111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

日米対抗、TV見ました

あらー。いろいろありましたけど、ともかくは、全員放送されましたね? 余計なVTRもそれほどなかったし、なじみの薄い選手が多かったことを思うと、選手紹介はむしろ必要だっただろうし、けっこういい内容だったのでは。編集時間が少なかったのが幸いした可能性もあるのかしらん。

(また後で続きを書くかも、です)



高橋選手の新プログラム「ロミオとジュリエット」について書いてみます。TVを見る前に、「去年の二の舞だった」というような現場レポを読んだので、「またコケたのか…」と覚悟はしていました。ただ、そのつもりで見ていたからかもしれないですけど、そんなに悪くなかったのでは? 確かに転倒しましたけど、4回転ジャンプで、しかも着地したときの転倒ですから、仕方ないです。去年は、後半のジャンプを跳ぶ前にこけちゃいましたもんね。

まだまだこれからという感じのプログラムだったかなと思います。演技内容を確認しながら滑っている、という感じで。わかりやすさは「オペラ座の怪人」のほうが上かもしれないですけど、完成形が楽しみです。今はまだ、高橋選手本人が滑っているという印象でしたが、そのうち、ロミオ様になりきっちゃうんでしょうね。そうなるのはNHK杯ごろかしら? うわ~。やはり、チケット獲得するしかないですね。8日、頑張りましょう!
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-06 21:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6580942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2007-10-06 22:49 x
再びこんばんは。
日米対抗とりあえず男子だけ見ました。TBSだから密かに期待はしていたのですが、全員放送してくれてホッとしました。それにこれくらいの選手紹介ならあったほうが選手に対して関心も深まるしよかったんじゃないでしょうか。
それでこの時期の仕上がり具合に関してある方のブログで知ったのですがバトル選手がインタビューで「シーズン初めにプログラムをこなせているということは、それがその選手にとって優しすぎるものだから」というようなことを言っていたそうなので、完璧に滑れなくて当然でそれよりも本田君のコメントの通り大ちゃんがクワド二回に挑戦してくれてよかったと思います。そして今後どんなロミオ様になるのか私も楽しみです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-06 23:14 x
春紅葉さん、こんばんは!
TBSの全員放送、本当によかったです。しょっぱな、キャリエール選手を放送してくれたときから、「お。もしかして…」と期待してしまいましたが、その期待を裏切らない展開でした。

>バトル選手がインタビューで「シーズン初めにプログラムをこなせているということは、それがその選手にとって優しすぎるものだから」というようなことを言っていたそうなので

ふむふむ、なるほど。バトル選手の言葉、すごく納得できますね。本当にその通りなんだろうなあ。
相次ぐ転倒シーンをTVで見ながら、ああ、試合のシーズンが始まったんだなあ…と実感しました。
Commented by ザルツ at 2007-10-07 01:32 x
バトル選手のコメント読んで、なんとなく納得してしまいました。
ランクが上の選手って、たいていシーズン序盤は、調子がイマイチ。
それは、シーズン最後の、世界選手権に向けての調整のためって思っていました。
実際、そうでもあるんですが、上の選手になればなるほど、難しいことやってくるから、当然調整は、遅れてきますよね。
大ちゃんのところで、解説での本田さんも言ってましたが、「とても難しいことやってる」そうだから、これから滑り込んでくれば、もう観た観客全員がジュリエットのなってしまうでしょう!
私も負けていられません!
ジュリエットに変身しなければ☆(←殴・蹴・踏)
Commented by Ric at 2007-10-07 01:45 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。

思っていたのよりは充実の内容でしたね(って、私は何様?)選手紹介もあれくらいなら、あってもいいと思います。詳しい人だけではないですし。ただ、町田選手の「スケート界のタッキー」という呼称はどうにかならんかと思いましたが。
私も高橋選手は今回の転倒は、去年までとは感じが違うなと思いました。去年のスケートカナダなどは、集中が切れてしまった感じでしたが、今回は果敢に攻めようとしてミスっちゃったという感じなので、モチベーションという点では悪くなかったのではないかと思います。中庭選手も4回転のコンビを成功させましたし、二人とも今年にかける意気込みを感じることができました。

女子は瑠美ちゃんの新プログラムが、彼女にぴったりですごく良かったです。次の世界ジュニア目指して頑張ってほしいなと思いました。
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-07 08:15 x
>ザルツさん
>バトル選手のコメント読んで、なんとなく納得してしまいました。

ね~、なるほどって思いますよね。
試合の報道も、勝った・負けただけじゃなくて(転倒シーンの写真ばっかり)、知らないことを教えてくれるような、競技全体、シーズン全体を見渡した内容ならいいですけどね。

>私も負けていられません!
ジュリエットに変身しなければ☆(←殴・蹴・踏)

あはは。自分でツッコミ入れちゃダメですよ~。
観戦に行って、ダイスケと目が合ったり、それどころかハグすることにならないとも限りません。お互い、しっかり磨きをかけしましょう!
Commented by NOMA-IGA at 2007-10-07 08:16 x
>Ricさん
>思っていたのよりは充実の内容でしたね(って、私は何様?)

いやいや、みんな思っていることですよ~。来週、BSのほうで演技(競技)中心の番組を別に放送するというから、地上波は余計な特集入れまくりなんじゃないかと、ひやひやしていました。選手につけるキャッチも(町田君以外は)許容範囲だったし、実況や解説もよかったですよね。
欲をいえば、フィギュアにあまり興味のない人が見たとき、「なんだ、男女とも負けちゃってつまんない」という結論にならない工夫がもう少しあればよかったんですが、でも、そうなると、特集や芸能人が出てくるパターンになっちゃうんでしょうか。難しいですね。

さて、今日はこれから生観戦です! 行ってきま~す!!(まだ早いけど)
<< やりました! 日米対抗のEXに行きます >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧