人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

魔笛・オン・アイス(配役発表)

「魔笛・オン・アイス」、まずは配役を考えてみました。赤字は、これで決定の配役。青字は、まだ迷っている配役。名案があったらぜひお知らせくださいませ(ご意見をいただいて、確定した配役をピンクで表示することにしました 5/4)
※くれぐれも、こういう遊びに抵抗のある人は深入りしないでくださいね

では、序曲を聴きながらお楽しみください。「おすすめ度」は★★★★★(星5つ)が最高の設定。もちろん独断の評価です。

「魔笛」序曲(メトロポリタン歌劇場) おすすめ度★★★★☆
「魔笛」序曲(チューリッヒ歌劇場)  おすすめ度★★★☆☆




夜の女王マリナ・アニシナ 荒川静香 夜の世界を支配する女王
パミーナキーラ・コルピ安藤美姫 夜の女王の娘。ザラストロ(後述)にさらわれ、彼のもとにいる
3人の侍女ダイスケの母と愛人連合(どなたでもご自由に) 夜の女王に仕える侍女
タミーノ高橋大輔 他国の王子。夜の女王に見込まれ、パミーナを救いに行く
パパゲーノ織田信成 鳥刺し。タミーノのお供をすることになる
パパゲーナ中野友加里 パパゲーノと結ばれる女性
ザラストロニコライ・モロゾフ 高僧。第1幕ではパミーナを誘拐した悪者扱いなのだが、第2幕ではタミーノを導く師のような存在に
弁者ステファン・ランビエール 本田武史 ザラストロのもとにいる祭司
モノスタトストマシュ・ヴェルネル 宮本賢二 ザラストロに仕える奴隷頭の黒人
3人の童子日野龍樹 羽生結弦 鈴木潤 あと1人は未定(どなたか名案を!)

以下、選出理由を簡単に書いてみます(順不同)。

タミーノ高橋大輔 他国の王子。夜の女王に見込まれ、パミーナを救いに行く
「カルメン・オン・アイス」のドン・ホセ役は、高橋選手に向いているかどうかより、主役だというだけで無条件に割り振ったのですが、このタミーノはハマリ役だと思っています。その理由については、以前、この記事でも少しふれました。要は、「第1幕ではヘタレなのに、第2幕で人が変わったようになる」という役柄だからです。去年の高橋選手にピッタリじゃないですか。第1幕でのヘタレっぷりも、イメージ的に合っているのでは。

パミーナキーラ・コルピ安藤美姫 夜の女王の娘。ザラストロにさらわれ、彼のもとにいる
タミーノは、パミーナの小さな肖像を見せられただけで、たちまち恋に落ちてしまうんです。かなり無理がある設定ですけど、これを受け入れるとしたら、相当に美人でなければ納得できないでしょ。ということで、ひとまず候補はコルピちゃん。ただ、ザラストロとの関係から考えれば、安藤美姫ちゃんという選択もあるかも。

3人の侍女ダイスケの母と愛人連合(どなたでもご自由に) 夜の女王に仕える侍女
この3人は、タミーノを見て「素敵な若者ね」「私たちが心を捧げるとしたら、絶対に彼しかいないわ」などと、きゃあきゃあ騒ぐ役どころです。まさに私たちのためにあるような役柄ではありませんか!

夜の女王マリナ・アニシナ 夜の世界を支配する女王
相応の貫禄があることを条件に選びましたが、う~ん、迷いますね。もしパミーナを安藤選手にするのなら、ちょっとそぐわないかなという気もするし…。

パパゲーノ織田信成 鳥刺し。タミーノのお供をすることになる
織田の殿がお供の役とはどうよ、という気はしますけど、雰囲気的にはぴったりだと思うんです。パパゲーノは、パパゲーナともども見る者をとても幸せな気持ちにさせてくれるキャラで、大好きです。

パパゲーナ中野友加里 パパゲーノと結ばれる女性
Ricさんご推薦。パパゲーノが織田選手なら、確かにピッタリ!

ザラストロニコライ・モロゾフ 高僧。第1幕ではパミーナを誘拐した悪者扱いなのだが、第2幕ではタミーノを導く師のような存在に
役柄紹介の後半(第2幕の説明)をお読みいただければ、彼を選んだ理由は明らかでしょう。

弁者ステファン・ランビエール ザラストロのもとにいる祭司
この役はだいぶ迷ったのですが、ひとまず、知的なイメージのあるランビ君を候補に。

モノスタトストマシュ・ヴェルネル ザラストロに仕える奴隷頭の黒人
アルバン・プロベール選手という手もあるかなと思いつつ、彼には「カルメン・オン・アイス」にも出てもらったので、新たな人材を起用。芸達者なヴェルネル選手なら、きっとやってくれるでしょう(といいつつ、ひとまず青字)。黒人の役ですが、黒人が演じる必要はありません。
by noma-igarashi | 2007-05-03 08:03 | オペラ・オン・アイス | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from ニコライモロゾフ at 2007-05-10 23:59
タイトル : ニコライモロゾフ
フィギュアのニコライモロゾフコーチについてのファンサイトです。今話題のコーチを応援しましょうね。 ... more
Commented by 美輪@brownycat at 2007-05-03 14:38 x
「三人の侍女=素人(ダイスケの母&愛人連合)」
はあい!(^o^)丿喜んで私、「三人の侍女」に名乗りをあげますっ♪
ええ、私は運動音痴です。まっすぐ滑るどころか、じっと立つこともできませんとも。滑り出したら止まることができずにフェンスに激突いたしますとも(^_^;)。
でも大ちゃんを応援するだけでいいのよね?きゃーきゃー騒いではしゃいだらいいのよね?それだったら資格十分です!(^◇^)
「きゃーイケメンだわ」「かわいい!息子にしたい!」「私に娘がいたらお婿さんにしたいわっ!」「ダメッ、私の恋人にするのよっ!」
……失礼しました。どうぞ存分に、私のキャラで遊んでください(笑)。

ところで3人の童子ですが、日野くんに並ぶのなら、私としてはぜひともフィリップ・ティッシェンドルフくんとアンドレイ・ルータイくんを推薦したいです!(^◇^)二人とも年齢からしたらちょっといってしまってますが、見た目は十分若い!です(笑)。
もしくはワールド&世界ジュニアで目を付けた、イゴール・マチプラくんとかロシアのアルテム・ボロドゥリンくんとか……(←完全に見た目だけで選んでます)。ぜひぜひ、この中から選んでください!
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-03 18:19 x
美輪さん、こんにちは! お申し出、どうもありがとうございます。

>はあい!(^o^)丿喜んで私、「三人の侍女」に名乗りをあげますっ♪
>でも大ちゃんを応援するだけでいいのよね?きゃーきゃー騒いではしゃいだらいいのよ>ね?それだったら資格十分です!(^◇^)

いや、実はそれがなかなかに複雑でして…(汗)。簡単には説明できないのですが、「魔笛」はとてもヘンな話で、第1幕と第2幕で善悪関係がねじれてしまうんです。そのため、理不尽なことに、夜の女王と3人の侍女は、不幸な最後を迎えてしまいます。なので、3人の侍女についてはキャストを特定せず、みんなが心の中で、いいところだけ演じた気になる、というのが無難かなと思ったりしています。

3人の童子は、ほかのご意見ももうちょっと待ってみますね。ボーイソプラノの役なので、できれば変声していないお年頃の選手がいいかな~。

「魔笛」って、ヘンテコな話なんだけど、すごく楽しいオペラです。長丁場になりそうですが、おつき合いただけたらうれしいです。
Commented by May at 2007-05-03 22:37 x
こんばんは。
「カルメン・オン・アイス」に出遅れているうちに新たな企画が始まっちゃったんですね。カルメンにも未練はあるのですが、私の大好きな「魔笛」ですからこちらにはぜひ参加せねばという訳で、少し考えてみました。
大ちゃんは日本人っていうところもタミーノに適役ですね。タミーノの衣装は狩衣と指定されていたらしいから日本方面から来た王子なんですよ、きっと。
もちろん私も侍女軍団に入れてもらいたいけど、その場合怪物をやっつけるところで重点的に出演させていただきます。(ウルトラマン好きなものですから)
そしてパミーナにはゲデヴァニシヴィリちゃんはどうでしょう。まあ個人的好みで言っているだけですけど、彼女もなかなかの美人さんでしょう? じゃなかったら雰囲気がとっても素敵な太田由希奈ちゃん。
三人の童子のもう一人はロシアのガチンスキー君、といっても演技を見たことはないですが・・・。
今のところ思いついたのはこれくらいですが、また思いついたら書かせていただきます。
Commented by Ric at 2007-05-03 23:46 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。「魔笛・オン・アイス」けしかけ人として(おいっ)とても楽しみにしています。
3人の童子ですが、二人目は羽生結弦選手(12歳)なんてどうでしょう。演技は見たことないんですが、今年の全日本ジュニアで7位だったそうです(全日本ノービスでは3位)なんで映さなかったフジTV。

それ以外のキャストは難しいですが、妄想なので豪勢に! ということなら弁者にアレクセイ・ヤグディンとか。
パミーナ、私はキム・ユナもいいかなと思いました。彼女の演技力ならパミーナもやれる!(って何が)
Commented by Ric at 2007-05-03 23:47 x
ところで、ちょっと脱線しますがふと思ったことなどを。

そう言えばこの「肖像画見ただけで惚れてしまう」という魔笛の設定ですが、考えてみたらオペラに限らず、おとぎ話では定番の設定ですよね。肖像画を見ているのはまだいい部類で、強烈なのになると「どこそこに綺麗なお姫様がとらわれているらしい」だけで王子様達、その気になっちゃうし。
私が強烈だなと思ったのは、子供の頃にあるおばあさんに嫌がらせをしまくっていたら「お前なんか物言わぬ王女を好きになってしまえ」と言われてしまい、それから寝ても覚めてもそのことが気になって、ついに求婚しに旅立つ、というのがありました。子供の頃は気にしてなかったんですが、思い返すと滅茶苦茶な話ですよね。余談ですがこのお姫様、決して喋らず、自分を喋らせなければ求婚者の首を切っちゃうという怖いお人でした。ひょっとしてトゥーランドットってここら辺から題材持って来てたのかも……。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-04 11:48 x
Mayさん、こんにちは!
>大ちゃんは日本人っていうところもタミーノに適役ですね。タミーノの衣装は狩衣と指定されていたらしいから日本方面から来た王子なんですよ、きっと。

そうそう。衣装は日本風だし、場所はエジプトのようだし(メトの映像で、序曲のときにピラミッドが出てくるのはそれゆえらしいです)、わけわかめですね。異国的なものを詰め込んだ、ということなのでしょう。

>そしてパミーナにはゲデヴァニシヴィリちゃんはどうでしょう。まあ個人的好みで言っているだけですけど、彼女もなかなかの美人さんでしょう? じゃなかったら雰囲気がとっても素敵な太田由希奈ちゃん。
ゲデちゃんも素敵ですよね。もちろん太田由希奈ちゃんも。ただ、日本人を選んでしまうと、「あ~ん、これがホントになっちゃったらどうしよう!」と心配になってしまう面も…(というか、別にホントになってたとしても、いいといえばいいんだけど)。

>三人の童子のもう一人はロシアのガチンスキー君、といっても演技を見たことはないですが・・・。
皆さん、しっかりチェックしていますねえ。ガチンスキー君、年齢を調べたら今年14歳のようなので、ギリギリってところかな?
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-04 11:51 x
Ricさん、こんにちは。おかげさまで、「魔笛・オン・アイス」、始めてます~。
>3人の童子ですが、二人目は羽生結弦選手(12歳)なんてどうでしょう。

羽生結弦選手、写真を探してきました。なるほど~。
http://carin.tpr.whitesnow.jp/images/PICT1347.JPG
3人の童子は、童子を用意できない場合(学齢期の子を連れて行けないのか、海外公演などは多いような気が…)、ソプラノの女性が演じることもあるので、適当な女子3人組がいたら、それでもいいのかなと思っていたのですが、この分だと、ちゃんと少年で3人見つかりそうですね。

>私が強烈だなと思ったのは、子供の頃にあるおばあさんに嫌がらせをしまくっていたら「お前なんか物言わぬ王女を好きになってしまえ」と言われてしまい、それから寝ても覚めてもそのことが気になって、ついに求婚しに旅立つ、というのがありました。

こ、これは確かにすごいですね。でも、ほんと、昔話のたぐいって、むちゃくちゃな設定のことがよくあります。むちゃくちゃなものも、残酷なものも、私としてはそのままにしておいてほしい~。
Commented by ザルツ at 2007-05-05 01:39 x
こんばんは。
ちょっと体調不良をふくめ、ばたばたしてPC触っていない間に新しい企画が・・・(喜)
今度は「魔笛」ですね。
ん?先日、伊勢の親戚のうちへ行った際、近くの本屋でたまたま見つけて、ちょっとオペラを勉強してみようと、たまたま買ってみたDVDって、たしか「魔笛」じゃなかったっけ?(←まだ観ていない・・・)
きゃぁぁぁー、偶然です~!
ど、どうしよう、記事の続きを読みたいけど、DVD観てからのほうがいいのかしら?それとも、魔笛・オン・アイスが、~完~してからDVD見たほうがいいのでしょうか?
どっちのほうが、より楽しめるのでしょうか?
優柔不断の私を、だ、誰か~、た、助けてください~!!!
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-05 10:03 x
ザルツさん、こんにちは!
なんと、「魔笛」を買われていたとは、奇遇ですね~。
本屋で買われたということは、例の小学館のDVD付きオペラBOOKシリーズかしら? だとしたら、DVDの中身は、ハンブルク歌劇場のメンバーが中心のTV映像版ですね。この「魔笛」はパミーナがとってもかわいいし、ニコライ・ゲッダのタミーノも合格点(←あ、容貌のことです。歌は、私がいうまでもなく素晴らしゅうございます)。それと、パパゲーノもすごくよくて、個人的には、この「魔笛」のパパゲーノがいちばんのお気に入りです。(…って、こんなに書いておきながら、もしも違うDVDだったらゴメンナサイ)。

すでにDVDをお持ちなのだったら、私としては、先にDVDをご覧になることをお勧めします。これはもう、絶対そのほうがいいと思います。というのは、盤によっていろいろな演出があるし、歌手によってもかなりイメージが違ってしまうし。だから、このブログでいろいろな盤の映像を細切れに見るより、最初は同じ盤を通して見たほうが、安心して楽しめることと思います。
Commented by ザルツ at 2007-05-05 23:44 x
ありがとうございます。
せっかく丁寧に解説くださったのに、オペラ超初心者の私を、お許しください。
少し前に、記事でご紹介くださった、「カルメン」や「トゥーランドット」のDVDシリーズに、興味を持ったまではいいのですが、今回はたまたまということもあり、目に付いたものを購入しただけで、深くは考えていなかっんです。
購入したのは
製作  株式会社アシスト
発行  株式会社コスミック出版
指揮  ミヒャエル・レスキー
演出  ロベルト・ヘルツル
演奏  ユンゲ・ブンデスレンダー・フィルハーモニー
というものです。
そのとき、隣にあった「椿姫」も、一緒に買ってしまいました。
次はちゃんとした、お勧めバージョンを購入します。
とりあえず、DVD観てみますね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-06 00:16 x
ザルツさん、こんばんは!
>せっかく丁寧に解説くださったのに、オペラ超初心者の私を、お許しください。

とんでもないです~。小学館のシリーズ、近ごろやたらと販売攻勢をかけているので、勝手に私が早とちりしただけですので。
レスキー指揮の盤、未見ですが、入手できるのですね! 私も買おうかな。CDショップで見かけたことがなかったので、入手しづらい盤なのかと思っていたのです。ネットの評を見たら、ザラストロとパミーナの歌が特に褒めてありました。
「魔笛」は、どんな演出でも楽しめるので、きっと見ごたえがあることと思います。私にとっては、何枚持っていても、新たな盤があればほしくなってしまうのが「魔笛」です。
Commented by Yuki☆ at 2007-05-06 11:42 x
またまたこんにちは。
パミーナを安藤さんにするなら夜の女王は荒川さんしかいないじゃないですか!
2人は仲良しだし、安藤さんは荒川さんのことを慕ってるし、トゥーランドットを滑ってる荒川さんですから、冷酷な役はピッタシです。

あとパパゲーナとパパゲーノはぴったし。だって信成は面白いし、中野さんと仲良しだし。

大輔もこれならいいですね。

でもこれだけ日本人でてたら、弁者を本田さんにして、モノスタトスを小塚君にしちゃいたい・・・・。
Commented by NOMA-IGA at 2007-05-06 11:58 x
こちらでもこんにちは!>Yuki☆さん
>パミーナを安藤さんにするなら夜の女王は荒川さんしかいないじゃないですか!

なるほど、そういう手もありましたか!
夜の女王の最後を思うと、ちょっとためらわれる面もありますが、荒川さん、確かに向いているといえば向いていますね。ちょうど夜の女王が登場したところなので、皆さんの意見をうかがいながら、「アニシナ姐さん、渡部絵美さん、荒川静香さん」という顔ぶれで決選投票(?)にしてみます。

>でもこれだけ日本人でてたら、弁者を本田さんにして、モノスタトスを小塚君にしちゃいたい・・・・。

モノスタトスを小塚君ですか。表現力の幅を広げるために、汚れ役にチャレンジしてもらうのも悪くないかも? モノスタトス、妙にかわいいところもありますしね。これも、モノスタトスが登場したら、検討してみます!
<< 魔笛・オン・アイス(タミーノ、... 魔笛・オン・アイス(準備編) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧