111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権3日目(男子フリー)生観戦レポートPart2

ベルネル選手への拍手も大きかったですが、最終グループがリンクに登場すると、それをはるかにしのぐ拍手が起きました。大歓声。ベルネル選手、たちまち過去の人になってしまいました。(^^;;;

6分間練習、すごかったですよー。ジャンプの見本市みたい。あっちでコンビを成功させれば、こっちでは3アクセルや4回転という具合。全員、まったく失敗しそうに見えなかったし、実際、練習では誰も失敗しなかったのでは。ちなみに、ランビエール選手もさりげなく4回転(だったと思う)を決めていたので、昨夜、メダル争いに彼の名前を含めなかったことを心の中で謝りました。

しかし、これでは誰がメダルを取ってもおかしくないです。どうなっちゃうの~!? …と焦るなか、6分間練習が終わり、いよいよ最終グループの演技が始まりました。




最終グループは観戦に集中しようと思ったので、まったくメモを取っていません。ですので、記憶違いもあるかもしれませんが、皆さん、このグループはTVで観戦されていることと思うので、間違っている点は頭の中で修正しながらお読みくださいませ。

エヴァン・ライサチェック選手
さて、このグループの1番手はライサチェック選手です。いきなりきました、逆転ライサ。彼がどんな演技を見せるかは、本当に大きいです。今日は彼のコーチであるキャロルコーチがフィギュアの殿堂入りをしましたから、メダルを取って花を添えたいはず。正直いって、彼がいちばんコワイです。

ただ、最初の4回転-3回転のコンビネーションのとき、4回転がステップアウト気味になってしまいました。ほかにも回転が抜けてしまうジャンプが1つあったし、決して悪くはないけれど、フリーが得意なライサらしくない演技でした。結局、点数もあまり伸びず、この時点で2位に甘んじることになりました(1位はベルネル)。正直なところ、ホッとする気持ちにもなったのですが、今度はベルネルが怖くなってきたりもして。この大会では、彼が逆転のライサのお株を奪うのでは。

ジョニー・ウィアー選手
2番手はウィアー選手です。さて、どうでしょう。崩れるときはあっけなく大崩れしてしまうウィアーですが、彼としては、全米でライサにライサに負けたので、雪辱を果たしたい気持ちがあるのでは。もちろん、世界選手権での初メダルもほしいはず。6分間練習はよかったので、彼もやっぱりコワイです。あの美しい演技で、ダイスケを追い抜いていってしまうかもしれません。

しかし、結果は…。大きなミスはなかったと思います。少なくとも大崩れしなかったし、ウィアーとしてはよくやったのでは。しかしながら点数が伸びず、この時点で4位という結果になりました。なんと、織田選手よりも下です。うーん、そこまで点が伸びないか…。でも、ジャンプのあとの美しい着氷ポーズは堪能させていただきました。ウィアー、来年は頑張って。

ステファン・ランビエール選手
ライサ、ウィアーが落ちても、今度はランビが上がってくる可能性大です。昨日のSPでは、試合から遠ざかっていたツケが出たなという感じで、今季はちょっとダメなんじゃないかと思ったのですが、今日の練習ではよかったので、やはり侮れない存在だと再認識しました。なんといっても、世界チャンピオンですからね。プログラムは初めて見る「フラメンコ」。フラメンコというより、ワールドミュージックのような、中近東の音楽のような。

パーフェクトではなかったですが、やはりいい演技をしてきました。今さらですが、スピンがすごかったです。「いいものを見た」と思わせられますね、あのスピンは。演技終了後、スタオベが起きていました。あっ! 結果は現時点で2位です! やっぱり来ましたね~。くうう。そうなると、ジュベ、ランビがメダルを確保し、高橋がどうなるかは、最後のジェフ君しだいでしょうか!?

ブライアン・ジュベール選手
4番目はジュベールの演技です。私としても、優勝は彼で構わないです。構わないので、いい演技を見せてほしいです。が、最初の4回転ジャンプは、単独でした(よね?) コンビにしてきませんでしたよ。コンビにしなくても優勝できる、という読みなんでしょうか。さらに、GPSロシア大会では、フリーに4回転を3回入れて成功させた彼ですが、今日の演技では4回転ジャンプは1回だけでした。これまた、1回だけで優勝できる、という読みなんでしょうか(だったのでしょうね)。

結局、フリーではランビに及びませんでしたが、SPとの合計ではランビを抜いて、この時点で1位。いい演技をすることと、試合に勝つこととはまた別だし、別でいいのだと思います。今季、彼が世界チャンピオンになるために頑張り、その目標を達成したこと、心から祝福したいと思います。

高橋大輔選手
来ましたよ、ダイスケの番が。ああ、どうなるか…。約5分後には結果が出ているんですよ。5分だけ時間を早送りして、結果を確かめてから観戦できたらいいのに。めちゃめちゃ緊張して、比喩ではなく、手に汗握ってしまいました。

はらはらするなか、「オペラ座の怪人」の音楽が流れ始め、演技スタートです。最初の4回転。ああああ! 着氷でお手つき! ぎゃっ!!! 続く3アクセルは、本当に見るのが怖くて、マジで目をつぶっていようかと思ってしまいました。でも、きれいに成功! やたっ! おっと、スピンの軸がちょっとずれたか。ううううーん、どうよっ!? あ、でも、ジャンプは次々に成功!! わ、また成功した! うわあああ! とか叫んでいるうちに、ストレートラインステップじゃないですか。じゃ、ジャンプは、4回転のお手つき以外、全部成功したのね? 終わったのね? ストレートラインステップは大歓声、大拍手。うわーん。とか泣いている場合じゃないです。ついにフィニッシュ! 立ち上がらなくっちゃ。スタオベです! マジで、泣けました!

ああ、だけど、点数はどう? どう? スタオベに値する演技だったと思うけど、もしも昨日みたいに、どこかで回転不足などのミスをしていたら…。固唾をのんで大画面を見守るなか、まず技術点が出ました! 86点! わああああ! これでもう大丈夫! PCSの点数も出て、SPとの合計点が出て、ただいまの順位は! おおお、2位!! ジェフ君を待たずにメダル確定です! ダイスケ、大泣き! 私も泣きましたとも。生きててヨカッタ~と、思いました。ほんと。あの場にいられたこと、いついつまでも忘れない。ありがとう。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-23 00:29 | フィギュアスケート | Trackback(7) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5379026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2007-03-23 02:11
タイトル : 世界フィギュア3日目!!男子最高っ~(^_^)b
なわけで、もう世界フィギュアも2種目目の決勝ですっ!会社の人も、Dotaが東京体... more
Tracked from A crescent m.. at 2007-03-23 18:22
タイトル : 最高!男子シングル!
いやぁ。もう本当感動しました!これが世界選手権なんです。これが男子シングルなんです! まず信成。フリーは良く頑張りました。7位まで順位を上げる大健闘。ただ、昨年と同じミスをしたので、昨年の反省が活かせてない。よってもう一度最初からやり直しです。ただ、ミッシ..... more
Tracked from ネット社会、その光と闇を.. at 2007-03-23 20:35
タイトル : 高橋大輔が、日本男子初の銀メダル 織田信成は7位
高橋大輔(関西大学)が日本男子初の銀メダル‥‥。22日に東京... more
Tracked from フラメンコ flame.. at 2007-03-23 22:14
タイトル : フラメンコ flamenco フラメンコニュース
フラメンコニュース... more
Tracked from まりりん&すけーと at 2007-03-24 00:05
タイトル : 高橋大輔 銀メダル
高橋大輔 世界2位 !! すごいよー。すごく白熱した素晴らしい試合でした。さすが... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-03-24 10:53
タイトル : 東京ワールド生観戦(25)
続いて男子FS後半、第三・第四グループです。 13 Sergei DAVYDOV 最初のコンビが決まったおかげで、全体に乗っていきました。ユーロの演技を上回るいい出来だったと思います! 14 Yannick PONSERO ちょっと動きが硬かった。ジャンプがお手つき、転倒‥‥かなり不本意な出来で、見ていてかわいそうでした。 15 Emanuel SANDHU なんというか‥‥いかにもエマでした(苦笑)。転倒2回は「やっちゃった~」という感じでしたが、それでもやはりダンスとして...... more
Tracked from Valenciennes.. at 2007-03-30 20:46
タイトル : 世界フィギュア男子フリー観て来ました
えっ?ヴァランシエンヌさんとフィギュア?!意外な組み合わせでしょ(笑)実は学生時代のお友達に誘われて…というわけ。 地方在住の彼女は織田信成選手のファン。国内主催の大会は何度か観に行っているそうで、今回東京で世界選手権が開催されるので、東京日帰り圏内に住んでいる私に声をかけてくれたのです。 世界の一流選手が一堂にに集う大会が東京で開催されること&彼女自身は、小学校低学年と幼稚園児の男の子2人のお母さんですけど、せっかく行くのならば、子供は見ててあげるから、ショートプログラムとフリーの2日間行っておいで...... more
Commented by Dota at 2007-03-23 02:17 x
こんばんはっ!

まだ、興奮冷めやらぬDotaです(^^)
高橋選手の着氷でお手つきの時はDotaもどうしていいのやら・・・って感じでしたが、本当に高橋線sにゅ強くなりましたよね(^^)

高橋選手もすばらしいし、その他のすべての選手がすばらしく、もう、興奮しっぱなしでした(^^)
なんか、スタオベやりすぎになっちゃったですよね・・・今日(^_^;)
Commented by チェブ子 at 2007-03-23 09:38 x
昨日の男子はすごかったですね!
かなり興奮して、スタオベと拍手のしすぎで疲れたくらい^^;
ベルネルもすごく良かったし、ランビエールの気迫が鬼気迫るものがありましたよね。大ちゃんも最後までよく踏ん張った!と思いました。
ジュベールはちょっと物足りなかったけど、今季負けナシ優勝は見事でしたね。中盤の3-3、4-3が見たかった。。。
(そして、あんなにいいリンデマンも、2005年のヨロ選以来でしたね)
今季のダンスは誰が台に立ってもおかしくないので、FDがおわるまでこちらもハラハラものですね~。
今日も楽しみましょう♪
Commented by sasha_2006 at 2007-03-23 11:33
観戦レポありがとうございます!
大ちゃん本当に良かった!
昨夜は興奮のあまりなかなか眠れませんでした。
画面で見る限り、ジュベールは素晴らしい演技をした
ランビエールの後でとても緊張していたように思えます。
4回転が単独になったのも、入れたくても入れられなかったのかな?
と思いました。
大ちゃんのストレートステップの場面ではもう、私も泣き出してしまい
終わった瞬間号泣してしまいました。
本当に良かったです、ありがとうって言いたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-23 20:04 x
Dotaさん、こんばんは!
昨夜は本当に興奮しましたねえ。というか、あれからほぼ1日経つのに、まだ興奮が冷めない感じです。もう女子の試合も始まっているのに、なかなか気持ちが切り替わらない~。
…とかいいつつ、さっき結果を確認したら、Dotaさんがメダル候補にあげておられたコストナーが、ものすごい高得点をマークしていました。びっくり。うわあ、これは女子も目が離せそうにないですね!
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-23 20:04 x
チェブ子さん、こんばんは! お久しぶりです~!
ほんとに昨日は、スタオベの大盤振る舞いでしたね。でも、多少のミスはあっても、感動できる演技をたくさん見せてもらえたと思います。見に行ってよかった。あの場にいられて幸せでした。
今日はアイスダンスFDの結果も出ましたね。いちばん応援しているデンスタの2連覇で、うれしい。チェブ子さんは確か、今日も生観戦なんですよね? いいなあ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-23 20:05 x
sashaさん、こんばんは!
ジュベが演技を始めるときの映像、ちょっとだけ見ました。確かに緊張しているようでしたね。意外でした。というのは、朝の公式練習を見に行ったとき、ジュベだけ笑顔を見せていたんです。高橋選手などはすごく硬い表情をしていたのに。余裕だねえという感じで、優勝を確信しているように見えたのでした。でも、あの場面で緊張しないわけがないですよね。彼が表彰台で見せた涙には、グッときました。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-03-24 15:58 x
こんにちは!(^O^)/
いや〜男子最終組、興奮しましたね!
私としては一位ジュベ、二位大ちゃんと、一番嬉しい結果になってo(^^o)(o^^)oという状態です。
ただジェフくんが残念だったなあと。あれで無理にクワドを跳ばなければクリーンに滑って、順位を守ることも出来たかも…と思うのですが、やっぱり男だねえ!と思いました。
今日は女子フリーですね。みんなどんな結果になっても、笑顔で終われるような演技をしてもらいたいです。頑張れ、ニッポン!
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-24 17:18 x
美輪さん、こんにちは!
21、22日は、会場のどこかですれ違っていたかもしれないですね。
男子シングル、SPもフリーも堪能しました。私としても、あの順位は十分に満足できるものでした。表彰台のジュベの涙には、私もほろりとしたし、ダイスケも今回は銀で上出来。次は金をめざして、もっともっと力をつけてほしいです。さっき、録画していたTVを見て、感動を新たにしていました。
Commented by モモ at 2007-03-26 02:06 x
応援していたジュベール、大ちゃんが良い結果を出してくれて、それを生で見ることが出来、感激でした。ただ、ブログにも書いたのですが、ジュベールがショート、フリーともずっと緊張しまくっていたのにはビックリしました。ある意味、大ちゃん以上に緊張していた気がします。テレビで見た印象では、けっこうクールな感じですが、なかなか人間味のあるキャラクターのような気がしました。演技内容ですが、滑走順によって変わっていた気がしました。もし、今回大ちゃんより後で、大ちゃんが今回のような点数を出していたのを見ていたら、もしかすると4回転をもう1つ入れていたかもしれませんし、逆にグループの1番滑走だった場合も予定通り4回転をもう1度入れていた気がしないでもないです。その場合は前後の選手の得点が分からないので、差をつけておこうと言うのと、やはり意思としてチャレンジしようと言う気持ちで。大ちゃんに関しては、彼も段々気になる存在になってきているようですが、おそらくあの時点では、ランビの方が気になる存在だったのでしょうし、大ちゃんの得点があそこまで高くなることは予想していなかったと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-26 22:30 x
モモさん、こんばんは!
世界選手権、終わっちゃいましたねえ。生観戦、お疲れさまでした。
試合での滑走順というのは、戦略的にも精神的にも、本当に大きな要素だなと実感しました。TVで観戦する以上に、ひしひしと伝わってくるというか。あの滑走順だと、ジュベールはランビエールを気にしないほうがおかしいかもしれないですね。
それに、自分が負けたことのある相手に対しては、どうしても警戒心が強く働くみたいですね。プルシェンコも、トリノ五輪のとき、サンデュの練習に熱心に見入っていたとか(全然そんな必要なかったですけどね(^^;;; )

来年の優勝争いは、どんなメンバーのあいだで、どんなふうに繰り広げられるのか。めちゃめちゃ気が早いですけど、今から楽しみです!
Commented by ヴァランシエンヌ at 2007-03-30 21:03 x
お久しぶりです。TBありがとうございました。
お読みになって頂ければ一目(一読?)瞭然ですが、私はフィギュアはど素人で、お友達のお付き合い観戦でした。(点数がどうやってつけられているのか、未だにわかりません^^;)
でもMOGA-INGさんの、特に東京体育館周辺の情報など、事前にこっそりチェックさせて頂いて、非常に参考になりました。
ひとことお礼を…と思っていたのですが、こちらのブログの内容の密度の濃さに気圧されて(^^;スルーしておりました。ということで、改めてありがとうございます。

それにしても、フィギュア・ファンのほうががオペラ・ファンよりも、感情の発散がストレートで、羨ましいと思うことしきりです(^^; 私も生まれ変わって、特定の誰かのファンになるんだったら、フィギュアのほうで見つけたい…なぁんて思ってしまいました。
色んな意味で、楽しい経験でした。

P.S.11月下旬~12月上旬、新国立劇場で「カルメン」が上演されます。タイトルロールは、ヴェローナの映像で歌っているマリーナ・ドマシェンコ、そしてエスカミーリョは、私の贔屓の歌手が初来日する予定になってますので、宜しければ足を運んで下さると嬉しいです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-30 22:46 x
ヴァランシエンヌさん、こんばんは!
このところ、フィギュアスケート三昧だったので、そろそろオペラの話もしないとなあ…と、リハビリがてらお邪魔してみたら、世界選手権のことを書いておられてびっくり! コメントには出遅れてしまったので、えいや! とTBだけさせていただいてしまいました。

>それにしても、フィギュア・ファンのほうががオペラ・ファンよりも、感情の発散がストレートで、羨ましいと思うことしきりです(^^; 

フィギュアスケートでも、アイスショーだとまた違うかなという気もしますが、今回は試合(それも、オリンピックを別にすればいちばん大きな試合)だったので、応援するほうも力の入れ方が違っていましたね。それと、フィギュアの場合、お気に入りの選手を応援できる期間が短い(現役を引退するのが早い)ので、応援できるうちにしておかなきゃ、という面もあるのかも。私も、不覚にも(?)お気に入りの選手ができてしまったので、彼が現役で活躍しているうちに、1試合でも多く見ておきたいなと思うようになりました。…とか気軽に言っていますが、オペラのうえにフィギュアまでとなったら、首が回らなくなりそう。(^^;;;
<< 女子のSPに驚愕中 世界選手権3日目(男子フリー)... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧