111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今夜は「魔笛」

なんだか暗く、僻みっぽくなりそうなので、フィギュアの話題はしばらくお休みします(汗)。

今夜は9:00から、NHKのBS-hiで「魔笛」の放送がありますよん(番組案内)。モーツァルトイヤーの昨年、ザルツブルク音楽祭で上演された「魔笛」です。この映像は、「魔笛・オン・アイス」のときにいくつかご紹介しました。ザラストロはルネ・パーペです。映画「魔笛」のときほど素顔に近くはないようですが、6月ごろに放送のあったMETの「魔笛」に比べたら、衣装などもだいぶよさそうです。



せっかくなので、この「魔笛」の感想を簡単に書いてみます。
演出は、イマイチ評判がよくなかったそうですけど、なんだか中途半端でしたね。冒険しないのであれば、もっとオーソドックスな演出に徹したほうがよかったのでは。

ウィーンフィルの演奏はとにかくすばらしい! 特に序曲は、ほかのオケとは違う楽器を使っているのではないかと思ってしまいます。まあ実際、ウィーンフィルともなると、半端じゃない楽器を持っているのでしょうけど。この1年前に、よくわからないままにザルツブルクまで行って、別プロダクションの「魔笛」を観てきたわけですが、序曲の演奏だけで、行った甲斐があったと思いました。

歌手では、ザラストロ(ルネ・パーペ)はさすがに安心して聴けました。夜の女王はうまくて当たり前だと思っているので、合格点でしょうか。第2幕のアリアのほうがよかったです。

タミーノは、出だしの一声「助けて」の部分で妙に違和感を覚え、あまり好きになれませんでした。私の中では、タミーノの標準はフランシスコ・アライサでして、それに比べると、「助けて」といわれても、助けに行ってあげたいと感じさせないタミーノでした。切実さに欠けるというか、甘さに乏しいというか。それに、聴き慣れた他の歌手の歌に比べると、歌詞が曲にうまく乗っていないような感じがしたんですが、どうだったんでしょう。気のせい?

e0073856_16471177.jpgパミーナは、私は好きでした。特に高音が印象的。パパゲーノと最初に歌う二重唱がいちばんよかったです。意外によかったのがモノスタトス。顔のわりに、声がすごくスマートで、声量もありました。カーテンコールでの拍手も、あの役にしては大きかったのでは。
(写真はパミーナとモノスタトス)

それと、3人の童子がかわいかった~。3人の童子は、1人だけ太っていたりすると興醒めなんですが(アメリカの舞台ではその確率が高いような)、そんなこともなく、みんなかわいくて歌も上手でした。

YouTubeにこの「魔笛」の動画をUPしている人は、私とはまた違う感想を持っているのか、あまり紹介したい動画が見当たりませんでした。以下は、夜の女王の第2幕のアリア。このアリアはよかったのだけど、台詞の部分からUPされているため、3:00近くにならないと歌い始めないのがネック。ちょっとまどろっこしいかもしれません。
"Der Hölle Rache" Diana Damrau
[PR]
by noma-igarashi | 2007-09-29 19:11 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6542165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「タンホイザー」の謎の写真 が~ん! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧