人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

私家版「カルメン・オン・アイス」PART8

私家版「カルメン・オン・アイス」も残りわずかとなりました。ここからは第4幕(最後の幕)です。オペラ「カルメン」では、第4幕はわずか20分ほどの長さ。動画を確認してみたところ、第4幕に該当するのはPart8とPart9でした。短い幕ではありますが、ドン・ホセの心情をしっかり描きたい部分ですから、第3幕よりも時間が割かれているのでしょう(ちなみに、最後のPart10は出演者のクレジットとインタビューのみでした)。

Part8とPart9は、内容的にはまとめて取り上げてもいいくらいなのですが、週の初めだし、それ以上に名残り惜しいので、ここは焦らず、1つずつ進むことにします。というわけで、本日はPart8を見てみることにします。このパートの出演者は以下の通り。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
エスカミーリョエフゲニー・プルシェンコ 闘牛士。ドン・ホセの次にカルメンの恋人になる



Carmen On Ice Part 8(動画)

エスカミーリョとの直接対決にドン・ホセが敗れたので、めでたくエスカミーリョと恋仲になったカルメン(注1)。さあ、今日はエスカミーリョの闘牛の日です! 闘牛場の前は、着飾った人たちで大賑わい。闘牛士の行進を待ち受けていた人たちは、華やかな一行が姿を現すと大騒ぎです。

注1:オペラでは、エスカミーリョとドン・ホセの勝負はついていません。みんなが止めに入ったので、勝負はお預けということになりました。エスカミーリョは、みんなを闘牛に招待して立ち去ります(もともとは、そのためにやってきたのでした)。
エスカミーリョと入れ替わりに、思いがけず姿を見せたのはミカエラです。母親が危篤だと彼女から聞き、ドン・ホセは母親に会いに行くことにします。彼がいなくなった隙に、カルメンはエスカミーリョのもとへ走ったのでした。


華々しく行進してきたエスカミーリョを、闘牛場の前でカルメンが待っています。おっと、ここでいきなりイメージ映像っぽくなりますね。なんかアヤシ~。(^^; あのままでは、演技するのに十分な場所がないのはわかりますけど、何だかヘンな感じ。それに、カルメンとエスカミーリョという組み合わせに、白い衣装がマッチしていない気がします。カルメンとエスカミーリョときたら、やはりナフカ・コストマロフ組みたいにド派手なほうが合うように思います(カルメンとエスカミーリョの組み合わせでは、物語性を思い描けないのはつまらないですが)。

…と、ちょっと中途半端ですが、動画も中途半端なところで終わっているので、Part8はここでおしまいです。Part9に乞うご期待!
by noma-igarashi | 2007-04-24 00:32 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)
<< 私家版「カルメン・オン・アイス... 私家版「カルメン・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧