111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

オペラクイズ(入門編)--正解を発表しました

ちょっと思いついて、オペラクイズをつくってみました。まずは入門編です。オペラの知識がほとんどなくても、オペラ以外の知識や、一般常識の範囲で答えられそうなものをご用意しました(のつもり)。よかったらトライしてみてくださいませ。

Q1 次のオペラのうち、ヴェルディの作曲でないものは? (1点)
a)椿姫
b)トスカ
c)アイーダ

Q2 ビゼー作曲「カルメン」は何語のオペラ? (1点)
a)イタリア語
b)スペイン語
c)フランス語

Q3 次のオペラの登場人物のうち、歴史上、実在した人物は? (1点)
a)「ドン・ジョヴァンニ」のドン・ジョヴァンニ
b)「ドン・カルロ」のドン・カルロ
c)「ドン・キショット」のドン・キショット

Q4 次のオペラの登場人物のうち、歴史上、実在していない人物は? (1点)
a)「マノン・レスコー」のマノン・レスコー
b)「ルクレツィア・ボルジア」のルクレツィア・ボルジア
c)「アドリアーナ・ルクヴルール」のアドリアーナ・ルクヴルール

Q5 ワーグナー作曲の次のオペラのうち、4部作「ニーベルングの指環」に含まれないものは? (1点)
a)ワルキューレ
b)ローエングリン
c)ジークフリート

Q6 次のオペラの登場人物のうち、劇中で死なないのは? (1点)
a)「トゥーランドット」のトゥーランドット
b)「蝶々夫人」の蝶々夫人
c)「サロメ」のサロメ

Q7 オペラの中で歌われる次の歌のうち、女性が独唱する歌は?  (1点)
a)乾杯の歌(椿姫)
b)私のお父さん(ジャンニ・スキッキ)
c)女心の歌(リゴレット)

Q8 次のオペラの登場人物のうち、軍人でないのは? (1点)
a)「蝶々夫人」のピンカートン
b)「アイーダ」のラダメス
c)「トスカ」のカヴァラドッシ

Q9 <A群>の女性名と<B群>の男性名の中から、恋人(夫婦)同士を結びつけなさい。 (各1点、計5点)

<A群>
a)イゾルデ
b)マノン
c)ヴィオレッタ 
d)デスデーモナ
e)スザンナ

<B群>
a)アルフレード
b)オテロ
c)フィガロ
d)トリスタン
e)デ・グリュー

Q10 <A群>のオペラハウスを、<B群>の都市名(所在地)と結びつけなさい。 (各1点計7点)

<A群>
a)オペラ座
b)スカラ座
c)ロイヤル・オペラハウス
d)メトロポリタン歌劇場
e)バイエルン国立歌劇場
f)王立モネ劇場
g)マリンスキー劇場

<B群>
a)ニューヨーク
b)パリ
c)ミラノ
d)ブリュッセル
e)サンクト・ペテルブルク
f)ミュンヘン
g)ロンドン




では、正解を発表します。これで合っているとは思いますが、ミスや不備を発見された方は、コメント欄までお知らせくださいませ。

Q1 次のオペラのうち、ヴェルディの作曲でないものは? (1点)
正解:b)トスカ
解説:b)「トスカ」はプッチーニ作曲。a)椿姫、c)アイーダは、ともにヴェルディ作曲。

Q2 ビゼー作曲「カルメン」は何語のオペラ? (1点)
正解:c)フランス語
解説:一般に、イタリア人の作曲家はイタリア語のオペラを、ドイツ人の作曲家はドイツ語のオペラをつくる(多少の例外もある)。「カルメン」の作曲家であるビゼーはフランス人。

Q3 次のオペラの登場人物のうち、歴史上、実在した人物は? (1点)
正解:b)「ドン・カルロ」のドン・カルロ
解説:b)ドン・カルロは、スペインの王太子ドン・カルロス・デ・アウストリア(1545~ 1568年)。ただし、オペラの内容自体はフィクションとされる。なお、a)ドン・ジョヴァンニは、スペインの伝説上の人物ドン・ファンがモデル、c)ドン・キショット(ドン・キホーテ)は、セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」をオペラ化したもの。

Q4 次のオペラの登場人物のうち、歴史上、実在していない人物は? (1点)
正解:a)「マノン・レスコー」のマノン・レスコー
解説:a)マノン・レスコーは、アベ・プレヴォーの小説「マノン・レスコー(騎士デ・グリューとマノン・レスコーの物語)」をオペラ化したもの。なお、b)ルクレツィア・ボルジア(1480~1519年)は、ローマ教皇アレクサンデル6世の娘、c)アドリアーナ・ルクヴルールは、コメディ・フランセーズで活躍した女優アドリエンヌ・ルクヴルール(1692~1730年)。

Q5 ワーグナー作曲の次のオペラのうち、4部作「ニーベルングの指環」に含まれないものは? (1点)
正解:b)ローエングリン
解説:4部作「ニーベルングの指環」は、序夜「ラインの黄金」、第1夜「ワルキューレ」、第2夜「ジークフリート」、第3夜「神々の黄昏」。

Q6 次のオペラの登場人物のうち、劇中で死なないのは? (1点)
正解:a)「トゥーランドット」のトゥーランドット
解説:b)蝶々夫人は自殺、c)サロメは、義父ヘロデ王の命を受けた兵士たちに殺される。

Q7 オペラの中で歌われる次の歌のうち、女性が独唱する歌は? (1点)
正解:b)私のお父さん(ジャンニ・スキッキ)
解説:b)「私のお父さん」は、ジャンニ・スキッキの娘ラウレッタが歌う歌。オペラ「ジャンニ・スキッキ」が上演される機会は少なく、この歌だけがコンサートなどで歌われるケースが圧倒的に多い。なお、a)乾杯の歌(椿姫)は男性アルフレードと女性ヴィオレッタが歌う歌、c)女心の歌(リゴレット)は男性マントヴァ公爵の歌う歌。

Q8 次のオペラの登場人物のうち、軍人でないのは? (1点)
正解:c)「トスカ」のカヴァラドッシ
解説:「トスカ」のカヴァラドッシは画家。なお、a)「蝶々夫人」のピンカートンはアメリカ海軍中尉、b)「アイーダ」のラダメスはエジプト軍の総大将。

Q9 <A群>の女性名と<B群>の男性名の中から、恋人(夫婦)同士を結びつけなさい。 (各1点、計5点)
正解
a)イゾルデ-d)トリスタン
b)マノン-e)デ・グリュー
c)ヴィオレッタ-a)アルフレード
d)デスデーモナ-b)オテロ
e)スザンナ-c)フィガロ

解説:a)イゾルデ-d)トリスタンは、一般常識でわかりそう。b)マノン-e)デ・グリューは、別のジャンルで「マノン・レスコー」を知っていれば解けそう。c)ヴィオレッタ-a)アルフレードは、別のジャンルで「椿姫」を知っていても解けないのが難点。コメント欄でも話題に出ているように、原作での名前は「マルグリット-アルマン」。d)デスデーモナ-b)オテロは、別のジャンルで「オセロ」を知っていれば解けそう。e)スザンナ-c)フィガロは、フィガロの名前は知っていても、スザンナがわからないかも。ただし、消去法でいけば正解にたどり着ける可能性が高い。

Q10 <A群>のオペラハウスを、<B群>の都市名(所在地)と結びつけなさい。 (各1点計7点)

正解
a)オペラ座-b)パリ
b)スカラ座-c)ミラノ
c)ロイヤル・オペラハウス-g)ロンドン
d)メトロポリタン歌劇場-a)ニューヨーク
e)バイエルン国立歌劇場-f)ミュンヘン
f)王立モネ劇場-d)ブリュッセル
g)マリンスキー劇場-e)サンクト・ペテルブルク

解説:a)オペラ座-b)パリは、一般常識の範囲でしょう。最近は、旧来のオペラ座を「オペラ座・ガルニエ宮」、バスチーユの新オペラ座を「オペラ座・バスチーユ」と呼び分けているようです。b)スカラ座-c)ミラノも、一般常識の範囲では。c)ロイヤル・オペラハウス-g)ロンドンも、一般常識の範囲かな?「ロイヤル」というからには王室のある国のオペラハウスだろうと推測できるので、そう難しくないはず。このオペラハウスは、「コヴェントガーデン」「コヴェントガーデン王立劇場」などと呼ばれることもあります。d)メトロポリタン歌劇場-a)ニューヨークも、一般常識の範囲でしょう。メトロポリタン美術館もあることだし。e)バイエルン国立歌劇場-f)ミュンヘンは、地名が入っているから簡単でしょう。f)王立モネ劇場-d)ブリュッセルは、知名度が低いと思いますが、「王立」だし、消去法で考えていけば、正解にたどり着けるのでは。g)マリンスキー劇場-e)サンクト・ペテルブルクは、たとえ知らなくても、「~スキー」ときたらロシアの歌劇場だとわかるはず。


いかがでしたか? 自分でもやってみたところ、一般常識だけで解けるのは10問ちょっとではないかと思われるので、以下のように段階分けしてみました。

6~13点 一般常識のある人
14~17点 オペラを含めて幅広い知識を持つ人
18~20点 オペラファン

「入門編」という位置づけにしたわりには、難しかったかもしれないですね。不正解でも、正解を見て「おお、そうだったのか!」という面白さの感じられる質問を工夫したつもりですが、成功しましたかどうか。
質問を考えるのがけっこう楽しかったので、オペラクイズ、またやるかも、です。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-08-28 00:22 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/6358030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2007-08-28 22:32 x
こんばんは!トライしてみたのですが最近一般常識に疎くなっていて入門編でもちょっと難しかったです。と言う訳で3問ほど調べてしまいましたので、ちょっとズルですが一応以下が解答です。
Q1 b
Q2 c
Q3 b
Q4 a
Q5 b
Q6 a
Q7 b
Q8 c
Q9 Aa-Bd Ab-Be Ac-Ba Ad-Bb Ae-Bc
Q10 Aa-Bb Ab-Bc Ac-Bg Ad-Ba Ae-Bf Af-Bd Ag-Be

ちなみに「椿姫」はオペラは観たことがなく以前ストレートプレイのお芝居を観ているので、私の中で主人公の名はマルグリットとアルマンです。何でオペラにした時名前変えたのかしら。でやっぱりお芝居を観ているだけに、余計二人に歌唱力以上に美しさがないとイヤだなぁと思っている次第です(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-28 23:43 x
春紅葉さん、こんばんは~。
クイズにトライしてくださって、どうもありがとうございます!
私も、オペラを見るようになる前なら、答えられたのは15問ぐらいかなあ…。消去法や当てずっぽう込みで。
クイズって、やさしすぎても張り合いがないし、難しすぎてもやる気がなくなるし、質問を考えるのが難しい~(でも、そこが楽しい~!)。
「椿姫」、おっしゃるようにオペラと小説で名前が違うので、そのこと自体をクイズにしようかとも思ったのですが、質問の仕方や選択肢がどうもうまくいかず、パスしてしまいました。とほほ。オペラの「椿姫」は、私は太っていなければ許容します。(^^;
Commented by ニルギリ at 2007-08-30 17:32 x
もちろんトライしたニルギリです。
むむむ…じゅうななてん…でした。
Q2、3、4が不正解。…でもね、ヤマカン多用してるので、実際わかってるのは、半分位でしょうねえ(汗)。言われてみれば、カルメンが何語かさっぱりわからず…。
Q9、10は半分位わかると、あとは消去法とカンですねえ(笑)。バイエルンはドイツだよねえ、○○スキー…はロシアだよ〜んとか。あと、まぐれ当たり。
はぁ〜まだまだ勉強不足ですね。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-08-30 19:40 x
というわけでクイズに目が無い美輪さんですこんばんは。
もちろん挑戦しましたとも!(^o^)丿

しかし結果は悲惨。13点「一般常識」のレベル……。やっぱり「勘」だけじゃどーにもなりませんねえ……(苦笑)。サロメはギリシャ神話では死んだりしないもん!「椿姫」は小説しか知らなかったし。「カルメン」がフランス語なんて詐欺だ~!(←何が?)
あ、それでもQ10は全問正解でした!(^o^)丿もちろん半分は勘です(笑)。
うーん、オペラは奥が深い……。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-30 20:09 x
ニルギリさん、こんばんは。
クイズに挑戦してくださって、ありがとうございます!

>むむむ…じゅうななてん…でした。
>Q2、3、4が不正解。…

立派じゃないですか。Q3、4は、それほどオペラの知識を問う問題ではないしQ2は私も、実際に「カルメン」を見るまでは無頓着でした。台詞の部分がけっこうあるので、そこを聞いて「な~んだ、フランス語じゃない」と気がついたような次第。じゃあ、それまでは何語だと思っていたのかと聞かれても、何も考えていなかったとしかいいようがないです。(^^;

出題してから、「こんな質問も面白いかも」「こういう引っかけ方もできそう」などと思いつくことが多くて、オペラクイズ、近いうちにまたやりたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-30 20:10 x
美輪さん、こんばんは!
>しかし結果は悲惨。13点「一般常識」のレベル……。

悲惨なんてことないですよ~。13点だったら、「6~13点 一般常識のある人」のいちばん上ですもん。立派です。

>サロメはギリシャ神話では死んだりしないもん!

ああ~、そうなんですね。ワイルドの戯曲「サロメ」では死ぬので、そこから類推すればわかるかなと思ったのですが、さらに原典にさかのぼると違うとなると、ちょっとややこしかったかもしれないですね。

>「カルメン」がフランス語なんて詐欺だ~!(←何が?)

こういう気持ちになること、映画ではよくありますよね。なんでフランス人が、ロシア人が、ドイツ人が、日本人が、英語でしゃべるんだ~!! みたいな。ごく若い頃は、フランスが舞台ならフランス語を喋るんだろうと思い込んでいて、よく騙されました。
Commented by ニルギリ at 2007-08-30 20:27 x
17点はヤマカン(野生のカンか?)半分ですから、立派じゃないです。
舞台がどうこうと言語は違うんですよね、ロシアが舞台の「戦争と平和」はアメリカ版は英語なんですよね〜当然だけど。
一番気持ち悪かったのは、だいぶ前だけど、日本舞台の映画「将軍」が江戸が舞台なのにみんな英語だったときかなー。
そうそう友人は、ジャッキー・チェンの日本語吹替版に馴染みすぎて、「ジャッキー日本語うまい」ってずっと思ってたそうですよ。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-08-30 20:33 x
すいません、サロメは「ギリシャ神話」ではなく「新約聖書」でした……(^_^;)。
こんなことだから間違うんですよね~(苦笑)。

そういえば「将軍」の全部英語も気持ち悪かったですね。やっぱりその土地の言葉でしゃべってほしい。「カルメン」もスペイン語でやってほしいなあ。

そういえば関係ないですが、「スタートレック」なんか、広大な宇宙で言語も様々なのに、みーんな英語でしゃべってますよね。ウルトラマンも宇宙人がバリバリの日本語でしゃべってますし……。そーいうことにこだわりだしたらきりがないってことでしょうか(笑)。
Commented by ニルギリ at 2007-08-30 21:02 x
美輪さん、そんなこと言ったらキリないって。
宇宙戦艦ヤマトは、イスカンダル星人が、いきなり日本語で話かけてくるわけだしさ。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-08-30 21:08 x
>ニルギリさん
まあね~。たしかに。
「オペラ・オン・アイス」シリーズも、モロゾフ父ちゃんもカルメン・ビット様もプルさんもロロ様もジュベもみーんな日本語ですし(←こらこら)。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-30 22:01 x
あ! 晩ごはん食べてたら、こんなことに…。(^^;

えーと、えーと、オペラの話に戻すと、ロシアのオペラは、ロシアの小説を原作につくられているものが多く(「戦争と平和」もありますよん)、ロシアの話をロシア語で演じるので、とっても自然です。
あ、ただ、オペラの場合、ロシア人以外の歌手がロシア人の役をやることもあるため、そうなると、別の意味で不自然です。
つまりはオペラって、不自然さのかたまりなのね~。
Commented by 春紅葉 at 2007-08-30 22:20 x
こんばんは。
私が本当は分からなかったのがQ3,Q4,Q5です。ワーグナーの作品も観たことなくて区別がつきませんでした。Q9、Q10はNOMA-IGAさんのおっしゃるとおり消去法で何とかなったし、他も知っていたり聞いた事あるかなぁという感じで半分ヤマカンですけど17点です。
カルメンがフランス語だっていうのは先日家人に教えてもらったから分かったけど、それまで「魔笛」などの例外を除いてオペラはイタリア語だと思っていました。でも確かに単純に考えればスペイン語ですよね。

ジャッキー・チェンの話題が出ているので余談ですが彼の映画(っていうか全盛期の香港映画)ってどんどん撮影していたからアフレコする時間がなくて、ジャッキーなど人気俳優には専属の声優(本人に似た声の人)がいてその声優の声が録音されていたんだそうです。つまり字幕で見ても本人の声は聞けないのです。だからそれ以来苦労して字幕読むより吹き替えの方が見るのも楽だしそれでいいかなぁと思うようになり、映画を家でDVDなどで見るときは吹き替えで見ます。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-30 23:20 x
>春紅葉さん
>私が本当は分からなかったのがQ3,Q4,Q5です。

こんばんは! そうでしたか。Q3、Q4は、オペラ以外の知識で解けそうなものを…と考えてつくった質問だったのですが、かえって難しかったかもしれないですね。

>ジャッキー・チェンの話題が出ているので余談ですが彼の映画(っていうか全盛期の香港映画)ってどんどん撮影していたからアフレコする時間がなくて、ジャッキーなど人気俳優には専属の声優(本人に似た声の人)がいてその声優の声が録音されていたんだそうです。

これは知らなかったです。へえ~、そうなんですね。それだったら、吹き替えで見るほうが確かにラクでいいかも。

そういえば、外国映画を劇場公開するとき、日本では字幕上映が多いですが、外国ではけっこう吹き替えが多いらしいですね。その昔、フランスで「南極物語」を見た人が、「高倉健がフランス語を喋っていた」と言っていました。(^^;
Commented by 蘭丸 at 2007-08-31 02:24 x
楽しい企画ですね。自分もトライしてみたところ18問正解でした。間違ったのは3問目と4問目。西洋史は得意な分野ではないし、オペラを観るときストーリーの原点はなんなのかとまで考えてみてないからでしょうね。(^^;;)次も楽しみにしてます。
Commented by ニルギリ at 2007-08-31 14:34 x
昨夜はすみませんでした、横道それちゃって(汗)
「戦争と平和」は、当然ロシア版の映画もあるんですが、オペラもあるとは知りませんでした。いずれにしても…なんか…眠くなりそう…ですzzz。
オペラの言語って、そういえば無頓着でした(←遅すぎないか)イタリアオペラならイタリア語、ドイツオペラならドイツ語かと…。でも、実際どうなんでしょう、ネイティブな人にとって母国語であるかないかは、大事なのかな?
歌舞伎は日本語だけど、あの言葉遣いじゃあ日常生活は営めませんよね(笑)。ギリシャ叙事詩なども古文だから、今のギリシャじゃ通用しないと聞いたことが。
そう「マダム・バタフライ」は日本女性なんですよね。キモノがいつもすごい着付けで…子どもの頃、椿姫が太めであることの次くらいに疑問でした(笑)
作られた年代もあるから、あれこれこだわりすぎない方がいいのでしょうか。

昨夜、報道ステの安藤選手を見ていて、悲喜こもごも、生身の女っぽさをすごく感じました。恋に生きる情熱的な女性が主役のオペラプログラムは、彼女によく似合うだろうなあ、なんて思いました。この辺が浅田選手と味わい違うとこですかね。
Commented by Yuki☆ at 2007-08-31 17:43 x
4問目と5問目と9問目をまちがえて16点でした。ワルキューレを間違えるなんて! ワルキューレの騎行のせいで頭がごっちゃごっちゃして・・・。くやし~。
4問目は全然わかりませんでした。
9問目はオテロとデ・グリューで間違えました。

安藤さんは、昨日の特集はしゅーぞーがいない分よかったけど、2ヶ月も前の話だからなあ。もっと早めにやってほしかった。安藤さん新しい試合用のプログラムちゃんと進んでるのかなあ。結構心配しています。
安藤さんは蝶々婦人やラ・ボエームなど、悲劇系が似合ってますよね。悲しさを表現するのが上手いっていうか。真央ちゃんもカルメンやってますけど、真央ちゃんのカルメンはちょっと幼すぎる。カルメンは大人ですからね。真央ちゃんはまだ人を誘惑できないよ・・・。真央ちゃんがオペラやるなら、魔笛とかモーツアルト系結構あってるんじゃないかな。真央ちゃんは他にバレエ曲。白鳥の湖の情景は滑ってもらいたいなあ。

Commented by Yuki☆ at 2007-08-31 17:44 x
オペラってどうなんでしょう。
モーツアルトは遺作の魔笛だけドイツ語であとはイタリア語なんです。彼はドイツ系の人なのですが。言語のことを考えるとドイツ語もイタリア語もラテン語から派生してるわけで、結構似てるところもあるんですよね。だからヨーロッパの人って近所の国の言語もある程度理解できるのだそうです。もちろんナショナリズムとかで自分の国の言語はすごく大事にしているヨーロッパの人々ですが、そういうことがあるからこそ、いろんな言語のオペラを上演してるのかもしれませんね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-31 19:39 x
蘭丸さん、こんにちは!
クイズにトライしてくださって、どうもありがとうございます。

蘭丸さんも、Q3、Q4がネックでしたか。
この2つの質問、あまりよくなかったかもしれないですね。

わが家の同居人からも「ドン・キホーテもマノン・レスコーも、モデルがいなかったという証拠はないから、実在しなかったとはいいきれない」などとツッコミを入れられてしまいました。確かにそういわれてしまうと…。(^^;;
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-31 20:05 x
ニルギリさん、こんばんは!
>「戦争と平和」は、当然ロシア版の映画もあるんですが、オペラもあるとは知りませんでした。いずれにしても…なんか…眠くなりそう…ですzzz。

オペラ「戦争と平和」は、日本公演のダイジェストをNHKで放送したのと、DVDになっているものとを見たことがあります。上演時間が長いので、多少の忍耐力は必要かもしれませんが、けっこう面白かったですよ(個人的な好みとしては、ワーグナーのオペラのほうがツライときが…)。特にDVDのほうは、配役が原作のイメージに近くて、私としては楽しめました。

>でも、実際どうなんでしょう、ネイティブな人にとって母国語であるかないかは、大事なのかな?

そこはほれ、「夕鶴」をご覧になるニルギリさんが、どんなふうに感じるものか実体験してきてくださいまし~。(^^)/
オペラは筋書きを知っていて見ることが多いので、言語はあまり関係ないかなという気はしますが、ドイツ語の「魔笛」を英語で、イタリア語の「フィガロの結婚」をドイツ語で、フランス語の「カルメン」をイタリア語で上演されたりすると(いずれもDVD等で見たことあり)、ちょっと調子が狂っちゃう、というところはありますね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-31 20:39 x
Yuki☆さん、こんばんは!
クイズに挑戦してくださって、ありがとうございます。

オペラの言語の件、ちょっとごちゃごちゃしてしまったので、ここでまとめておきますね。もっとも、私も十分な知識を持っているとはいえないので、くわしくは「オペラの歴史」のような本をあたっていただきたいのですが。>皆さま

オペラはイタリアが発祥なので、「オペラはイタリア語でつくるもの」という時代が長く続いたようです。モーツァルトがイタリア語で多くのオペラをつくっているのはそのためです。
しかし、だんだんドイツ語オペラが台頭してきて、モーツァルトのドイツ語オペラが成功したことにより(「魔笛」のほか「後宮からの逃走」などもドイツ語)、定着していったようです。そうすると今度はフランス語でもオペラがつくられるようになり、「作曲家の母語でオペラをつくる」という流れができあがったようです。

ただ、ニルギリさんへのレスでもふれましたが、他国語のオペラを、イタリアではイタリア語に、ドイツではドイツ語に翻訳して上演することもあるようです。字幕が発明されてからは原語での上演が多くなった、みたいなことを何かの本で読みました。
Commented by 春紅葉 at 2007-08-31 22:11 x
オペラクイズは皆さん楽しんだみたいだしこれだけの問題を作れるのは素晴らしいと思います。第二弾も期待しています。でも中級、上級編になったら解答できるか自信ないですけど…。
オペラの言語については確かに予習してから観に行っているので言葉が分からなくても特に支障はないです。でも何かの解説で読んだのですが、私が過日感動した「リゴレット」では第三幕の四重唱で四人の言葉がそれぞれ聞き分けられるように作曲されているそうなのです。だからイタリア語が分かったらもっと素敵だったんだろうなぁって思うとちょっと残念です。
それでニルギリさんが観に行かれる「夕鶴」が我が家の地元でも上演されるので現在思案中です。来年の2月にサントリーホールでも上演されますからNOMA-IGAさんもいかがですか? ニルギリさんにお任せせずこの機会に日本語オペラを是非体験なさってください。
Commented by NOMA-IGA at 2007-08-31 23:52 x
春紅葉さん、こんばんは!
オペラクイズは、たとえ回答者がなくても、きっと何人かはこっそりトライしてくれているだろうから、それで十分だと思っていたのですが、おかげさまで、大勢の方に参加していただくことができました。春紅葉さんがいち早く回答してくださったので、皆さん、書き込みやすくなったのだと思います。
難易度は、中級くらいまではいけるかもしれませんが、上級は当面、出題できそうにありません。(^^;

なんと、「夕鶴」、サントリーホールでもあるのですね。ニルギリさんにミッションをふったつもりが、自分に跳ね返ってきてしまいました(汗)。わが家は、オペラは2人で行くことにしているので、ジョルジュ(仮名、日本人)の意向も聞いてみます。情報ありがとうございました。
Commented by Ric at 2007-08-31 23:53 x
こんにちは。
私は16点でした。
上の問題は全部わかったんですが(殆どオペラではなく西洋文学史の知識のおかげで……「椿姫」やら「オテロ」やら読んでたのがこんなところで役に立つとは)劇場の場所がわからなくて(汗)カルメンは「ハバネラ」の歌詞知ってたおかげでわかりました。そう言えば真央ちゃんの「カルメン」ですが、去年のエキシビは「カルメンに憧れる少女」というイメージなら、ぴったりかなあと思いました。そんな感じしません?
余談ですがQ7は、とあるフィギュアの感想ブログで、ポエムのバカコメントに突っ込みを入れてくれた方のおかげで正解がわかりました。

あの~ところで美輪さん、「サロメ」の原典、ギリシャ神話ではなく聖書では? ちょっと気になってしまって。聖書だと名前すら出てこなくて、私は十才ぐらいの無邪気な女の子をイメージしてしまい、ワイルドの方を見てひっくり返った記憶があります。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-01 00:22 x
Ricさん、こんばんは!
クイズに挑戦してくださって、どうもありがとうございます。
Q10がダメでしたか。むむ、新しいパターンですね。

>そう言えば真央ちゃんの「カルメン」ですが、去年のエキシビは「カルメンに憧れる少女」というイメージなら、ぴったりかなあと思いました。そんな感じしません?

真央ちゃんの「ハバネラ」は、私は、歌詞に出てくる野の鳥(恋は野の鳥のようなもの つかまえたと思ってもすぐに逃げていく)のようだなと思いながら見ていました。Ricさんの「カルメンに憧れる少女」というのもいいですね。あのプログラム、好きでした。ただ、「カルメン」の曲を使うと、カルメンを演じているのだと自動的に受け取られてしまうのが、難点といえば難点だったかも。

>あの~ところで美輪さん、「サロメ」の原典、ギリシャ神話ではなく聖書では?

あ、大丈夫。2回目のコメントで、美輪さんご自身が訂正してくださっています。私は全然気がつかなくて、「ああ、そうなのか~」と納得しておりました。(^^;;
Commented by ザルツ at 2007-09-01 23:46 x
こんばんは!
皆さんすごい!
私の成績は・・・二桁に乗りませんでした(涙)
自分の知識のなさにショック!
もっと勉強してきます。
Commented by NOMA-IGA at 2007-09-02 10:24 x
ザルツさん、こんにちは!

>私の成績は・・・二桁に乗りませんでした(涙)

ドンマイ、ドンマイ!
私、「18~20点=オペラファン」などと書きましたけど、オペラを見て「いいな、楽しいな」と思う人なら、全員オペラファンなんですよね。逆に、知識はあっても、「オペラって退屈」「好きになれない」という人は、オペラファンとはいえないわけで。

知識がなくてもオペラは楽しめるし、数を見るようになれば、知識は自然に増えてくるものだし。私も、前世紀中はホントに何にも知らなかったですから(汗)。
ご自分の興味の度合いに合わせて、気軽に楽しんでいただけたらウレシイです。>皆さまも
<< オペラ・クイズ→チューリッヒ歌... ベルリン国立歌劇場「トリスタン... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧