111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

スケカナ順位予想

GPSカナダ大会 滑走順/結果

明日(金曜日)は更新できそうにないので、今日のうちにスケカナの順位予想(というより希望順位)の発表をしておきます。日本シリーズの決着がついたので、TVの放送は予定通りなんですね? 

近ごろはプロ野球などまったく見なくなりましたけど、そういえば私、日本シリーズを見に行ったことがありますよ。85年、西武ライオンズ球場で開催された阪神-西武の第7戦です。阪神が勝って、初の日本一になった試合でした。

たまたま見に行ったというわけではなくて、当時はなぜか野球に凝っていたんですねえ。日本シリーズより、その1、2年前に見に行ったパ・リーグのプレーオフ、日ハム-西武戦のほうが燃えました。リーグ優勝のほうが、やはり大事なことですからね。プレーオフのときは、日ハムのリリーフに江夏、西武のDHに田淵がおりました。ひゃあ。江夏と田淵なんて、まるで大昔の話のようですねえ(実際、20年以上前なんだけど、さすがに私の感覚でも、江夏や田淵は「昔の人」です)。



余談が長くなりました。スケカナの順位予想(希望順位)の発表です。滑走順はまだ発表になっていないですが、ランキングの逆順ということだから、発表を待つまでもないですね。どんな滑走順になるだろうかと、ドキドキする瞬間がなくて、ちょっと残念。せめてグループ内では抽選にしてほしい気がしますが、選手としてはどっちがやりやすいんでしょう?

男子シングル
この試合、日本人選手の出場がなくなったのは残念。織田くんが出ていたら、メダル争いがもっと面白くなったでしょうに。というか、織田くんが出なくなったことで、3位予想が難しすぎ。でも、アメリカ大会のチャン選手のように、「ここまでやるとは思わなかった」という若手選手が現れてくれるといいですね。ひとまず次のように予想してみました。

1位 ブライアン・ジュベール(フランス)
2位 ジェフリー・バトル(カナダ)
3位 ジェレミー・アボット(アメリカ)
4位 ケヴィン・ヴァンデル・ペレン(ベルギー)
5位 クリストファー・メイビー(カナダ)
6位 ヤニック・ポンセロ(フランス)

女子シングル
今日の朝日新聞には、「他国に有力選手がいない(ので日本人2人の優勝争いになる)」などと失礼なことが書いてありました。地元のロシェットがいるでしょうに。それに、ヒューズだって。そんな記事さえ読まなければ、2位と3位は逆にしていたと思います。

1位 浅田真央(日本)
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)
3位 中野友加里(日本)
4位 エミリー・ヒューズ(アメリカ)
5位 アシュレー・ワグナー(アメリカ)
6位 武田奈也(日本)
[PR]
by noma-igarashi | 2007-11-02 00:33 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6723905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-11-02 20:48
タイトル : スケカナ勝手に順位予想!(^◇^)
というわけで週末もやっぱり早朝仕事で結局お休みもなくふてくされている美輪さんですこんばんは。 さあ!(^◇^)いよいよ今日(明日早朝)から、うちのダーリンことジュベールが登場するスケカナ!(^◇^)でございます! 残念ながら明日もやっぱり早朝仕事があるため、オンラインリザルトをリアルタイムに楽しむのは、せいぜい男子SPの後半といったところでしょうか……。でもいいの!(^◇^)ちょうどうちのダーリンが登場する時間には間に合いそうだもーん♪ 男子フリーも月曜でお仕事だけ...... more
Commented by クッツ at 2007-11-02 07:15 x
江夏!懐かしいですね。
私は当時広島カープのファンで、江夏は日ハムに入団する前には
広島で抑えやっていたんです。
今と違って、早い時には7回くらいから登板していたと思いますが
ある試合で、古葉監督が勝負をかけて3回から江夏が登板して抑えきり、打っても3本の2塁打を打ったかと思います。なぜか覚えているのですが、その割りに相手チームは覚えていません(笑)

肝心のスケカナですか。
え~っと、何だろうこの心の穏やかさは(笑)
緊迫感無いし、気合も入っていないし
なんかゆっくりと観戦できそう(笑)

予想ではないのですが、何でエミリーは連戦なんだろう?
はっきり言えば不利ですよね。
大学との兼ね合いなのでしょうか。

以上、決戦を前にして全く緊張感の無いコメント失礼しました(笑)
Commented by Yuki☆ at 2007-11-02 15:48 x
江夏とか、僕まだその時代生きてないし(笑)
スケカナ、でも東京選手権を見るかぎりでは中野さんやってくれるんではと思います。真央の優勝は当然ですけど(ォィ)
ただ、去年みたいなことにならなければいいけど・・・。

安藤さんのカルメン、なんかあんまり有名な部分じゃなかったですね。もっと有名なのを使うと思ってたからちょっと驚きました。

それからお願いがあります。
ロミオとジュリエットをやられるのでしたら、ぜひ主役は大輔と舞さんにしていただきたいです! 2人とも同じチャイコのロミオとジュリエットを使ってるから・・。よろしくお願いします。
Commented by 春紅葉 at 2007-11-02 18:23 x
こんばんは。
当時は私も野球大好きでした。って今も別に嫌いじゃないし今年の日本シリーズは結構見てました。阪神日本一といえば巨人戦でバース、掛布、岡田が3連続ホームランを打ちそのままぶっちぎりで優勝した年ですね。
その頃本当によくテレビ中継を見ていたのでクラウンライター時代の真弓選手を密かに(だって年に1,2度しか中継ないし)応援していて、田淵選手の代わりに真弓さんを追い出した(ちょっと言いがかりっぽい気もするけど)西武をやっつけて阪神が日本一になったことが嬉しかったです。
クッツさんは広島時代の江夏投手からしか覚えていらっしゃらないのかしら。私や多分NOMA-IGAさんも江夏投手ってやっぱり阪神ですよね。と一応同意を求めてみたももののすっかり本題から脱線しちゃってすいません。

スケカナ男子は私もジュベール選手が順当に1位かなぁと思いますが、テレ朝の放送予定では男子フリーがなく見られないのかも(泣)。テレ朝はTBSのことをスポーツのバラエティ化は良くないというような批判をしているらしいけど、そんなこという資格があるようには思えないんですけど…。女子だって何人見られるでしょうね。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-11-02 23:58 x
というわけでテレ朝地上波の放送予定に怒りまくっている美輪さんですこんばんは。
やってくれますねえ、テレ朝(怒)。男子FSがないなんて……BSが見られない人は本当に気の毒ですよねえ……。もう……本当にこの女子偏重、特に真央ちゃんシフトの放送体制にはうんざりです……(-_-;)。
どうせ「男子SP・女子SP」だって、男子はほんのちょっぴりで、女子がほとんどなんでしょうし……。
私だってもちろん、真央ちゃんの演技はものすごーく楽しみだし優勝もしてほしいし、ゆかりんにも奈也ちゃんにも頑張ってもらいたいのですが……それとこれとは別っ!男子もちゃんと放送してっ!o(>_<)o
Commented by 春紅葉 at 2007-11-03 10:09 x
おはようございます。
真央ちゃんもダウングレードされちゃったんでしょうか? ジャンプ判定の厳格化は特に女子選手には厳しいのかもしれませんね。でもPCSは真央ちゃん1位、ゆかりん2位だから演技に関してはきっと心配要らないと思います。フリーで挽回してもらいましょう。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-03 10:42 x
クッツさん、こんにちは!
>私は当時広島カープのファンで、江夏は日ハムに入団する前には
広島で抑えやっていたんです。

知ってますよ~。「江夏の21球」の頃ですね。
話がずれますが、私、山際淳司さんが大好きだったので、ああいうスポーツライターさんがいま、フィギュアのことを書いてくれたらどんなふうになるだろう、と想像することがたまにあります。

>肝心のスケカナですか。
え~っと、何だろうこの心の穏やかさは(笑)

私もそう思っていたんですが、今朝、女子SPの結果を見て、結局はどきどきハラハラ。ああ、競技のシーズンが本格的に始まったんだなあ…と改めて実感しました。
エミリーちゃんは連戦なのに、頑張っているようですね!
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-03 10:52 x
Yuki☆ さん、こんにちは!
>江夏とか、僕まだその時代生きてないし(笑)

あはは。それはそうでしょうね。
などと笑っていたのですが、はたと気がつくと、私が話題にした日本シリーズのとき、もしかしてダイスケも、まだこの世の人ではなかったのね。き、気がつかなかったことしよっと。(^^;;

>スケカナ、でも東京選手権を見るかぎりでは中野さんやってくれるんではと思います。真央の優勝は当然ですけど(ォィ)

さっきSPの結果を見て、ハラハラしてしまいましたが、勝負はフリーですよね。長丁場を安定して滑りきれる力を持った真央ちゃん、ゆかりんは、やはり強いと思います。2人とも、頑張れ~!

>安藤さんのカルメン、なんかあんまり有名な部分じゃなかったですね。

そういえばそうかな? 「トランプの歌」とか、あまり有名じゃないですもんね。ただ、安藤選手の「カルメン」に使われていたパートは、過去の選手の「カルメン」を調べたとき、すべてありましたので、フィギュアでは定番のパートなのかもしれません。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-03 11:04 x
春紅葉さん、こんにちは!
>阪神日本一といえば巨人戦でバース、掛布、岡田が3連続ホームランを打ちそのままぶっちぎりで優勝した年ですね。

そうですそうです。21年ぶりのリーグ優勝でしたっけ。そのときです。
当時、私はパリーグを熱心に見ていたのだけど、セリーグの中では阪神が好きかなと思っていたので、日本シリーズで西武が敗れても、あまりショックではなくて、でも、阪神が日本一になってすごくうれしいかとなると、やはりそういうわけでもなくて、なんか中途半端な気持ちで球場を後にしたことを覚えています。負けてショックを受けるときは、とことんショックを受けたほうがいいのかもしれないですねえ(と、フィギュアのことに置き換えて、自分に言い聞かせてみる)。

>テレ朝はTBSのことをスポーツのバラエティ化は良くないというような批判をしているらしいけど、そんなこという資格があるようには思えないんですけど…。

ええ~? テレ朝がTBSを批判してるんですか? 亀田兄弟のことでそう言ってるんでしょうけど、資格、ないない。フィギュア中継に関しては、TBSのほうがずっといいですもんね。
Commented by Yuki☆ at 2007-11-03 11:07 x
やっぱりショート安定しないなあというか、またミスを引きずったっぽい。
ただ、PCSは一番高い点数がでているので、これは自信にしていいと思います。タラソワコーチとの成果がここに現れています。
心配なのはSPの影響。今シーズンはSPに重点を置いてきただけに影響が心配です。冒頭の3Aさえ決めれれば波にのっていけると思うんですが、決まらないと引きずりそう・・・。
中野さんは精神面の心配はないと思うんで、FSでは必ず逆転はできると思います。
レピストはこれがシニアデビューですが、フリーは落ちるでしょう。シニアデビューの選手の優勝は真央でさえなしとげてないんですから、もしそのまま優勝したらすごいことです。
エミリーは、先週のスケアメなんだったんでしょうね。なんでいきなり点数が伸びるんだ~! 

奈也さんは健闘しましたね。今日の日本人選手のなかで一番よかった。
明日も頑張ってほしいです。

真央はまだ精神面の課題が昨年から克服できてないようです。これが克服できないと、いくら技術があっても強くなれません。まだしばらく時間がかかるかもしれませんが、克服して、どんな大会でも自分の演技ができるようになってほしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-03 11:16 x
美輪さん、こんにちは!
>というわけでテレ朝地上波の放送予定に怒りまくっている美輪さんですこんばんは。

ひどいですよねえ。いったい何を考えてるんでしょ。
たとえばサッカー中継で、前半だけ放送して後半を放送しないなんて、ありますか。SPだけ放送するのは、それと同じだってこと、わかってほしいです。
…などと怒ると、SPもフリーも放送しないという暴挙に出られそうで、オソロシイですが。

とか書いているうちに、男子も結果が出たようですね。ジュベ、78.05でダントツの1位! すばらしい! 
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-03 11:56 x
春紅葉さん、Yuki☆さん、こんにちは!
女子SPの結果、気が揉めますね。真央ちゃんは、エッジもあるのかもしれないけど、ジャンプが予定通りに入らないとか、そういうことがあったのかしら? それでも58.08というのは、すごいですけどね。スケアメでは、2位の美姫ちゃんが56.58点だし(1位のマイズナーは59.24点だけど)。

真央ちゃんは完璧主義者なのかなあという気がします。完璧にできないと、ショックを受けてほかに影響が出ちゃうというか。気持ちの切り替えがもっと素早くできるようになるといいのになと思いますけど、言うは易し、ですよね。

でも、この結果にいちばん悔しい思いをしているのは、もしかしてキャロライン・ジャン選手では? 同じシニアデビューの選手に、自分以上の高得点を出されてしまって、カッカしていそう。彼女、すごく気が強そうだし。
Commented by Ric at 2007-11-04 00:39 x
こんにちは~。
スケートカナダの結果に驚いたりひっくり帰ったり、テレ朝にTVの前で毒を吐きまくったり忙しい私です。

>テレ朝のTBS批判
やってましたよ、思いっきり。テレ朝が一番熱心でした。やくみつる引っ張り出して来たのもあそこだし。
TBSの亀田に対する放映偏重と手のひら返しはたしかにひどいし批判されることですが、テレ朝に言われても「お前が言うな」ですよね。

私もフリーになったら結果がひっくり返る可能性は高いかなと思っています。ヴェルネルも、今年のユーロでSP1位でしたけどフリーではミスをしてしまいましたし。SP1位って、嬉しいけどプレッシャーでもあると思うんですよね(別にラウラちゃんにミスってほしいという意味ではないです)ただ、フリーは時間も長いですし、体力や集中力の配分を考えると、経験を踏んでいる方がやっぱり有利だと思うんですよね。

>一番悔しいのはキャロライン・ジャン選手
それ、私もそうじゃないかと思います。スケアメで見る限り、彼女、すごく負けん気強そうですよね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-04 10:27 x
Ricさん、こんにちは!
昨夜の放送、私はあえて「追っかけ再生」にして、すっ飛ばしながら見てしまいました。なかなか快適でした。

そういえば、フジテレビでは女子バレーをやっていましたけど、「フィギュアはあそこまでテレビ局が介入していないからまだマシか?」「でも、女子バレーに視聴率で負けてしまったら、もっとショーアップしなきゃダメだ、とか思われてしまうかも…」などと、あれこれ考えてしまいました。前に新聞で読んだところ、女子バレーはフジテレビが莫大な放送権料を払っていて、世界バレーボール協会も文句をいえない状況のだとか。恐ろしい~。

先週のアメリカ大会、キャロライン・ジャン選手がすごく人気だったので、彼女が活躍することで、アメリカでのフィギュア人気が盛り返すといいなと思いました。日本でばっかり人気だと、バレーと同じ道をたどりそうで、すごく心配。

ジャン選手が悔しがっているだろうなという件、SPで1位につけたローラ・レピスト選手はもう19歳だったんですね。年齢差が大きいから、それだったら割り切りやすいかな? レピスト選手、フリーで大幅に順位を下げてしまいましたけど、素敵な選手でしたね。
<< GPSカナダ大会 女子シングル 世界女王オペラ対決 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧