きい」選手が多いのかなと思っています。
マクラフリン/ブルーベイカー組は世界ジュニアで見ましたが、確かにジュニアとは思えない動きの良さで、今後が楽しみです。ただマクラフリンがまだ15歳なので、この先身長が伸びすぎたりしないかというのがちょっと不安かも。別のペアで、女の子が大きくなりすぎてしまい、演技どころじゃなくなってしまったペアもいたので……。

私が今シーズン応援しているのは、ペアはやっぱり川口/スミルノフ組ですね(世界選手権の時の根性に惚れた!)頑張ってロシア大会でも表彰台にあがってほしいです。
Commented by Ric at 2007-11-22 18:21 x
ところで、今シーズンのアイスダンスのオリジナルダンス、すごく見ていて面白くて楽しいです。こんな面白いものを、一部の人しか見られないのが残念でなりません。NOMA-IGAさんも、今シーズンはぜひJ-SPortsに入りましょう(って何の勧誘だ、これは)
アイスダンスといえば、ザレツキー兄妹のコーチに「ガリト・チャイト」の名がありました。もう現役には復帰しないんでしょうかねえ……。戻ってくるかも、といわれていたのでちょっと期待していたんですが。
後、イギリスのペアが今シーズンのSP、赤と黒のおそろいの衣装で「わ~、昨シーズンのシュデクさん達みたい」と思ったら、コーチのところに二人の名があってびっくりした私です。あの二人みたいに将来なれるといいですよね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-22 22:18 x
ニルギリさん、こんばんは。
>でもこのペア、ジャンプやスピンがミラー(この表現でいいのかな?)になってておもしろいですね。もうちょっと同調性ができてくればいいんだけど。

ミラー(で、いいと思います)のペアって、動きが合ってるんだか合ってないんだか、イマイチわからなくて。合っていれば、もっときれいに見えるんでしょうかね。ぜひ一度、うまいペアがミラーの演技をするのを見てみたいです。

>今季のジャンジャンについては私も同感で、美輪さんのとこにさんざん書いてしまいましたが、

読みました。昨日、仕事中に。笑いをこらえるのに苦労しましたよ。こんなことやってないで、マジメに仕事をしようと心に誓いました。(^^;;;
ジャン君は、東京ワールドの頃からけっこうカッコよくなっていましたけど、今シーズンはそれに加えて、ダンちゃんの雰囲気がふんわりしてきて、なんかいい感じですね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-22 22:18 x
(続き)
>「ロミオとジュリエット」プロコフィエフのバレエ音楽の方かあ、久しぶりだなあと思ってたら、なんと途中からニーノ・ロータの映画版「ロミオとジュリエット」に!

あ、ほんとだ。
自分でリンクしておきながら、ほかにもいろいろ動画を見たあとだったので、実はこのフリーは途中までしか見ていませんでした。(^^;

「フィギュアスケートDays」にロミジュリ比較の記事が載る前なら、変わった使用例として取り上げてもらえたかもしれないのにね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-22 22:30 x
Ricさん、こんばんは。
>ただマクラフリンがまだ15歳なので、この先身長が伸びすぎたりしないかというのがちょっと不安かも。

それはありますよね。今、どのくらいの身長なんだろうと思ってISUのデータを見てみたんですけど、残念ながら身長欄は空欄でした。
女性の場合、15歳だともう身体ができあがっていることも多いので、大きく変化しないといいですけどね。この2人は、ペアを組んですぐにぴったり息が合ったということだし、このままペアを続けてほしいものです。

>NOMA-IGAさんも、今シーズンはぜひJ-SPortsに入りましょう(って何の勧誘だ、これは)

あはは。でも、入るつもりですよ。1~4月くらいまで。アイスダンスは、ヨーロッパ選手権が見られれば、かなり堪能できそうですよね。

チャイトやシュデクの話は、私もよそ様のブログで噂を聞きました。チャイトは、もう1回ぐらい選手としての演技を見たかったですね。
<< 日曜日は「ばらの騎士」 GPSフランス大会 男子フリー >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧