111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPS中国大会 女子SP

女子SP(結果)
女子SP、BS朝日では全員放送しました。やった~!
…と喜びたいところですが、中国大会、カメラワークがひどすぎ。せっかく、女子では初めてのBSバージョンなのに、泣けてきます。スピンの上半身だけとか、軸足だけアップにするって、どうなのよ。ジャン選手のパールスピンなんか、どこがパールなんだかわかりませんでした。確か去年も、ペアのリフトで上の女性だけを映したり、アイスダンスの最後の決めポーズで女性の顔だけアップにしたり、「???」な映像が目白押しでしたが、今年も進歩は見られません。一度、カメラマンを集めて講習会をしてほしいものです。その際は、日本も末席に加えてもらっては?

というわけで、なんとも不満の残る映像でしたが、ゴールデンタイムのような煽りがないだけ、よしとしましょう。



Yueren WANG(中国) 10位 45.48
この選手は主催国枠による出場で、中国大会のみのエントリーだそうです。地元ハルビンの高校に通う16歳だとか(←やたら年齢を言いたがる実況アナによる情報)。ジャンプはすべてきれいに決まり、ミスらしいミスはなかったですが、「こういう実績のない選手はPCSが抑えられる傾向にあります」という荒川さんの言葉どおり、PCSは18.68という低さでした。

ダン・ファン(中国) 8位 45.88
年齢、メモしてますよ。22歳だそうです。あまり上位に入ってこないので、印象は強くないですが、おなじみの選手ですね。コンビの2つめでちょっとミスが出ましたが、1つめの3ルッツや、単独で跳んだ3サルコーはきれいでした。

マリーナ・マルティノワ(ロシア) 12位 40.54
ロシアから応援団が来ていたようで、声援がすごかったです。ただ、その声援に応えらきれない演技だったのは残念。最初のジャンプでいきなり転倒。今、メモを見たら「転倒」の脇に「うるさい」と書いてあって、「?」と思ったのですが、たぶん転倒したとき、実況の人が「ああ!」とか「おっと!」とか声をあげたんだと思います。あれ、やめてほしい。失敗したのは見ればわかるから。全体に精彩を欠く演技で、最後は曲が余ってしまいました(身振りでごまかしていた)。

ビンシュー・スー(中国) 9位 45.74
水色の衣装で登場。コンビネーションジャンプは成功したように見えましたが、エッジがインサイドになっていたかもしれないという荒川さんの指摘。エッジが厳しくなったのは、本当に大変ですねえ。3フリップでは転倒。

ベアトリサ・リャン(アメリカ) 7位 46.44
このあたりから、やっとなじみのある選手が出てきましたね。リャン選手、黒のパンツルックで登場…と思ったら、アップで見ると、どうやら濃紺のようでした。中国大会のせいか、アメリカからは中国系の選手の参加が多いです。演技は、3Fの予定が2Fに。そういえば、ジャンプがすっぽ抜けたり、転倒したりすると、実況アナが「大幅に点数が下がってしまいます」を連発していました。具体的に、3回転のときと2回転のときの点数を言ったりするんだけど、ジャンプの得点だけ細かく言うのもどうなんでしょう。

キャロライン・ジャン(アメリカ) 2位 58.76
出ました、いきなり別世界の得点の人。今回、エッジは大丈夫だったのでしょうか? ジャン選手は回転不足気味のジャンプも多いし、シニアデビュー早々、ルール改正に苦しめられるかとも案じていたのですが、これだけ得点が出れば、そう心配いらないかもしれないですね。36.40という高いTESが出たとき、本人もキスクラでものすごくうれしそうでした。でも、PCSは23.36という低さで、ずいぶんアンバランスです。ジャン選手のときは演技に見入っていたらしく、残っていたメモはこれだけでした。↓
「パールスピンで足だけ映してどーするのっ!!」

アリッサ・シズニー(アメリカ) 5位 51.08
ジャン選手のあとで見るシズニー選手。お、大きい…。身長170センチですって。もしかして、ライサとダイスケよりも身長差がありますか?(こらこら) 世界一と称されるビールマンスピンに加え、今季からドーナツスピンを始めたそうですが、うーん、入り方(ドーナツになるまでの姿勢)がちょっとなあ…。まだまだビールマンスピンのようにはいきませんね。中野選手のドーナツスピンがいかにスムーズで美しいか、再認識。得点はジャン選手に及びませんでした。

カロリーナ・コストナー(イタリア) 1位 60.82
「報道ステーション」に、きれいにスルーされてしまったカロちゃん。なんで~? かわいいのに~。でも、ヘンに好かれて、ろくでもないインタビューに悩まされるよりはいいのか? オンライン・リザルトで先に結果を見ていたので、世界選手権のSPには及ばないまでも(あのときはみんな、神がかり的によかったですからね)かなりいい演技をしたのかと思っていましたが、必ずしもベストの演技ではなかったんですね。ジャンプは、バランスを崩しながらも持ちこたえたという感じでした。でも、それでこの点数は立派。ただ、フリーでの滑走順やプレッシャーを考えると、1位になってしまったのはよしあしかもしれません。滑走順、一考してほしいです。

村主章枝(日本) 11位 44.76
うううう。特別にファンじゃなくても、やはりショックです~(泣)。ジャンプが全然入らなかったというわけでもないのに、あそこまで点が出ないものかと、茫然としてしまいました。でも、去年は調子がよかったおかげでファイナルに出場してしまい、全日本に差し障ったという見方もありますから、あまり無理しなくても…ともいえるのかも。メダルは難しいかもしれませんが、フリーの結果によっては5位くらいは可能性があるのでは。
そういえば、中国のカメラワークのせいで、すぐりんが画面から2回ばかり消えました。ひどい。

スザンナ・ポイキオ(フィンランド) 6位 48.48
1時を過ぎて、このあたりから眠くなってきました。メモがあまり残っていないです(汗)。プログラムはフラメンコですが、シックな雰囲気。大人の女性という感じですねえ。コンビはよかったですが、そのあと単独で跳んだジャンプが2回転に。実況アナ、確かここでも「3回転が2回転になると得点が大幅ダウン」というのを言っていたような。で、荒川さんに「3回転が2回転になるのは(転倒のような)失敗というわけではありません」と言われていたような(曖昧な記憶のままで書いてスミマセン)。

ユリア・セベスチェン(ハンガリー) 4位 55.46
蛍光色の緑の衣装。…としかメモに書いてないんです(大汗)。昨シーズン、この大会は彼女が優勝したんですよね。今年も高さのあるジャンプを見せてくれました。

キム・ヨナ(韓国) 3位 58.32
真央ちゃんと同じようなパターンでしたね。1位とそれほど点差のないSP3位は、今季、1位よりもいい位置では。逆にいうと、1位のカロちゃんが心配ではありますが。最初のコンビネーションがうまくいかなかったので、表情が硬くなってしまったようです。「こうもり」は、もうちょっと楽しそうに滑ってほしいなと思いました。ストーリーを知っていても知らなくても、聴くからに軽やかなワルツですから。というか、そもそもあの曲って、キム・ヨナ選手に合っているのかな? 現状ではイマイチ疑問ですが、技が決まってくれば、魅力的なプログラムになる可能性は高いです。演技終了後は、笑顔を一瞬見せただけで、すぐに不満そうな表情になってしまい、キスクラでもずーっと同じ表情でした。珍しい。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-11-09 22:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6765305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ric at 2007-11-10 00:13 x
充実した放映内容でしたね。映像はかなり「は?」なところもありましたが(村主さんが滑った時、なんかすごく変なとこ映してませんでした?)誰かさんがいないおかげで随分と快適でした。
日本も、天井カメラとかよくわかんない映像時々ありますね。

>ジャンプの得点だけ細かく言うのも
推測なんですけど、この実況さん「ジャンプの得点だけは何とか覚えた」んじゃないですか? つまり、バカの一つ憶え(暴言すみません)
まあ、スピンやステップのレベルが幾つか、というのは藤森さんとかじゃないとわからないでしょうけど、もう少し言い様というものがありますよね。
Commented by 春紅葉 at 2007-11-10 10:12 x
こんにちは。
動画でカロちゃん、ヨナちゃん(韓国で放送された映像だから妖艶とか聞こえてこなくて快適)のSPを見ました。カロちゃん可愛いですね。曲はちょっと不思議な感じでしたが聴き慣れればよくなってくるのかしら。最終滑走のプレッシャーに負けずにフリーでも実力通りの演技を披露してほしいです。
ヨナちゃんは全体的に精彩を欠いていたような…。去年の「ロクサーヌ」よりプログラム自体もあっさりしているような気がしてちょっと物足りないかもしれません。それを補うためにも笑顔でワルツらしく軽やかに滑ってね。
Commented by ニルギリ at 2007-11-10 11:26 x
シンプルな放送でいいんすが、中国のカメラワークはひどいですよね。エッジがわからなかきゃ意味ないし。村主さんが不調なのもカメラのせいじゃないでしょうか?(違います)実況もボロがボロボロで…わかならきゃ黙ってればいいんですよね。

ヨナちゃん、私ももっともっと楽しそうに!って思いました。ワールドで生で見た時、テレビで見るより、ずっと存在感があるなあと感じてたので、昨シーズン終わりに、次はイメージ変えたいと言ってたのは、いい選択だと思ったんですが。皆さんと同じく音楽に対してあっさりという印象でした。でも、まだ未完成なんでしょうね、もっと出来ると思います。FPは「ミス・サイゴン」、イメージはどんぴしゃなんで、こっちの方が楽しみです。

ジャン選手の衣装は、スカートのひらひらの縁が黒くて、生牡蠣(むき身)風と勝手に名付けている私です(安藤選手の2006野辺山の衣装や、真央ちゃんの今季FPの衣装もそうですね)ですから、私の中ではパールスピンではなく、牡蠣スピンなのです(笑)

スケアメの動画、プログラム名で残っていた分も削除されちゃいましたねえ(残念)こうなると、UPされと同時に削除される前に、間髪入れず見るしかないか…
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-10 11:28 x
Ricさん、こちらでもこんにちは!
>充実した放映内容でしたね。

全員放送してくれたのは、本当にありがたかったです。余計なVTRや余計な人がいなくて、本当にせいせいしました。冒頭部分を除いて、なぜかCMも短かったし、とっても快適でした。
ああ、それなのにそれなのに、カメラワークがあ~(泣)。

実況さんは、私の中で苦手意識が出来上がってしまったので、あれもこれも気になるのかもしれないです。この方、声がよく通るので、余計に目立っちゃうのかもしれません。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-10 11:30 x
春紅葉さん、こんにちは。
>動画でカロちゃん、ヨナちゃん(韓国で放送された映像だから妖艶とか聞こえてこなくて快適)のSPを見ました。

もう動画がUPされていたんですね。また規制がかかるかもしれないから、今のうちに見ておかないとね。
「妖艶」は、あちこちで不評ですね~。「ロクサーヌ」のときなら、そう言いたくなるのもわからないではないですけど、「こうもり」で妖艶はないでしょう。衣装をもっと、一見して楽しいプログラムだとわかるデザインにしてもよかったのでは? 色でいえば寒色よりも淡いピンクとか。

カロちゃん、プレッシャーに負けずに、フリーでもいい演技を見せてほしいですね。彼女はNHK杯で見られますよね。最終日、女子の試合はないけれど、きっとエキシビションに登場してくれるでしょう。中国大会で1位か、悪くとも2位になって、NHK杯では美姫ちゃんとファイナル枠を争う、という展開になるでしょうか。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-10 11:41 x
ニルギリさん、こんにちは。
>シンプルな放送でいいんすが、中国のカメラワークはひどいですよね。

ほんとほんと。なんとかしてほしい~。
それと、ニルギリさんが美輪さんのところで書いておられた、会場の雰囲気が去年よりよかったというのは、気づかなかったですけど、本当にそうだなと思いました。去年は、日本選手が転ぶとあからさまに笑ったりして、選手が気の毒でしたからね。

>ジャン選手の衣装は、スカートのひらひらの縁が黒くて、生牡蠣(むき身)風と勝手に名付けている私です

安藤選手の野辺山の衣装を見たとき、私はトルコ桔梗みたいって思ったんですが、ひらひら部分が黒だと、確かにどう見ても生牡蠣…。(^^;; いつもながら、ニルギリさんのパワーにはかないませんわ。

>スケアメの動画、プログラム名で残っていた分も削除されちゃいましたねえ

あ、ほんとだ。ちょっと見ないうちに…(泣)。
<< GPS中国大会 男子SP GPS中国大会 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧