111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

女子シングル優勝の行方は?

今日はいよいよ女子フリーですね。う~、胃が痛い。男子の試合で幸せな気持ちになれたから、それで十分じゃないのという気もしますけど、やはり女子も気になりますよね。日本勢、どうでしょう。

私の場合、浅田真央選手については、母の心境ではらはらしながら見守るという感じ(もっとも、母の心境になる必要などなく、安心して見ていられる試合も多いですが)。安藤選手については、今季は女性として応援したいなという気持ちで見ています。中野選手は、普通(?)に応援しているという感じかな。




最終グループの滑走順、以下のようになっていますね。

19 カロリーナ・コストナー(イタリア)
20 エミリー・ヒューズ(アメリカ)
21 ヨナ・キム(韓国)
22 浅田真央(日本)
23 キミー・マイズナー(アメリカ)
24 安藤美姫(日本)


浅田真央選手、ヨナ・キム選手の直後なんですね。やりにくそう。昨シーズンの世界ジュニア以降、キム選手と同じ試合は思いがけないミス続き。本当に苦手意識が強いんでしょうね。大丈夫かなあ…。ともかくは悔いのない演技をしてほしいです。

キム選手のほうは、いい滑走順を引き当てましたよね。フリーはスタミナが心配ですが、大きく崩れることは考えにくいから、やはり優勝にいちばん近い位置にいると考えていいのでは。プレッシャーにも強く、どんな場面でも表情を変えずに乗り切ってしまう選手だと思うから、PBの更新くらい、フリーでも平気でやってのけそうですよね。でも、歴代記録(コーエンの130.89)の更新までは無理かな?

安藤選手については、最終滑走、私はけっこういい滑走順だったのではないかと思います。5人の結果を見て、思いきって滑れるのでは。新聞やネットニュースの報道によると、4回転に挑戦する可能性が高いようですが、それも、ライバルたちの結果を見て、どうするか決められるのでは。

4回転にこだわらず、優勝を狙ってほしい気もするし、思いきって4回転に挑戦してほしい気もするし。でも、どちらにしても、いい演技を見せてくれそうな予感がします。荒川さん以降、モロゾフについた日本人選手はいい結果を出していますから、おおいに期待したいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-24 12:53 | フィギュアスケート | Trackback(4) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5386610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のへぴょんのスゝメ at 2007-03-24 13:02
タイトル : 復活!ミキティスマイル再び
美姫がSP2位!4回転で逆転Vへ フィギュアスケート世界選手権第4日(23日・東京体育館)、女子ショートプログラム(SP)が行われ、安藤美姫(19)=トヨタ自動車=は自己最高得点の67・98点で2位発進。最終滑走に決まった24日のフリーでは4回転ジャンプに挑戦し、金メダルを狙う。初出場初優勝を狙った浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=は61・32点で5位と出遅れ、中野友加里(21)=早大=は自己最高60・62点で7位につけた。首位は韓国のキム・ヨナで、世界最高得点となる71・95点をマークした...... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-03-24 15:00
タイトル : 東京ワールド(女子SP)
……えーと。午前中はすっかり寝てしまいました……(汗) いえいえ、ちゃんと昨日のうちに帰宅できたし、午前中配達の荷物は受け取りましたし、午前中にするべき用事は片付けましたよ。しかしこんなことなら、昨日無理をしてでも女子SPを見ていくんだった、友人ちに無理やり転がり込んで朝いちの新幹線で帰るんだった……と、↓の記事のコメントを読んで落ち込んでいる美輪さんですこんにちは。 女子SPはとんでもない結果になっているようですね……。 1 Yu-Na KIM KOR 71.95(41.49+30.46)...... more
Tracked from 欧米文化に浸かってます at 2007-03-24 15:05
タイトル : なんか納得行かないなあ
咳が止まってくれなくて寝不足です……う〜しんどい。今日は女子のフリーがあるのに……。いや見ますよ、根性で。皆を応援するんだから! 女子でも誰かベルントソン君に続くかもしれないし! イタリアのマルシェイとかフィンランドのコルピとか。 ま〜それはさておき、さっきフジTVつけたらワイドショーでフィギュアの話してました。で、その放送が例によって突っ込みどころ多かったです。 「イタリアのコストナーはノーマーク」 フィギュアファンは皆彼女に最初から注目してます! ヨーロッパ選手権の金メダリスト、3...... more
Tracked from ★ラーメン占い blog★ at 2007-03-24 21:49
タイトル : 安藤が逆転の金メダル 浅田は驚異的な追い上げで銀
安藤が4回転封印の英断で金メダルを獲得した。世界フィギュアスケート選手権は24日、女子シングルのフリースケーティング(FS)を行い、ショートプログラム2位の安藤美姫(トヨタ自動車)が総合195.09点で初優勝を飾った。総合2位は、ショートプログラム(SP)で5位と出遅れた浅田真央(中京大中京高)。... more
Commented by Ric at 2007-03-24 15:14 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。あんな記事(半分がたフジへの文句)にも関わらずTBありがとうございます(汗)

とりあえず先にかたづけておくべき用事はほとんど片付けたし、安藤選手への験かつぎもやりましたので、後は一休みしてフリーの観戦に備えることにします。
私もユナが一番優勝に近い気がするのですが、ライサの逆転伝説が崩れたりバトルが二度も転倒したり、何が起きるかわかんなくなってますからね。そんなわけで安藤さんを精一杯応援しています。もう彼女が叩かれるの見たくないですし、ここで結果を出して笑顔を見せてほしいので。肩の痛み、代われるものなら代わってあげたいですよ本当に。

フリーはJ-SPORTS+に入っているのでTVの前で応援する予定です。
ちなみに今シーズン、第1、第2滑走グループではイタリアのマルシェイに注目してます。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-24 17:07 x
Ricさん、こんにちは!
もうすぐですねえ。落ち着かない~。リアルタイムのTV観戦、うらやましいです。
安藤選手、ぜひ頑張ってほしいですね。キム選手や浅田選手が金メダルを取るのと、彼女が取るのとでは、全然意味が違うような気がします。これまでの経験を生かして、精一杯やってほしい。記事にも書きましたけど、最終滑走、私はけっこういい順番じゃないかと思っています。
<< やりました! こんなの見つけました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧