人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

見かけた本、買った本

朝日新聞報道写真集 2007―2006年1月~12月 (2007)
/ 朝日新聞社出版局

見かけたのは、この本。表紙に荒川静香さんの写真がでかでかと使われていました。まるで荒川さんの写真集みたい。


氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
田村 明子 / / 新潮社

買ったのは、あちこちのブログで話題になっているこの本。さっそく読んでしまいました。






『朝日新聞報道写真集』のほうは(記憶に頼っているのでちょっと自信がないところもありますが)、トリノ五輪のフィギュアに3ページほどが割かれていました。使われていた写真は、女子シングルの表彰台シーン、SPのときの赤いウルトラマン風の衣装の荒川選手、さらにこれは絶対欠かせない(ということになってしまった)イナバウアーをしている荒川選手。

村主選手の写真もありました。他の競技も含めて、トリノでは4位という結果に終わった日本人選手が多かったわけですが、村主選手はその1人として、スピードスケートの岡崎朋美選手と一緒に紹介されていました。

『氷上の光と影』のほうは、まじめな内容で、いろいろ勉強になりました。そのうちくわしい感想を書けたらいいなと思いますが、今日はひとつだけ残念だったことをご報告。

第2章「美の競演の内側」の扉ページに、高橋選手の写真が使われ、「4回転ジャンプと切れ味の良いステップを武器に世界と闘う高橋大輔」とキャプションがついているのです。「おおお!」と期待が高まったのですが、実際には、高橋選手の話はほとんど出てこなかったのでした。

多少ふれられていたのは、去年のスケートカナダのエピソード。とはいえ、高橋選手が主役の書き方ではなく、最終グループでフリーを滑らなかった選手(ランビですけどね)が優勝した珍しい(というか旧採点方式ではありえなかった)例――というような話でした。それはそれで面白かったのですけれど、扉に写真が使われていたら、どうしても期待しちゃうじゃないですか。ねえ。
by noma-igarashi | 2007-03-11 23:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by ぺんた at 2007-03-13 10:02 x
はじめまして☆いつも楽しく読ませていただいてます☆「氷上の光と影」私も買いました。NOMA-IGAさんと同じく、大ちゃんネタに期待してガッカリしました。(でも本の内容自体はいろいろ勉強になりましたのでそれはそれでいいんですが。)それから、9日の「負けたときの心構え」企画は面白かったです!各選手に対する考えが私もほとんど同じで、「うんうん」とうなずきながら読みました!大ちゃんに優勝、もしくはメダルをとって欲しいのはヤマヤマですが…ノーミスまでは望みませんが、彼らしい華麗なフットワークでオペラ座を演じて欲しいです。長々とすみません。これからもNOMA-IGAさんの記事楽しみにしてます☆
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-13 20:22 x
ぺんたさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。うれしいです。
『氷上の光と影』、大輔ネタは少なかったし、あまり活躍している場面は出てきませんでしたね。とほほ。(^^;;; でも、本そのものはいい内容で、買ってよかったと思いました。
世界選手権では、とにかく納得の行く演技をしてほしいものですね。それでメダルがついてくればうれしいし、メダルに届かなくても、「力を出しきったな」と思える演技が見られたら満足です。一緒に応援しましょう!
<< 世界選手権の見どころ(ペア) 後ろ向き企画「負けたときの心構え」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧