111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

私家版「カルメン・オン・アイス」PART5

今夜はPART5に進みます。週の初めですから、あっさりいきますね。このパートの登場人物は、以下の通りです。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす




Carmen On Ice Part 5(動画)

エスカミーリョの一行が引き上げていくと、ほかのお客たちもそろそろ帰り始めました。もう看板の時間が近いのです。そこへ、みんなと入れ違いにドン・ホセがやってきました。やっと独房から釈放され、その足で(かな?)カルメンのもとに駆けつけたのです。満面の笑顔で迎えるカルメン。おっと~、すかさず個室に連れ込んじゃいましたね。

カルメンがドン・ホセのために踊り始めます。「さっきはみんなの前で踊ったから、今度はあんたのためだけに踊るわ。さ、そこにすわって見ていて」とか何とか。このシーン、なぜかオペラとは違う曲が使われています。第1幕(PART3)で、カルメンが手を縛られながら歌った「セビリアの砦~」が繰り返されていますね。本来の曲は、滑りにくいのかな?

次のシーンでは、踊り終えたカルメンにドン・ホセが指輪をプレゼントしています。オペラではあまり見ない演出ですが、ストーリー上、指輪はわりと大事な小道具なので、これはいい演出だと思います。オペラでこの演出をあまり見かけないのは、舞台の上で指輪を出しても、小さすぎて見えないからかしらん。

婚約したかの気分に浸って、幸せいっぱいの2人。今度は一緒に踊り始めましたね。2人ともシングルスケーターですが、まるでアイスダンスのリフトのような技も見せています。ああいうリフト、高橋選手にもちゃんとできるでしょうか? ちょっと心配です。カルメンを落っことしたりしやしませんかね。というか、そもそも、持ち上げられなかったりして…。(^^;

こ、これは困りました。なんといってもスポーツ選手ですから、大丈夫だとは思いますけど、どうも不安を拭い去れません。ここは危険を回避するために、アイスダンスの女性にカルメンのスタントマンをつとめてもらって、自力で技を決めてもらうというのはどうでしょう? たとえば男性の膝の上で倒立するようなリフトを、軽く支える程度でやってもらうように頼めないかしら。

あ、それより名案がひらめきました! アニシナ姐さんに登場してもらって、逆リフトというのはどうでしょう? ドン・ホセ高橋、軽々と持ち上がりそうです。けっこういいかもよ。
こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか。リフトされるほうも、けっこう鍛えられそうです。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-16 22:46 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5520676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2007-04-17 16:25 x
Part3の群衆シーンは大騒ぎで、アイスなんだかわかりませんね〜(苦笑)。佐野エロ親父(あくまで役ですから〜)=スニガもぴったりですね。御用のシーンは、せっかく紐もあるし、ビットさんオトナなんですから、もうちょっとエロくてもね。ペアならばデススパイラル決めたいとこかしら?
こうしてみると、エスカミーリョの候補はいっぱいいますねえ、私はランビでもいい、ライサは違うと思います、今更ですが。

Part5では、あ〜唇が〜奪われちゃいましたよ〜
あ〜これをダイスケが…と思うとショック。
リフトはたしかに心配。ジュベールならできますね。でもここでアニシナ姐さんがじゃ、ドロドロ男女ドラマに、別世界から予想外の妖女登場!みたいにならないでしょうか?
カルメンがホセを…いや違ったホセがカルメンをおんぶくらいでは?…体をいたわる母心?

もうとっくに見てるかもしれませんが、パリのアイスショーStars Sur Glace 2007 Bercyのダイスケ、特にロクサーヌが秀逸ですよ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-17 20:14 x
ニルギリさん、こんばんは~。
>Part5では、あ〜唇が〜奪われちゃいましたよ〜
あ〜これをダイスケが…と思うとショック。

そうなんですよ~。でも、めげてはいけません! 都合のいいところだけダイスケに置き換えて想像し、都合の悪いところは置き換えないようにするのです(こらこら)。

>リフトはたしかに心配。ジュベールならできますね。でもここでアニシナ姐さんがじゃ、ドロドロ男女ドラマに、別世界から予想外の妖女登場!みたいにならないでしょうか?
カルメンがホセを…いや違ったホセがカルメンをおんぶくらいでは?…体をいたわる母心?

さらに名案(そうか?)をひらめきました。いっそダイスケにスタントマンをつけて、そのスタントマンをジュベールにやってもらうのです。ほら、ワールドのエキシビションの衣装、ダイスケのとジュベールのと似ていたから、あれを着てもらえばバレないかもよ。←バレるってば(^^;
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-17 20:14 x
(続き)
>もうとっくに見てるかもしれませんが、パリのアイスショーStars Sur Glace 2007 Bercyのダイスケ、特にロクサーヌが秀逸ですよ。

お知らせありがとうございます。
昨日、書き込みはできなかったですけど、美輪さんのところにお邪魔したので、さっそく見せていただきました。

そういえば、「フィギュアスケート FLASHBACK」、近くの本屋に並んでいたので、つい買ってしまいました。内容、ワタシ的にはOKでしたよ。表紙のダイスケ写真は、表紙にでかでかと書かれている「史上初の快挙に東京が揺れた! 日本が泣いた。」というのに合わせてあるのかと思われます(でも3人とも泣いていたのに、なんでダイスケだけ? というのはありますけど)。
<< 私家版「カルメン・オン・アイス... 私家版「カルメン・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧