111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2010年バンクーバー五輪の旅

2つ下の記事を書いたおかげで、すっかりその気になってしまった「2010年バンクーバー五輪の旅」。めちゃ単純です。(^^;;; 次回の冬季五輪は現地に飛んで、男子シングルの試合を生観戦しようじゃないか、われらがダイスケの金メダルをこの目で見届けようじゃないかというわけです。

なんといっても3年後の話ですから、実際にどうなるかはわからないですけど、盛り上がった勢いで、トリノのときの例を調べてみました。私は海外でスポーツイベントを観戦した経験がないし(イベント関係の海外旅行は、このブログ開設のきっかけになった2005年ザルツブルグ音楽祭だけ)、とにかくまだ調べ始めたばかりなので、内容的にはまったく不十分ですけど、気長に情報を集めていけたらと思います。経験談や情報がありしたら、いつでも大歓迎ですので、ぜひお聞かせくださいませ。




調べてみたところ、JOCのサイトに、「トリノ冬季オリンピック観戦ツアーについて」というページが設けられていました。察するところ、オリンピックの観戦ツアーは、JOCが全面的に仕切っているようですね。公式業者を指定して(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行)、この3社に観戦ツアーを独占販売させているようです。また、競技のチケットに関しては、チケットぴあでも扱っていたようですが(こちらを参照)、それを持って現地へ観戦に行くには、上記3社を利用してね、ということのようです。

そうなると、安上がりに済ますのは難しそうですけど、安心感はあるのでは。いつぞやのW杯ツアーのように、現地に行ったのはいいけれど、肝心の試合を見られなかった、なんてことはなさそうです。あるいは、費用を払ったツアーが急に中止になるとか、費用を返してもらおうと思ったら倒産してしまったとか、そういうトラブルとも無縁でしょう。また、チケットだけはあるのに、ホテルの予約が取れなくて困惑、なんていうこともなさそうです。

まとめると、日本からオリンピックを見に行くには、次の2つの方法があるということかなと思います。

1)チケットぴあでチケット確保+公式業者に旅行を手配してもらう
見たい試合が決まっている場合は、この方法のほうがよさそうですよね。問題は、チケットが取れるかどうか。こればっかりは運でしょうか。

2)公式業者のツアーに参加する
公式業者の1つ、近畿日本ツーリストの観戦ツアー募集ページがありました。こちら
フィギュアの試合だけを集中的に見たい!という場合には不向きですけど、値段的には、このぐらいならまあまあでは。チケット代、ホテルの確保など、ふだんの旅行とはわけが違いますから、多少の割り増しは仕方ないと思います。バンクーバーとトリノ、どっちが遠いのか、物価が高いのか、実は全然わかっていませんが(汗)、まあ次回もだいたい同じぐらいの値段だと考えていいのでは。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-02 00:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5434634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭丸 at 2007-04-03 03:32 x
日本からならバンクーバーの方が断然近いでしょう。多分カナダ航空で成田からの直行があると思います。もしかしたらJALもあるかもしれません。飛行時間も多分9時間位だと思います。シアトルから車で2時間半なのでバンクーバーには夏に2回程行きましたがいい所です。

当然ですがオリンピックの間はホテルは割高になります。その他の物価は為替レート次第ですが日本と余り変わらないと思います。やはり一番大変なのはチケットの確保でしょうね。男子シングルは女子シングル程ではないけどフィギュアは人気種目なので一番競争率が高いと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-03 13:02 x
蘭丸さん、こんにちは! 情報ありがとうございます。
北米は(南米もですけど)行ったことがないので、相当にうといのですが、同じカナダでも、バンクーバーはけっこう近いみたいですね。
カナダのフィギュアスケートは、男子、女子、ペア、アイスダンスの全種目で、常に優勝候補がいるというお国柄。やはりスポーツは、強いと人気が出るし、人気があると強い選手も現れやすいのでしょうね。男子では、今はジェフリー・バトル選手が一番手ですが、3年後にはパトリック・チャン選手が怖い存在になっていそうです。
とにかくこういうイベントは、いかにしてチケットを確保するか、ですよね。最終的には運もありそうですけど、少しでもチャンスを逃さないように、できるだけ情報を集めたいものです。
Commented by jiji at 2007-04-03 22:14 x
はじめまして。オリンピックのツアーがこのようになっているとは全然知らなかったです。とても参考になります‥!バンクーバーに滞在していたことがあるので、バンクーバー五輪にあわせて、絶対に戻りたいと思ってきましたが、実際はチケット争奪戦で取れずに泣く泣くテレビで‥ってことも十分ありえそうですね。でも懲りずに頑張っていきましょう。(気分が早すぎるでしょうか‥?笑)私もこれと言って情報を持っていないのですが、何かわかったらお知らせしたいです。私もこちらを参考にさせていただきます。

はじめての書き込みなのに長々失礼しました‥(:_:;)
Commented by NOMA-IGA at 2007-04-04 19:46 x
jiji さん、はじめまして!
オリンピックって、聖火リレーを見たことはあるのですが(実は2回も…)、競技はTVで見るものだと決め込んでいたので、今回調べてみて、私も「へええ」という感じでした。
バンクーバーに滞在されていたことがあるんですね。うらやましい~。なじみのある街で五輪が開催されるとなると、見に行きたい気持ちが倍増しそうですね。3年後までまだまだ間がありますが、いざというときに慌てなくて済むよう、地道に情報収集していきたいものです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
<< 2010年バンクーバー五輪の旅... 「一生に一度の贅沢」アンケート... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧