111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権スタート!

ワールド、始まりましたよ。生観戦は、明日ですよ。おろおろ、おろおろ。←何から手をつけていいかわからずにあせっている(^^;;;

今日は、できたら会場を外から見ておきたかったんですが、あえなく挫折。ま、行ってどうなるというものでもないし、よしとします。それ以外の準備は、とどこおりなく進んでいます。防寒セットは揃えました。オペラグラスも用意しました。チケットも準備OK。明日の滑走順(ISUの公式サイト)や選手紹介のページ(フジテレビのサイト)も印刷しました。あとはたっぷり睡眠を取ることなんですが、なかなか寝つけないかも?

そういえば、明日の朝、新宿で途中下車してお弁当を買うという当初の予定は、変更することに。入場するときに混みそうだという話なので、近くのコンビニで何か買っていきます。それだと、ちょうど開場時間くらいには着けるはず。わ~。いよいよですね~。

その前に、本日の感想を。




【アイスダンスCD】
1位 デュブレイユ・ローゾン(カナダ)
2位 デンコワ・スタビスキー(ブルガリア)
3位 ドムニナ・シャバリン(ロシア)
4位 デロベル・シェーンフェルダー(フランス)
5位 ベルビン・アゴスト(アメリカ)


こうして結果が出てみると、順当な顔ぶれ&順当な順位ですね。ただ、リアルタイムで経過を追っかけているときは、ちょっとはらはらしました。というのも、メダル候補の中で最初に登場したデンスタの点数が37.42。彼らのPBより10点ぐらい低いし、3位に終わったこの間のヨーロッパ選手権と比べても、若干低め。「うわ~。これじゃどんどん追い抜かれていってしまうのでは…!?」とあせりましたが、そんなこともなかったですね。2位から5位まではすべて37点台。今回は点数が辛目なのかな。あるいは、ヨーロッパ選手権とは課題が違う(ですよね?)せいかしら。

何にしても、この結果にはホッとしたし、納得です。いちばん応援しているのはデンスタですけど、マリパト1位は私としてもOK。デンスタは昨シーズン世界チャンピオンになったから、今年はマリパトが優勝でも異存ありません。最後までこの順位のままでもいいくらいですが、せっかく3回演技するんだから、追いつ抜かれつの展開のほうが盛り上がるかな。OD、楽しみです。
それと、若手3組(アメリカ、カナダ、イタリア)も、なかなかの接戦。どの組もかわいくて、それぞれに違った魅力があるので、まとめて生で見られるのがウレシイ。

【ペアSP】
1位 シェン・ツァオ(中国)
2位 サフチェンコ・ソルコビー(ドイツ)
3位 パン・トン(中国)
4位 川口・スミルノフ(ロシア)

6位 井上・ボールドウィン(アメリカ)
10位 ジャン・ジャン(中国)
11位 ペトロワ・ティホノフ(ロシア)


上位3組の顔ぶれだけ見ると、順当な結果のようにも思えますけど、けっこう番狂わせがありましたね。まず、ジャン・ジャン組が10位。これにはびっくりです。ただ、点数から推測して、もっと見るからに不調なのかと思っていましたが、TVで演技を見てみると、それほど悪くもなかったような…。どのあたりがよくなかったんだろう。勢いには欠けたかもしれないですけど、10位とは。

ペトロワ・ティホノフの11位も、残念。彼らの場合は、あの演技ではやむをえないのかなとは思いますが。井上・ボールドウィンの6位も、仕方ないとはいえ、残念ですね。せっかくジョンがソロジャンプで転ばなかったのに~。

一方、川口・スミルノフは頑張りましたね! この顔ぶれの中で4位とはすごいです。こうなると、ついメダルも期待してしまいますが、追い抜かれる可能性もあるし、楽観はできないかな。フジの番組、最初のうちは川口・スミルノフのことにまったくふれなかったから、放送してくれないんじゃないかと案じていましたが、ちゃんと取り上げてくれてホッとしました。

それと、サフチェンコ・ソルコビーは、これまであまりピンときていなかったんですが、今日の演技はよかったです。「こんなに素敵なペアだったっけ?」と思ってしまいました。自信がついてきて、2人とも表情がよくなってきたせいもあるかも。演技の随所に、加点要素になりそうな小技が盛り込まれていましたね。

【明日の男子SP】
この滑走順は、どうなんでしょうどうなんでしょうどうなんでしょう。メダル候補の中では、高橋選手が最後の登場ですね。見るほうとしては、仮に高橋選手のあとでジュベやランビやライサが滑るとしたら、1人出てくるたびにはらはらしなくてはいけなくなるから、高橋選手が最後のほうが、はらはらが1回で済んでいいのかしら。うーん。
それにしても、男子SPは結局、世界ランキング順になったみたいですね。世界ランキング順になるのは男子、女子だけとか??
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-20 22:22 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5365986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 欧米文化に浸かってます at 2007-03-21 03:22
タイトル : 世界選手権 アイスダンスコンパルソリー&ペアSP
今日は忙しかったのでオンラインリザルトをチェックする暇が無く、帰宅してからのんびりと録画しておいたビデオを見ました。結果を知らなかったので大変ドキドキしながらの鑑賞。 アイスダンスは極めて妥当な結果となりましたが、ペアはいきなり波乱の幕開けとなりました。 <アイスダンス> 嬉しいことに実況がポエムじゃありませんでした。それだけで随分快適になるなあ。 今回の課題はルンバ。どうも昨シーズンといい今年といい、ラテン系が多いですね。ユーロ&四大陸とは違う課題なので、当然皆さんの衣装も違ってます。 ...... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-03-22 05:25
タイトル : 東京ワールド(ペアSP・ダンスCD)
というわけで今日も早朝仕事&講座+原稿書きに追われてる美輪さんですこんばんは。 とうとう始まりました、東京ワールド!(^o^)丿本日はペアSP、ダンスCDです。 今日はもちろん自宅でのテレビ観戦。夕方帰宅して仕事をしながらも、当然オンラインリザルトを追っかけていたわけですが、ペアに関してはもうびっくり!\(◎o◎)/!ええええ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/うっそー!(T△T)……という状態です……。 しかしまずはひとこと。 「ポエム、黙っとけ!(>_...... more
Tracked from のへぴょんのスゝメ at 2007-03-22 23:44
タイトル : フィギュアスケート世界選手権女子開始
高橋君「銀」の興奮冷めやらぬ中・・・ ついに女子が始まります! <世界フィギュア>浅田は42番滑走 23日の女子SP 世界フィギュア選手権で23日の女子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が行われ、出場45人のうち浅田真央が最終第8グループ(6人)の3番目の42番、安藤美姫は一つ前の41番、中野友加里は第7グループ(6人)で38番と決まった。前回女王のキミー・マイズナー(米国)は35番で中野と同じグループ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 真央ちゃん、ミキティ...... more
Commented by Ric at 2007-03-21 00:30 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。

初戦からなかなか波乱に飛んだ幕開けになりましたね。私は今日は忙しくてオンラインリザルトをチェックする暇が無かった為、突然演技を見たので心底ハラハラさせられました。でも楽しかったです。

ドイツのサブソル、ユーロ選手権の時は素晴らしかったですよ。なんかもう当り前のように表彰台の一番上に乗りました。今日のSPはユーロの時よりも良かったので(ユーロでは転倒があった)、フリーも期待したいところです。このペアのフリーの曲(昨年のファイスカのフリーの曲)がまたいいんですよね。

ジャン/ジャンはリフトの時に明らかに動きががったんがったんという感じで、全体的に勢いも無くて「ベストじゃないな」とは思ったんですが、減点2が不思議です。しかもフジ解説しないし。これがJ-SPORTSなら解説してくれるのに……。
ペトティホも出遅れて残念なスタートになってしまいましたね。やはりまだ体調が良くないのでしょうか。

NOMA-IGAさんは明日は生観戦なのですね。お気をつけて。自宅観戦組の分まで、皆を応援してきて下さいね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-21 07:25 x
Ricさん、おはようございます!
ジャン・ジャン組の減点2は、リフトのとき、1回転多く回ってしまったことによるものらしいですね。Alexさんのブログ(URLは以下の通り)によると、「(これが原因で)-2の減点をされたほか、おそらくリフトは0点と採点されてしまったのか」とのこと。キビシイ~。でも、調子が悪くて点数が伸びなかったわけではないということは、フリーでは巻き返してきそうだから、上位陣にとっては脅威になりそうですね。
http://evergreenblog.seesaa.net/article/36448113.html#more
昨夜は寝つきは悪くなかったのですが、今朝、予定より早めに目が覚めてしまいました。(^^;;; 実は昨日もそうだったので、この分だと、明日は公式練習から見に行けてしまうかも。Ricさんや他の皆さんの分も、めいっぱい応援してきます!!
<< 世界選手権2日目、これから生観戦! 世界選手権の見どころ(アイスダ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧