111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

とほほの話(追加あり)

喜びあふれる今日この日に、とほほの小ネタを書いてみたいと思います。
私、短歌をやっているんですが、今日これから、歌会がありまして、その歌会に「花」というお題を詠み込んだ歌を提出しなければいけないことになっています。
で、2日前の女子SPをTV観戦していたとき、以下のような歌が浮かんできたので、それを出すことにしました。ところが…。




題詠「花」
氷上に少女ら来ては満開の花になろうとして踊り出す/五十嵐きよみ

とまあ、こんな歌をつくったのですが、昨日、フジテレビでフリーの放送を見ていて、愕然としました。ぬ、ぬわんと! あのポエムが同じようなことを言っているではありませんか!? なんですか、そうでしたか、私はポエムと同レベルだったですか!?

正確には、ポエム氏が言っていたのは、「さあ、満開の桜になるのは浅田か、安藤か」というような内容で、今の季節&キスクラの桜に、優勝することを重ねたもののようでした。私の場合は、スピンのときに衣装が広がるようすが、(ありきたりの印象ですけど)まるで花が咲くようだなと感じたところからこの歌になったので、違いはあるんですけどね。すごくショックでしたけど、もう作り直している時間もないし、このまま提出します。 トホホのホ。(^^;;;
------------
(追加)
そして、歌会に行ってきました。
歌会では普通、「選歌」というものを行います。その日の提出歌の一覧を見て、出席者がそれぞれ、自分のいいと思った歌に票を入れるのです。要は、人気投票みたいなものです。自分の歌に票がたくさんもらえると、やはりうれしいです。

私の歌はどうだったかというと、惨敗でした。0票
理由ですか? かいつまんでいえば「平凡で見るべきものがない」ということでした。トホホのホ×2。やはり、ポエムと同じ発想でつくった歌ではダメ 興奮状態でつくった歌ではダメですね。反省。来週からまた頑張りますわ。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-25 12:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5392266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-03-26 20:54 x
こんばんは~(^o^)丿
えーと。同じく文芸をやっている者として、身につまされます……(^_^;)。うちのブログで公開している川柳、特にスケートにまつわる川柳も、ほとんどは「平凡」「見るべきものがない」と言われそうです……(^_^;)。
でも!とにかく毎日作ることが大事ですもんね!平凡でも、感動をそのまま詠むってことだって大切ですよねっ!(←こらこら、私ごときと一緒にするなって……失礼しましたm(__)m)
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-26 22:38 x
美輪さん、こんばんは!
いやはや、選歌の結果は、「いいときもあれば、悪いときもある」ってことで。(^^;;;
でも、フィギュアの世界選手権が開催されている(いた)ということは、ちゃんと通じていたようで、「いま、TVでフィギュアスケートをやっているから、それを見て詠まれた歌なんでしょうね」という評をいただきました。
それ聞いて、「(男子だけど)実際に観戦したの~!!!」と、思わず試合の話を始めてしまいそうになりましたよ。(^^;;; そういう場じゃないってば。
<< 世界選手権の動画集 やりました! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧