111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

私家版「カルメン・オン・アイス」PART3

Part3はさらっといきますね。この場面の登場人物は以下の通り。マヌエリータは、動画ではどの女性がそうなのか、ちょっと特定しづらいですが。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす
スニガ佐野稔 衛兵隊長。ドン・ホセの上官
マヌエリータ伊藤みどり タバコ工場の女工。カルメンと大ゲンカ



Carmen On Ice Part 3(動画)

オペラと違って、Part 2から時間が経過することなく、いきなり乱闘シーンに突入しますね。この省略の仕方は、すっきりしてわかりやすいかもしれないです。いきなりカルメン(カタリナ・ビット)にケンカを売る女工グループ。「あんた、調子に乗るんじゃないわよ」というところでしょうか。その場にいたみんなが混じって、大混乱。

そこへドン・ホセの上官であるスニガ(佐野稔さん)が姿を見せ、騒ぎを止めようとします。こういうときは、「静かにしろ!」などと口で言っても効果がありません。空に向けて銃声を響かせると、たちまち騒ぎがおさまりました。「いったい何が原因だ?」とたずねるスニガ。みんなはいっせいにカルメンを指差します。

スニガはカルメンを見てそそられますが、なんといっても隊長だし、ひとまず職務には忠実…というか、挑発的な美人に対して、職権を嵩にきて威張ることに喜びを見出すタイプの男性というところでしょうかね。カルメンを連行するようにと、近くにいたドン・ホセに命じます。

仕方なくそれに従うドン・ホセ(高橋選手)。しかし、カルメンはまったく動じません。「あら、彼が担当してくれるなんてちょうどいいじゃない」てなものです。手首を縛られたまま、からかうように、気をそそるように、ドン・ホセの周りを踊り、耳元でそっとささやきます。「かたいこといわないで、こっそり縄を解いてよ。助けてくれたら、私のなじみの酒場で楽しくやりましょう。リーリャス・パスティア(本田武史)のお店で待っているから、きっと来てちょうだい」

ついふらふらと、それに従ってしまうドン・ホセ。カルメンは彼を突き飛ばし、逃げ出します。周囲も面白がって、カルメンに加勢。追いかけようとする衛兵たちの邪魔をします。

あとに残されたドン・ホセは、「おれは何をやってしまったんだ…」と茫然自失。スニガは即刻、彼の肩章を引っぺがしてしまいます。伍長の位を取り上げられ、おまけに独房に入れられてしまうドン・ホセ。哀れ…。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-14 17:31 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5507582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-04-15 21:39 x
すいません、美輪です。オペラはまったくわからないのですが、あまりにもおもしろすぎるのでついしゃしゃり出てきてしまいました(笑)。
いや~大ちゃんって、こうしてみるとドン・ホセにどんぴしゃではまりますね!(爆)カルメン(ビット様)にいたぶられてもてあそばれて、もうかわいそうなくらいです~(^◇^)。でもって、また自覚が無いあたりが似合いすぎてるし……(^_^;)。いやはや、これから先大ちゃん、もといドン・ホセがどうなってしまうのか、楽しみで楽しみで仕方ありません。

おっと、もう一つ触れておかねば。うちのジュベールをモラレス(いい男)にしてくださってありがとう。しかし思いっきり脇ですか?もう出番はないんですか?無理にでも何でも出せないんですか、どうなんですか????(←ほとんど強要)
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-15 23:12 x
美輪さん、こんばんは!
いやはや、「私ってば、年甲斐もなく何やってるんだか~」と、冷や汗を流しつつ書いておりますが、(^^; 楽しんでいただけているようでしたらウレシイです。

モラレスは、オペラの冒頭、ミカエラをからかう役回りなんです。ドン・ホセに会いに来たミカエラに、「ホセはすぐここに来るから、待っていれば? 彼が来るまで、俺たちと一緒に楽しく過ごそうよ」とか何とか。ミカエラは、とても上手にその誘惑から逃れます。
それ以外のモラレスの出番というと、さっき更新した第2幕の冒頭で、スニガと一緒にリーリャス・パスティアの店に顔を出して、メルセデスやフラスキータを口説いたりしていますよ(演出によりけりですが)。

残念ながら、モラレスの出番はそのぐらいなんですが、このすぐあとに、密輸団のリーダ・ダンカイロ役で、ロロ様も登場しますから~。
<< 私家版「カルメン・オン・アイス... 私家版「カルメン・オン・アイス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧