111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ジャンプの種類について

というわけで、しばらくの間、「魔笛・オン・アイス」は休憩時間です。第1幕の間に、ほかに話題にしたいこともできていたので、この機会にささっと書いてしまいます。まずはフィギュアスケートのジャンプについて。

私が見分けられるジャンプは、ご多分に漏れず、アクセルだけ。演技を見ていて、「今のジャンプとさっきのジャンプは違うみたいだな」と気がつくことはありますが、各ジャンプの特徴をきちんと覚えていないので、今のジャンプが何なのか、さっきのジャンプが何だったのか、さっぱりわかりません。

そこで、今年はぜひとも(せめてアクセル以外にもう1つくらいは)ジャンプを見分けられるようになりたいものだと思い、オフシーズンのうちに、いろいろ調べておくことにしました。その結果、役立ちそうな写真と動画を見つけたので、ご紹介してみます。連続写真を見ると、「この姿勢からこの姿勢にどうやって移るのか、その経過も見せてほしいのよ~」と思うこともしばしばですが、動画を見たら見たで、「今のポーズで止まってくれたら、もっとよくわかるのにな~」と思ったりすることも。つまりは、両方あればすごくいいじゃないか、と気がつきました。




クッツさんから情報をいただいたので、全体を改訂しました。上記をお読みいただけばわかるように、技術のことにくわしいわけではないので、何か間違いがありましたらどうぞご指摘ください。基礎点は、演技の前半で跳んだ場合を基本に、後半で跳んだ場合の点数を( )で表示しました。また、動画(日本語)は、日本語のテロップが若干入るだけで、音声で日本語解説が入るわけではありません。

【トゥ・ジャンプ】
トゥループ(Toe loop)
基礎点 2T :1.30(1.43) 3T:4.00(4.40) 4T:9.00(9.90)
写真入り解説(日本語)※上から2つめ  写真入り解説(英語)
動画(日本語)※上から2つめ  動画(英語)

フリップ(Flip)
基礎点 2F:1.70(1.87) 3F:5.50(6.05) 4F:10.50(11.55)
写真入り解説(日本語)※上から3つめ  解説(英語)
動画(日本語)※上から3つめ

ルッツ(Lutze)
基礎点 2Lz:1.90(2.09) 3Lz:6.00(6.60)  4Lz :11.00(12.10)
写真入り解説(日本語)※上から2つめ  写真入り解説(英語)
動画(日本語)※上から2つめ  動画(英語) 

【エッジ・ジャンプ】
サルコウ(Salchow)
基礎点 2S:1.30(1.43) 3S:4.50(4.95) 4S:9.50(10.45)
写真入り解説(日本語)※上から3つめ  写真入り解説(英語)
動画(日本語)※上から3つめ  動画(英語)

ループ(Loop)
基礎点 2Lo:1.50(1.65) 3Lo:5.00(5.50) 4Lo:10.00(11.00)
写真入り解説(日本語)※上から1つめ  写真入り解説(英語)
動画(日本語)※上から1つめ  動画(英語)

アクセル(Axel)
基礎点 2A:3.50(3.85) 3A:7.50(8.25) 4A:13.00(14.30)
写真入り解説(日本語)※上から1つめ  
写真入り解説(英語)※写真は太田由希奈選手です。
動画(日本語)※上から1つめ  動画(英語)

…ということを把握したうえで、昨シーズンの高橋選手のフリーを改めて見てみましょう。演技の中で跳んでいるジャンプは順に、「4T→3A→3A+2T(前半) 3F+3T→3Lz+2T+2Lo→3Lo→3F→3S(後半)」です。…が。うう~ん。やはり3A以外は、わかったような、わからないような…。(^^; ちなみに、このときのジャッジ・スコアはこのようになっています。

(おまけ)この動画もなかなか面白かったです。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-05-19 00:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5691052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クッツ at 2007-05-19 07:26 x
おはようございます。
そしてこちらではじめまして。
美輪さんのサイトではお世話になっております。

一度ご挨拶に来たかったのですが、
「集団縄跳び飛び込めない状態」
で二の足踏んでおりました。

私もジャンプの種類、良くわかりません(キッパリ)
気合入れてみて、判るのがアクセルかな(たまに見逃しますが)
サルコウも、なにが『ハ』の字と思っていましたが
「あれ、今のサルコウ!サルコウかな。サルコウ?サルコウ?????」
と思っているそばから、麗しのジュンジュンに
「トリプルサルコウ」
と言われた日には、思わず空飛んじゃいます(笑)

下記は、世界フィギュアに行きたいと持った時に探し出したものです。たしか、スグリンの妹さんがモデルだったようナ。
チケット争奪戦に敗れ去った日から、あまり見ていないような(笑)

まとまりませんが、またお邪魔します。今後とも宜しくお願い致します。

http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_staff/archives/2006/02/post_302.html
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_staff/archives/2006/02/post_299.html#more
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-19 11:25 x
クッツさん、いらっしゃいませ!
こちらでは「はじめまして」ですね。来てくださってうれしいです。

>「集団縄跳び飛び込めない状態」
で二の足踏んでおりました。

あはは。素晴らしいたとえ方ですね~。縄跳びに入るの、私もいつも苦手でした。

>下記は、世界フィギュアに行きたいと持った時に探し出したものです。たしか、スグリンの妹さんがモデルだったようナ。

ご紹介ありがとうございます! そうでした、そうでした。実は勤務先でJ-WAVEをかけているので、トリノ五輪のころ、ちらっと見た覚えが…(仕事中だったので、じっくり見るのははばかられた。そして、それっきり忘れていた)。DJ TAROさんがフィギュア好きだとかで、トリノ五輪のときは、番組の中でさかんにフィギュアのことが話題になっていましたっけ。おっしゃるように、見本演技をしているのは、村主千香さんですね(と番組の中で言っていた、はず)。

せっかく日本語で解説したページを教えていただいたのだから(言葉がすんなりわかるのはすばらしい!)、活用しないともったいないですね。あとで、記事全体を構成しなおしてみます。
Commented by ザルツ at 2007-05-19 20:58 x
こんばんは。
「魔笛・オン・アイス」が休憩中にもかかわらず、全然休憩できそうにないコーナーがはじまってますね(爆)
ジャンプの見分け方、特徴をつかめば、わかりやすいですよね。
私、ジャンプは一応全部、見分けがつくのですが、ダンスなどのリフトが全然見分けられないんです・・・
昨シーズンは、GPシリーズで、宮本さんが解説のとき、「~の体制から(または~をしてから)はいるグループナントカリフト」などと、解りやすくおっしゃっていたのですが、全然解りません(涙&爆)。
ステップもわかりません。ツイズルだけはなんとか・・・
ロッカー?カウンター?ブラケット?
なんじゃいそりゃ・・・
「見分け方講座 リフト編・ステップ編」ってないですかね・・・?
Commented by 春紅葉 at 2007-05-19 23:21 x
こんばんは。
私もアクセル以外のジャンプは見分けられません。でもセカンドジャンプはループかトゥループしかないそうなので連続ジャンプのセカンド、サードジャンプならトゥをついているかどうかで一応分かります。(こんなの分かったうちに入ってないでしょうけど)
この村主千香さん模範演技のジャンプって見た記憶があるのですが私もすっかり忘れていました。これを参考にNOMA-IGAさん同様大ちゃんの演技を観てみたらなんとなく分かるような気がしました。ただこの演技はいつジャンプをするか知っているからで、未知の演技だったらきっと見分けられないでしょう。
すぐには覚えられそうもないので来季に向けてこの映像を時折見返して見分けられるようにしたいなぁと思います。もし生観戦がかなうならなおさらですよね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-20 11:05 x
>ザルツさん
>私、ジャンプは一応全部、見分けがつくのですが、ダンスなどのリフトが全然見分けられないんです・・・
>「見分け方講座 リフト編・ステップ編」ってないですかね・・・?

いいな~。>ジャンプの見分け
私ももうちょい進歩しなくては…。

この記事、もともとは、スピンの種類についてやろうとしていたんです。新採点方式の影響なのか、最近は変わったスピンを見ることもあるので、名称を整理しておけたらいいなと思って。で、YouTubeを検索していたところ、たまたまスピンより先に、ジャンプについてのまとまった映像が見つかったので、ひとまずジャンプを取り上げたような次第。
スピンについては、自分の練習風景をUPしている人が山ほどいました。それらの映像は、キャメルスピンならキャメルスピンだけをやってくれていることが多いので、映像の質はよくなくても、なかなか参考になりそうでした。
リフトやステップはまだ調べていないですが、似たような映像があるかもしれないですね(でも、競技人口を考えると、リフトの映像は少ないか?)。おいおい調べていけたらいいな~と思っています。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-20 11:22 x
>春紅葉さん
>セカンドジャンプはループかトゥループしかないそうなので連続ジャンプのセカンド、サードジャンプならトゥをついているかどうかで一応分かります。(こんなの分かったうちに入ってないでしょうけど)

私も、「ループとトゥループは、セカンドジャンプ以降で見分けられるようにすればいいじゃん」などと思っておりましたですよ。(^^;

>これを参考にNOMA-IGAさん同様大ちゃんの演技を観てみたらなんとなく分かるような気がしました。ただこの演技はいつジャンプをするか知っているからで、未知の演技だったらきっと見分けられないでしょう。

うんうん。見本演技の映像を、名称を隠した状態で見せられて、「さあ、今のジャンプは何だった?」というのならいけそうですけど、演技の流れの中で見ると、とっさに見分けるのはまだまだダメですね。

これまで、技の名前を覚えたり、見分けたりということにはずーっと無頓着だったのですが(見ていて、演技全体できれいならいいじゃん、みたいな)、新採点方式になってから、俄然、興味が湧いてきました。技と得点が直結しているので、計算する楽しみもあるし、覚えたいという意欲がかきたてられます。
<< チャールダーシュの女王(ルネ・... 魔笛・オン・アイス(タミーノ、... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧