111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2種類の映像

ネタ切れしたときに取っておこうかとも思ったのですが、この際、書いてしまいます。
2、3日前に気がついたこと。フィギュアの試合の映像って、1種類だけかと思っていたのですが、先日の世界フィギュアの映像をYouTubeで見ていたところ、高橋選手のフリー演技に2種類の映像があることを発見しました。



1種類目の映像
日本で流れたのはこの映像です。フランスやロシアなどもこの映像だったようです。

2種類目の映像
この実況、何語でしょう? タイトルにある「E_SPN」とは?(スポーツチャンネルのESPN?) よくわかりませんが、ともかくこの映像、上の映像と微妙に違うんです。最初に「あれ?」と思ったのは、キスクラのシーン。高橋選手を真ん中にして、モロゾフ、長光コーチが3人で抱き合うシーンがありますよね。あのシーンが遠景気味に撮られていて、3人で抱き合うに至った経過がよくわかるんです。3人で抱き合う直前のシーンは、「モロゾフ父ちゃんと抱き合うダイスケを襖の陰からそっと見つめる長光母」という構図がほんとにぴったり。

撮り方が違うのはキスクラだけかなもと思ったのですが、演技の部分も比べてみたら、随所で違っていました。顔がアップになる部分が違っていたり、同じ映像に見えても、微妙に撮る角度が異なっていたり(だから、上の映像とは違うカメラで撮っているのだと思う)。わかりやすいのは、ストレートラインステップの部分。かなり違います。さらに、演技後にフラワーガールがわらわらと出てくるシーンもわかりやすいです。

なんにしても、同じ演技の映像が2種類あるとは知りませんでした。どういうふうに使い分けているんでしょうかね?
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-10 00:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5483331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka at 2007-04-10 03:29 x
こんにちは。初めまして。
私は高橋ファンなもので、いつも楽しく拝見しております。

さっそくですが、ESPNはスポーツチャンネルのESPNで、
実況は英語ですね。ありがたいことにすごく褒めてくれてますけど(笑)。

今回はフジ映像が国際映像として配信されたので
ほとんどの国がフジ映像をそのまま使ってたと思いますが
ESPNはカメラを持ち込んで自前で撮影しているんですよね。
その映像だと思います。
確かNHK杯とかもESPN版があったと思いますよ
(というか、もしかしてGPSとかは全部自前映像があるのかも?
よくわかりませんが)。

高橋選手のステップなどでも天井カメラとかの謎の映像じゃなくて
いつもきっちり全身撮ってくれますし(笑)
全体的にスピード感のある映像が多くて、
個人的にESPNのカメラワークは好きです。
Commented by sasha_2006 at 2007-04-10 08:48
こんにちわ~~
こんないい映像があるなんて知らなかったです。
特に私はサーキュラーステップの際、ジャッジ席に向かって
仮面を外すような仕草が好きなのですが、
全日本でも世界選手権でも、正面からの映像がなくて寂しかったので
この映像見れて嬉しかったです!!!
それからキッス&クライの様子もちゃんと3人並んで撮ってあり、
長光先生の表情がよく見えたのが嬉しかった。
泣いてらっしゃったんですね、またまたもらい泣きしてしまいました~(^^;)
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-10 19:52 x
yukaさん、はじめまして! コメントいただいて、どうもありがとうございます。

>さっそくですが、ESPNはスポーツチャンネルのESPNで、
>実況は英語ですね。ありがたいことにすごく褒めてくれてますけど(笑)。

実況、英語でしたか(滝汗)。なるほど、英語だと思って聞くと、けっこう聞き取れる部分も出てきました。←いい加減な…(^^;

>今回はフジ映像が国際映像として配信されたので
>ほとんどの国がフジ映像をそのまま使ってたと思いますが
>ESPNはカメラを持ち込んで自前で撮影しているんですよね。
>その映像だと思います。
>確かNHK杯とかもESPN版があったと思いますよ

そうなんですね。こういう映像は、開催国のTV局(今回ならフジテレビ)が独占していて、他はそれを使うことになっている(というか使うしかない)のかと思っていました。動画をUPした人も、ESPN独自の映像だとわかっていて、それでわざわざ件名に「ESPN」と入れたのでしょうね。
そうと知ったからには、NHK杯の映像も探してみます! どうもありがとうございました。おかげさまで知識が増えて、うれしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-10 19:53 x
sashaさん、こんにちは!
ESPN版、演技終了からキスクラまでの映像が短めなのがちょっと物足りないですが、演技の映像や、キスクラの映像はいいですよね。
YouTubeの動画はこれまで、同じ試合なら1種類しか見ないことが多かったのですが、今度からいろいろ試してみなくっちゃ。
Commented by May at 2007-04-10 23:05 x
こんばんは。
ESPN版演技が見やすくていいですね。私も国際映像がある場合、他局は撮影できないのかと思っていました。
でもこれでフジの(つまり国際映像ですが)放送を見ていたときの、キスクラでの謎が解けました。キスクラのときほとんどの選手の視線がカメラ目線になっていなくてなんでだろうって不思議だったんですよ。このESPN版の方がキスクラでより正面から映しているから選手は皆こちらのカメラを見ていたんですね。フジは国際映像のくせに無意味な天井カメラで不評を買うだけでなくキスクラ映像まで米国の独自映像に後れを取るとは、これでフィギュアスケート放送の集大成だなんてよく言えたなぁ。これからも全日本とか放送するなら猛省してもらいたいです。
「モロゾフ父ちゃんと抱き合うダイスケを襖の陰からそっと見つめる長光母」というのはやっぱり巨人の星でしょうか? テレビでこの三人を見ていて本当の親子だと思った人が居たそうですし、すっかり親子にしか見えなくなってしまいました(笑)。モロゾフコーチ本当は若いのにね・・・。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-10 23:59 x
Mayさん、こんばんは!
>フジは国際映像のくせに無意味な天井カメラで不評を買うだけでなくキスクラ映像まで米国の独自映像に後れを取るとは、これでフィギュアスケート放送の集大成だなんてよく言えたなぁ。これからも全日本とか放送するなら猛省してもらいたいです。

ですね~。GPSの中国の映像よりはずっといいですけど、上には上がいますから、精進していただきたいです。ほんと。

>「モロゾフ父ちゃんと抱き合うダイスケを襖の陰からそっと見つめる長光母」というのはやっぱり巨人の星でしょうか?

これ、つい無断拝借してしまいましたが、ここにもよく来てくださっている美輪さんのブログで話題になってたんです。発案者はニルギリさんです。よかったらぜひ読んでみてくださいまし。話題はもう一段落してしまったんですが、すごく楽しいやり取りが繰り広げられていました。

元記事のURLはこちら
http://brownycat.blog.shinobi.jp/Entry/1582/
該当コメントのURLはこちら
http://brownycat.blog.shinobi.jp/Entry/1582/#comment17
Commented by 名古屋人 at 2007-04-11 11:27 x
NOMA-IGAさん、はじめまして。名前の通り、名古屋に住んでいるフィギュアスケート観戦歴ウン年のおばさんです。昨年の五輪以来、ちょこちょこおじゃましております。
さて、先程「2007 E_SPN」で検索したところ、映像が10件アップされており、大ちゃんのSPも入っておりました。後はジュベールのSP.LP、ベルナルくんのLP、ランビくんのLP等々です。大ちゃんのSPだけ見ましたが、ストレートラインで足元のアップがあったりと、どこぞの天井カメラとは全く違う映像です。今回のテレビ中継は今までほどストレスが溜まらなかったのですが(誰かさんが少なくとも演技中はかなり静かだったため)、ESPNの映像を見てからは、またストレスが復活しております。
今のところ、男子選手ばかりでしたが、これからほかの種目もアップされるのでしょうか。

これからもいろいろな話題を楽しみにしております。よろしくお願いします。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-11 20:02 x
名古屋人さん、はじめまして!
>先程「2007 E_SPN」で検索したところ、映像が10件アップされており、大ちゃんのSPも入っておりました。

情報ありがとうございます! ESPN版のSP、さっそく見てみました。いいですね~。
YouTubeって、検索ワードを工夫すると、「おお!」というような動画がヒットすることも少なくないですよね。お知恵を拝借できたおかげで、ESPN版の動画がたくさん見つけられて、うれしいです。みんなで知識を持ち寄れるのは、ネットのいいところですね。
Commented by May at 2007-04-11 21:43 x
こちらにもこんばんは。
三輪さんのブログに行ってきました。本当に楽しいやり取りですね。他のレビューも含めて楽しませていただきました。今後もお邪魔させていただこうと思います。ご紹介いただきありがとうございました。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-12 00:11 x
こちらでもこんばんは!
でしょ、でしょ? 美輪さんのブログ、皆さん楽しくてあったかくて、大好きです。美輪さんち経由でこちらに来てくださった方も、けっこう多いんですよ。
<< 私家版「カルメン・オン・アイス... パシフィックコロシアム >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧