111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権2日目(男子SP、ペアFS)生観戦レポート

今日の生観戦レポート、ひとまずは、TVに映っていなさそうなエピソードだけ簡単に書いてみます。千駄ヶ谷に着いたのが、10時10分くらい前。すでに行列ができていたので(そんなに長い行列ではなかったです)、最後尾に並んで開場時間を待ちました。そのとき、私のすぐ後ろに並んだのが、およそフィギュアの観戦には不似合いと思われる、大学の応援団ふうの男の子2人。要は、学ラン姿なんです。ど、どういう趣味でフィギュア観戦を…?(^^;;; などと焦っていたのですが、わかりました。胸元のバッチ(校章)に「関西大学」と書かれていたのでした。なるほど~。

この応援団は、ジャッジ席の対面の2階に、「関西大学応援団」の横断幕を掲げ、織田選手、高橋選手の滑走グループの6分間練習のとき、けっこう応援団っぽい応援を繰り広げていました。さすがに「花の応援団」(←古い~)みたいなノリではなかったですけど、手拍子とかね。あとになって、「織田クン、あの応援で調子が狂っちゃったんじゃないの?」とか言っている人たちがいたそうです。(^^;;;




【男子SP(前半の部)】

男子SP前半の部は、テレビで放送していない可能性大ですね。前半の部は、21番滑走(第4グループ)まででした。最終グループに比べたら、点数は半分くらいのレベルですが、半分くらいの価値しかない演技だとは全然思わなかったです。みんなけっこう上手でしたよ。ノーミスで滑る選手もけっこういたし、PBを更新する選手がいると、会場も沸きました。

本当にいろんな選手が混じっていて、なんと15歳の選手もいれば、27歳の選手もいました。15歳の選手は、15番滑走のフェルナンデス選手(スペイン)。彼はたぶん、フリーに進めなかったと思うのですが、それでも前半の部では、いちばん印象に残った選手でした。6分間練習のときから、ちょっと風変わりな衣装(上はシャツにタンクトップの重ね着、下はハーレムパンツのように膨らんだデザイン。要はピエロの衣装みたい、といいますか)で目を引かれていたのですが、演技も印象に残りました。ジャンプはミスなくこなし、イナバウアーで拍手をもらったりしていながら、フライングシットスピンのときに転倒。なんといっても15歳ですから、ミスにめげてしまったのか、そこで演技をやめてしまいそうにも見えました。でも、なんとか気を取り直して演技続行。点数は41.57で、いま確認したら、42人中35位でした。ですから、決してうまくはないんですけど、人の目を引きつけるものを持った選手で、これからが楽しみだなと思える選手でした。15歳ですよー。めちゃ青田買い! (^^;;;

【休憩時間】
休憩時間のエピソードとしては、じゃーん!! まず、カロリーナ・コストナー(ふだん着姿)を見ました! 何列か前の席に、どうやらスケート関係の人がすわっていたみたいなんです。その席に、コストナーがあいさつ(?)に行っていました。最初は誰だかわからず、周囲の人たちがサインを求めているので、「え? だれだれ?」と思っていたところ、そのうち顔がはっきり見えて、コストナーでした。わ~。かわいかったですぅ~!

さらに、別の休憩時間には、小塚崇彦選手(ふだん着姿)もその席に来ていました! 友人が「ちょっとちょっと、あれ、小塚君じゃない?」と言うので、じーーーーっと顔を見てみたら、やはり小塚選手でした。わ~! かわい~! 華奢だ~! アイドルみたい~!! と、おばさんたちお姉さんたち、大騒ぎ。その後、彼も周囲の人にサインを求められていました。

さらに、この席には佐藤信夫コーチがすわっていることが判明したり、ペアのソルコビー選手ではないかと思われる黒人男性が来ていたりと、なかなかに豪華な体験のできる席でした。ラッキ~。

【男子SP(後半の部)】
後半の部は、テレビでも放映したものと思います。バトルの演技で最初のスタオベ。ジュベールの演技もよかったですが、ジャンプが1つお手つきになったので、スタオベはなし。2回目のスタオベはダイスケ。ノーミスだったので、おおいに期待したのですが、思ったほど点数が伸びず。会場は「ええ~!?」とどよめいていました。どのあたりが原因だったのか、テレビ観戦されていた方のほうがくわしそうなので、あとで探ってみます。

ともかくは、SPが終わって「1位ジュベ、2位バトル、3位高橋、4位ウィアー、5位ライサチェック」という結果。私としては、この順位で十分満足なので、SPだけで終わってほしいくらいです。(^^;;; でもまあ、そうもいかないので、明日を予想してみると…。逆転のライサが5位ですから、メダル争いはこの5人に絞られたと見ていいのでは。

5人のうち、ジュベだけは一歩抜きん出たので、ダイスケはバトル、そして逆転のライサとの戦いになりそうですね。帰りがけに耳にしたほかの人たちの予想によると、「バトルは4回転がないから、フリーで順位が落ちるんじゃない? 高橋、2位にあがってほしいよね」とのこと。どうでしょうねえ。私としては「1位ジュベ、2位ダイスケ、3位バトルかウィアー」希望。でも、ダイスケがメダルにありつけるのならば、ライサに抜かれるパターンの「1位ジュベ、2位ライサ、3位ダイスケ」もOKです。嗚呼、どうなるでしょう。

ペアについては、後日ということで。今日はここまで。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-22 00:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5373330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dota at 2007-03-22 01:52 x
こんばんはっ!

観戦お疲れ様ですっ!
おぉ~コストナー選手がいたんですかっ!?
サインDotaもほしいですっ!(^^;;

Dotaも小塚選手には気がつきましたっ!
佐藤コーチご夫妻と一緒にいましたねっ!(^^)

ライサチェック選手見事にSPで少し、ミスッているだけに、怖いですねぇ~(^^;;

高橋選手はテレビを見ていないんで何ともいえないんですが、たぶん最初のコンビが回転不足だったんじゃないでしょうか!?
スピンもNHK杯に比べてもかなり遅かったですし、ステップも・・・やっぱり緊張するんだなぁ~って思っちゃいましたが、それでも崩れないのが今季のすごいところかもしれませんねっ!(^_^)b

とにかく、高橋選手の表彰台と、織田選手の巻き返しに期待ですねっ!
Commented by noma-igarashi at 2007-03-22 06:09
Dotaさん、おはようございます!
なんと、Dotaさんもあのお近くの席だったんですね。
コストナー選手を見かけたのは、メモによると男子の31番滑走まで終わって、製氷作業の入った休憩時間でした。

高橋選手の得点について、どうもありがとうございます。やはり、ちょっと怪しい気のしたコンビが原因ですか。
泣いても笑っても今日の演技次第ですねえ。
Commented by sasha_2006 at 2007-03-22 08:33
こんにちわ、お疲れのところ貴重なレポありがとうございます。
関西大学応援団が並んでるところ、今朝のめざましテレビにも出てましたよ。
もしかしてIGAさんも写ってたのかなあ??
男子SP,オンラインリザルトで確認して心して見ましたが
やはりそれでもドキドキでした。
今日はフリー観戦なんですね。
ぜひ、私の分も応援して来て下さいませ~~(^^)/~~~
Commented by noma-igarashi at 2007-03-23 07:40
sashaさん、おはようございます!
昨夜はレポを優先させてしまい、レスが遅くなってごめんなさい。
関西大学の応援、昨日のレポpart1でくわしくご報告しました。もちろん、最終グループの6分間練習のとき、「高橋、チャチャチャ」もありました。(^^)
<< 世界選手権3日目、これから生観戦! 帰宅しました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧