111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界女王オペラ対決

結果(女子フリー)

アメリカ大会の女子フリー、録画しておいたものをやっと見ました。余計なものをどんどんすっ飛ばし、純粋に演技の部分だけを見たら、速いこと速いこと。30分くらいで済んだかも。

さて、大げさなタイトル(↑)をつけましたが、要は、現・世界女王の安藤選手のプログラムが「カルメン」、前・世界女王のマイズナー選手のプログラムが「トゥーランドット」だということですね。どちらも有名なオペラなので、オペラ日記のブログとしては、やはり注目したいところ。そこで、それぞれどの部分の曲を使っているか、演技を見ながらチェックしてみました(というか、実は演技内容を細かく見るより、曲にばかり耳を澄ませていた…。汗)。まだ1回聴いただけなので、ちょっと自信がないですが、メモした結果を発表してみます。



安藤美姫選手「カルメン」
・カルメンがいないぞ(第1幕、カルメンが登場するシーンで男たちが歌う歌)
・前奏曲
・前奏曲の後半部分(運命のテーマ)
・「トランプの歌」のカルメンのパート
・密輸業者たちの合唱「自由、自由」
・第4幕の冒頭、闘牛場前の物売りや群集の合唱
・前奏曲の後半部分(運命のテーマ)


うーん、ちょっと自信ないですが…。またゆっくり動画を見直してみて、訂正箇所があったら訂正します。
構成としては、ちょっと細かくつなぎすぎ? というか、派手な部分、ドラマチックな部分ばかりが使われているので、もっとゆったりした曲調のところも使ってもいいんじゃないかなという気がしました。特に、終わり方が唐突な感じ。ただ、これから聴き慣れてくれば、また違う感想になるかもしれません。

キミー・マイズナー選手「トゥーランドット」
たぶん、おなじみ「誰も寝てはならぬ」だけを使っていたと思います。「誰も寝てはならぬ」さわやかバージョン。夜の間に歌われる歌というより、朝が来てからのような雰囲気ですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-31 00:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6712734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ric at 2007-11-04 00:30 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。

美姫ちゃんの「カルメン」は素敵なプログラムだなーっと思ったのですが、マイズナーの「トゥーランドット」の方はちょっとばかし「?」だったりします。なんとなーくですが、ちょっと本人のイメージとあわない気がしてしまうんですよね。SPの方も……。可愛らしい外見だし、もっと軽やかな曲の方が似合うような気がしてしまうんです。特にSPの「パッション」は重苦しいなと思ってしまいました。

ところで話は変わりますが、カナダのバトルのSPがオペラの「道化師」だったので驚いてしまった私です。これも「道化師」というタイトルと、ピエロというイメージだけを拝借してるっぽいですね。少なくともカニオをやるには、バトルはさわやかかつ男前過ぎるような。
Commented by NOMA-IGA at 2007-11-04 01:03 x
Ricさん、こんばんは!
>美姫ちゃんの「カルメン」は素敵なプログラムだなーっと思ったのですが、マイズナーの「トゥーランドット」の方はちょっとばかし「?」だったりします。

美姫ちゃんの「カルメン」、なかなかいいですよね。これから滑り込むうちに、さらに見ごたえのあるプログラムになっていきそうです。
キミーちゃんの「トゥーランドット」は、私はああいうアレンジの仕方そのものが「?」なんですが(あの曲の魅力がぶち壊しだと思う)、あのアレンジを受け入れるとしたら、キミーちゃんの雰囲気には合っているように思いました。

>ところで話は変わりますが、カナダのバトルのSPがオペラの「道化師」だったので驚いてしまった私です。

私も「おっ!」と思いました。オペラ「道化師」は、ストーリーだけは知っているものの、歌は「衣装をつけろ」しか知らなくて。バトルのSPを見ても、どのあたりを使用しているのかわからなかったのが残念です~。
<< スケカナ順位予想 GPSアメリカ大会エキシビション >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧