111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

私家版「カルメン・オン・アイス」をつくるなら PART1

4月も半ばになろうというのに、なかなかオペラの話題に移行できないので、オペラとフィギュア、両方いける話題を考え出しました。件名の通り、“私家版「カルメン・オン・アイス」をつくるなら(どんな配役がいいか)”というものです。

そもそも「カルメン・オン・アイス」というのは、オペラ「カルメン」の音楽に乗って、フィギュアスケーターたちが「カルメン」を演じた映画のタイトルです。主演のカルメンは、かのカタリナ・ビット。そうです、サラエボとカルガリー、二度のオリンピックで金メダルを獲得した、フィギュアスケート界の女王さま。そして、カルガリー・オリンピックのフリーで彼女が演じたのが「カルメン」でした(動画はこちら)。たぶん、「主役にカタリナ・ビットありき」で誕生した映画だろうと思います。ウィキペディアによると、1990年のエミー賞を受賞したのだとか。数年前、クラシック専門チャンネルのクラシカ・ジャパンで見る機会があったのですが、作品としてはちょっと中途半端だったものの、映像はとてもきれいでした。このサイトに写真がたくさんUPされているので、ぜひご覧くださいませ。さすが、美人スケーターだけあって、1つ1つのポーズが女優のようにさまになっていますね。

“私家版「カルメン・オン・アイス」をつくるとしたら”というのは、このような映画を自分でつくれるとしたら、どんな配役にしてみたいか、あれこれ空想して遊んでみようじゃないか、という趣向です。「カルメン」の配役にお気に入りの選手たちを当てはめて、ミーハーに楽しんでみたいと思います(あくまでも私個人の好みで書かせていただきますので、ちょっと読んでみて気に入らない方は、どうぞ深入りしないでくださいませ)。



【登場人物の紹介】
カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす
ミカエラ武田奈也 ホセの許婚。純真でけなげな少女。17歳
エスカミーリョエフゲニー・プルシェンコ 闘牛士。ドン・ホセの次にカルメンの恋人になる

スニガ佐野稔 衛兵隊長。ドン・ホセの上官
モラレスブライアン・ジュベール 衛兵。ドン・ホセとは別の隊の伍長
ダンカイロフィリップ・キャンデロロ 密輸団のリーダー
レメンタードアルバン・プロベール 密輸団の一員
メルセデスサーシャ・コーエン カルメンの女友だち
フラスキータ村主章枝 カルメンの女友だち

マヌエリータ伊藤みどり タバコ工場の女工。カルメンと大ゲンカ
リーリャス・パスティア本田武史 酒場の主人

------------------------------------
なんと、この記事を書き始めるまでまったく知らなかったのですが、YouTubeに「Carmen On Ice」の映像があらかたUPされているようです。本式のオペラ「カルメン」に比べると、だいぶ話が省略してあるし、場面の入れ替えなども若干あるようですが、映像があったほうが断然わかりやすいので、この動画に沿って書いてみます。

【第1幕】
Carmen On Ice Part 1(動画)
前奏曲が終わって、最初に登場するのはミカエラ(武田奈也選手)です。許婚のドン・ホセに会うために、わざわざセビリアまでやってきたところです。武田選手をミカエラ役に選んだのは、こういう溌剌としたミカエラを見てみたかったから。オペラでも、ミカエラはそれなりに若い歌手が演じますけど、元気いっぱいで弾けるようなミカエラにはなかなかお目にかかれないので。ミカエラって、実はさほど好きなキャラではないんですが、武田選手のようなミカエラなら、いいなあ…と思いそうです。

早くもミカエラがドン・ホセ(高橋大輔選手)を見つけました。抱き合う2人。あ、しまった! もしかして、ドン・ホセよりミカエラのほうが背が高くありませんか!? 武田選手、身長が170センチを超えたとかいう話ですものね。…しかし、大丈夫です。こういうとき、オペラファンは見て見ぬふりをする訓練ができているからです。たとえば体格のいい年配のソプラノ歌手が「こんなに若くて美しい私が~」などと歌うケースはざら。そういうとき、表立ってツッコミを入れてはいけません。ここも、気づかなかったふりで通しましょう。

高橋選手をドン・ホセに選んだ理由は、コメント欄でも書いた通りです。べつだんドン・ホセに向いているとは思わないのですけど、ここは高橋選手応援ブログなので(そうなのか?)、迷わず主役を張っていただきました。彼の表現力がドン・ホセをどう演じるか、ちょっと見てみたい気はしますね。

ドン・ホセに会えた喜びを存分に表現しているミカエラ。彼女が放り出した籠を、手渡してやっている衛兵がモラレス(ブライアン・ジュベール選手)でしょう。実際のオペラでは、モラレスはもうちょっと出番があるのですが、この動画ではその他大勢という感じです。残念。オペラでのモラレスは、脇役ではありますが、ドン・ホセよりカッコいい歌手が演じることも多いです。さて、ミカエラが、籠の中から取り出した手紙をドン・ホセに渡しています。ドン・ホセのお母さんから預かってきた手紙です。

※長くなりそうなので、PART2以降は別記事を立てます
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-10 20:19 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5487017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2007-04-11 16:57 x
私が生まれて初めてみたオペラが二期会の「カルメン」でした。田舎の町に久々にやってきたアカデミックな公演に両親が興奮し、なんとなく連れてかれたのか、ついていったのか定かではありませんが、田舎の小学生(5、6年生位)にカルメンは早すぎたかもしれません(笑)

ビットのカルメンは誰も文句なしでしょうね。みどりちゃんもキャスティングするなんて、さすが気がきいてますね!
問題はホセ、ダイスケですか〜。そうですか〜。やはり回りに影響されやすい(振り回されやすい)ヤツってことですかねえ。
私、ホセのキャラって今ひとつつかめなくて、なので、以前男子シングルのカルメンは誰を演じているのかというエントリーの時も悩んだんですよ(苦笑)

提案なんですが、18才未満ジュニア版「カルメン・オン・アイス」もつくってみたらいかがでしょうか?いえ、気が向いたらで結構ですよ。
カルメンを誰が演じるかで、他のキャストがガラッと変わりそうですよね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-11 20:07 x
ニルギリさん、こんにちは!
「ドン・ホセ:高橋大輔」という配役は、高橋選手を出演(?)させたい、という大前提があったので、こうなりました。出ていただくなら主役級にしたい、となるとドン・ホセかエスカミーリョ。二者択一ならドン・ホセのほうが向いているかな、と。
もしもその前提がなかったら、う~ん、どうでしょう。私としては、ライサチェック選手の「カルメン」はドン・ホセのイメージで見ていましたから、ライサというのも悪くないかも。
ただ、もしも高橋選手が演じるとしたら、終盤(カルメンに復縁を迫って、最後に刺殺するあたり)のドン・ホセの心理をどのように表現するか、ちょっと見てみたい気はしますね。オペラの「カルメン」を観ていて、ドン・ホセに共感できることは少ないので、歌以外のところであの心情を表現してみてほしいです。

>提案なんですが、18才未満ジュニア版「カルメン・オン・アイス」もつくってみたらいかがでしょうか?

なるほど。「カルメン」って、いっそジュニアが演じたほうが、説得力が出るかもしれないですね。ただ、顔と名前を知っているジュニアの選手が少ないからなあ…。いつかトライできたらいいな。
Commented by Yuki☆ at 2007-04-12 19:01 x
こんにちは!
おもしろいですねっ。僕ものらせていただきます!
ジュニア版やってみましょうか。

カルメン ヨナ・キム
ドン・ホセ パトリック・チャン
ミカエラ エレナ・ゲテバニシビリ
エスかミーリョ ヤニック・ポンセロ
スニガ 町田樹
モラレス セルゲイ・ヴォロノフ
ダンカイロ スティーブン・キャリエール
レメンタード アレクサンドル・ウルマノフ
メルセデス 浅田真央
フラスキータ キミー・マイズナー

マヌエリータ 武田奈也
リーリャス・パスティア 無良崇人

いかがでしょう。あとで僕のブログになんか別のストーリーの配役考えてのせてみますね。


Commented by NOMA-IGA at 2007-04-12 20:43 x
Yuki☆さん、こんばんは。
カルメンごっこにおつき合いくださって、どうもありがとうございます! ジュニア版、なるほど~。こうやって選んでいただくと、顔と名前、ちゃんとわかりました。
ヨナちゃんのカルメン、美しいでしょうねえ。おお、ドン・ホセがパトリック君ですか。いいかも。名前が離れているからちょっと気づきにくいですが、ヨナちゃん、真央ちゃん、キミーが3人組なんですね。最強トリオだわ~。
あとは、リーリャス・パスティアが無良君というのが、個人的にツボでした。なんか合いそう。それと、町田樹クンがスニガがというのが、むむむむ。(^^; もうちょっと若い役をあてがいたい~(すみません、樹クン、かわいいからファンなんです)。

>あとで僕のブログになんか別のストーリーの配役考えてのせてみますね。

楽しみにしています。この遊び、やり始めると、けっこうハマッちゃいますよ。
Commented by ザルツ at 2007-04-13 00:25 x
こんばんは。
おもしろいですねー。「カルメン」は、一度舞台を見たことがあるだけなので詳しくないのですが、お邪魔しちゃいます。
大ちゃんがホセなら、ミカエラの奈也ちゃんて、やっぱミスキャスト?
純真でけなげな許婚が、自分より背が高いなんて・・・(あの二人が抱き合ったら、姉と弟だよ・・・{注}決して兄と妹には見えない?爆)←大ちゃんには、父ちゃんとふすまの陰から母、それに姉ーちゃん、と、ぞくぞく家族が増えてる・・・?
大ちゃんの上官に、佐野稔って、なんかぴったりー☆
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-13 00:44 x
ザルツさん、こんばんは!
身長の件については、高橋選手だけスケート靴を履き、奈也ちゃんのほうはスケート靴を履かなければ、ちょうどいいぐらいになるのでは、というネタも考えたんですが(スケート靴はシークレットブーツだったのか?)、いくら高橋選手がかわいいから、ついいじめたくなるといっても、そりゃ気の毒かなという気がしてパスしてしまいました。
あ、でも、結局はここに書いちゃったから同じ?(^^;
<< 私家版「カルメン・オン・アイス... 2種類の映像 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧