111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権の見どころ(男子シングルその3)

急がないと、ワールド始まってしまいますよ。土日は留守にするし、あせ、あせっ。
というわけで、男子シングル(その3)にいってみます。昨日の時点では、「見どころを書いても、どうせ冷静に観戦できないから」ということで済ませようかとも思ったのですが、「今から冷静さを欠いててどうすんのよ」という気もしてきたので、書いてみることにしました。(^^;;;

最大の見どころは、やはりメダル争いであり、優勝の行方でしょう。トリノのときと違って、抜きん出て強い選手がおらず、メダル候補の実力が拮抗した状態だから、かなり見ごたえがありそうです。しかも、新しい技に挑戦するのではないかと見られる選手も多く、高レベルの争いが期待できそうですね!

以下、自分なりにメダル候補だと思う選手について、それぞれ注目したい点を書いてみます。




フライアン・ジュベール(フランス)
ケガの影響が心配ですが、今シーズンは「チャンピオンになる!」という心構えで頑張ってきたと思うので、ぜひ結果を出してほしいですね。SPで1回、フリーで3回の4回転が見られたらいいなあ。応援しているのは高橋選手ですけど、彼の場合、メダルさえ取ってくれれば色にはこだわらないので、ピカピカしたのはジュベに譲ってもいいです(…って私がそう言ってもどうなるものでもないけど)。

高橋大輔(日本)
前述のように、今回はメダルさえ取ってくれれば色にはこだわらないです。ただ、今回は地元開催だし、出場選手の中に「いくら頑張っても、彼にだけは絶対に勝てないだろう」というような突出した選手もいないことを思うと、優勝するにはかなりいい条件が整っているので、このチャンスを逃さず優勝してほしい気もします。チャンスって、すぐまた巡ってくると思っても、なかなか来なかったりしますからね。というわけで、順位も気になりますが、4回転をコンビネーションにするか、フリップに挑戦するかというあたりも注目です。でも、解説なしで見ても、何を跳んだかわからないかも。(^^;;;

織田信成(日本)
新しくするというフリーのプログラムにまず注目! そしてもちろん、4回転に挑戦するのかどうか。4回転の成功率を思うと、優勝はキビシイかもしれないですが、ミスのない演技をすれば、メダルは十分に可能性があると思うので、頑張ってほしいし、応援したいです。そういえば、プログラムを変えるということは、たぶん衣装も新しくするわけですよね? それも見るのが楽しみです。

---------------
時間がないので、以下の皆さまについては簡単に…。

ステファン・ランビエール(スイス)
新しいプログラムを見るのが楽しみです。いい演技をしてほしいですけど、シーズンの大半を休んでおいて、最後にメダルを取っていったりすると、やっぱり悔しいと思っちゃうかしらん。ほどほどにお願いしますね。(^^;;;

エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
やはりライサは、SP次第でしょうね。今回のワールドに限らず、彼に絶対にやってほしくないと思うのは、SPがイマイチで、いつものようにフリーで巻き返し。その結果、誰かと同率3位になってしまい、フリーの得点が上だったライサが3位をさらっていく、という展開。同じ追い抜くにしても、それだけはやめて~。

ジェフリー・バトル(カナダ)
遠目にも美しい滑りを見せていただけそうです。楽しみです。

ジョニー・ウィアー(アメリカ)
生で演技を見るのは初めてです。美しい演技を見せてほしいです。

前に書いたメダル候補から、サンデュが消えてるし。(^^;;;


せっかくですから、私もメダル予想をしてみますね。モモさんが競馬方式で予想されていたので、私はナン●ーズ3方式でいきます(←1字伏字にしたのは、予想サイトからTBがきそうだから)。

ナン●ーズ3というのは、「0~9」の数字の中から3個を当てるものです。数字の並びまで当てるのが「ストレート」、並びを問わないのが「ボックス」、両方に半分ずつ申し込むのが「セット」。このメダル予想では「数字の並び=順位」と考えてください。
セットの3点買いで、
1点目は「1位ダイスケ、2位ジュベ、3位織田」
2点目は「1位ダイスケ、2位ジュベ、3位ランビ」
3点目は「1位ダイスケ、2位ジュベ、3位ライサ」
としてみます。
順位まで当たれば、金額の高いセット・ストレート当選、順位が予想と違えば、金額の安いセット・ボックス当選です(…って、誰からも当選金は出ませんが)。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-16 00:25 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5338226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-03-16 19:50
タイトル : 東京ワールドに向けて(4)
というわけで、ニュースでのジュベールを某動画サイトで発見して堪能した美輪さんですこんばんは。 「応援シテクダサイ」しますとも!もちろん!(^◇^) ついでに愛犬と戯れる姿なんかも見つけてしまいました。うー、かわいい!o(≧▽≦)o そして大ちゃん、誕生日おめでとう!(^o^)丿 いや~21歳ですか。早いねえ……(としみじみ)。思い出します、ジュニアの頃のあのきらめき。世界ジュニアチャンピオンに輝いたときのあの表情。シニアに上がって苦戦していたときのこと。武史棄権のワールドで、一人で重圧と...... more
Tracked from えっくすぶろぐ at 2007-03-17 15:36
タイトル : 世界フィギュア 東京 2007 勝手に予想 男子シングル編
私の勝手な予想は独断と偏見に満ちた内容ですが・・・ 今回はトリノの金メダリストであるプルシェンコが出場しないということでなんとも 寂しいワールドであるとは思いますが、一つの期待は日本代表 高橋&織田の表彰台 なるかということです。 高橋大輔はトリノではSPは第一滑走、FPは最終滑走で最初と最後を飾ってくれた のですが、結果は8位。 織田君はカルガリーワールドでSP2位で総合4位で2枠を持ち帰りました。 大輔(呼び捨てでいいのか?オイ)は昨年のNHK杯で世界歴代2位の得点で優勝。 昔の力強...... more
Commented by モモ at 2007-03-16 02:44 x
他のブログさんなどの予想でも、応援する意味もあってか、予想に反して(爆)大ちゃんを優勝候補にしている方が圧倒的に多いようです。私は大ちゃんと同じくらいジュベールを応援しているので、「大ちゃんはメダルが取れればそれでよし、金はジュベールで。」と思っていたり。でも、そうは言ってもやっぱり大ちゃんに金を取って欲しいと思ったりです。
エバン君、ジェフ君などは最近の試合を見たので、ある程度予想がつくのですが、今期良い演技が出来ていなく、ユーロを出なかったランビの状態がよく分からないので、すごく気になります。あと織田君のフリー。4回転だけではなく、3アクセルプラス2つの3回転のコンビも練習しているようですし。おそらく4回転とこのコンビを両方入れてくることはないと思いますが、このコンビネーションが決まれば、かなりの得点になりますよね。今までの印象だと、織田君もジェフ君同様、出来ることをきっちりやるタイプの選手なのですが、今期は大ちゃんに負け続けていることに対して、並々ならぬ意気込みでやってきそうです。もしかするとリスクはあっても、高何度の技に取り組む可能性があるのでは、そしてそれが成功すると、、、と思ったりします。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-16 20:34 x
モモさん、こんばんは!
あはは。>予想に反して
確かに、高橋選手が優勝という予想や投票結果が多いですね。今季の(というかNHK杯以降の)彼は、やってくれそうな気がするんでしょうね。地元開催の有利さもあるし、不安材料になりそうな噂も聞かないし、ほんと、期待したいです。2位でも3位でもいいんだけど、もしも優勝できたら、これにまさる喜びはありません。優勝シーンをこの目で見ることができたら、何かつらいことがあっても、2、3年は当日の記憶で乗り切れそうですよ。
でもまあ、あまり期待しすぎるのも反動がコワイので、とにかくは、演技を見ること自体を楽しみにしたいです。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-03-16 23:22 x
こんばんは!(^o^)丿
私もモモさん同様、今季は愛するジュベールに金を!と切望(熱望)する一人ですので、ぜひとも1位はジュベールで!と思っております。大ちゃんは今季はまずメダルという結果を残し、バンクーバーでもっといい色を……ということでいかがでしょう(笑)。
ジェフ君はとにかく怪我からの復調具合&ジャンプの精度ですよね。ライサに関しては、もう皆様ご指摘のとおり「SPダメダメ、FSでメダル」だけはやめてほしい。全米並みの滑りなら許してあげるけどね(←何様やねん)。ランビは……「あんたあんだけ心配させといて何よ!」というくらいすごい演技を見せてほしい反面、「そんな簡単に金取れると思ってたら甘いで」という気持ちも。信くんは……どうも私は、正直あまり楽観できません。フリー変更のみならず確率のよくない四回転まで入れるのは無茶ではないかと思います。

とにかくこの6人、だれが優勝してもおかしくないし、とにかく予想のつかないすごい戦いであることは確か。だからこそ、みんな最高のモチベーション&体調で、素晴らしい演技を見せてもらえたら……これに越したことはありませんよね!うーん、楽しみです!o(^^o)(o^^)o
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-16 23:58 x
美輪さん、こんばんは!
「ジュベになら負けてもいい」などといいつつ、予想ではちゃっかりダイスケを1位にしてしまいました。というのも、数日前のニュースを今日になって動画で見て(念のため、私の名前↑からリンクしました)、「失敗しそうな気がしない」「できれば金を取りたい」というダイスケ発言に、「やっぱり今季はやってくれそう!」という気になったからでした。
ただねえ、彼はトリノのときも「出る以上は金メダルが目標」などと言っていたわけで、そのときは「ま、言うのはタダだし、いいんじゃないの?」などと軽く受け流していたのに、なぜに今回は頭から信じてしまうのかしら。(^^;;; 
でも美輪さんのご提案も魅惑的だから、今回は金でなくてもいいかしらん。さっき、モモさんへのコメントで書いた「優勝シーンをこの目で見ることができたら~」というのを、「優勝シーン」→「表彰シーン」に変更して、「銅なら1年、銀なら2年、金なら3年(=何かつらいことがあっても、銅なら1年、銀なら2年、金なら3年は、当日の記憶で乗り切れそう)」ってことにしてみようかな。←計算が細かい… (^^;;; 
<< 東京ワールドに備えて 世界選手権の見どころ(男子シン... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧