111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル出場者を大予想(男子シングル)

GPSも第3戦まで終わりました。ちょっと気が早いですが、ファイナル出場者はどんな顔ぶれになりそうか、この時点で予想してみたいと思います。去年も似たようなことをやりましたけど、去年の場合は高橋選手の出場が危うくて、どういう展開になれば彼が出られるかを必死でシミュレーションしたんですよね。カナダ大会が2位で、NHK杯はランビ、織田くんが出ることになっていたから(ランビは棄権)、NHK杯で1位になれる可能性があるか、2位でもファイナルに出られそうか、順位ポイントをあれこれと計算しましたっけ。

そこへいくと、今年は気がラクです。すでにアメリカ大会で1位になりましたから、いくらなんでも、大丈夫でしょう。高橋選手を含めて、4人まではほぼ確実かなと思うのですが、5人目、6人目が混戦になりそうで、果たしてどうなるか、興味津々です。



最初に確認しておくと、ファイナル出場者6名は、①順位の合計ポイントが高い順、②ポイントが同率の場合は最高順位が高いほう、③それでも同じ場合はスコアの合計が高いほう――で決定します。順位ポイントは、1位15P、2位13P、3位11P、4位9P、5位7P、6位5P、7位4P、8位3P。 参考サイト

ファイナル出場が濃厚な選手
高橋大輔 アメリカ大会1位(15P)+NHK杯(3位以上で決定?)
ジュベール カナダ大会1位(15P)+フランス大会(3位以上で出場決定?)
ウィアー 中国大会1位(15P)+ロシア大会(3位以上で出場決定?)
ライサチェック アメリカ大会2位(13P)+中国大会2位(13P)=26P

ボーダーラインの選手
ヴァン・デル・ペレン カナダ大会2位(13P)+フランス大会(2位以上で決定?)
ランビエール 中国大会3位(11P)+ロシア大会(1位で決定?)
バトル カナダ大会3位(11P)+ロシア大会(1位で決定?)
チャン アメリカ大会3位(11P)+フランス大会(1位で決定?)
ヴェルネル フランス大会(2位以上?)+NHK杯(2位以上で決定?)

まだ1試合も出場していないのに、いきなり「ボーダーラインの選手」にしてしまったトマシュ君(ヴェルネル)、ごめんね。おまけに、ケビン君(ヴァン・デル・ペレン)はリストに加えるのを忘れそうになってしまいました(汗)。

フランス大会は、ジョベールが1位として、トマシュ君、ケビン君、パトリック君(チャン)の2位争いが壮絶になりそうですね。フランス大会は、ほかにプロベールもいるし、なかなか見ごたえのある試合になりそうです。

ロシア大会も壮絶な闘いの予感です。ランビとバトルは同じロシア大会だから、どちらかはファイナルに出場できない可能性が高いんですね。中国大会でいい演技を見せてくれたウィアーもいるし、こりゃあ大変だわ。

そこへいくと、NHK杯はやや壮絶さの度合いが低そうですが、ボーダーラインの(と決めつけ)トマシュ君がどうなるか、気になるところですね。というわけで、男子の出場者6名、次のように予想してみます(青字は未定部分)。

ファイナル出場者(予想というか希望)
1 高橋大輔(1位+1位=30P
2 ブライアン・ジュベール(1位+1位=30P
3 ジョニー・ウィアー(1位+2位=28P
4 ステファン・ランビエール(3位+1位=26P
5 エヴァン・ライサチェック(2位+2位=26P)
6 トマシュ・ヴェルネル(2位+2位=26P
[PR]
by noma-igarashi | 2007-11-12 22:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6780779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2007-11-15 19:00 x
ですよねえ…こんな感じですよねえ。でも私の予想はあまり当たらないので、私の賛同を喜ばないでくださいね(苦笑)
上4人は、多少波乱があったとしても大丈夫そうですね。
問題はボーダーラインの選手のうち、チャン選手はたぶん2〜3位で他の選手のポイント次第。残り4選手は、今のところSPとFP2本を揃えられないようなので、揃えた方が勝ちか?
ランビとバトルはどっちかしか通過しないですね、たぶん…キビシー(涙)状況が深刻なのはランビのような気も…。
そして毎年、意外なヤツが一人位は入っている…チャン?ペレン??
私は、NOMA-IGAさんの予想のうち、ランビ抜かしてヴァン・デル・ペレンかな?もしかしてバトルも抜かしてチャンかな?

全く意味ないですが「…が濃厚な選手」の「濃厚な」に反応してしまいました(笑)
そうか、そうか、ダイスケ、ジュベール、ウィアー、ライサは濃厚なんですね。
Commented by おじゃる丸 at 2007-11-15 21:08 x
聞いたところによると、ブライアン風邪による体調不良で今週末の試合には出ないようですね。となると、1試合だけになるので、ファイナルには出ない可能性が高い気がします。なので、その分他の選手が入ってきそうなのですが、個人的にはチャン、トマッシュ、ケビンあたりではと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-15 22:08 x
こんばんは。
ジベールがフランス大会を欠場する件、私もISUのサイトで確認してきました。
おじゃる丸さん、情報ありがとうございました。

しかし、ショックですねえ…。残念!
フランス大会を欠場するということは、1試合だけ見られないというわけじゃなくて、ファイナルにも出場しないということですもんね。
そうなると、ファイナルは若手が多くなって、高橋選手は追われる立場をひしひしと味わうファイナルになるでしょうか。プレッシャーにならなければいいですが。

ところで、素朴な疑問なんですが、フィギュアスケートの選手は、インフルエンザの予防接種は受けないんでしょうか? フィギュアでドーピングの話は聞かないですけど、薬物検査に引っかかってしまうとか? いえね、NHK杯を控えて、私自身が予防接種を受けたので(発熱して観戦に行けなくなるなんていうことがないように)、そういえば選手は受けないのかなと思ったのでした。
Commented by 春紅葉 at 2007-11-15 22:08 x
この予想の6人は世界選手権のフリー最終グループ予想にスライドさてもそのまま通りそう。故障者が出ず順当にGPF出場者が決まるといいなぁと思っていたのに、ジュベール選手の棄権は残念ですね。でも怪我でなくて良かったです。
こうなるとフランス大会はトマシュ君の優勝があるかもしれないし、ケビン君もファイナル出場濃厚(笑)組に格上げかしら? チャン選手は見てないから分からないので特にコメントなし。ただファイナルに出れば見られるのでちょっと頑張ってほしいかも。
あとはジュベール選手が出られないならなおさらランビには是非ファイナル出場してほしいです。ジャンプ復調しているといいなぁ。それとやっぱりどんなメンバーになっても6人でフリーまで滑ってもらいたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-15 22:21 x
>ニルギリさん
というわけで、ジュベール欠場、ショックを受けておられることと思います。本当に残念ですね(ため息)。去年のファイナルはダイスケの体調が万全じゃなかったから、今年はいい状態で試合をしてほしかったのに…。
ランビも確かにちょっと危うし、ベストメンバーが顔をそろえるのは、世界選手権までお預けになるのかなあ。

>そして毎年、意外なヤツが一人位は入っている…

いえてますね。去年はプロベールで。おととしはサンデュ?
でも、おととしのあの時点ならば、サンデュは意外でもなかったか。

>全く意味ないですが「…が濃厚な選手」の「濃厚な」に反応してしまいました(笑)
>そうか、そうか、ダイスケ、ジュベール、ウィアー、ライサは濃厚なんですね。

な、何が濃厚なんでしょうかね。ダイスケは…顔?
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-15 22:47 x
春紅葉さん、こんばんは。
ジュベールの件、本当に残念ですね。

>こうなるとフランス大会はトマシュ君の優勝があるかもしれないし、ケビン君もファイナル出場濃厚(笑)組に格上げかしら? チャン選手は見てないから分からないので特にコメントなし。ただファイナルに出れば見られるのでちょっと頑張ってほしいかも。

こうなると、この3人、あっさりファイナルに出場しそうな気もしますね。若手に追われるダイスケ、ジョニー、ライサ。な~んか、ダイスケ、ジョニーは、「追われる」というイメージがあまりしっくりこない気もしますが。

この中では、私はチャン選手がいちばん怖いです(ファイナルで見られるといいですね)。今はまだ勝てると思うけど、バンクーバーではどうなっているか。

それにしても、もうすぐ織田くんも復活してくるし、男子も有力選手に占めるアジア系の割合が高くなりそう?(チャン選手の国籍はカナダではありますが)。
Commented by ニルギリ at 2007-11-16 00:24 x
ジュベールが欠場になったのはさわやかすぎて「濃厚」じゃないから?(汗)
わかった、今季のファイナルは「濃厚」ぢゃないとダメなんですね。
ということは、チャンとバトルは落選(涙)
ダイスケ、ジョニー、ライサ…続くのは、どう考えても、ランビ、ヴェルネル、ケビン…あ、6人になっちゃったよ~ん。って、ちっとも予想じゃない。
打倒チャンピオンの目標がなくなってしまいましたね。

あ~ジュベール…(涙)
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-16 08:03 x
あららら。ニルギリさん、ファイト、ファイトっ!
ダーリンが苦境に陥ったときは、気持ちをしっかり持って支えてあげなくっちゃ。
ジュベールも、インフルエンザの症状以上に、精神的にもつらいと思うので、美輪さんと交代で励ましてあげてね。

それにしても、ダイスケはファイナルで、どうしても勝たねばならなくなりましたね。大丈夫かしらん…。
Commented by 春紅葉 at 2007-11-16 21:06 x
こんばんは。
ジュベール選手欠場の理由はインフルエンザではなく今のところ原因不明のようです。
記事はこちらです。→http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2312379/2355251

私もこれを読んで混乱しています。ちょっと心配ですね。とにかく今は治療と静養に努めて健康を取り戻してほしいとしか言えません。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-16 22:26 x
春紅葉さん、こんばんは!
情報ありがとうございます。
さっそく読んできました。が、なんといっていいか…。
どういうことなのか、はっきりわからないだけに心配ですが、
はっきりわかるのも恐ろしいような…。
とにかく、ジュベールの健康を祈るばかりです。
Commented by おじゃる丸 at 2007-11-16 22:44 x
ジュベール、何だかあまり良くないみたいですね、、、。下手するとしばらく試合に出られないかもとか。心配です。無理はして欲しくないので、ゆっくり静養して良くなって欲しいです。そしてカムバックして欲しいです。やっぱり彼がいないと寂しいですし、、、。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-16 23:36 x
おじゃる丸さん、こんばんは。
ジュベールの記事、なんだか不安を煽るような書き方ですね。
確実なことはほとんど書いてないから、余計に心配です。
杞憂に終わればいちばんいいのですが…。
<< こんな本を読みました GPS中国大会 男子フリー >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧