111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権4日目(アイスダンスFD)

女子シングルの優勝の行方も気になりますが、あれこれ考え始めると、また胃が痛くなってしまいそうなので、今日のところは心穏やかに過ごすために、アイスダンスの結果を振り返ってみることにしました。といっても、まだTVの録画を見ていないので、数字を見ながらの感想になりますが。




1位 デンコワ・スタビスキー(ブルガリア)
2位 デュブレイユ・ローゾン(カナダ)
3位 ベルビン・アゴスト(アメリカ)
4位 デロベル・シェーンフェルダー(フランス)
5位 ドムニナ・シャバリン(ロシア)


事前に「メダル候補」だと考えていた5組が、やはり1位~5位を独占しましたね。個人的な感想としては、いちばん応援していたデンスタが2連覇を果たして、とてもうれしいです。特に、ヨーロッパ選手権で3位になってしまったあとだけに、優勝そのものよりも、ヨーロッパ勢の中でトップの順位だったことがうれしかったりして。

ただ、今年はデュブレイユ・ローゾンが優勝でもいいんじゃないか、という気持ちもあったので、その意味ではちょっと残念というか、複雑なところも…。でも、デュブレイユ・ローゾンは地元開催のバンクーバー五輪まで現役を続行するということですから、まだまだチャンスはありますよね。来シーズンも、しっとりとした大人のプログラムで魅了してほしいです。

デロベル・シェーンフェルダーは、デロベルのケガが響いたのでしょうか。ODを生観戦した感想としては、彼らのトレードマークであるストレートラインリフトがきれいに決まらなかったように見えました。ストレートラインの姿勢を保っている時間が、ほんの一瞬しかなかったような…。それと関係あるのかどうか、点数が減点2になっていました。

ドムニナ・シャバリンは、今シーズンは本当に勢いがありましたが、いっきにワールドのメダル獲得とはいきませんでしたね。でも、アイスダンスの選手としてはまだ若いし、今後に期待したいです。今シーズンのFDのような、見ごたえのあるプログラムをまた見せてほしいですね。というか、あのプログラム、来シーズンもやってほしいぐらい。

そして、6位以下の順位を見ると、若手カップルの台頭がすごかった! 期待の3組の順位、以下の通りです。

6位 ヴァーチュー・モイア(カナダ)
7位 デービス・ホワイト(アメリカ)
13位 カッペリーニ・ラノッテ(イタリア)


ヴァーチュー・モイアとデービス・ホワイト、すご~い! メダル候補5組のすぐあとにつけてしまいましたよ。びっくり、びっくり、びっくり。ファイエラ・スカリ(イタリア)やカー・カー(イギリス)などをあっさり抜いてしまいました。来シーズンあたりはわからないぞと思っていましたが、すでに今シーズン、この成績とは。同世代のライバルがいることで、それぞれ、いい刺激になっているのかもしれないですね。

それに比べると、カッペリーニ・ラノッテはまだまだという感じですが、来シーズン以降、どんどん力をつけてきそうです。3組とも、ルックスもすごく魅力的だし、それぞれに違った個性を持っていて、本当にこれからが楽しみです。アイスダンスの選手生命は長いから、軽くあと10年は楽しませてくれそうですよね。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-24 00:24 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5384558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-03-24 10:34
タイトル : 東京ワールド生観戦(29)
アイスダンスFD、最終グループです。 20 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON 現在2位 え~、このあたりになると、もう単なるミーハーです(笑)。マリーさん素敵!パトリス最高!当然スタオベ、本当に素晴らしかったです! 21 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO 現在3位 今日はタニスちゃん、髪の色が違います。ツイズル、タニスちゃんがややズレたかな?完璧だったマリパトと較べると、やはりスタオベには至りません。 ...... more
Tracked from 欧米文化に浸かってます at 2007-03-28 00:41
タイトル : 世界選手権 アイスダンス フリーダンス
残るはフリーダンス。これ中継だったんですね。病院行ってたんで録画したおいたのを後で見ました。 ドムシャバとデロシェンの煽り映像作ってなかったんだろ〜な〜、フジは。まあこの二組が映ったんでよしとします。 実況は鈴木アナ。ポエムじゃなくて良かった(これ書くの何度目だろ) 渡辺心/木戸章之 日本 さあいよいよ現役最後のダンスです。曲はショパンの「幻想即興曲」衣装は紫と水色のお揃い。 気合いを入れて行きましょう。最初はストレートラインのリフトからローテーショナルへ移行。トゥイズルはベテランだけあ...... more
<< こんなの見つけました 女子のSPに驚愕中 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧