111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSアメリカ大会/男子フリー、女子SP

滑走順/結果(男子) 滑走順/結果(女子)

地上波を見終わりました。今、BS朝日の放送も始まりましたが、ひょっとして同じ内容? BS朝日のほうが放送時間が長いから、選手の追加はあるのかもしれないけど、VTRやスタジオトークがうるさいので、ひとまずTVの前から逃げてきました。あんなに過去の映像をちりばめられると、どれが今回の試合映像なのか、ちゃんとフィギュアを見ている人以外はわからないのでは。

今回、よかった点としては、女子SP最下位のゲデちゃんを放送したこと。それだけかも。ひょっとして、かわいいから放送したんじゃないかとかんぐりましたが、多分、何も考えずに第2グループ全員+舞選手を放送したんでしょうね。



すみません、「TVの前から逃げてきた」などと書きつつ、高橋選手の演技だけ見に戻っていました。何度も見るのがつらい演技もありますが、今回は転倒が2回あっても、また見たいと思える演技だったので。

日米対抗から3週間。日米対抗のときは、「今シーズンはいちばん早いアメリカ大会に出るのに、まだあんな状態で大丈夫なのかしら…」と不安でしたが、演技内容をひとつひとつ確認しながら滑っているふうだった日米対抗が嘘のよう、今回はとても流れがスムーズに見えました。日米対抗のときが5割までしか完成していない演技だとしたら、今回は7割くらいまできていたのでは。これからNHK杯まで、日米対抗からアメリカ大会までよりも長い期間があることだし、しっかり滑り込み、10割まで持ってきてほしいものです。10割になったら、すごいプログラムになるのでは。

今日の演技を振り返ってみますね。最初の4Tはきれいでした。結果を知らずにあれを見ていたら、フリーでもライサに勝った! と思っただろうなあ…。続く3A転倒。3Aは昨シーズン、きれいに決まっていたのにね。フリーでも、シットスピンが本当に深いです。そりゃまあスピードは遅いけど、あそこまで低い姿勢を取っているのは感動です。

スピードに乗って滑っていると、肩のあたりのひらひらが揺れています。何かと物議を醸しているあの衣装ですが、私は嫌いじゃありません。特に、背中から見たラインが好き。ただ、胸元のエンブレムは視覚的にちょっとうるさいし、肩のひらひらもいらないかな。それと、あまり見かけない意見ですが、今シーズンはSPでもフリーでも、手袋をしていますね。私、あれは正解だと思う。なぜなら、手(腕)が長く見えるから。人間、身長が高くないと、手足も短いわけですよね。これまで、腕の短さがけっこう気になっていたんです。足は、ズボンと同じ色のスケート靴を履くことでカバーできるけど、腕に関しては配慮が足りないように思っていたので。

…などと衣装をチェックしながら見ているうちに、演技は後半に。実況さん「さあ、ここから5連続ジャンプが始まります」 そっか、今シーズンも後半に5連続ジャンプなんですね。今度の3A(コンビの第1ジャンプ)はきれい! 次のコンビもきれいに決まりました。あれ? いつ転ぶんだっけ? ひょっとして転ばないのでは? などと思ってしまいましたが、ちゃんと(?)転びましたね。もったいない~。

このあたりで、客席から歓声が上がっているのが聞こえて、すごくうれしかったです。「昨日の演技がよかったから、今日も期待していたのに、2回も転倒して拍子抜け。最終滑走なのに、つまらない演技でがっかり!」などと思われていたら、やっぱりすごく悲しいので。演技が終わったときも、拍手は大きかったですね。高橋選手本人は、「あちゃ~」というような表情。キスクラで得点が出て、彼が総合1位に決まったときも、大きな歓声が聞こえていました。これも、「いい演技をしたライサが負けちゃうなんて!」みたいな反応だと、つらかったと思うので、ホッとしました。

ほんと、2回の転倒はありましたけど、次に期待のかかる演技でした。そして、その「次」というのは、NHK杯なんですよね~。楽しみです!
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-28 21:18 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6700055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スケート 靴 が激安 at 2007-11-08 07:40
タイトル : スケート 靴 が激安
スケート靴、フィギュア スケート靴、アイス スケート靴、スケート靴 販売、スピード スケート靴 、ローラー スケート靴 、 インライン スケート靴 、スケート靴 ブレード、スケート靴 フィギュア 、浅田 真央 スケート靴 ... more
Commented by 春紅葉 at 2007-10-29 00:00 x
こんばんは。
男子SPの時と同じ映像を繰り返した挙句南里君はいなかったような扱いに、地上波に一ミリも期待しちゃいけないんだと思いながらもガッカリ。良かったのはゲデちゃんの相変わらずのカワイさが確認できたことぐらい。
それで私はこちらで現実逃避をさせていただいております。NOMA-IGAさんの感想一つ一つにとても納得して気持ちを静めているところです。
ホントに3週間でかなり仕上がってきましたね。今日は私にはロミオ様に見えました。2回の転倒はもったいない感じでしたが本人も2回目は何故転んだか分からなかったみたいなので、やっぱりまだ完全にこなしきれていないプロなので最初の転倒で気が付かないうちに足に負担がかかっていたのかなぁと思いました。
それでもほぼノーミスのライサのあとに滑って、転倒があったのに結構拍手があり私も嬉しかった。スタジオトークはいらないんだけど、今日は佐野さんがあのヒップホップを氷上で踊るのがどれほど難しいかを力説してくれていたのでそれは良かったかも。
次は一ヶ月以上先だから大いに期待しちゃいましょう。
Commented by おじゃる丸 at 2007-10-29 00:28 x
減点2のわりに、要素点などは高かったので、どうなのかと思いましたが、全体を通してはなかなか良かったと思いますし、ミスがあっても会場の受けが良かったのが嬉しいです。男子がBSでは長めなので、女子も、もしやと思っていたのですが、去年同様全く同じでガッカリしました。女子選手の紹介VTRはまあいいかと思うのですが、安藤選手の同じ映像を何度も流すようなら、南里選手やチャン選手の演技を流すか、女子選手をあと2人くらい流しても良かったのではないでしょうか。BSの方は、実は男子フリーが23時からあって、そっちは多くの選手が放送されましたが、見られましたでしょうか?
Commented by Ric at 2007-10-29 01:38 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。

私も今回の高橋選手の演技は、転倒が2度ありましたが、気持ちが入っていて良かったと思いました(昨シーズンのスケートカナダやGPファイナルは見ていて辛かったです)お客さんの反応もとても暖かかったですよね。フィギュアにはそういう力があるのだと思います。
私は今日は帰宅が遅かったこともあり、「女子SP・男子フリー」は「女子SP」の方だけを見て、男子フリーは午後11時からのをじっくり観戦することにしました。こちらは大変充実していて(ベルントソン君が映らなかったのがちと残念ですが、仕方がないです)良かったです。南里君の不調が悲しかったかな。明らかに動きがぎごちなくて。
ただこうなってしまうと、逆に女子の選手があまり見られないのが残念という気がしてきます。女子の放映は地上波の使いまわしなので、逆に減ってしまうんですよね。好感度急上昇中のイタリアのマルシェイが見たかったです。ゲデちゃんが映ったのは嬉しかったですが。
Commented by ニルギリ at 2007-10-29 16:21 x
やれやれ一段落。FPはライサに負けたけれど、トータルで優勝は納得、実際の演技を見てそう思いました。とても雰囲気があって、見るたびに魅力的なスケーターに成長しているなあと、素直に実感してます。
しかし選手が現役でいる限り、オオブネに乗ったつもり…には到底なれない、しみじみ思いますねえ。

ライサは白でしたねえ、黒を極めて欲しかった…さんざんネタにしたくせに(笑)
小塚君のFP衣装はずっとよくなったけど、今度はディスコ全盛時代(クラブじゃなくて)、トラボルタ風か?…そのうち現代に近づくのでしょう(笑)
彼の不振が、衣装のせいなわけないですが、どこか自信なげな感じが気になって、たとえば似合う服を着れば自信が持てる時もあるので、なんとか工夫できないのかと、おせっかいをやきたくなります。
すごく気になったのは、キャリエール選手のSPの衣装、スケシャツにパンツは上り龍?ツェッペリンらしいですが、あの〜ヤクザの休日みたいに見えるんですけど…まずいか〜この表現?
競技が一段落すると、衣装が無性に気になる私です。
Commented by 春紅葉 at 2007-10-29 18:27 x
こんにちは。
関東では地上波でもGet Sportsで男子フリーを放送してらしいです。確か昨年もそんなことがあったけど普段見ない番組だから全然考えなかった。何でもっと宣伝してくれないんだろう。それとも私が聞き逃しただけなのでしょうか。このことを知って益々脱力しているところです。
ちょっとガッカリしていたらニルギリさんの衣装考察で癒されました。。小塚君フリーではユニホームから衣装に昇格したけど時代遅れだなぁと思って見ていたのですが、トラボルタ風って的を射ていますね。私も自信なさそうに感じたので何とかきっかけをつかんでほしいと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-29 20:10 x
春紅葉さん、こんばんは!
忘れないうちに書いておくと(ご存知かもしれませんが)、今夜の「報道ステーション」でエキシビションの一部を放送してくれるそうですよ~!

>男子SPの時と同じ映像を繰り返した挙句南里君はいなかったような扱いに、地上波に一ミリも期待しちゃいけないんだと思いながらもガッカリ。

ほんと、なんでああなるんでしょうかねえ…。今も、女子フリーの放送をしているはずですが、あとでスキップしながら見ることにします。
今日、職場でランチしているときに、スポーツ番組で選手にキャッチをつけるのをどう思うかと聞いてみたところ、その場にいた3人全員、「やめるべきだ」「バカみたい」という意見でした。やっぱり、みんなそう思っているのよねえ。

>スタジオトークはいらないんだけど、今日は佐野さんがあのヒップホップを氷上で踊るのがどれほど難しいかを力説してくれていたのでそれは良かったかも。

うんうん。あれはよかったですね。
あと、最後のほうで、美姫ちゃんのジャンプの踏み切りが正確になったことにも触れていましたが、ああいう話をもっとくわしくやってくれるのなら、スタジオトークにも意味があるのにな~。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-29 20:20 x
おじゃる丸さん、こんばんは!
11時からのBS朝日(男子フリー)、見てましたよ~。地上波と同じ内容を流すだけにしては、番組の時間が長いから、気になってテレビの前に戻ってみたら、SPのときと同じパターンの番組に切り替わったので、思わず快哉を叫んでしまいました。
女子は地上波もBSもあの内容で、ホントに残念。これだと、女子のほうが割が悪い感じですね。

高橋選手の演技、よかったですよね。あれで逆転されて2位になっていたら、そうもいっていられなかったかもしれないけど、PCSの得点が高かったので、安心してテレビを見ることができました。今後さらに滑り込んで、いいプログラムにしてほしいですね。NHK杯が楽しみです!
Commented by おじゃる丸 at 2007-10-29 20:46 x
来月からCS放送を見れるようにしたのですが、その際ケーブルテレビ局の方が、「最近CS朝日を見たいと言う方が多いんです。しかも、女性ばかり。何かあるんですか?失礼ですが、何かあっての加入と言うことなら、参考のためによろしければ、何が見たくて加入するのか教えていただけませんか?」と聞かれてしまいました(苦笑)みんながみんなフィギュア目当てではないのかもしれませんが、この時期に、しかも女性が多いと言う事は、私と同じ目的の人が少なからずいたのだと思います。

昨日のBS放送ですが、最初は1番組をずっと流すのかと思ってたんですが、デジタルの番組表を見た時、23時で区切りが出来ていたので、「おや?」と思ってチェックしていました。しかし、男子をああゆう風に流すのなら、地上波と同じ部分は削って、どうせならBSでは女子を全員放送してくれても良かったのにと思ってしまいました。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-29 21:10 x
Ricさん、こんばんは!
>私は今日は帰宅が遅かったこともあり、「女子SP・男子フリー」は「女子SP」の方だけを見て、男子フリーは午後11時からのをじっくり観戦することにしました。

正解でしたね~。ベルントソンくん、私も見たかったですけど、フリーは1人あたりの演技時間が長いから、下位の選手がカットされるのは仕方ないですね。NHKの頃だって、そういうことはあったし。

>ただこうなってしまうと、逆に女子の選手があまり見られないのが残念という気がしてきます。

ホントですよ~。BSが見られる環境なら、今年は男子のほうが充実していますよね。女子も、もっときちんと放送してほしいなあ。
そういえば、ゲデちゃん、フリーですごく頑張ったみたいですね! 演技を見るのが楽しみです(よもや、SP最下位だったから、フリーの演技がカットされたりしていないでしょうね。不安…)。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-29 21:11 x
ニルギリさん、こんばんは!
>しかし選手が現役でいる限り、オオブネに乗ったつもり…には到底なれない、しみじみ思いますねえ。

これはホント、そうですよね~。今回、私はそれほど心配していなかったですけど、何か(誰か)を好きになるのも大変です。熱心に応援すればするほど、ドキドキはらはら、心臓に悪いですよね。つらい思いをすることもあるし…。

>小塚君のFP衣装はずっとよくなったけど、今度はディスコ全盛時代(クラブじゃなくて)、トラボルタ風か?…そのうち現代に近づくのでしょう(笑)

あっはっは! きっと、ニルギリさんが何か言ってくださると思っていましたよ~。ディスコかあ。懐かしいなあ。

>すごく気になったのは、キャリエール選手のSPの衣装、

わ。どんなだったか覚えていないです。さっそく、あとでチェックしなくっちゃ!
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-29 22:18 x
>再び、春紅葉さん
>関東では地上波でもGet Sportsで男子フリーを放送してらしいです。

そうでしたか。最初から見られないのならまだ諦めもつくけれど、やっていたのを知らずに見られなかったというのは、すごく悔しいですよね。あっちこっちで、さみだれ式にやらないでほしいなあ…。余計なVTRを流す時間があるなら、すべて1つの番組にまとめてくれればいいのにね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-29 22:22 x
>再び、おじゃる丸さん
>来月からCS放送を見れるようにしたのですが、その際ケーブルテレビ局の方が、「最近CS朝日を見たいと言う方が多いんです。

これ、面白いお話ですねえ。きっと、みんなフィギュアファンですよ。
私の加入しているケーブルテレビでは、テレ朝チャンネルは映らないんですが、去年、ケーブルテレビに電話したついでに、テレ朝チャンネルを見られるようにしてほしいとリクエストしてしまいました。今年も、リクエストするだけはしてみようっと。
<< GPSアメリカ大会エキシビション GPSアメリカ大会/男子SP >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧