111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

昨夜の「Jスポーツ」の内容紹介

YouTubeにもアップされました!(10.16)
20071014 J Sports 1/2
20071014 J Sports 2/2

--------
昨夜のTBS「Jスポーツ」、高橋、安藤、浅田選手が出演! 新聞の番組欄で知って、しっかり見ましたが、噂によると、見られなかった地域も少なくないようす。そこで、せっかくテレビの前にスタンバイしていたのに見られなかった方のために、番組の内容をレポートしてみます。

書き上がるのが先か、YouTubeに動画がアップされるのが先か。記憶に頼って書くので、あとでYouTubeを見たとき(←アップされると決めつけている)、「あれ、ちょっと違うぞ」という箇所があったら、なにとぞご容赦くださいませ。



クイズ番組ふうの構成でした。番組の女性キャスターと荒川静香さんが司会、高橋、安藤、浅田選手が出題者兼回答者。つまり、高橋、安藤、浅田選手の3人が順番にクイズを出題して、残る2人がそれに答えるというわけです。クイズの内容は、各選手の身の回りに起きたことについて。最初の出題者は安藤選手です。

【安藤選手のクイズ】
去年のスケートアメリカのとき、安藤選手が宿泊しているホテルでボヤ騒ぎがあったのだとか。そのとき、安藤選手がとっさに持って逃げたものは、次のうちどれか?
  1)スケート靴 2)衣装 3)パスポート 4)スヌーピー

選択肢(↑)はちょっと自信なし。1つくらい間違っている可能性大です。浅田選手の回答は「スケート靴」、高橋選手の回答も「スケート靴」。フリップにマジックで答えを書いていました。「靴」の字、OKでした(まあ、選択肢として挙げられていたので、見ればわかったというところはありますが)

司会「浅田選手、スケート靴と答えた理由は?」
浅田「真央もそのとき同じホテルだったから」

そういえばそうでしたね~。安藤選手と浅田選手、去年は2人とも、スケートアメリカに出場していました。日本人選手同士なんだから、出る試合が同じなら、ホテルも同じでしょう。
司会「高橋選手はなぜスケート靴を選ばれたんですか?」
高橋「この話は聞いたことがあるから」


回答者に正解がバレバレだなんて、どういう出題なんでしょう? ちなみに、浅田選手はこのとき、何も持たずに逃げたそうです。
浅田「最初は靴も履いていなかったんだけど、靴は履かなくちゃと思って履きました」
また、安藤選手はとっさにスケート靴を持って逃げた理由について、こう言っていました。
安藤「今日はフリーの試合があるから、とにかく靴を持って出なくちゃ! と思って。でも、靴だけあっても、衣装がなければダメでしたよね」

正解バレバレで、クイズとしては面白味に欠けましたが、このあと、クイズ以外のところで盛り上がりました。
司会「それにしても、ホテルでボヤがあるなんて、危ないですね。荒川さんは、何かそういう危ない目にあったことはありますか?」
荒川「乗っていた飛行機が胴体着陸したことがあります」
全員「ええ~!?」


これはみんな初めて聞くエピソードだったようで、口々に「危ない」とか「こわ~い」とか言っていました。オリンピックの前のことだそうです。飛行場が見えてきたのに、飛行機が着陸せずに旋回しているから「ヘンだな」と思っていたら、「車輪が出ないので胴体着陸します」というアナウンスがあったとか。「何も持たずに頭を下げて緊急着陸体勢を取ってください」といわれたのに、「でも、私はここでは外人だし…」と、パスポートなど大事なものが入ったポーチを下げていたら、客室乗務員に叱られたとか。1人だったのでけっこう怖かったそうです。

【高橋選手のクイズ】
世界選手権で銀メダルを取った直後、高橋選手がタクシーの中に忘れてしまったものは何か?

なぜか今回は選択肢がありませんでした(浅田選手のときも)。
浅田「スケートに関することですか?」
高橋「(ちょっと迷ってから)そうです」
安藤「メダルじゃない?」
司会「メダルを忘れてしまうことってあるんですか?」
安藤「けっこうありますよね」


みんな、メダルを忘れた経験があるみたいです。といっても、もらった直後に忘れるわけではなくて、取材などで「メダルを持ってきて」と言われることが多く、持ち歩いているうちに忘れてしまうのだとか。あるいは「メダルを貸して」と言われて、貸したままになってしまったり、久しぶりに旅行(?)カバンを開けたら、そこからメダルが出てきたり。

浅田「タクシーに忘れたときは、ちゃんと届けてくれますよね。真央も今日、忘れ物をしたんだけど、届けてもらえました。選手はスケート靴とか衣装とか、必要なもの一式をキャスター付きトランクに入れて歩くんですけど、そのトランクをタクシーに忘れたなんていう話もありますよね」
安藤「私、公開練習のときにタイツを忘れたことがあります。借りられる人がいなくて、仕方ないから5本指の靴下で滑りました」
荒川「私もタイツを人に貸したことありますよ。タイツは破れたときのために余分に持っているので、それを貸しました」
司会「履いていたのを脱いで、それを貸すわけではないんですね?」
安藤(?)「でも、そういうこともあるみたいですよ。村主さんがサーシャ・コーエンに…」

ソルトレーク五輪のときに村主選手がコーエンにタイツを貸したという有名な話をしかけていたようです。

というようなおしゃべりがあってから、安藤選手、浅田選手が答えを書いたフリップを公開。安藤選手の答えは「メダル」、浅田選手の答えは「スケート靴」でした。どっちかが当たっているだろうから、リスクを分散して(?)答えを分けたのだとか。

司会「正解は?」
高橋「トランクなんだけど、スケート靴でも正解です」


【浅田選手のクイズ】
浅田選手が練習拠点にしているアメリカのリンクは、自然に恵まれた環境で、野生動物もたくさんいるようなところなのだとか。先日はなんと、熊が出没! その熊を見たとき、浅田選手はどう思ったか?

これも選択肢なし。高橋選手は「ええ~? ということは、真央の気持ちになって考えなきゃいけないのか」みたいなことを言いながら頭をひねっていました。その間、浅田選手は司会のお姉さんに聞かれて、「このくらいの大きさの熊でした」などと、身振りをまじえて説明していました。

そうこうするうちに、答えを書き終えた安藤選手と高橋選手。お互いの答えを見て、「ええ~!」と叫び合っているので、「あ、同じ答えを書いていたんだろうな」とピンと来ました。なので、司会のお姉さんに「では、答えを見せてください」といわれた安藤選手、2人同時に見せたほうがいいんじゃないかなという素振りをしていましたが、「安藤選手からどうぞ」と促され、先に自分のフリップだけ表にしました。その答えは「あ、熊だ~」というもの。そして、高橋選手。予想通り、「あ、熊だ~」と書いてありました。全員、爆笑。

司会「浅田選手、正解は?」
浅田「そうですね。あ、熊だ~と思いました」


ただ、本当の(?)正解は、「動物園にいるみたい」というもの。窓のすぐ外に熊がいて、すごく至近距離だったので、「動物園にいるみたい」と思ったのだそうです。改めて、「このくらいの熊でした」と大きさを示す浅田選手。最初、横幅(太さ)のことを言っているのかと思っていたのですが、何度も身振りを繰り返すうちにだんだん大きくなっていくので、「ちょっと大きすぎない?」と思っていたところ、示そうとしていたのは縦の長さ(身長)だったと判明。つまり、熊は四つん這いで歩いていて、頭から尻尾までがこのくらいだった、と説明していたのでした。でも、司会のお姉さんに「説明するたびに、だんだん大きくなっていきません?」とツッコミを入れられていました。

…というような感じで、終始、楽しく和やかな雰囲気でした。最後に、今シーズンの目標を1人ずつ答えていました。これは日米対抗のときに、インタビューで答えていたのとほぼ同じ内容だったと思います。つまり、高橋選手は「最終目標は世界選手権で優勝。それに向けて、1試合1試合、自分のプラスになるような試合をしていきたい」というようなことでした。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-15 08:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6627672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のし at 2007-10-15 16:32 x
昨夜見ました~!やっぱり見られなかった地域もあるのですか。
申し訳ないのですが、早速ツッコミ入れさせて頂きます。
真央ちゃんと大ちゃんの答えは逆だったと思います。
真央ちゃんがフリップに「トランク」と書いて、大ちゃんが「スケート靴だけど、まあトランクですね」って感じだったような。
録画してあるけど確認するのが面倒(ってオイ!^^;)

しーちゃんの胴体着陸の話はビックリしました。今も世界を飛び回ってるから心配です。もう危ない目に遭いませんように(-人-)
テンションを上げた(のだろう?)「シンキングタイム、スタート!」もツボでした。

続きもYouTubeに負けないように頑張って下さい。またツッコミいれちゃったらゴメンナサイ。(^^;)
放送地域が限られるのですが、日曜深夜のテレ朝のGET SPORTSでも、そろそろフィギュアの特集が始まるのではないかと思われ、要チェックです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-15 20:03 x
のしさん、こんばんは~。
そういえば、真央ちゃんの答えとダイスケの正解は、逆だったような気がしますね。ツッコミ、大歓迎です。夜になって、さらに記憶が怪しくなってきているので、お気づきの点はどんどん訂正してやってくださいませ。

今のところ、YouTubeに勝っているようですが、抜かれるときは一気なので、なんとか早いところ仕上げたいものです。
Commented by ニルギリ at 2007-10-15 20:20 x
ワタクシローカルで放送されなかった、Jスポーツ後半。こちらにお優しい方が…(感涙)
昨夜はぬか喜びでした、いずれ動画が…とは思いましたが、記事ありがとうございます。なかなか楽しそうな内容ですね。
続きも楽しみ…(早く、早く…)と軽く急かしてみたりして。

GPSもまもなく、色々な情報が飛び交うようになって、またハラハラドキドキの日々が始まりますねえ。日米対抗戦で、すでに興奮しすぎた私、こんなんでは体が持たないですね(苦笑)
Commented by 春紅葉 at 2007-10-15 20:45 x
こんばんは。
それではお言葉に甘えて(笑)私も…。
安藤選手のクイズの選択肢のひとつですが、「パスポート」ではなくて「携帯電話」でした。
それと大ちゃんのクイズは元々考えていた答えが「スケート靴」だけど「トランク」でも正解ですねっていう事でした。

それから今ちょっとメールが不調なので私信です。
今日振込みしてきました。ご確認よろしくお願いします。
住所はメールが復活したらお知らせします。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-15 22:51 x
>ニルギリさん
>ワタクシローカルで放送されなかった、Jスポーツ後半。こちらにお優しい方が…(感涙)

ああ、いや、なんちゅ~か。今日この話題を書けば、バンクーバー五輪の公式サイトを訳すのは、明日以降に持ち越せるな、という計算もあったりして。ほほほ。(^^;;
それにしても、後半を見られなかった地域、けっこう多かったみたいですね。

どうにか最後までレポートしましたが、細かいところがぽろぽろ抜け落ちていたり、実際のやり取りを見ないと、面白さが伝わらなかったりする部分もけっこうあると思います。早くYouTubeにアップされるといいのですが。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-15 22:57 x
>春紅葉さん
こんばんは~。
安藤選手の選択肢、そうでしたそうでした。「パスポート」じゃなくて「携帯電話」。書きながら、なんか違うな~と思っていたので、おかげさまでスッキリしました。
真央ちゃんは、トランクを忘れる人もいますよね、という話をしたあとで、答えが「トランク」だったんでしたね。

それと、メール復旧したそうで、届いてますよ~。後ほど、お返事しますね。
Commented by ザルツ at 2007-10-15 23:18 x
きゃいーん!NOMA-IGAさん、ありがとうございます♪
名古屋も、放送なくって、ショック受けていたので、うれし~い。
まったく、美姫しゃん、真央ちゃんのお膝元とは思えない・・・
しっかり読ませていただきました。
しーちゃんの、胴体着陸に、ドッキリと、真央ちゃんの「あー熊だ~」に、笑わせてもらいました。
大ちゃんが忘れ物、想像できてしまう、自分がヤダわ・・・(汗)
だって、似合いすぎじゃありません?(笑)
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-16 07:52 x
>ザルツさん
こんばんは~。(←昨夜、エキサイトブログが不調で、コメントをアップできず…。朝なのにこんなご挨拶なのは、このコメントは昨夜のうちに書いていたからでありました) 不十分な内容ですが、喜んでいただけたのでしたら、うれしいです。
名古屋も見られなかったなんて、じゃあ、あの後半の放送があったのは関東だけなのかしら? ネットで世界中が同じ動画を見られる時代に、こんなに地域差があるなんて、テレビって時代遅れの媒体だわ~。…などと思うことが多い今日この頃です。

忘れ物、確かにすごくダイスケに似合いそう。リンクの外では、ぼうっとしていそうな雰囲気しますよね。(^^;;
Commented by Yuki☆ at 2007-10-16 18:00 x
つっこみしようと思ったら全部されてる・・・(笑)

ほんとうに楽しかったです。この間のエキシビのあとに収録したらしいんですが。僕は大輔のエピソードと荒川さんの胴体着陸以外は知っていました。
真央ちゃん当日に衣装忘れるなんて危ない危ない(苦笑)
見つかって一安心。でも真央ちゃんって忘れんぼうなんですよ。結構。
僕も人のこと言えないけど。

それにしてもバンクーバー高すぎだよぉ・・・。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-16 21:13 x
>Yuki☆さん
>つっこみしようと思ったら全部されてる・・・(笑)

あはは。でも、改めて動画を見てみると、やはり面白いところをぽろぽろ取りこぼしていましたね。

>それにしてもバンクーバー高すぎだよぉ・・・。

ね~。Yahoo!ファイナンスで円に換算したんですが、一瞬、違う通貨で換算してしまったかと思いましたよ。公式サイトのQ&Aを見ると、ワールドカップはもっと高い! と力説している感じですが、高いものは高いです。来日オペラも高いけど、これも高いです。
でも、見たいですよね~。なんか、弱味につけこまれている感じ(涙)。
<< ルネ・コロ三昧 バンクーバー五輪のチケット料金 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧